深い愛を感じました

乳がん罹患者のブログはよく見ています。

中でも、小林麻央さんの闘病ブログは毎日見ていました。

6月20日の笑顔が、かなりやつれていました。
その後の更新が途絶えていたので、悪いんだろうなぁって・・・・

22日に亡くなられていたのですね。

今日の海老蔵さんの会見で、
最後のひとこと「愛してる」と言って、そのまま旅立ったと・・・

幼子を残しての旅立ち、
どんなにか、心残りだったことかと・・・

34才の旅立ちは、余りにも早過ぎます。
美人薄命
最後までほんとに美しい方でしたね。

麻央さんの最後の言葉にも、
会見に臨まれた海老蔵さんの言葉にも、お二人の深い愛を感じました。

ご冥福をお祈り申し上げます(合掌)



ヤマモモ酒

一昨日、お隣さんから、ヤマモモをたくさん戴きました。

粒も大きくて熟れ加減も最高、ルビー色が濃く美しいです。

どれどれ、お味は・・・・
おお~甘酸っぱくて美味しい~♪
食べ出したら、止まりませんね。
ジャムは止めて、もっぱら生食しました。

残りは、傷まないうちに果実酒にしました。
果実用ブランデーで作った方がコクがあって美味しかったような気がします。
しかし、色を楽しむならホワイトリカーの方が赤色がきれいに出ます。

輪切りのレモンを入れて漬けているのをネットで見かけたので、理由を調べてみました。
レモンは香りと味にアクセントをつけるためで、入れると味にキレがでるらしです。

ヤマモモは、ジャムや果実酒にすると、生食では感じないハーブの香りがします。
そのヤマモモ酒の味のキレって?どんなんだろう・・・・
我が家も、今年はレモンも入れてホワイトリカーで作りました。
3ケ月後が楽しみです。

slDSCF1042.jpg


ばね指がヤバイ・・・

6月17日(土)

孫達が来るときは、いつも朝食も食べずに来ます。
だから、早起きして食事の準備をしていました。
そして、ポテトサラダを作っていた時
最後にマヨネーズを入れ、お箸で混ぜ始めたとたんに、
薬指が、カクッと曲がったまま、全く伸ばせなくなって・・・

最近は、バネ指が悪化していて、
指に力が入ると曲がったまま戻らない現象が頻繁に起きていました。
それでも、指の付け根を押さえながら、何とか元に戻すことは出来ました。

しかし、今回は重症、いつものようには戻りません・・・
もうすぐ、孫達が来るのにヤバイです!

取りあえず、指曲がったままでサラダ作り終わりました。

暫くして、指の付け根を抑えながら、痛いのを我慢して何回か伸ばす努力を・・
ふうう~、何とか元に戻せました。

バネ指の症状が出始めたのは2013年10月でした。
右手なので、仕事でパソコン使うことも多く、安静に出来ないので治りません。
さらに、アリミデックスが悪化に拍車をかけているかもしれません。
そろそろ、腱鞘の鞘を開く手術(腱鞘切開)が必要みたいです。

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

処方薬受け取り

ribon2_20170111045252d54.gif


闘病記録⑱

6月8日(木)

1日は処方薬受け取り予約日でしたが、仕事が忙しくて行けませんでした。
予約を変更して、今日行って来ました。
診察なしで、処方薬だけだったのですぐに済みました。

処方薬 アリミデックス 90日分

アロマターゼ阻害剤 アリミデックスの副作用である手指関節の拘縮は相変わらず続いています。
リュウマチを患ったことがないのですが、リュウマチと同じような感じらしいですね。
但し、リュウマチと違うのは関節の拘縮が1日中続くのではなく、
朝目覚めた時、転寝して目覚めた時、パソコン続けた後などで
今のところは、軽いリハビリで普通に戻って、痛みも忘れています。

ただ、右手薬指は元々バネ指を患っていたので、
薬指は曲げ伸ばしのリハビリがすぐには出来ない状態になります。

そろそろ、ばね指の手術した方が良いかな?などと考えていますが、
旦那は「あと4年残っている内分泌療法(抗ホルモン剤の服用)が終わってからにしたら・・・」と言っています。

整形外科医を受診するべきかは、9月の乳腺外科の外来診察日に
主治医に聞いてみようと思っています。

梅雨入り

九州北部、今日梅雨入りしたらしいですね。
夕方から、ポツリポツリと・・・時折雨模様

slDSCF0164.jpg





FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon