梅雨入り

九州北部、今日梅雨入りしたらしいですね。
夕方から、ポツリポツリと・・・時折雨模様

slDSCF0164.jpg





サマーカット~((´∀`))

5月26日(金)

裏庭の小作りのサザンカの1本に茶毒蛾のケムシが発生していました。
毎朝チェックして、卵塊もしくは孵化直後に捕獲取り除いていたのに
見落としがあったようで、もうびっちり毛が生えていました。
毒毛を被らないように、そっとビニール袋をかぶせて枝ごと切断駆除しました。

5月27日(土)

まだ、剪定の済んでないツバキ、サザンカがあります。
剪定時期はちょっと遅いですが、
葉が茂り過ぎて、ケムシの発生が分かりにくいので
剪定することにしました。

しかし、毎日暑いので、休日の庭仕事も夕方から~

すっきりサマーカットしました。
花付きが悪くなるのを覚悟で、ツバキを枝透かし、
丈も高くなると剪定しにくので、低く低くカット!
葉っぱが3分の1になりました。
slDSCF1014.jpg

16時~19時半まで3時間半
ツバキ  4本
サザンカ 2本


5月28日(日)

16時~18時まで2時間
ツバキ 2本
クロガネモチ 1本

slDSCF1017.jpg


切りくずは2日間で、ゴミ袋大 12ヶでした。
ああ~、疲れました。
これで、ケムシが付いてもすぐ分かります。(〃艸〃)ムフッ

サツキの見頃も今日まで、
来週は、サツキの花後の剪定予定です。


イタチが走り抜けるのを・・・

5月9日(火)

昼前、出がけに一瞬の出来事でしたが、
イタチが、モズの巣のあるヒイラギの横の塀の上を走り抜けるのを見ました。

庭に猫はよく入ってきますが、イタチは見たことなかったです。
嫌な予感がしました。

帰宅が遅かったので、巣の中までは確認出来ていませんが、
巣の下の方の枝に、PPテープが引っかかっていました・・・・
明らかに、巣が荒らされている気配が感じられました。
slDSCF0977.jpg

5月10日(水)

今朝、すぐに巣を見に行きました。
やはり、卵を抱いていた親鳥の顔が見えないようです。
まわりの木や、電線にも親鳥の姿ありません。

脚立持って来て、巣を覗いて見ました。
巣は傾き、中は空っぽでした。
slDSCF0978.jpg

毎年、キンモクセイの中、カイズカの中に、野鳥の巣がみつかっています。

ヘビ、カラス、イタチなど、天敵が多い中、
今年こそ無事に孵化し、巣立ってほしいと思っていましたが
残念でした・・・

GW最終日

5月7日(日)

GW最終日、やっぱり庭仕事になりました。
草むしり終わったと思っていましたが
北西の角、車庫と桜の間のスペースをすっかり忘れていました。
ここは桜の落ち葉、ケムシの糞のおかげで、
土壌が一番良くて、ふかふか・・・
雑草も、ヒヨコグサ、コオニタビラコだったので、
ズボズボ簡単に抜けました。
落ち葉と一緒に掃き集めて終了。
slDSCF0967.jpg

桜の横の椿3本も今ならまだ茶毒蛾がついてないので剪定することに。
例年通り、バッサバッサと小さめに仕上げました。

その横、キンモクセイとクロガネモチ
これも、小さめに仕上げてこれで終了。

連日の庭仕事に疲れて、庭木の消毒は今日は止めにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


モズの卵


ヒイラギの中の野鳥の巣が気になります。
親鳥が留守なので、巣の中覗いてみました。

小さな卵が6個入っていました。
これはやっぱりモズの卵のようですね。

slDSCF0959.jpg

夕方、親鳥が巣の中に戻っています。
可愛いお目目が見えました。

昼間は親鳥いないみたいだけど、
モズって夫婦で交代で卵温めないの・・・?

野鳥の巣掛け

剪定が済んだばかりのヒイラギの中に鳥が巣掛けしました。

巣の大きさから言って、ハトではないようです。
昨日の夕方覗いたら、頭が半分見えました。
そして、目が合った~
頭の柄、モズかも・・・?

今朝覗くと、居ないみたい?
人間に見つかって、引っ越したか・・・

気になって、夜に懐中電灯持ってそっと覗いたら、
可愛いお目目がキョトキョト
戻って来ていました。
昼間は外食にお出かけのようです。

しかし、明日は庭木の消毒しようと思っていたから困りました。
消毒の臭いがしたら巣にもどるでしょうか?

slDSCF0958.jpg


GW 庭仕事の続き 

5月3日(水)

旦那は、今日も雑草抜きの続きです。

私は、今日はヘリグロテントウミノハムシの幼虫の食害が始まったヒイラギを刈り込み剪定。
雑草取りがしやすいようにとの旦那の要望により、下枝はチェンソーでバッサリきりました。

例年だと、透かし剪定するサザンカですが、今年は手指の関節拘縮のため
長時間のハサミは使えないので、電動バリカンで刈込済ませました。
それでも指に負荷がかかり、今年は相当雑な作業となりました。

DSCF0946.jpg

頑張る老夫婦に、
お向かいさんが「サクランボ~小さいけど甘いよ。良かったら、千切らんね~」と言って下さったので、
明日は孫達がくるので、喜ぶかなと遠慮なくサクランボ千切りさせていただきました。
小さいけど、甘かったです。
slDSCF0941.jpg

次に、花の終わったツツジを丸く刈り込み。
中枝を透かす予定です。
DSCF0948.jpg

キンモクセイを半分切ったところで、雨で中断・・・・
slDSCF0947.jpg

雨が止んで再会したら、電源が入りません。
延長コードを切った訳でもありません。
ブレーカー見に行ったら、落ちていました。
何度も、切っては修繕しているので、線が途中でショートしているようです。
本日は、これくらいに、しておけと言う事のようです。

茂っていたナンテンを手バサミで整理剪定して終了。
slDSCF0944.jpg

切った枝葉をゴミ袋に詰め込んで、本日も19時半終了。
ゴミ袋大 7ヶ



5月4日(木)


例年、藤の花柄摘みは花後すぐに行っていました。
私に代わって、今年は息子がやってくれることになりました。

孫二人連れて来てましたので、食事係が忙しかったです。
外で食べたいと言うので、お昼は藤棚の下に久々にテーブル出して
有り合わせの材料で作ったサンドイッチ&チャーハンを並べて食べました。

藤は、切る時期が遅く花びらも散ってしまって葉が茂っているので、初めての作業は苦戦のようでした。
後で見てみると、花柄切の残しも結構有ります。
上の方の剪定もまだまだですが、一応花柄摘みを終わらせてくれて助かりました。
slDSCF0942.jpg

さて、3時間おきに「お腹空いた」と言う孫達~
まるで、子犬のようです。
夕食は、サンリブに買い出しに行って早めに済ませました。

孫たちは、お腹いっぱい食べて、
靴下とサンダルをゲットして大喜びで、
「ありがとう~また来るね~」と、
新しいサンダルを履いて帰っていきました~♪

その後、旦那は草むしりの続きをして、
私も一緒に、片づけ済ませると19時でした。
北側の庭も、今日で草むしり終了しました。
剪定しないといけない庭木は、まだまだいっぱい残っています。
slDSCF0949.jpg

本日はゴミ袋大 5ケ


4月30日に刈り込み済ませたヒイラギの中に、白いPPテープが出ています?
中を覗くと、いつのまにか、鳥が巣をかけていました。
右側の枝を落とし過ぎたので、鳥が入りやすくなったようです~(´∀`*;)ゞ

slDSCF0945.jpg

裏のカイズカイブキも、剪定後すぐにハトが巣をかけています。
剪定直後だと、暫くは大丈夫だと鳥には分かっているのでしょうか・・・・?

春の花々

シロバナシラン (白花紫蘭)
旦那が手を出さない所に、植え変えてから増え始めました♪
slDSCF0921.jpg

シラン(紫蘭)
こっちは、繁殖力旺盛です。
slDSCF0954.jpg

ツツジ
slDSCF0924.jpg

ツツジ(躑躅)
slDSCF0923.jpg

ジュウニヒトエ(十二単)
slDSCF0932.jpg

フリージアエレメンシスも、やっと増えていたのに・・・
昨日気付いた時には、ありゃありゃ~
旦那にほとんど抜かれてしまっていました。
slslDSCF0917.jpg

GW初日も、庭仕事三昧

芽吹きの春・・・
雑草に、若葉生い茂る木々・・・
休日しか出来ないので、自然の勢いに追いつきません。
休養のための、休日のはずが普段よりハードワーク続いています。

先週の土日は、アプローチのヒイラギ、丸ツゲを剪定しました。
旦那は、雑草取り、合わせてゴミ袋大 19ヶ でした。

4月29日(土)

GW初日の今日は、まずは金柑・・・
今年はマリカが金柑の味を覚えて、自分で収穫して食していました。
柑橘類は犬には余りよくないし、何より金柑の枝には棘があります。
マリカが上の方の枝まで狙うので、棘が危なくて・・・
後から植えた八朔が大きくなり、金柑の実の成りも悪くなっていましたので伐採することにしました。

チェンソーで、バッサリ!
slDSCF0934.jpg


次、私の草花エリアの草むしり~
いつも、旦那のように丁寧には抜きませんけど・・・
それでも、手も足も腰も痛い・・・疲れました。

slDSCF0935.jpg

私は、昼から庭に出て5時間
旦那は、朝から7時間
老体に鞭打ちよく働きました。

4月30日(日)

今日は、休息したかったのですが、
東側のヒイラギの若葉に葉巻虫がいっぱい付いたの小さく刈り込みしました。

ついでに、横の新芽が生い茂ったサザンカ 3本も刈り込み~
じぇじぇじぇ・・・! 
一番大きな1本に宿敵団体さんを発見。
そうです、茶毒蛾の幼虫がみつかりました。
まだ、孵化ばかりで毒毛が生えてない状態だったので、今日刈り込みしたのは正解でした。
私は5時間の庭仕事でした。

今日は、昨日より暑かったですが
旦那は7時間、西側の草むしり頑張りました。
slDSCF0950.jpg

しかし、一部、花も抜かれていました・・・
2日間で、ごみ袋大 22ヶ!

次は、5月3日からです。

藤が満開です♪

4月16日(日) 撮影

ノダフジ
slDSCF0891.jpg

slDSCF0889.jpg

高枝切狭の切れ味が悪くなったので、新調しました。
切れ味のお試しに藤棚の上部に飛び出した野田藤の蔓を1本切ってみました。
新しい刃物はいいですね~楽々、スパッとよく切れました~♪

切り取った花蔓を花瓶に生けました。
あしらいには、フリージアエレメンシス&ツツジを使ってみました。

slDSCF0900.jpg

フリージアエレメンシス
slDSCF0877.jpg

ツツジ
slDSCF0854.jpg


さくら 桜 舞い散る桜

4月8日撮影
slDSCF0798.jpg

桜の頃
花散らしの雨とはよく言ったもので、
満開の一番良い時期が生憎の雨続きでした。

11日の強風で、かなり散りました。
若葉も出てきましたが、久々に風も無く暖かなので
夜桜眺めています。

4月12日撮影
slDSCF0826.jpg


slDSCF0803.jpg

桜の間から、お月様が見えています~♪
slDSCF0809.jpg


立春

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ   (服部嵐雪)

slDSCF0671.jpg

このまま暖かい日が続くといいんだけれど~

slDSCF0670.jpg

金木犀

slDSCF0431.jpg

我が家には、5本のキンモクセイがありました。
しかし、1本は幹に虫が入ったか、細菌感染したようで数年前に枯れました。

今年は、まだ咲かないなあ・・・
剪定時期が遅かったから咲かないのかなあと思っていたら、
一昨日、帰宅時に、あら~芳香が・・・・

そう、車庫の横のキンモクセイの香りで開花に気づかされました。
翌朝、庭の中、回ってみたら4本共、満開でした。




野草は強い~♪

今年も、藤袴と杜鵑が咲き始めました。

slDSCF0401.jpg

slDSCF0384.jpg

slDSCF0388.jpg


真夏の日照りの時に、水撒きしなかったのに生き延びてました。
葉枯れで汚くなったので、一度はバッサリ切り戻しと間引きをしました。

枯れずに、綺麗に開花しました~♪
野草は生命力強いです。

渡り蝶アサギマダラの飛来を今年も期待しています~♪

3連休は庭仕事

3連休

10月8日(土)  雨・・・
スマホ、充電後に 
「エラー アンドロイドシステムを終了」
スイッチ入らず故障・・・?

午後、AUへ持っていったら、チップを抜いて差して再起動したらおなった。
このまま、しばらく様子をみることになった。

よく分らんけど、休止状態ばかりじゃなく、時々はスイッチ切って
再起動した方が良いらしい~

スマホのアンドロイドってやつ、苦手!
情報が勝手に次々入って来るから、電池の減りが速いし・・・

さて、週末、お天気が悪い日が続く昨今・・・
明日は、晴れるらしい~♪

5月に草むしりに参戦して以来、真夏は休息中だった私・・・
庭仕事加勢しないと旦那だけでは草むしりも終わらない。
庭木も込み合った枝が気になる・・・
涼しくなったので、天気の良い日は少しづつでも庭仕事片付けないと・・・

10月9日(日) 秋晴れ~涼しい   
庭木剪定 (裏庭の山茶花2本、南天2ケ所、藤蔓)
庭草むしり(裏庭)
     
成果は、ゴミ袋大 5袋
頭、首、腰、右手指…痛い~😢
   

10月10日(月)   朝は寒かったが、日中は日差し強く、やや暑い。
草むしり(裏の野草エリアがスッキリなった)

成果は、ゴミ袋大 2袋

私の草むしりはスピード勝負、ざあ~と広範囲をむしり取る~(〃艸〃)ムフッ。        
   
まだまだ、剪定必要な木があるが、昨日の仕事で右手ばね指悪化。
今日は、指に力入れられないので草むしりだけで終わる予定だった。
    
しかし、ふと裏庭の松の葉に目が行く・・・
うううっ・・・見なきゃ良かった~
今年は一度も発生していなかった松毛虫を発見してしまった。
松毛虫は、今はまだ小さいので炭バサミで捕獲した。
込み合った葉の中に、まだ潜んでいそうなので剪定することにした。
     
庭木剪定(予定外だった裏庭の松)

成果は、ゴミ袋大 1袋 と 松毛虫 6匹

今回は、2日間でごみ袋大、合計8袋でしした。
松毛虫の発生で、今日も予定外のハサミ仕事してしまった私・・・
ばね指さらに悪化した~腫れてる感じがする😢
今夜は、指のリハビリしなくては・・・

slDSCF0408.jpg

slDSCF0395_201610102139268a3.jpg

slDSCF0391.jpg

slDSCF0390.jpg

slDSCF0399.jpg

slDSCF0398.jpg


旦那様の方はと言うと・・・
今回も、いつものごとく、念入りに表庭の草むしりをしていました。
2日間の成果は、ごみ袋大 3袋

ざあっとでいいから、広範囲にしてほしいのに・・・苦笑

slDSCF0394.jpg

初ミョウガ

昨日は、旦那だけコツコツ草取り頑張りました。
ゴミ袋2杯。

捗らないので、今日は私も参戦!
山野草エリア、開花期の終わったシモツケ、ヤマブキ、ツルキキョウなど電動バリカンで切りました。
ハギ、ホトトギス、フジバカマは、今切ったらダメなんだけど、余りに大きく広がり、見た目にも暑苦しいので小さく切っちゃいました。
すっきりしましたが、秋の開花期はちょっと寂しい花付きになりそうです。

さて、生い茂ったミョウガの葉っぱも、この際切っちゃえとバサバサ切ったら・・・
おお~花芽が出てました。
今年の初ミョウガで~す♪

slDSCF0272.jpg

そして、生い茂った雑草は今日は芝刈り機使用。
それでも、暑くて汗が吹き出しました。
私は、2時間半でギブアップ。
本日の成果、ごみ袋8杯。

山野草エリアの雑草取り切れませんでした。
残りは、来週で~す。


ニイニイゼミ

今夜、窓辺の明かりに誘われたのは
ニイニイゼミでした~♪

slDSCF0268.jpg

ちなみに、カラオケで好きな曲は「蜩(ヒグラシ)」です。(笑)

クマゼミ

先週は赤とんぼの群れが庭に・・・
ニイニイゼミも鳴き始めてます。

アブラゼミ、クマゼミの鳴き声はまだしてないと思ってたら
なんと今夜、窓の明かりに誘われサッシに止まっていたのはクマゼミでした。
今年も、出番早いようです。

slDSCF0267.jpg

手伝わずにはいられない

5月14日(土

8日に、切り落としたまま放置していたギンモクセイとヒゴツバキの枝葉をパパさんが、ゴミ袋に詰める。
今日は私は何もしない予定だったが、手伝わないと終わりそうにない。
表の藤棚の下まで運んでいたシダレウメは、私がチェンソーで小さく切り、パパさんがゴミ袋に入れる。

シダレウメが片付いたので、延長コード出したついでに、西側のキンモクセイ 1本を電動バリカンで剪定。

ここまでで、お昼の休憩に入る。
余りの暑さに、バテ気味・・

2時間ほど休憩の後、私は裏の山野草エリア、パパさんは表の雑草抜き。
今年はジュウニヒトエが相当増えていて、花時は美しかった。
咲き終わった花と葉・・・このまま自然に任せて蔓延らせると梅雨時期は白カビが生えた状態になる。
手で抜き始めたが、なかなか・・・久々に芝刈り機の出動~!
芝刈り機で、ざっと刈り取り、蔓延り過ぎなので一部は根から抜いた。
抜きながら、ヨトウムシも捕獲。
いつものごとく、私のエリアはざ~っと終わらせた。

二人共、夜は腰痛に・・・

5月15日(日)

遅い朝食の後、パパさんだけで草むしり始めた。

私は、サクラ、ヒイラギだけでも消毒する予定だった。
しかし、雨雲が広がって、今にも降り出しそうな気配。
消毒は中止して、サクラに付いた天幕毛虫(オビカレハ)の巣を枝ごと切り落とすことにした。

午後から、雨雲は消えた。
しかし、風はあるのに、湿度が高いので、昨日より蒸し暑い。

南側の方は確認できたのは1ヶ所、高枝切りバサミで切り落としたが、天幕の中に幼虫が居なかった。
野鳥が食べてくれたか?
北側のサクラにも、毛虫の巣3ヶ所、確認できたので、車庫の屋根に上って、剪定バサミと高枝切りバサミで落とした。
こちらは、天幕の中には孵化した幼虫がウジャウジャ・・・。
ついでに、隣家にはみ出しそうなソシンロウバイの枝も切った。

今日は庭に出た時間は短いのに、汗ダラダラ・・・

8日分  ゴミ袋 8杯
14日分 ゴミ袋 7杯
15日分 ゴミ袋 2杯
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計   17杯

庭木剪定

5月7日(土)

午後から、5日に続きの庭仕事・・・
今日は電動バリカンで刈り込み

ヒイラギ 2本
ツツジ  5本
雑草抜き

後始末にも時間がかかる・・・ 
ゴミ袋大 剪定分 6杯   雑草 3杯


5月8日(日)


午後から、裏庭の剪定
生い茂ったギンモクセイを電動バリカンで、バッサバッサ~
次に、チェンソーでシダレウメをバッサリ切り詰めた。
シダレウメ、来年は花が咲かないかも・・・

slDSCF0149.jpg

ギンモクセイ 1本
シダレウメ 1本
ヒゴツバキ 1本
ツツジ 1本

昨日の5時間に続く庭仕事、今日は3時間でギブアップ
雨が降り出しそう・・・消毒までは行きつかなかった。
伐採したシダレウメだけは表に運んだけど、疲れ果て後片付けの気力体力ない。
今日の後片付けは、次の休日までも持ち越し。

slDSCF0148.jpg




休日は庭仕事三昧

藤の花柄摘みを済ませました。
slDSCF0111.jpg

裏の草花エリアの雑草も気になってましたので
ざ~っとですが、一応済ませました。
slDSCF0112.jpg

slDSCF0113.jpg

slDSCF0114.jpg

slDSCF0115.jpg

5時間半の庭仕事
気になっていた藤棚など、やっとスッキリしましたが、
腰椎すべり症の持病持ちなので腰が痛い~!

満開~♪

4月2日
slDSCF0040.jpg

3月27日
slDSCF0024.jpg

slDSCF0026.jpg

slDSCF0027.jpg

slDSCF0031.jpg

slDSCF0032.jpg

2月28日
slDSCF9981.jpg

slDSCF9983.jpg

slDSCF9985.jpg

大雪警報解除

休日の今朝は・・・
sDSCF9920.jpg

sDSCF9919.jpg

夕方まで時折吹雪いていましたが、結局これ以上には積もりませんでした。
たまには、大雪体験したかったですが、先ほど大雪警報も解除されました。

寒い朝

薄っすら雪景色の朝  1月19日
sDSCF9914.jpg
深夜に降ったのか?
解け掛かったジャリジャリとした氷に近いような雪です。
朝一で、点々とマリカ&ディアナが足跡が付けました。

今また、雪が降り始めています。
積もるかなぁ・・・

マキの剪定   1月11日
sDSCF9913.jpg
正月明け、クレーン車の植木屋さんがお隣の伸び放題のカイズカを切っていました。
その植木屋さんに声を掛けて、我が家の伸び放題のマキも低く切ってもらいました。
2本立ちの手前1本を根元から切り、さらに芯を低くしてもらいました。
形は少々崩れましたが、気にかかっていたマキがスッキリしました。
私もクレーン車がほしい~(笑)

before 昨年5月
ssP1030748.jpg
素人剪定で、ごまかしている庭。
しかし、伸び過ぎたマキの木だけは、手が届きませんでした。

寒菖蒲(カンアヤメ)

消えてしまったと思ったカンアヤメが、数年振りに開花しています。
良いのか悪いのか、パパさんの代わりに、私が雑に草むしりをしている結果で~す。
sDSCF9898.jpg


12月の庭

今年は、思いっきり短く低く切り詰めたので、余り花は付いていませんが
それでも、冬枯れの庭を少しは彩ってくれています。

sP1030863_20151225043147e83.jpg
紅真弓(実)

sP1030865.jpg
乙女椿

sP1030868.jpg
侘び助椿

sP1030872.jpg
胡蝶侘び助椿

sP1030869.jpg
紅侘び助椿

梅の収穫終わりました

5月23日

脚立を移動させながら、バッサバッサと枝を切り詰めながら、3時間格闘・・・
梅の実14キロ、久々の大収穫でした。

sP1030745.jpg

我が家では、4キロを果実酒用に、1キロをシロップ用に使いました。
梅干には向かない梅ですが、残りの梅は3軒に配りました。

さて、5月の花は・・・

紅花の下野(シモツケ)
sP1030753.jpg

白花の下野
sP1030754.jpg

紫陽花、下野、紫露草  花器(小鹿田焼)
sP1030767.jpg

4月の花

今は、すっかり散ってしまいましたが、
苧環2鉢は、花後に株分けして裏の野草コーナーに地植えしました。
さて、来年まで無事に残っているといいですが・・・(笑)

苧環
sP1030737.jpg

花房の摘み取りの終わった藤棚
sP1030743.jpg

紫木蓮
sP1030741.jpg

アメリカン花水木
sP1030735.jpg

十二単
sP1030739.jpg

フリージア
sP1030742.jpg

夜桜

3月30日 夜桜ライトアップ
 
明日の夜は雨になるかも・・・・
とりあえず、今年も夜桜の撮影済ませました。
sDSCF9649.jpg
 染井吉野


猫も花見・・・

3月30日(月)
昨日今日の陽気で、我が家の桜も満開です。

日暮れ時、猫が車庫の上をいつものように歩いて行くのが目に入った。
いつものように、そのまま去っていくかと思ったら
野良くん、下りる気配なく桜の真下に、どっかと座り込んだ。

今日は猫も花見か・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
カメラを持って近づいても逃げない・・・
ここだと我が家の愛犬達に追われることも無く、ゆっくりできるねぇ~

sDSCF9636.jpg

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon