メールフォーム

本ブログのメールフォームからのメールが受信できない不具合が起きていました。
以前は受信出来ていたので、何度もテストしましたが上手く行かず、
FC2に問い合わせしたところ、下記の丁寧な回答を戴きました。

お問い合わせいただきました件ですが、
弊社にて動作テストを行いましたが
問題なくメールが受信できることを確認いたしました。

メールフォームプラグインの動作は問題なく行われているため、
ご利用されているメーラーに何らかの制限などが
掛けられている可能性がございます。

ご利用中のメーラーによっては「迷惑メールフォルダー」内に
振り分けられる可能性がございますので、
すでにご確認いただいているかとは存じますが、
今一度「迷惑メールフォルダー」内をご確認くださいますようお願い申し上げます。

なお、ご利用されているメーラーに何らかの制限などが掛けられている場合、
恐れ入りますが、現段階では弊社では適切なご案内をいたしかねます。
なにとぞご了承ください。

つきましては、一度ご利用されているメーラーの
ユーザーサポート様までお問い合わせ
いただければ幸いです。

弊社の設定に関して問題が指摘される場合は、その内容を
ご連絡いただけましたら、改めて調査いたします。

また、現在設定されているメールアドレス以外のメールアドレスを
お持ちの場合は、一度そちらのメールアドレスに変更後動作の
ご確認をいただけますと幸い
です。


迷惑メールフォルダにも入っていませんでした。
同じようなトラブル起きていませんか?
ちなみに、メーラーはWindows Live Mail と
Mozilla Thunderbirdを使って試しました。

今回、メーラーのユーザーサポートに尋ねる前に、
まずは、受信メルアドの変更を試してみることに・・・

受信アドレス(@yahoo)を別のアドレス(@plala)に変えたら、
メーラー両方とも、メール受信しました。

どうやら、@yahooメールが、ブラグインからのメールを受信拒否していたようです。

めったに使われることもないメールフォームですが
無事解決し、やれやれです。

カテゴリー名変更

ribon2.gif

カテゴリー「闘病記録」を「キャンサーサバイバー」に変更しました。

「乳がんサバイバー」では、あまりにもリアル過ぎるので「キャンサーサバイバー」にしました。

キャンサーとは「癌」、サバイバーとは「生き延びた者」と言う意味。
がん(キャンサー)サバイバーとは「がんと共に歩む人生」という考え方、
現在は、「がんと診断された人が積極的に生きていく」という意味で使われることが多いらしい。

これからも罹患前と何ら変りなく、「日々是好日」 一日一日をありのままに生きたいと思っています。
私らしく・・・ちょっと、わがままに~(笑)

ボーダーコリー「ルナの部屋」閉鎖

4/9の‘Windows XPサポート終了に伴って‘にて、お知らせ致しましたが、
10日後、4月30日をもって、ホームページ「ルナの部屋」を閉鎖することに致しました。

リンク頂いている方々に、お知らせに回れませんことをお詫び申し上げます。
閉鎖にお気づきの方は、リンクを外して下さいます様にお願い申し上げます。
長い間、拙いHPにお付き合い頂き有難うございました。

なお、「愛犬日記」「ブログ 四季折々」は継続しますので
今後共、よろしくお願いします。
http://www.himekuri.net/d68/mochi/index.html 
http://4season2005.blog31.fc2.com/

------------------------------------------------------------------
H26/5/1(追記)

ホームページの解約が完了しました。
これにて、 ボーダーコリー「ルナの部屋」はネットから消えました。

HPのお引越し

ルナの思い出が、たくさん詰まっているプライベートホームページ
ボーダーコリー『ルナの部屋』は「ジオ」から「ぷらら」へ引っ越しました。

最近は更新もほとんど出来ませんが、それでもまだリンク張ってくださる方は
お手数ですが、URLの変更をお願い致します。

お引越先(URL)は
http://www12.plala.or.jp/lunamama_fukuoka/

(追記)20111/8/18
ジオのHPは、広告なしの有料(月額525円)サーバーを利用していましたが、昨今はページもが減しているため、当初から利用しているぷららのサーバーのHP無料範囲(サービスポイント内)で間に合うようになりました。
ジオは9月末で解約予定ですので、それまではジオのURLからも自動で引越し先にジャンプします。

東日本大震災

未曾有の大震災から10日目・・・


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

被災者の方々へは心からお見舞い申し上げます。
一刻もはやく健康で安全な生活がおくれる様になることを祈っています。

3月11日・・・宮城県沖の大地震M8.8(後日M9.0に修正)による大津波
このニュースを知ったのは、東京のある商社の方からの電話でした。
仕事中でしたが、会議室のTVを付けて見ました。
大きな津波に船が飲み込まれ波とともに陸へ、家も車もコンテナも軽々と押し流されて行きます。

専門家でさえ想定できなかった大津波
一気に押し寄せる波、引いていく波の破壊力に、町は跡形も無く一瞬で廃墟に・・・
ライフラインは断たれて住民の生死すら不明・・・・
日を追うごとに発表される死者、行方不明の人数に、加えて福島原発での事故・・・

震災の翌日から銀行、コンビに、TV局、インターネットなどあちこちで募金の呼びかけを目にします。
今、日本中の人々の心はひとつになっていると感じます。
被災地域の復興と30万人の被災者の生活を応援したいと・・・

しかし、公に募金集めしている所でさえ、嘘か?誠か?ネット上には色んな風評が上がっています。
せっかくの浄財が思いが無駄にならないように、みなさん十分注意しましょう。

●●●●募金として全国に呼びかけているようなところに送金するのがいいのか?
町で見かける募金箱に入れるのがいいのか?
日本赤十字社など直接支援に当たっている団体に直接送金するのがいいのか?


動物好きの私は被災動物達の今も気になっています。

被災地で生き残った動物たちの為には、動物保護を掲げたボランティア団体や獣医さん達がレスキュー活動に入ってくれると思います。
動物達も一刻もはやくレスキューされるよう祈っています。
合わせて、亡くなった動物達の冥福を祈ります。

過去には大型レスキューの名の下に集まった多額の募金が保護した動物達には殆ど使われていなかったという事件もありました。
人のうわさも75日・・・すでにその話も風化して来たようですが
募金詐欺に引っかからないように、くれぐれも気をつけましょう。



メルアド変更します!

スパムメールを受信しないように、迷惑メール報告して受信拒否設定していますが、いたちごっこです。

スパムメールに閉口して、2004年にも3年間使い続けたメルアドを変更しました。

今回のスパムメールには個人名まで記載されて来たので、ついに2回目の変更に踏み切りました。
変更するのは、主にワン友さん達及びショッピングに使っていたフリーメール(ヤフー)のアドレスです。

HP、ブログ更新も、犬遊びも、めっきり減った昨今では、メールのやり取りも減っています。
新メルアド通知は全部には出しませんので、ご連絡はブログや日記のメールフォームからお願いします。
新しいメールアドは、その時にお知らせしますね。

訃報です・・・

なんと言うことでしょう・・・
ライアン君の訃報を目にすることになるなんて・・・
12月3日に、ライアン君が、わずか6才9ヶ月で虹の橋へ旅立っていました。

突然、ライアン君を失ったライアンママの悲しみ、辛さいかばかりかと胸の詰まる思いです。
ライアンくんのご冥福をお祈りします。

ライアン君の命を奪ったのは、ねずみの尿から人や犬に感染するレプトスピラ菌
この細菌は水の中では長く生きるので、池、下水、汚れた川に犬が入り、粘膜や傷のある皮膚を通して感染するそうです。
「犬のレプトスピラ症」


最近は、忙しくて愛犬家達のブログ巡回から遠ざかっていました。
特に今月は、お仕事凝縮、毎晩8時過ぎの帰宅が続きましたが
ようやく一段落、今日は仕事納で久々に7時前に帰宅できました。

今夜は久々に「「THE RYAN FACTORY」を訪問しました。
そして、ライアン君の早過ぎる旅立ちを知ったのです。

ライアンくんによって、レプトスピラ症の恐さを改めて知りました。
マリカもディアナは6種混合ワクチンですからレプトスピラのワクチンは打っていません。
食いしん坊さんですから、草を食べます。臭い嗅ぎもします。
油断すると溜まり水さえ舐めます。
野外に連れて出るのが恐くなりました。

他ワクチンについては、3年に1回でも良いらしいですが、レプトスピラ症に限ってはワクチンの免疫効果が2~6ヶ月と極めて短く、年1回では効果が切れている場合もあるようです。
ちなみに、ライアン君はレプトスピラ症のワクチンも入った混合ワクチンを接種していたということですので、運悪く免疫が切れた時に、何処かでレプトスピラ菌に感染してしまったのでしょう。
「ワクチン接種について」

カテゴリー変更

彩パパ一家に、8月に次女 麻央ちゃん誕生しました。
今後は、彩ちゃん&麻央ちゃんの記録になります。
よって、カテゴリー「 彩ちゃん 」を[ 鎹のライバル ]に変更します。

怪しいメールは無視!

差出人get-pop.com  懸賞一番  楽々懸賞等から、下記のようなメールが届きました。

【●●●●】様

【懸賞一番】様からのご連絡をお届けいたします。
懸賞一番より当選結果のご連絡☆大至急返答お願い致します☆

▼続き/返信はこちら▼
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

※18歳未満の利用禁止※
本メールにご返信いただいても、対応いたしかねますのでご了承ください。

退会・配信停止はこちら
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx


【●●●●】様

楽々懸賞よりお知らせ♪現金200万円当選おめでとうございます♪

楽々懸賞より抽選の結果発表を致します。

▼続き/返信はこちら▼
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
-------------------------------------------------------------------------

など、本日は同じ所から立て続けに何通も入って来ます。

応募してもないところで懸賞が、まして200万円など当たる訳が無い。
笑ってしまいます~(*^p^*) ププッ

いづれのメールも、送信者は、こちらからのアクセスを促していますが、
スパムメールと判断し、一斉のアクセスは致しません。

メールは削除します!

メールには ●●●● 様と実名が記載されていましたので、悪意の第三者へ個人情報が流出してしまったことは間違いないでしょう。
今後も、このメルアドにはスパムメールが頻繁に来るに違いありませんが、全く困ったものです。





ブラウザーのトラブル

2006年から、ブラウザーはInternet ExplorerではなくFirefoxをずっと使ってきたが、近頃すごく開きが重くなってきていた。
そして、今夜はついに全く開かない・・・

他のブラウザー(Dounut)を開いて、Firefoxのサポートページを開き、こういうトラブルについて調べた。
セイフティーモードで開いて、バグの起きた可能性のあるTabを外すとなっていた。
しかし、セイフティーモードでも全く立ち上がらない・・・・

あるサイトで、Firefoxは常駐しているだけで、メモリを消費すると書いてあった・・・
近頃、CPUがすぐに100パーセントになったりして動きが悪くなっていたのも関係あるのかなぁ?

Firefoxの良いと思うところは・・・
◎「ActiveX コントロール云々・・・」のダイヤログが出ない。
◎カスタマイズが色々できる。

IEで見るより、Firefoxでの画面の方が気にっていたんだけど起動しないのでは仕方ない。
気の短いルナママ(笑)は、Firefoxをアンインストールした。

今夜からは、以前使っていたDonut RAPTをまた使うことにした。
久々のパソコントラブルでしたぁ~┐('~`;)┌

---------------------------------------------------
3月27日(土) 追記
アンインストールしたものの、やっぱり Firefoxの方が使い勝手いいです。
で、また再インストールし直しました。
http://mozilla.jp/firefox/

今後は外部から

BCRNの発足と時を同じくして、会社を手伝う嵌めになっていたのでサポーターとは名ばかりでした。
次々と保護されるボーダーの状況に、胸が痛みながらも、皆さんと共に行動できないこと、何もお手伝い出来ないことなどに近頃はストレスを感じるようになりました。

この先も時間的にも体力的にも積極的なお手伝いは無理かと思いますので、BCRNのSNSは脱退することにしました。今後は外から、皆さんの活動を見守り応援することに致しました。

身近な皆さんのレスキュー活動をSNSで目にし続けたことが、BCFからディアナを迎えることくに繋がったと思っています。ありがとうございました。

なお、車が代わるまで(当分無いことだけど・・・笑)は、ルナのステッカーとBCRNのステッカーは貼り続けておりますので、ルナカーを見かけたらお気軽にお声を掛けて下さい。ボーダー談議はいつでも歓迎です。

ルナママに戻ってます~(*^m^*) ムフッ

「ルナママ」のHN(ハンドルネーム)で、人違いされて、とっても不快な思いをしたのをきっかけに、
HNを「ルナマリカママ」と改名していました。

今回、ディアナを迎えるに当たって、新しく考えたHNは・・?

「ルナマリカディアナママ」では長すぎるので、「マリディアママ」・・・

それ、誰?舌咬みそうじゃんって言われるかな・・・
度々HN変えるのも、やっぱりウザイよね~(^o^)ハハハ

まして、愛しきルナは永遠にママの心の奥底で生き続けています。そして、HP『ルナの部屋』と共に親しくして頂いた方々の心の隅にもきっと・・・・ね
やっぱり、慣れ親しんだ「ルナママ~」・・・呼ぶ方も呼ばれる方も一番しっくりみたいですね♪
よって、「ルナママ」に戻ろうと思いますが、ルナママのHNは検索するとやっぱり非常に多い・・・
英字「Lunamama」にしてみようかと・・・しかし、これもやっぱり同じ考えの方があったようで、検索で出て来ます・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


では、@九州をつけてみましょう~
おお~\(^o^)/ 検索1番に上がりました。しかも、HN占いでも大吉です♪

ハンドルネーム占い結果
http://hname.net

(2)(2)(2)(2)(2)(9)(6)
総運:32

大吉

棚から牡丹餅、チャンス到来。
そのチャンスを生かし、
実力を遺憾無く発揮できるでしょう。
積極的な行動で、常にアンテナを伸ばし、
情報収集を忘れずに。



ある時はルナ*マリカママ 、 ある時はマリディアママ・・・
そしてまた、ある時はルナママ@九州・・・?
果たしてその実態は みんなが慣れ親しんだルナママでした~く(*´▽`)エヘヘッ



大山鳴動鼠一匹~お騒がせしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

マリカ&ディアナ
ディアナ&マリカ





コメント認証について

数字による認証しているにもかかわらず、最近、迷惑投稿が頻繁に入ります。ついては、コメントは管理人の承認後に表示されるように設定し直しました。何卒、よろしくご理解ください。

ハンドルネーム?

久々にハンドルネーム占いのサイトを覗いたら、β版に変更に・・・
http://hname.net/
Exでしか見られなったのが、FXでも開くように改善されていた。
それは良かったんだけど・・・
2007.08.06の時点では「大吉」だったはずの「ルナマリカママ」が今回の改良β版では何と何と・・・「凶」になっちゃうのです!
『当たるも八卦、当たらぬも八卦』当てなら無いってのは分かるけど困るよね~
ルナマリカママ

で、あれこれまた占ってみましたよ~
ルナ&マリカママ
マリカママ
ルナママ


よって、ネットの上での投稿にはルナとマリカの間に&を入れ「ルナ&マリカママ」を使います。舌噛みそうなルナマリカママよりは言いやすいかな~
しかし、「&」入れるのは変換が面倒だって方は「マリカママ」または以前のように「ルナママ」と書いたり、呼んだりしてくれていいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

ハンドルネーム、再度変更

再度 →ハンドルネーム占いをしてみました。

「ルナマリカママ」
おお!貴方にピッタリのハンドルをお使いになられてますね。
運気も最高ですので将来安泰。
恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:A
[大吉]

と言うことなので、新HNは&をはずしてルナマリカママに再度変更致します。
度々、変更でお手数おかけ致しますが、よろしくm(_ _)mペコ

ハンドルネーム変更

ネットの輪が広がるに連れ、ルナって多くのワンちゃんと名前が被り、オーナーのHN(ネット上で使用するニックネーム)もあちこちでニアミスします。
BBS訪問して読んでいてややこしいなあって感じることも多々ありましたので、前後に☆を点けたり、居住県名を付記したりしていました。しかし、☆マークでさえ被ってしまうこともあります。
先日のHNでの人違いの迷惑投稿の事件もありましたし、マリカを迎えたのを期にハンドルネームを変更することに致します。
サイト名『ルナの部屋』は変更しませんが、もう少しマリカが成長したらバナーだけは作り直そうかと思っています。

[ハンドルネーム(HN)]
(旧)☆ルナママ☆
(新)ルナ&マリカママ
ちょっと、長いネーミングですがよろしく~♪

ハンドルネーム占いによると「☆ルナママ☆」は大吉だったんだけど、今度は?
◆「ルナ&マリカママ]
可もなく不可もなく、それなりのハンドルです。
恋愛運:A 健康運:A 成功運:C 金運:C
[吉]


オフ会などで、お会いした時は従来の”ルナママ~”でも、
”マリカママ~”でもどっちでもかまいませんよ。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

(2007/8/8追記)
度々、変更すみません。
8/6付け「 ハンドルネーム、再度変更」をご覧下さい。
新HN ルナマリカママ

Fxのキャッシュ

8/1にホームのトップに設置のフラッシュ素材「ウェルカムボード」の画像&コメントを更新した。
Internet Explorer 7 ではすぐに更新されたがMozilla Firefox 2 の方はフラッシュが更新されない・・何故?
丸一日かかって色々調べた結果、今朝やっと解決した。

IEでは自動的にインターネット一時ファイルを自動的に確認する設定になっていた。
(IEの設定)
ツール → インターネットオフション → 一時ファイルの設定→ 自動的に確認する


Fxではフラッシュの一時ファイルが自動更新されなかった。
セッションの設定の仕方によっては最新フィアイルになるはずだが、とりあえず一時ファイルの消去をすることによって更新された。
(Fxの設定)
ツール → オプション → 詳細 → ネットワーク → 今すぐ消去

Fxキャッシュ

ハンドルネーム 濡れ衣

『貴方ですか 当方ブログに失礼な書き込みした人 』迷子対策室ブログ
保護もせず
意見ばかり。
ご立派です事。。。
と、当ブログへコメントを残した方は貴方ですか。ルナママとありますので、他の検索の方へも同様の問い合わせを行ってます。
もし、そうなら、失礼な方ですね。
以前、大型犬を保護したという事で、連絡を取り合い、戻ったと事を喜び合った方かと思いますが、そんな方とは思いもしませんでしたよ。
保護しないと意見が言えないのですかね。
言っておきますが、何度も保護して大変な思いをしたからこそ、首輪への所有者明示を呼びかけているのです。
貴方こそご立派なかたですねと言いたいです。


どうやら、この方のブログに「ルナママ」のハンドルネームで残されたコメントへの苦情のようです。
気持ちは分からなくはないけれど、相手を特定できないまま、確かめもせずに、同様のハンドルネームの人を検索して行き成り掲示板に『貴方ですか・・・そんな方とは思いもしませんでしたよ。』これは無いでしょう(ー_ー#)ムッ
こちらとしては、寝耳に水の話・・・
HNや犬の名前で、人違いは時々されますが、こんな不愉快な人違いは初めてです。

犯人捜しの行動より先に、今回の騒動の原因の「ルナママ」と名乗った方へ、ご自分のブログで公にレスコメントして対決されるべきだったと思います。

全国に「ルナママ」と名乗ってネットをしている人はたくさんいます。
ルナと言う名前のワンちゃんが全国にたくさんいます。当然ルナママのハンドルネームも多いです。
自分の訪問する掲示板やブログへコメントを残す時は、間違えられないように前後に☆を付けて「☆ルナママ☆」としていましたが、これだとて同じように使っている人もいるかも知れません。
ハンドルネーム失敗だったなあと以前から思っていましたが、今夜はつくづくそれを感じました。

(2007/8/2追記)
☆ルナママ☆の厳しいレスに誤解も解けたようで、言い訳の多いお詫びのレスが入っておりました。
言葉も使いようでは刃物です!相手を深く傷つけてしまいます。ネットは顔の見えない分だけ、より気をつけなければいけないと思います。
(2007/8/8追記)
この騒動、その後どうなったのか・・・見に行くと
ブログへ投稿された人違いについての数件の反論レスへのコメントもしないままに「レスコメ削除、レス機能停止」っていうのは自己主張ばかりで、いささか身勝手ではないかと思いました。

カテゴリー名変更

カテゴリーを一部変更、統一しました。

「お里のアスラン」「家のワンニャン(号外)」
→「マイ ペット(号外)」へ統一

「緊急SOS」「疑惑のレスキュー」「その他」
→「お知らせ」へ統合

「昆虫・害虫」
→害虫類は「害虫」
その他の昆虫は「庭の四季」へ分別

キシリトールは犬には毒

彩パパが知らせてくれたニュースです!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000905-san-soci

(一部抜粋掲載)
低カロリーで虫歯の原因になりにくいとされ、人間用の食品では砂糖の代わりに広く使われている甘味料のキシリトール。ところがアメリカ獣医学協会がキシリトールは犬には有害となる危険性を指摘した。日本のペットフードメーカーや小売店などはキシリトールを除いた製品を開発中だが、店頭には依然としてキシリトール含有のペット用菓子類が並ぶ。国内でも中毒症状が起きているとみられ、愛犬家は注意が必要だ。(記野重公)

 キシリトールを人間が摂取しても血糖値を急に上昇させることはないが、同協会などが昨年10月に行った発表によると、犬がキシリトールを摂取すると逆に強力なインスリン分泌作用が働き、血糖値が急激に低下するという。30分ほどで元気がなくなり、ふらつき、虚脱などの症状が表れ、ときには生命の危険もある。「犬の体重10キロあたりキシリトール1グラムの摂取で治療が必要になる」とし、少量でも症状が出る可能性はあると指摘している。
 米動物中毒制御センターが扱った犬のキシリトール中毒は、2004年の約70件から05年は170件に急増、06年は8月までで114件。背景には、ガム、クッキーなどキシリトール含有製品の増加があるという。

BMのジャスティーくん

初めて知ったブルーマールのボーダーはジャスティーくんでした。
花梨ママさんにキリ番カウプレで戴いた素敵な鉛筆画の製作者がジャスママさんだったのです。

最近こそ、ネットでもブルーマールをよく見かけるようになりましたが、当時は本当に珍しかったですよ。
その後、TVの愛犬サスケで素敵なジャスティくん&ジャスママを見たこともありました。

ブルーマールのマリカを迎えることや、、先日大切に飾っていたその鉛筆画の額をパパさんが落としてガラスを割ったこともあり、ふとジャスティーくんはどうしているかなあ?って、サイトを開いて驚きました。
http://www.justy-house.com/
ジャスティーくんが、昨年10月に事故で大変なことになっていました。
介護ブログを遡って一気に読ませて戴いて、よく命があったものだと・・・

http://gojus.blog82.fc2.com/

郵便屋さんに2階から吼えていて、弾みで窓が開き道路に落ちたとのこと・・・
事故はいつ起こるかわかりません、ほんとに他人事ではありません。ワンちゃんの周りに危険が無いかもう一度、見直しましょう!

下半身麻痺が残ったジャスティーくんをもう一度歩かせたいとジャスママさんの献身的な介護は今も続いています。
ジャスくん、ジャスママさん、大変でしょうが頑張ってくださいね~♪

里親(飼い主)募集

友人のTAMAさんとそのお友達tomoちゃん達がレスキューした野良ちゃんです。
母犬はみんな大人しい良い子です。ペットをほしがっている知り合いが居たら是非紹介してください。
≪譲渡条件≫
○ペット可住宅にお住まいで、家族皆様が賛同されている方
○混合ワクチン接種、狂犬病ワクチン接種、フィラリア予防など必要な医療行為をして下さる方
○オスの場合は去勢手術、メスの場合は避妊手術を必ずして下さる方
○まだまだ小さい子犬な為、日中も子犬と一緒に過ごせる方がいる、もしくは留守番時間の短い方
○少なくとも生後半年までは室内飼いをして下さる方
○ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方
○身分証を提示して頂ける方
○一生涯愛情を注ぎ、転勤、引っ越し、結婚等、環境が変わられる場合も責任を持って大切にして下さる方
○福岡県、福岡近県にお住まいの方
≪連絡先≫
md206051@s.kyushu-u.ac.jp

詳細はtomoちゃんのブログを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomopipi1203


ララちゃん 中型犬Mix メス
ララ

ララちゃんのベビー達
ララのベビー

ナナちゃん 中型犬Mix メス
ナナ

ナナちゃんのベビー達
ナナの子

ハナちゃん 中型犬Mix メス
ハナ

ハナちゃんのベビー達
ハナの子

ご冥福をお祈りします

愛媛のボーダーのミッキーくん、4才5ヶ月・・・
腸閉塞と分かって17日に無事手術終えたことを、昨日お友達のBBSで読んで知りました。
あとは、快復を待つばかりなのねと喜んでいたのもつかの間、翌朝(18日)に病院で亡くなったとの訃報に接し誠に残念です。
ミッキーくんの若すぎる死にご家族もさぞや辛いことでしょう。
心からお悔やみ申し上げます。

腸閉塞の原因は、ミッキーくんを可愛がってくれるご近所の方が与えた携帯のマスコット人形だったとのことです。悪意ではなかったにしろ、ミッキーくんを死なせる事故へと繋がり、その方も後悔に苛まれて辛いでしょう。

誤飲事故はいつでも何処でも起こりえること、他人事ではありません。安易に玩具を与えっぱなしにしないようにしましょう。ワンちゃんの周りに危険物は無いか、よく見回しましょう。

「被害者の会」解散

どうなったかな?って、時々覗いていた「ひろしまドッグぱーく被害者の会」は平成19年6月13日解散したそうです。
理由は以下のように書いてありました・・・
『意味のわからない風評が絶えない現実、当会が原因で原告同士が協力し合えない現実。また、そのことで裁判に影響が及んではいけないという思いから当会が存在することはふさわしくないとの判断した。』
従って、ホームページも近日中にはサーバーから削除されるそうです。今日はまだ見れました。
・アークエンジェルズに関するアンケート」の結果の報告
など、今のうちに見ておくといいでしょう。
『ひろしまドッグぱーく被害者の会』

アンケートの集計を見ても、募金・物資などの支援者した方の55パーセントは金銭的には1万円以内の支援ですから、今後も提訴までする方は少ないでしょうね・・・
「ひろしまドッグぱーくのレスキュー」が、こんな梅雨空のように鬱陶しい疑惑事件になってしまったこと・・・本当に残念でした。

今後も勇気ある原告の方々の裁判の行方を知りたい方、見守りたい方は
『ひろしまドッグぱーく原告の会』

今までの出来事を知らない方、もっと詳しく知りたい方は
『ひろしまドッグぱーくボランティアまとめサイト』

奇跡の親子犬

→奇跡の親子犬
これは宮崎の動物管理所での出来事です。
母犬の我が子を守ろうとする必死の愛に、その母犬へ愛の手を差し伸べた方々の愛に感動しました。
ひまわりちゃん、幸せ掴めて本当に良かったです。

先進国のはずの日本ですが、動物に関してはまだまだ・・・
野犬のこと、動物行政のこと、色々考えさせられる問題いっぱいですね。


里親募集!

SOS070519

劣悪な環境で、繁殖のみに使われていたかわいそうな子達です。
ボランティアの方々の努力で繁殖場からレスキューされています。
若くは無い子達ですが、やさしい里親さんを募集しています。
どうか、よろしくお願いします。

詳細はTAMAさんのブログに・・ WAN・NYANごきげんらんど

TNS=グレーコリー症候群

「TNS」こそ、ルアナちゃんを苦しめ死に至らしめた「グレーコリー症候群」だったのですね。
Japan Border Collie Health Network(JBCHN)のサイトに掲載されているボーダーコリーの遺伝疾患の中に、TNSについての詳細が載っていました。
TNSについては以前に、上記のサイトでしっかり読んでいたのでした。でも、まさか日本でこの病気が発症していたとは・・・

→ボーダーコリーの遺伝性好中球減少症(TNS)

オーストラリアのボーダーコリークラブの記事が掲載されていましたが、TNS遺伝子が突き止められたようですね。キャリア犬、発症犬とのラインにある繁殖予定の犬は研究の為にDNA検査を受けられるようです。
キャリア犬を繁殖に使わないことで、悲しい運命の仔犬が産まれることを防げるのです。
いづれ、日本でもCL症の検査と同時に受けられる日が来るのでしょうが、一刻もはやく実現し、無秩序な繁殖がなされないことを願っています。

発症犬を最後まで、手厚く介護されたルアナちゃん、ご一家には本当に頭が下がります。

グレーコリー症候群

生後間もなく発症した「グレーコリー症候群」という遺伝性疾患と闘いながら、3歳を前に亡くなってしまったルアナちゃん。
カレンママのブログ4/11の記事でルアナちゃんのことを初めて知りました。
「ルアナちゃんさようなら」

『グレーコリー症候群』・・・初めて耳にした病名でした。
白血球数(含まれる好中球数も)が周期的に増減する。
症状は白血球数の減少期に起こる。免疫低下の時、他の疾患に注意。近親繁殖から発生。羅患犬はグレー(ブルー)の毛色をしている。生後6ヶ月以内に発症。

五右エ門くんのCLと同じように、これも愚かなブリーディングによる悲劇です。
ルアナちゃんも、オーナーさんも、いっぱい頑張ったのにお気の毒です。
病気が蔓延するのを防ぐためにも・・との家族の思いで血統書の公開、闘病記、グレーコリー症候群の海外文献翻訳などが掲載されています。
ルアナと羊達の部屋

小さな体で懸命に病と闘ったルアナちゃん、ルアナちゃんの苦しみに涙しながら介護を続けたご家族のみなさん、お疲れさまでした・・・
ルアナちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

(2007/4/14追記)
公開された3代祖の血統図からは近親交配は見て取れませんでした。ただ、ルアナちゃんはブルー同士の親から生まれたのだそうです。3代祖以前に、近親交配が行われていたのでしょう。そして、危険なブルー同士の交配がルアナちゃんにグレーコリー症候群をもたらし、苦しめたのですね。

続きを読む

里親(飼い主さん)募集!

(2007/3/12追記)
里親募集終了します!

たまさんより、嬉しいお知らせです!
暫くは福岡市の病院まで通って頂けるとのことで、里親さんは宗像市の方へ決まったとのことです。

早々に決まって良かったです~幸せになってね~♪

--------------------------------------------------------

友人TAMAさんからの依頼です。
ブリーダーの崩壊によりレスキューされた可愛い黒ポメくん
(福岡県福岡市 犬オス 推定7ヶ月)
やさしい飼い主さんを募集することになりました。


里親さん決まりましたので、画像、その他詳細は削除いたします。
ご協力ありがとうございました。(ルナママ@管理人より)

緊急・里親(飼い主さん)募集

(2007/3/6追記)
里親募集終了します!

たまさんより、電撃決定の嬉しいお知らせです!
『いつでも里親募集』でとてもいい里親さん決まりました。豊前市の家族の下へ行きます。

おめでとう~幸せになってね~♪

--------------------------------------------------------
友人のたまさんがレスキューしました。
福岡県福岡市 ブリーダー崩壊によりレスキュー
シェルティー オス 生後8ヶ月~1歳半
飼い主さん募集中です。


解決済みに付き、画像及び詳細記事は削除いたしました。(2007/3/6記)

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg