新一年生

4月12日 

MAOの入学式のスマホ画像が届いていました・・・

「はやく、学校に行きたい。」と、入学式を心待ちしていたMAO。

表情に超緊張しているようす窺えますが、
何だか急に、おせらしくなったようにも見えます・・・(*^_^*)

Moldiv_1492263533471.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おせらしい=おとならしい、おとなっぽい
小さい子供が大人らしく振舞う姿を見て微笑ましく思う。

「おせらしい」って方言ですが、検索してみると九州だけでなく他地方でも使われているようですね。
鹿児島県に近い熊本県人吉の出身だった祖母の口から、「おせらしかね~」って言葉よく聞いていたように記憶しています。


七五三

孫娘MAO6歳3ヶ月、七五三参りが無事に済みました。

slDSCF0539.jpg

slDSCF0538.jpg

slDSCF0542.jpg

slDSCF0546.jpg

slDSCF0547.jpg

slDSCF0560.jpg

slDSCF0561.jpg

slDSCF0567.jpg

着物、髪飾り共にAYA姉の時に準備した物です。
今回、付き添いのAYA姉が普段着って訳にはいかないので、AYAには可愛いホーマルスーツ準備しました。

AYA姉:「MAOが済んだら、この着物どうするん?」
婆:「AYAとMAOの子供が着るのよ。」
AYA:「でも、お婆ちゃんがおらんやったら、どうすればいいと?」
婆:「そうだねぇ・・・困ったね。」

孫の行事は全て爺婆任せであるのを見ているAYAは、子供心にも先を心配しているようです。(苦笑)

私は娘を持たなかったので、お節句に雛飾りしたり、孫娘を着飾らせるのは楽しい~♪
曾孫にも着付けしてやれるほど、元気で長生きできるといいけど、多分無理かなぁ・・・
実母(現在89歳)ほどには、長生きできないだろうと思っています。

(反省)
画像見たら、帯締めの位置が下がり過ぎていました。
子供の着付けは,帯の下方にしごきを絞めます。
だから、帯締めは帯幅の真ん中よりは、少し上にしないといけなかったです。

神社では帯揚げを直してやらないといけなかったです。
帯揚げ前の方が少しあがってしまっています。
写真撮るのに夢中で、細かい所の再チェック忘れてました。

疲れたねぇ~

日曜は、またまた孫台風の来襲でした。

初めはワンズが近づくと、腰が引けているMAO
暫くすると、慣れてきます。
オヤツ片手に、「スワレ」「オテ」と、ワンズにコマンド出したり、
自分からワンズを庭に出してサッカー遊び始めたり~。

slDSCF0531.jpg

slDSCF0527.jpg

slDSCF0528.jpg

マリカはMAOが、ディアナはAYAが、
それぞれに、ワンズのリードを持って公園までお散歩にも行きました。

孫たちが引き上げた後、爺婆はいつものごとく疲れ切って爆睡~

そして、いつもだったら
「ごはんまだか~早く頂戴~ワンワン」と吠えまくるワンズまでもが
夕飯の催促もせず、3時間爆睡していましたぁ~(笑)

孫台風

9月17日(土)

蒸し暑い一日でした。
孫台風がやってくると、前日に予報が出ていました。

この台風、いつも
「ただいま~お腹空いた~」と。
朝食も食べずにやって来きます。

予報出てない時に、いきなり言われても冷蔵庫空の時もありますが、
はいはい、今朝は準備出来てますよ。
卵焼き、豆腐と揚げの味噌汁、あとはウインナーを焼くだけ~
時間がかかるポテトサラダ(玉ねぎ抜き、ゆで卵入り)は、前夜作っておきましたよ。

AYA: 「おばあちゃんの卵焼きとサラダの方がママのより美味しい。
私、ずっとお婆ちゃんのところがいいなあ~。
でも、そうすると早死にする?」

誰かに言われたのか・・・?
よく分かってる~(笑)

食後は、マリカ&ディアナとの外でのサッカー遊び~♪

160917family2.jpg

160917family1.jpg

外や、室内でワンズと仲良く遊んだあとは、

午前中草むしりで疲れたおじいちゃんと一緒にAYAは、少しお昼寝~
MAOは、寝てくれません・・・

しばらくすると、「お腹空いた~」と、まずMAOが・・・
猫の鳴き食い・・・MAOは、ちょこちょこ食べます。

起きて来たAYAも、「お腹空いた~」
昼食は、簡単に冷凍チャーハンでした~♪

出たり入ったり、ああだ、こうだと賑やか・・・
ワンズにも、「お座り、お手、お代わり、伏せ、ハウス」と・・・

5時過ぎに、やっとお迎えが・・・
「バイバイ、また来るね~!」と元気に引き上げました。

ふぅ~疲れた。
女の子と言えども、2人だと賑やか賑やか・・・

2人面倒みるのは疲れます。
確かに、孫台風が365日吹いたら疲労蓄積で早死にする~(笑)

夕飯も食べずに、いつものごとくワンズ共々、しばらく爆睡していました。



私のランドセルちゃん~♪


maoaya160821.jpg

最近のランドセル事情は・・・・
人気のブランド、色柄となると早めに売り切れるようです。
早めに購入するか、予約注文するかです。

AYA姉の時はデパートで割引なしで、メゾピアノのストロベリー アカを買いました。
同じが良いと思いましたが、現在ストロベリーはデザインが変更されていて今のは好きではない・・・。
メゾピアノのクラシックはデザイン変更されてませんが、ストロベリーより高い・・・。

さて、どうするか・・・
AYAパパと話し合って、8月の誕生日プレゼントも兼ねるということで、クラシックのアカに決めました。
被せに音符のステッチ、鋲も音符、被せを開けると鍵盤模様、ファスナーのチャームも音符
mezopianoaka.jpg

盆前にネットで探してすぐに注文したのにアカが一歩違いで在庫切れ、
他の色、クラシカルルビーとチェリーブロッサムだったら、同じ価格で用意できるとショップから電話が入りました。
また、少し大きいクラシックキュート2017ならアカの在庫あると・・・
しかし、大きさはAYA姉と同じ方がいいし、色もアカが良いのでキャンセル。

その後、楽天、ヤフーなどショップを探して探して、やっとクラシック アカみつけました。
ポイント10倍、さらにヤフーカード入会ポイント引いても最初のショップより高値になりました。
しかし、ポイントを引き換算すると4年前デパートで買ったAYA姉のストロベリーと変わらぬ価格になります。

すぐに注文しました。
2017継続版クラシックは数量限定品 ここでもアカは最後の1つだったようです。

20日の土曜日には届いたので、誕生日に間に合いました。
日曜日、早速やってきて・・・

「私のランドセルちゃん~」と、大層なお気に入りで・・・
背負ったり、箱に入れたり、片時も放さず・・・(笑)
食事に出かける時も、「泥棒さんに、取られんやろうか?」と心配してるMAOが滑稽。

自宅に持って帰ってからも、ずっと箱ごと持って回っているらしいです~♪
幼稚園から帰ったら、毎日のように、ランドセルに話しかけているらしいです。
「ランドセルちゃん、今、帰ったよ、暑かったやろう~」と・・・

何でこんなに暑いの・・・・

今日の気温は40度超えたらしい・・・・
ワンズが浸かってくれない水タライは、今年も孫たちが楽しんでいます。

160806ayamao.jpg

160806ayamao2.jpg

賑やかな孫台風の去ったあと、ワンズは爆睡でした~♪

福地山麓花公園へ

孫たちと久々に福地山麓花公園へ行ってきました。
曇りのはずが、途中でピーカーの青空に・・・
暑かったぁ~
時期的に花は少なく、園内は閑散としてました。

slDSCF0233.jpg

今は、「紫陽花」が一番多く咲いていました。
slDSCF0207.jpg
アジサイ

「ミズアオイ」初めて見ました。
slDSCF0204.jpg
ミズアオイ

slDSCF0203.jpg
セージ

slDSCF0202.jpg
オカトラノオ

slDSCF0201.jpg
ベゴニア

slDSCF0230.jpg
ダリア

slDSCF0206.jpg

slDSCF0205.jpg

slDSCF0228.jpg

slDSCF0231.jpg

slDSCF0222.jpg

slDSCF0220.jpg

slDSCF0217.jpg

slDSCF0215.jpg

「もち吉」に三連水車出現・・・
帰りに立ち寄ってみたが、まだ工事中で近寄れず。
何ができるか楽しみ~♪
slDSCF0236.jpg


お彼岸は・・・

3月21日

孫を連れて、お墓参りに・・・
slDSCF0015.jpg
大理石の素敵なオブジェが出来てました♪

slDSCF0020.jpg
帰りに、河川敷に下りてみました・・・

slDSCF0012.jpg
お雛様、今年も旧暦のお節句まで飾ってます・・・

水遊び・・・

1週間遅れの投稿です。

8月2日

タライは犬の水浴び用に買ったのでしたが、我が家のワンズはタライが嫌いみたいで
今年も入ってくれませんでした。

孫達には好評のタライ、姉妹仲良く水遊びしました~♪

20150802ayamao.jpg

まだ水遊びしたりなかったようで、草むしり中のお爺ちゃんの横でホースでの水遊びを暫く続けていました~♪

20150802ayamao2.jpg

水遊びの後は、今日もお買物指令が出てたようで・・・
ちょっと、早いけどMAOちゃんのお誕生日プレゼントを買いに近くのサンリブへ~
おもちゃ売り場で、MAOちゃんが選んだのは、プリキュアのおもちゃのバイオリン!
ほしい物があってよかったね。
AYAちゃんも、プリキュアのカードケースと本をゲット!

MAOちゃん、戻って来て、早速演奏~♪
通っている幼稚園でバイオリンをちょっとだけ習っているそうで、格好は一応さまになってました。

201508mao.jpg

夕方、「楽しかった~また、来るね~」と、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

孫台風

3月8日
久々の晴天の日曜日
孫台風がやって来ました。

201503sekku1.jpg
まずは、お雛様の前で記念撮影~♪

2015308aya1.jpg
AYANOは、すっかり犬好きになりました。
お気に入りは、甘え上手な「ディアナ」で~す。
甘え上手なところは、AYANOと似ています。

150308ayamao3.jpg
MAOは、まだ犬には近づきません。
カメラを向けると色んなポーズを取って見せてくれます。

お昼ごはんは焼肉屋さん、その後はママからの指令が出ていたお買物。
MAOはステンレスポット水筒。一番高いキャラクターのポットを気に入りそれ以外は目もくれず。
AYANOは、誕生日プレゼントに洋服(ワンピース、スカート、ジャケット)とステンレスポット水筒、2段弁当箱。

帰宅後、MAOは水筒をずっと放さず、AYANOは買った洋服を取り替え引き換え着ては鏡の前。
本能的に、財布の紐の緩め方を心得ていますね。

「孫は来て良し、帰って良し。」
ふううぅ~疲れました。

暖かい日曜日・・・

久々にチビ台風がやって来ました。

まだ、掃除の途中なのに、ピアノを弾くから聞いてと・・・
次は「お腹すいた~」と・・・
好き嫌いの多いMAOは「オムライス作って」と・・・
やっと、昼ごはん食べ終わったら・・・

おもちゃ箱から、サンタの衣装引っ張り出して
季節はずれのサンタクロース変装するお茶目なAYANO~♪
カメラ向けるといつも同じポーズのMAO~♪

150201ayamao2.jpg

次は、庭でみかん(八朔)狩り~♪

P1030524s.jpg

050201ayamao.jpg

近頃、犬達に馴れたAYANOは次は犬と遊びたいと・・・
久々にボール遊びしてもらって、マリカもディアナも大喜び~♪

050201maridia.jpg

まだまだ、犬達が恐いMAOは家の中で、「ぬりえ」

日曜に来る時は、いつも宿題も持ってくるAYANO
何で、土曜日に済ませておかないんだろう・・・
放任主義と言うか、困った親たち・・・

二人を連れてきたAYAパパは、昼食食べた後、ソファーでずっと寝てます。
今日の〆は、AYANOの算数と国語の宿題みてやりながら、MAOにも線描きのプリントさせて・・・・
ちょうど帰宅時間5時に・・・
「また来るね~」と、帰って行きました。

ああ~疲れました・・・・

本日の指令は・・・

いつも、突然来る孫達・・・
そして、すぐに「おなかすいた~」と・・・

今日は、事前に確認して分かったので、前夜トライアルに買出しに、
そして、夜中に下準備OK(夜型な私ですから~笑)

さて、やって来るなり、AYANOが「宿題持って来たよ。ママが、MAOは弁当箱、AYANOは、上靴を買って来なさいって」
今日も、ママからは買物指令がしっかり出ているようです。
「宿題済ませんと、買物行かれんよ。お婆ちゃんとしなさい。」と、付き添いのAYAパパ。
???誰の子・・・孫の勉強まで私なん?

本日の昼食メニューは「ハンバーグ&ポテトサラダ」
ポテトサラダは、子供も食べれるようにタマネギ抜き、キュウリ、ゆでたにんじん、ゆで卵入り

AYANOは、母乳育ちなので、好き嫌いはほとんどありません。
ミルク育ちのMAOは、かなり好き嫌いが多いですが、ポテトサラダからキュウリだけを取り出した以外は完食でした。
ちなみに、MAOが取り出したキュウリは野菜好きのAYANOが食べました。

食べさせて、遊ばせて、勉強させて・・・
買い物は、近くのサンリブに・・・

MAOは、弁当箱と箸セット
AYANOは、上靴と下敷き2枚

141026mao.jpg

前回買ってやったバッグに、お土産詰め込んで、
「楽しかったぁ~、また来るね。」と、孫達が元気に引き上げたあとは・・・

いつものごとく、ぐったりな私達~と・・・
やっとケージから開放されたワンズ・・・

ただいま~

6月8日(日)
この日は、暑くて・・・
それでも、子供は外で遊びたがります。
日向でのボール遊びは、そこそこに
キックボードは、ちょっと狭いけど日陰で・・・・・
[広告] VPS


外遊びに付き合うのも大変・・・
このあとは、いつものごとくお買物・・・
この日は、何買わされたんだっけ・・・もう、忘れちゃいました!

140608ayamao.jpg

7月20日(日)
「ただいま~」と、玄関で元気な声が・・・
久々に孫たちがやって来ました。

140720ayamao.jpg

1ヶ月半ぶりの豆台風の来襲です・・・
おや、MAOの髪の毛が短くなってますね。
AYAは先月は前歯がずらり抜けていて、自分で「歯抜けちゃん」って言ってたけど
もう随分、生え揃ってました。
お昼ごはんを食べさせて、ぬり絵、お絵かき遊び・・・
漢字のプリントしたいと言うAYAにプリントをコピーしてやると
MAOも~と・・・
MAOには、線の練習プリントをコピー・・・
めったに来ないので、鉛筆の持ち方も直らないし、字も上達しないけど、わが子じゃないから仕方ないです。

AYAパパが、「さあ~靴買いに行こう。」と・・・
確か、3月に買ったばかりだった気がするけど、夏用かな?

MAOは靴いらないと言いながらも、店に着くと「AYANOだけいいなあ~」と、つぶやく。
やっぱり、MAOにも新しいシューズを一足。
AYAは、シューズ一足とサンダル一足。
新しい靴を履いて喜ぶ姿を見ると、いつものことながら財布の口が甘くなる爺婆でした。

孫の手

久々に、孫達がやって来ました。
ちょっと、来ない間にAYAちゃんは乳歯が5本も抜けていました。
自分で、「歯抜けさん」と笑っていました。
着くや否や、持ってきたキックボードで遊んでいました。

ayamaoh20140316a.jpg

それから、ダンボールハウスで遊んで・・・
お昼ご飯はMOSでハンバーガー~

ちょっと、遅れたけど・・・
AYAのお誕生日のプレゼントを買いにイオンへ・・・
何にしようか~迷って迷ってAYAはゲーム機を選びました。
もちろん、MAOも誕生プレゼントのご相伴に、アンパンマンの携帯電話をゲットです。

帰宅後、ゲームで遊んで・・・
またまた外で、キックボードをして・・・

AYAパパは子守を爺婆に任せてソファーでグウグウお昼寝・・・

爺婆は孫達を外で遊ばせながら、ついつい伸びた雑草に手が動き出しました。
遊んでいた孫達も草むしりに興味を示しました。

おだてて、おだてて・・・ちょっとだけ手伝ってもらいましたぁ~
猫の手よりマシになって来た孫の手でしたぁ~(笑)

5年がかり・・・

marica070815s2c4_20140127002248ccb.jpg
2007年8月
AYAちゃんは6ヶ月 、マリカは2ヶ月・・・
このまま、ずっと日本に居たら仲良しさんだったはずでした。

2008年1月、AYAちゃん一家は渡米・・・・
犬と触れ合うことなく育ったAYAちゃん
1年後に帰国した時、当然のことながらマリカの記憶は無く
怖くて近寄れなくなっていました。

犬好きのAYAパパも、何とか犬と仲良しになってほしくて、来るたびに近づけようとあれこれ・・・
しかし、元気良すぎるマリカは、小さい子にとっては脅威のようでした。

その後、迎えたディアナはマリカに比べると動きがゆっくり、一見大人しく見えるので
AYA:「ディアナの方がお利口さん。マリカは煩いね。」と~

AYAちゃんが、怖がるので、当然MAOちゃんも怖がります。
いつも、二人が来た時はマリカとディアナはケージから出れない状態でした。

しかし、AYAちゃんも少しづつ成長・・・・
1年生になって体が大きくなったこともあり、
最近は、ケージの扉越しにマリカとディアナに、おやつを与えたがるようになっていました。

2014年1月26日
今日も初めはケージに入れたままで、おやつを与えていました。

ばあば:「AYAちゃんのこと好きになったみたいだから、出してみようか・・?」

AYA:「ディアナだけなら、いいよ~」

今までだと必ず「駄目!」って、他の部屋へ逃げ出したのに、かなりの進歩です。

まず、ディアナから・・・
今日は、ケージの外で、手の平におやつを乗せて与えることができました。
甘えん坊で食いしん坊のディアナは、AYAちゃんに擦り寄って媚びて行きました。
初めは恐々、次第に笑顔に・・・
頭、背中と撫で撫で~OKです!
ディアナとは、しっかり仲良しさん出来ました。
140126aya3.jpg

次に、マリカもケージから出しました。
撫でようとしたら、AYAちゃんの顔をペロッと舐めてました。
マリカは触られるのは余り好まないのでおやつをもらうと、さっさと離れます。
ディアナのように、いつまでも側にくっ付いていません。
動き回るマリカは、まだちょっと苦手みたいです。
140126aya4.jpg

ばあば:「ディアナ、お腹みせて~」

すぐに、臍天する甘えん坊のディアナのお腹も触れました。

AYA:「柔らかいね~わあ~犬の足の裏、初めて見た!」と・・・

肉球も触ってみましたよ~

AYA:「ぷよぷよやね!」


ばあば:「やっと、触れたね、何年かかったかね・・・」

AYA:「5年やない!」

本人、しっかり分かっていました。(笑)
触ってみたけど怖い・・・そんな葛藤があったようですね。
そして、ようやく笑顔で触れ合うことができました。

お姉ちゃんと一緒で、いつも怖い怖いと言っていたMAOちゃん。
今日もAYAパパの膝の上に避難していました。

AYAちゃんが、ディアナの横に座って撫で撫で出来たの見ていて
MAOちゃんも、やっとAYAパパの膝から降りて、自分から触りに来ました。
140126aya2.jpg

AYA:「ほら、ここ触って、ふわふわサラサラやろ~」

MAOちゃん、お姉ちゃん越しで触れました。
初めは恐々、次第に笑顔に・・・

MAO:「さらさらやね~ふわふわするね。」

AYA:「MAOも触れたね。今度はママが練習せんとね。ママ、犬怖いんよ!」

ばあば:「そうね、ママにもしっかり練習してほしいね。」

孫達が引き上げた後、ワン達はリビングで爆睡していました。
犬も、気遣い疲れしたのかも・・・

マリカとディアナ、人と一緒に遊ぶのが大好きだから
この次は庭で一緒に遊べるといいねぇ・・・

七五三

AYAちゃん 満6才9ヶ月、 MAOちゃん 満3才3ヶ月
やっと、七五三のイベント終了しました。

11月24日(日)

AYAちゃん、3才の七五三の時は、参拝者が多くて2時間待ちで大変でしたが、
今回、1週間の延期が幸いし、神社も込み合っていなくて良かったです。

まだ、化粧済んでないわよ~
753mao3ayano1.jpg

下地クリーム塗って、粉はたいて、口紅つけて終了。
お顔が明るくなったね~
753mao3ayano2.jpg

3歳児のやんちゃ娘MAOちゃん、髪は結わない、着物も着ないと・・・

しかし、AYAちゃんが着たら多分着ると言うだろうと・・・

やっぱり、MAOも・・と言い出した。
髪までもAYANOと同じにと・・・

時間がないし、気が変わらない内にしなくては・・・
髪は、髪飾りが付けられるように簡単にアップして終了。
着物も嫌がらないように、バタバタ着せて何とか完成。
いつ脱ぐと言い出すかと・・・ハラハラ・・

千歳飴や、綿菓子、風船にだまされて、帰宅するまで大丈夫でした。
玄関入ったとたんに、まず足袋から脱ぎだしましたあ~

753mao3ayano4.jpg
(サムネイル画像)

新日本髪シュミレーション

26日土曜日、孫が来たので、ちょっと頭を弄ってみました。
動くので、思うように出来ません・・・

子供の髪の毛は、キューッティクルいっぱいで、ちゅるちゅる~
そのままでは結いにくい・・・鬢付け油も無いので、後れ毛が・・・

やっぱり、本番は美容院に行ってもらわなくては・・・

753a.jpg

孫は来て良し、帰って良し・・・

「お孫さん、大きくなったでしょう~」って、懐かしい方からのお電話。
Fasebookにはアップしている画像ですが、ここにもアップします。
婆馬鹿です~(笑)

2月9日 
AYAちゃんも連れて、毎年恒例の初午祭へ行きました。車中で退屈して、相手するのが大変でしたぁ~(笑)
s-P1030142.jpg

3月3日 
いつもより、食欲も無く、元気の無かったMAOちゃん、この後、熱性痙攣を起こして救急病院へ・・・
検査の結果、インフルエンザでした。大変な雛の節句となりました。
s2-P1030175.jpg


7月15日 犬猫怖がるAYAちゃんが、子猫は大丈夫と保護猫(仮名 元気くん)を抱っこしました。
家の2ワンコも大丈夫なんだけど・・・
DSCF8201.jpg

MAOちゃんは近づきませんでした・・・
DSCF8200.jpg


9月23日 
午後、お坊さんが来られて彼岸会のお経が上がり、玄関を出られるお坊さんに「バイバイ、バイバイ」を連呼するMAOちゃんでした。

この後、シューズセンターへ靴を買いに行きました。
8月がお誕生日だったMAOちゃんにのお誕生日のプレゼントは靴がほしいと、パパママの希望・・・
服や、靴にこだわるおしゃれさんは、気に入らないと履かないらしい・・・
よって、一緒に選んで買うことにしていたので1ヶ月遅れました。

気に入ったお靴はサイズが大きいのしかなかったけれど、譲らないので中敷1枚入れてもらいました。
それでも、大きかったです。
「長く履けるからいいよ!」と、AYA&MAOパパが・・・(笑)
もちろん、お誕生日ではないAYAちゃんも、新しい靴をしっかりゲットしました。
喜んで履いて帰る二人・・・
爺婆の財布の口を緩めるのが上手です。
s-DSCF8346.jpg

s-DSCF8353.jpg

s-DSCF8342.jpg

口を出せば金が出る・・・苦笑

今年は、マオちゃんの3才、アヤちゃんの7才の七五三ですが・・・
一向に準備に動かない息子夫婦・・・
スタジオで写真前撮りするとか言いながら、早期予約もまだしてないようです。

いつもながら、動きが遅いのでどうなることやら・・・
いらいら・・・

今回も、ついに痺れを切らして動いてしまいました。

アヤちゃんの7才の正絹着物フルセット(正絹振袖、結び帯、はこせこセット、刺繍半襟、肌着等)
ネットで調べましたが、やはり、店頭販売よりもネットの方が安価です。
正絹なので、オプションで撥水加工も注文しました。
実物見てないので届くまでは不安もありましたが、満足の行く品がすぐに届きました。

kyoto-muromachi-st_akz930f01yy_1.jpg

kyoto-muromachi-st_akz930f01yy_3.jpg




今日は髪飾りを選びました。

3才の時のアヤちゃんは、髪を結いませんでしたので、今回こそは新日本髪風に結ってほしいです。
着物の格に合わせて、古風に朱塗り蒔絵の前櫛、平打簪、つまみ飾りの両挿し簪と純和風をイメージ。

27-9354_02.jpg

前櫛、平打簪はネットで注文しましたが、つまみ細工の両挿し簪は形、色合いの気に入った品がどこも売切れでした。つまみ細工の簪は、店頭で見つけたのを購入しました。

マオちゃんは、アヤちゃんの3才の時の被布セット(被布、ぞうり、手提げ、髪飾り、足袋)が使えます。
しかし、アヤちゃんの髪飾り見たら「マオちゃんも・・」って言いそうです。
機嫌損ねたら扱いにくいマオちゃんなので、マオちゃんの髪飾りも購入しました。
そして、刺繍半襟はピンクの初着に合わせて水色を注文しました。

鹿の子の結い綿、ちんころは、別のショップで見つけたものを注文。
小さいマオちゃんは、今回髪を結わせるかどうか分かりませんが、一応、色違いで揃えました。

口を出せば金が出る・・・・爺婆馬鹿です。(笑)
さて、どんな仕上がりになるか楽しみです。

ダンボールハウスのアレンジ

9月2日(日)
アヤちゃんが来て、宅急便を待っています。
来ました・・・ダンボールハウス
早速組み立てました。

そして、事前にネットで検索してメーカーブログから壁紙をダウンロード。
http://edandan.blog12.fc2.com/blog-category-20.html
A4に印刷した板チョコ、チョコポッキー、ねじり飴、渦巻きキャンディ、クッキーなどアヤちゃんと一緒にハサミでチョキチョキ、糊でペタペタ・・・アレンジにも取り組みました。

テーマは「お菓子の家」
しかし、この日は準備していた壁紙では物足りない感じでした。

次の休日も、1日中アレンジの続き・・・
壁紙をさらに印刷、いっぱい切り抜き、いっぱい貼りました。(笑)
懐かないマオちゃんを懐かせる為の努力も怠りません。
マオちゃんの大好きなアンパンマンのキャラクターをぬり絵帳の表紙から拡大コピー

ダンボールハウスのリホーム

9月16日(日)
2週間後にアヤパパと一緒に来たアヤちゃん、「わあ~すごい~♪」と歓声を上げていました。

10月7日(日)
そして、今日は午後からアヤパパがアヤちゃんとマオちゃんを連れてやって来ました。
今日のマオちゃん、とっても機嫌が良いです。
手間暇掛けてアレンジしたハウスも気に入ったようです。

すまいるハウスリホーム

マオちゃん、まだまだカタコトですが、今日はよく語りかけてきました。
幼児向けのフリースクールに通い始めたそうで、少し人慣れしてきたのでしょう。
しかし、抱っこしようとすると「パパ、パパ・・・」とまだ泣きべそかきます。
うむ・・・・我が子違って孫は扱いにくいです。

アヤちゃんは、運動会の練習で真っ黒に日焼けしていました。
昨日の運動会では駆けっこで1番になったそうで、、金メダルを下げて来ました。
ワンコが怖いアヤちゃん、抱きしめているのはも、ちろん縫いぐるみのルナちゃんです。

241007maoaya

すまいるキッズハウス

お盆にアヤちゃんが、段ボール箱を切ってお家を作ると・・・
箱が小さいので、ハウスにはなりそうもない・・・
おもちゃの片付けにいるからと、その箱は切らせませんでした。

アヤパパが子供の頃にもダンボールのハウスを買っていました。
そのハウスでお友達と仲良く遊んでしました。

しかし、最近はビニール製のハウスしか見たこと無かったので、ネットで捜してみました。
ハウスだけでなく、テーブルや椅子、キッチンなどダンボール製のおもちゃ色々あるんですね。
昔買った物に比べると、今のダンボールハウスは装飾がシンプルです。
その中から、口コミ情報を参考に耐久性のある物を購入しました。
大きさも子供二人が入って遊ぶのにちょうど良さそうです。


「すまいるキッズハウス」
ダンボールハウス

アンパンマンの大きなよくばりボックス

人見知りが強くてなかなか懐かないマオちゃんですが、もうすぐ2才になります。
盆14日、曾ばあちゃんの所にみんな集合・・・
マオは大丈夫か心配していましたが、やはりママにベッタリ張り付いて動きません。

声も掛けられず、慣れるまでは、全員素知らぬふりをします。
しかし、今回は予想より早く動き出しました。
曾ばあちゃんの作った散らし寿司が気に入ったようです。

アヤパパが15日にまた二人連れてやって来ました。
昨日の今日なののでマオは慣れたかと思いきや、やっぱりパパに張り付いています。
お昼ごはんのオムライスも食べません・・・・
アヤちゃんが、自分の分を完食、マオちゃんの分も半分食べちゃいました。

盆に来たら水遊びさせようと思っていましたが、マオちゃん鼻水が出ているので水遊びはさせられません。
早めに準備していたお誕生日プレゼントを出して遊ばせることに・・・
しかし、マオちゃんなかなか動きません・・・
お姉ちゃんのアヤちゃんの方が夢中になって遊び始めました。
するとマオちゃんも、やっとパパから離れて動き出しました。
ドアや窓を開けると声が出たり、歌が聞こえたり、結構気に入ったようです。

「アンパンマンの大きなよくばりボックス」
おもちゃ

やっと、慣れたか・・・・と、
しかし、ちょっとでも親の顔が見えないと泣き出します。
アヤパパ曰く、「もうちょっとやね~」

帰るときだけは、ハイテンションで「バイバイ~」します。

孫たちが帰った後は、どっと疲れがでます。
毎度の事ながら一寝入り~

夜更けに目覚め、市役所前の河川敷まで精霊送りに行き、今年もお盆の行事は終了しました。

メルちゃんおせわいっぱいベビーカーセット

アヤ:「おばあちゃん、今日遊びに行くよ。でね、たまごっち買っていい?」」
(買っていい?違うやろ~アヤパパが、爺婆に買ってもらえって言っているやろう・・・)
婆:「たまごっち? パパが持ってるやろ?聞いてごらん。」
アヤ:「うん、わかった。聞いてみる。」
(パパに聞いているアヤの声)「パパぁ~、たまごっち、パパが持ってるってよ。」

アヤ:「パパ持ってないってよ。買っていい?」
婆:「そう、わかった。今日はマオちゃんも来るの?」
アヤ:「マオちゃんはね、ギャン泣きするから煩いけ連れていかんって。」
婆:「で、何時に来る?」
(パパに聞いているアヤの声)「パパ、おばあちゃんが何時に来るのって?」

アヤ:「パパが、あと30分で着くって。」
婆:「お昼ご飯は、何食べる?」
アヤ:「あのね~。アヤノはオムライスがいい。」
(アヤパパの声)「アヤノ、お昼ご飯は、食べたやろ。」
アヤ:「あっつ!そうやった。」

表庭の草むしりをしていた爺が、汗ダラダラで上がって来たところでした。

婆:「アヤノが来るっから、午後の草むしりは出来んよ。シャワー浴びてきたら。」
爺:「うん、そうしよう。」

シャワーから上がった爺と素麺食べていたら、ゲートの開く音にマリカとディアナが吼えました。
金食い親子が、やって来ました!

アヤ:「ただいま~」
婆:「おかえり~。アヤちゃんも、素麺食べる?」
アヤ:「うん、食べる食べる。」

昼食の後、
アヤ:「おじいちゃん、こっち来て遊ぼう~」
片付け済んで、座敷に行くと爺相手にお絵書きしているアヤちゃんでした。
アヤ:「おばあちゃん、蝉の抜け殻取りしよう!」

庭中にクマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミの抜け殻がいっぱいあります。
昨年、一緒に取ったのを覚えているのですが、お日様カンカン照りで暑いです。

婆:「いいけど、今は暑いから夕方にしようね。」
アヤ:「うん、わかった。夕方しようね。」


6月にサンリブのゲームコーナーで取ったコインの期限が8月までだったので、サンリブへ~
アヤちゃんが、爺と2Fのゲームコーナーで遊んでいる間に、アヤパパにマオちゃんのオムツ2袋買わされました。

サンリブのおもちゃ売り場には、「たまごっち」はありませんでした。
ミスターマックスへ行ってみることに・・・
やっぱり、ミスターマックスにも「たまごっち」は見当たりません。
「たまごっち」が無かったら他のおもちゃでもいいと言うアヤちゃん・・

で、メルちゃんセットが目に止まりました。
ちょうど、「メルちゃんおせわいっぱいベビーカーセット」が半額以下にプライスダウンしていました。
定価¥7,329 →購入価格¥2,998
「たまごっち」より、安いかも・・・・

メルちゃんセット


9月30日に新バージョン「メルちゃんベビーカーギフトセット」出るのでプライスダウンしていたようです。
ラッキーでした。

夕飯はアヤパパの要望で焼肉店で、込み合わない内に早めに夕飯済ませました。
メルちゃんで一刻も早く遊びたいアヤちゃん、蝉の抜け殻取りはすっかり忘れていました。
買ったばかりのメルちゃんを出して、オムツ代えたり、ミルク飲ませたり、離乳食食べさせたり、ベビーカーでお散歩したりと楽しく遊んで午後6時半過ぎ、アヤパパに促されて「また、来るね~」と、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

帰宅後、
やっぱり、マオちゃんとベビーカーの奪い合いしたそうです。
「マオちゃんにも貸して、仲良く遊びなさいね。」と念押していたので、渋々ですが貸していたそうです。(笑)

さあ~8月はマオちゃんのお誕生日です。
まだ、おねだりする道は知らないマオです。
お家の中はアヤとマオのおもちゃだらけのはず、マオには何がいいでしょう・・・・・・


生ビールを2杯飲んだ爺は、焼肉店から帰ってすぐにグーグー高いびきでした。


雛飾り

お雛様を飾る座敷は、火の気がないのでこの時期寒いです。
だから、いつも出すのが遅くなります。
2週間前、休日の暖かい日にやっと飾りました。
飾り付けが遅いので、毎年、旧の節句4月3日までは飾ります。

あや

まおちゃんにも、あやちゃんとお揃いの名前旗と吊るし飾り(さげもん)を買いました。
あやちゃんのと素材、形状など同じタイプの吊るし飾りがお店になくて、ネットでやっと探し当てました。
届いた品は吊るし台はちょっと違っていましたが、吊るし飾りは素材も各パーツの形状も同じ物でした。
これで一対になり、雛飾りがさらに豪華になりました。

ひなまつり

さて、当のまおちゃんはと言うと・・・・まだ、お雛様に興味がないようです。
1歳半になりますが、めったに来ないから爺にも婆にも懐いてくれません。
今日も初めは、やっぱりママから離れませんでした。

まお

暫く見てみぬふりをしていると、徐々に動き始めました。
ようやく、我が家でも遊べるようになって来たようです。
あや姉ちゃんを見習って爺婆への媚が上手くなって来るのでしょうか・・・?
早く懐かないと損ですよぉ~(笑)

まお

今日はなかなかのお姉ちゃん振りを見せるあやちゃんでした。。

あや&まお

あや

お誕生日プレゼント

あやちゃんから元気な声で「もう少ししたら、行くよ~」と電話が・・・
2~3日前、嘔吐下痢症で発熱していたあやちゃんでしたが、もうすっかり元気になったようです。
しかし、まさか今日来るとは思っていませんでしたので、昼ごはん、何にもありません・・・・(;゜〇゜)

あやちゃん、着くなり、「フリスピーしたい!」
掃除機かけてる途中だったので済ませてから、外で婆相手に暫くフリスビー遊び・・・
AYAパパと公園で時々フリスビーで遊んでいるそうで、だいぶ上手になってきました。
上手になってマリカやディアナとと遊んでくれるといいのですが、、未だに犬が恐くて近寄れないあやちゃんです。

お昼ご飯は・・・・
紳士服の青山の商品券の期限が今月までだったので、今日はそれを使って爺のお買い物に行く予定だったのでそっち方面にあるモスバーガーへ行くことにしました。

モスで腹ごしら済ませ、次に紳士服の青山へ~
爺のゴルフウェアーを選んでいる間、あやちゃんはお店の片隅に設置されていたプレイコーナーのレゴブロックで遊んで待っていました。

さあ、イオンへ~GO!
早いもので、あやちゃん、22日には5才になります。
おままごと遊びが大好きな彩ちゃんの為に、爺婆の懐狙いで昨年からマザーグースメイルのデラックスキッチンに目をつけていたのはAYAパパです(笑)

キッチンセット

野菜などの食材セットも合わせて購入、どれも一世代のおもちゃにはもったいないしっかりした作りです。
思い返せば、20年なんて、あっと言う間・・・
きちんと管理しておけば次の世代まで立派に使えるおもちゃですが、AYAパパ、ママにそこまでの管理を期待するのは無理かも・・・(笑)

ショッピングから帰ったあともまだ爺婆と遊び足りない様子でしたが、雪が舞い始めたので早々に帰って行きました。
今日も、孫は来てよし、帰ってよし・・・
疲れた爺婆はいつものごとく数時間コタツで転寝・・・でした。

あやとまお
お家で、ままごと遊びに夢中のあやちゃん・・・・
まおちゃんも興味深げにお姉ちゃんの側に・・・・
あやちゃんがお料理して、食べる役はまおちゃんでしょうか・・・(^_^)ニコニコ 


水遊び

久々にアヤちゃんの登場です。

去年までは蝉の抜け殻も恐がって掴めなかったアヤちゃん
今年はクマゼミの幼虫も観察できました。
抜け殻も掴めました。

今日は、今年初の水遊びもしました。
昨年はちょっと大きめだった110サイズの水着が今年はぴったりです。

あや

あや

あや

あや

七五三

11月7日(日)
彩パパと一足早くやって来たアヤちゃん・・・

ありゃあ~髪の毛はバラバラやん・・・・
子供のサラサラ髪は上手く結えないよ~
仕方ない・・・前髪をゴムで結ぶだけにしました。

「アヤちゃん、お化粧からしようね~」と言うと
ニコニコ・・・とっても嬉しそうです♪
下地クリームを塗って、粉化粧をはたき、頬紅を入れて・・・
さあ、口紅を塗ったら出来上がりです♪

足袋を履かせて、長襦袢
着物を着せて、兵児帯締めて
被布を着せたら、最後に頭にリボン付けて出来上がりです。

アヤちゃんの準備完了しましたよ~
可愛い可愛いお姫様に~♪

彩ママ達とは、多賀神社で待ち合わせ・・・
出かけるには、ちょっと早いから
まずは、彩パパが庭先で撮影します。

ちょっと、まだ表情が堅いです・・・
彩乃753

お天気も良いし、多賀神社は七五三の宮参りで大賑わい・・・・
彩ママ達は、なかなか来ないですね・・・
待ちくたびれているアヤちゃんでした・・
彩乃753

彩ママとマオちゃんの到着・・・
やっぱり、ママが一番!
アヤちゃんの表情が違いますね・・・
彩753

七五三祈願が済んだら、曾ばあちゃん達と一緒にお食事です。
思った以上に、多賀神社は祈願が長くて曾ばあちゃん達を待たせてしまいました。
ごめんなさ~い
でも、曾ばあちゃんにも、アヤちゃんの晴れ姿見てもらえました。
お祝いもたくさん、戴きましたぁ~
アヤちゃんも、彩パパも、ニンマリでしたね・・・
彩753

着物姿、とっても気に入っていたナルシストなアヤちゃんでしたが、この後、汚さない内に早々に洋服に着替えさせました。
今度はお正月に着ましょうね~

マオちゃんの初宮参り、アヤちゃんの七五三と孫行事に追われています。
さて、次は12月の初めにマオちゃんの百日のお祝いです・・・
これで、年内の行事は終了です。


七五三準備完了

あやちゃんの七五三は数え年するので本来ならば昨年でした。
しかし、2歳児だと何かと大変だから満年齢ですると言うので昨年はしませんでした。

今年はパパ&ママが自分達で仕度してやるかと思いきや・・・
やはり、いつものごとくじわじわ水を向けられました。
和服とはほとんど無縁の世代なので、結局準備は全てグランマがすることになりました。

毎度、甘過ぎると思いながらも息子にも孫にも、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。
宮参りの着物を丈上げして使いたいと言うので、9月に呉服店で下見しました。
最近は被布と着物、小物全てセットになった物を買い求める人が多いらしく、その店では被布単品は赤色と桃色の2点しか置いてなかったです。

赤い着物には白地の被布をと考えていたので、ネットショップで捜すことにしました。
和服にはちょっとこだわるグランマなので、それから、幾日も幾日も夜中にネットサーフィンして(笑)、ようやく気に入った正絹(綸子地)に刺繍の可愛い被布がみつかりました。
白い草履で赤い鼻緒だともっと良かったのですが、別々に揃えるともっと高額になるのでここらで妥協です。

七五三準備

小物にもこだわったので、一つのショップでは揃わず、山吹色の兵児帯と刺繍半襟、重ね襟と小花刺繍の足袋、子供用襟芯と、結果3店舗から別々に取り寄せになりました。

何十年も和服の管理はしきらないので、まおちゃんの宮参りはあやちゃんの初着の着まわしで良いと言うので、まおちゃんの宮参りが済んでから丈上げにかかることになりました。

あやちゃんが遊びに来た時に身丈と裄丈を計っていたので、宮参りが済んだその晩の内に着物だけ丈上げをしました。翌日、揃ってまたやって来ましたので、早速試着させたら、着丈も裄丈もちょっと短くなりすぎていましたので、またまた夜なべで手直ししました。

近頃、毎週のようにやって来るあやちゃんです。
翌週17日にも、またまたやって来ましたので、洋服の上からもう一度着せてみました。
遊びを中断させるので、「さあ~お姫様になるよ~」と言うと喜んで着ます。
今度は身丈も裄丈もちょうど良かったです。
七五三準備

被布、足袋、鈴の入った赤い草履も凄く気に入って、コニコポーズで姿見(鏡)の前の自分に~♪ 
このあと「まだ、脱がない」と~(笑)
これなら、結び帯でも大丈夫だったかもしれませんね。

七五三準備



完成まで、あと一歩です。
またまた夜なべで、重ね襟、長襦袢の丈上げ、半襟付けを済ませました。


①腰上げ 
七五三準備1

②肩上げ、袖下を丸みを付けて縫い、袖口を15センチほど残して袖下丸みのところまでくける。
重ね襟を縫い付ける。(緑色と山吹色の2枚使ってみました)
七五三準備2

③長襦袢・・・まず袖の中の付け袖を外す。腰上げ、袖下の丸み、袖口を止め縫い、肩上げ、半襟縫い付け
七五三準備3

③完了です。被布と重ねてみました。
七五三準備完了

二十数年前、あやパパの七五三の時には丈上げは我流でやりましたが、今はネットショップの呉服屋さんのサイトに詳しく丈直しの仕方が掲載されていたので参考にしました。
ちなみに、この寸法直しを呉服屋さんに出すと8,000円~10,000円取られます。

慣れない針仕事なので結構時間がかかりましたが、まあ上手く行ったと出来上がりに自己満足です。
しかし、ああ~腰が痛い・・・(笑)

あやちゃんの七五三参りの準備万端整いました~♪

初宮参り

10月10日(日)

あやちゃんの幼稚園の行事や、雨天などで、延び延びになっていたまおちゃんの初宮参りでした。
先週の大雨と打って変わって、お天気は上々・・・
近くの小学校の運動会も重なっていて、神社の駐車場は第3駐車場まで満杯・・・
境内も、正月の初詣並みの人出でした。

あやちゃんの時には、写真もゆっくり撮れましたが、今回は人が多くて何ともあわただしい初宮参りでした。
しかし、まおちゃんは昼と夜が逆転しているらしくて、あの人ごみの中、ずっと寝ていました。

初宮参り

お姉ちゃんになったよ~♪

朝9時・・・電話です。
相手は、やっぱり・・・

あや:「おばあちゃん、まおちゃん連れて行っていいですか?
    あのね、まおちゃんは赤ちゃんなんよ。
    ママのお腹からでてきたの。あやのの妹。」

先週の日曜日に麻央に会いに行く予定が、膝の故障で中止していたので今日は嫌とは言えません・・・
ルナママ:「うん、いいよ~何時に来るの?」

あや:「パパあ~おばちゃんが何時ににくるのって言っているよ。
    あのね~パパがお昼ごはん食べてからって行くって。」

ルナママ:「はいはい、わかったよ~」

あや:「おじいちゃんは・・・」

ルナママ:「おじいちゃんは、まだ寝ているよ。」

あや:「パパ~おじいちゃん、まだ寝ているってよ。
    おじいちゃんに、あやのが来るよって言ってね。」

ルナママ:「はいはい、じゃあ~、待ってるね。」

それから、ルナママは爺を起して、バタバタお掃除お洗濯・・・

12時までに全て終了、やれやれと畳に寝転がったとたんにゲートの開く音・・・。
もう、来ましたよ~マメ台風一家

あやちゃん、3才6ヶ月
まずは、おじいちゃん相手に一頻り遊びます。
彩乃

彩乃

まおちゃん、生後19日になりました。
夜も一度ぐらいしか起きずに、良く寝る良い子だそうです。
麻央

昼間は寝かせると「ウング、ウング」文句言って、抱っこしてと泣きます。


抱っこされていると上機嫌です~♪
麻央

たくさん遊んだ、あやちゃん・・・
帰る前に、おじいちゃんの前でモモソお口を動かしています。
声は出してないので、何かなと聞き返したら
「おじいちゃん、あやの、もう帰るから、お小遣いちょうだい」とはっきりと・・・

おこづかいの意味解かって言っているのかしら?
てっきり、彩パパが言わせたかと思ったら、そうじゃないようです。
甘いおじいちゃんが「あやのにおこづかいあげようね、何か買いなさい。」って会うたびにお金あげているからでしょう。
パブロフの条件反射なのか?”帰る=お小遣い=おじいちゃん”がすっかりインプットされています。

この3歳児、なかなか侮れませんね~
子供の成長ってほんとに早い!ちょっとびっくりでした~
彩乃


FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon