孫達同伴の犬づれの旅行でしたが・・・

5月13日(土

恒例の犬連れ旅行、今年は初夏になりました。
前日の大雨が嘘のような上天気に恵まれ、少々暑いです。

お宿はいつものごとく阿蘇の「お宿 小笠原」です。
お料理は今一ですが、ドッグランの広さと
車を横付けできるコテージが気に入っています。

孫達もドッグランでワンズといっぱい遊ぶのを楽しみにしていました。
しかし・・・・

ディアナが、お宿まであと30分のところで嘔吐・・・
お宿に着いてからも、頻尿?渋りしっこが続きました。

おしっこの状態が確認できないので安静を保つ方が良いと判断し、
ドッグランでのディスク遊びは、一回だけにしました。
その後も、食欲、元気はあるので、散歩だけはしましたが・・・

slDSCF0983.jpg

slDSCF0984.jpg



5月14日(日)

孫達は朝食前にも、広いドッグランでバトミントンやフリスビーを楽しみました。
slDSCF0995.jpg

夜中も、朝の散歩後も、ディアナの渋りしっこは続いていました。
slDSCF0996.jpg

元気はあるのですが、もしオシッコが出てないと大変なことになるので、
早めにチェックアウトしました。


チェックアウト後は、孫達とは別れて休日診療している病院へ直行しました。
血液検査結果は、全て正常値でした。
初めての病院だったので、緊急性はないと言うことでお薬は出ませんでした。
急性腎不全等を心配しましたが、取り越し苦労で良かったです。

翌日、掛かりつけの医院で、処方してもらった抗菌薬で渋りしっこは治りました。
膀胱炎だったようです。
ただ、老化現象のひとつである変形性脊椎症がみつかりました。

詳細は、「愛犬日記」5/15にへ記載しています。

今回、燃焼しきれなった犬連れ旅行、涼しくなった頃にリベンジしたいです。

ミスフォトジェニック~♪

slDSCF0956.jpg


今日は、ディアナの13歳の誕生日でした。

人間なら、68歳ぐらいだけど、白髪も少なく美魔女健在。

超甘えん坊さんで、食いしん坊さんです。

これからも、健康で長生きしようね~♪

秋田犬リョウの夢

slDSCF0761.jpg


今朝方、14年前に老衰で亡くなった秋田犬リョウの夢をみました。

一緒に居たのは、ルナではなく、何故かマリカでした~(笑)。
ルナとリョウは2年半の接点ありましたが、マリカとリョウは当然接点はありません。
夢は不思議・・・つじつまが合わないです。

坂道の途中に居たリョウを下の広場へ飛び降りてこっちへ来るように呼んだ私。
ちょっと高いので、降りようか迷っているリョウ・・・・

意を決して、飛び降りたリョウでしたが
真下の側溝におちました・・・・

あっ・・・・
呼ばなきゃ良かったと後悔する私・・・・

立ち上がろうとするリョウ・・・・
片足が・・・
やっぱり、右足が折れてるようです。

はやく病院に連れて行かなくてはと、慌てる私・・・
車は準備できたけど、さて怪我したリョウをどうやって側溝から上げて車にのせようか?

旦那は右手にギブス(現在の状況)で、役立たないし・・・と、夢の中で思う私。

と、ここまでで目が覚めました。

久々に、リョウくんが出て来てくれたのに、何とリアルで疲れる夢だったこと。

ちなみに、生前のリョウは骨折したことはありませんでした。

夢の話を旦那にしたら、「夢の中まで心配して大変やね!」と笑われました。

ワンズダイニングテーブル 初体験編

3月14日 

朝食時、マリカはテーブルの上の食器にすぐに口を付けずに
「たべてもいいの?」と聞くようにママの顔を見上げました。
食事時に「マテ」はかけたことないけど・・・
高い所の物を食べるのは盗み食いの時だけなので、
様子見ていたママを気にしたのかな~ヾ(o´∀`o)ノ
「いいよ」って言って、ケージ閉じたら食べ始めました。

slDSCF0730.jpg

マリカはテーブルを気にしているようなので、このあと高さを一段下げてみました。
しかし、夕食時もケージを出たり入ったり、食べていいのか、まだ迷っていました。
ノー天気なマリカの意外な一面を見ました。

一方、食いしん坊のディアナは、食卓台の変化を全く気にすることなく、
朝も夕も一気にガツガツ食べ始めました。(^∇^)ノ

slDSCF0731.jpg

食器が滑ることもなく、あっという間にきれいに食べました。
アマゾンが、最安値¥1,364でした。
今回は、良い買い物でした。

アガパンサス撤去

アガパンサス (別名 夏水仙)
毎年夏に、綺麗な花を咲かせます。
slDSCF9252.jpg

玄関の横に植えているアガパンサスが増えすぎたので、
ナメクジなどに食害されて傷んだ根っこの部分を除いて少し整理していました。

最近、その株元に異変が・・・・
毎日のように、根元が掘って掘って、堀散らかされる事態に・・・
跳ね飛ばされた泥は玄関ポーチまで飛び散っています。

さて、誰だ・・・・・
マリカは、雑草ムシャムシャ食い派で、
塀際の泥など掘って、口の周りに泥付けてくるのは、いつもはディアナでした。

しかし、今回庭に出して、そ~と覗いていると
アガパンサスの根元を掘ってムシャムシャと根っこ食べてるはマリカでした。

掘れないように、根の周りに大きめのグリ石やブロックを乗せて対処しました。
さすがにブロックは動かせなかたようですが、
それ以外のところは、ぐり石等跳ねのけて掘り掘りしています。

アガパンサスの根は、蘭のような肉厚の根です。
これを食したマリカに今のところ異常は出てないので、毒性は無いのかも・・・
でも、掘り掘りが習慣づいてしまったようで困りました。

アガパンサスは、花の少ない夏季には欠かせないきれいな花です。
他の3ケ箇所に植えているアガパンサスの根元は掘ってないので、
取りあえず、玄関横のアガパンサスだけは撤去することにしました。

昨日、太い根っこを切りながら、スコップで掘り起こしましたが
一番大株に育っていた所だったので、ごみ袋2杯分もありました。

掘り掘り防止に、グリ石は暫くは残して置くことにして
昨日から、今日・・・・様子を見ていました。
今朝まで大丈夫でしたが・・・・

昼過ぎ・・
パパの草むしりの監督中だったはずのマリカとディアナですが・・・

どっちが掘ったか?アガパンサスはもう無いのに、縁石の端っこ(画像右下)を少し掘られていました。
もう、根っこは残ってないはずなので、これで諦めると良いですが・・・・

slDSCF0711.jpg


slDSCF0669.jpg

マリカの金柑狩り

slDSCF0655.jpg
Before


なぜか今年は下枝の方の金柑が無くなっています・・・

slDSCF0680.jpg
after

今日は見つけましたよ犯人を~
下枝の金柑食べていたのはマリカでした。

slDSCF0684.jpg

その原因を作ったのはママ・・・
先日、裏庭で傍にいたマリカに金柑一粒を取って食べさせみました。
以前は食べなかったのに、珍しく食べました。
その日は食べたというより、丸飲みだったんですが・・・

しかし・・・・それで、味を覚えたようです。
下の方は食べつくしているようなので、上の熟している実を一粒取って与えてみました。
今日は噛んで味わうように食べていました。
金柑、すっかりお気に入りになったようです~♪

slDSCF0685.jpg

少し上の方も狙っています・・・
でも、金柑の枝には棘があるから、気をつけてよ~
((´∀`*))ヶラヶラ

別嬪さんの出来上がり~♪

12月はマリカの血尿、先週はディアナが下痢したりなどでシャンプーが延び延びになっていました。

前回から、2ケ月も経ってしまいましたが
ワンズの体調良好なので、昨夜は今年初のシャンプーを済ませました。

毛量の多いいディアナは今回はシャンプー2度洗い、
シャンプー前後のブラッシングでも、抜け毛が凄いのはディアナです。
ドライヤーも時間が掛るのもディアナです。
黒毛がピカピカ、白毛が真っ白と、洗い上がりの美しさが際立つのもディアナです。

slDSCF0665.jpg

マリカはシャンプーも1度で十分泡立つし、ドライヤーもすぐに済みました。
汚れも目立たないけど、仕上がりも目立たない~(笑)
でも、さらさらふんわり~超可愛い~♪

slDSCF0661.jpg

お疲れさん、別嬪さん2頭仕上がりましたぁ~♪

slDSCF0663.jpg

ドッグダンス本

クリままさんの出版本「ニコルとドッグダンス」をご紹介します。

今から、ドッグダンス始めようと思っている方にお勧めです。
とっても、分かり易い素敵な本ですよ~♪

根気よくコツコツとが、なかなか続けられないルナママです。
でも、クリままさんの本読みながら、心機一転
またコツコツやってみようかなぁ~って、思わせてくれる本です。

KIMG0223.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ルナとドッグスクールに通っていた頃のこと
思い出しながら楽しく読んでいます。

ルナはテンションの低い子でした。
それでも、ルナとドッグダンスしたいと訓練していた時期もありました。
でも、色んな事情で断念しました。

マリカは、テンション高い~好奇心旺盛な子。
教えもしないうちから、ディスクに飛びついて来た子です。
疲れ知らずで、ディスクで遊びます。

永村先生にCDXまで取らせてもらったマリカ、諸般の事情から能力を生かせてないです。
もっと時間があったら、ママがもっと若かったら、違う犬生だったでしょうね。

今、マリカとディアナは、時々ママと部屋の中でドッグダンスの真似事を楽しんでいます。

規則性もなくコマンド出しながら、遊んでいます。

だから、マリカは先読みすること度々・・(´・_・`)
フセのコマンドで、勝手にロールまでやっちゃいます。

ディアナはマリカの行動を見て、色々覚えたようです。
先読みも、きっとマリカの真似です~(゚△゚;ノ)ノ
マリカに比べたら、ディスクもボールもキャッチは下手です。
動きもちょっと重いけど、遊びを誘ってきます。

犬って飼い主に遊んでもらうのが大好きなんです。
バラバラ・・ハチャメチャでも、一緒に動くだけで
とっても、嬉しそうです~(´∀`σ)σ
そんなワンズが、たまらく愛おしくて癒されています。

寄り道~♪

11月26日(土)

阿蘇の帰りに、大分県豊後大野市の用作公園(ゆうじゃくこうえん)へ寄ってみました。
想定はしていましたが、もみじ狩りには一足遅かったです。
今年の見頃は11月中旬だったそうです。
婦人会の出店の美味しいヨモギ餅、今回も買えたので良しとします~♪

DSCF0628.jpg

DSCF0636.jpg

今回も心字池の前で記念写真撮りましたが、周りの人が気になって気になて・・・
相変わらずカメラ目線してくれないワンズでしたぁ~。

DSCF0629.jpg

DSCF0631.jpg

マリカとディナは、「可愛い~綺麗~お利巧さん」と、
子供からお年寄りまで老若男女にいっぱい褒められ、撫でられました。
にんまり~♪ 親ばかでした(笑)

秋の温泉旅行~♪

11月25日(金)

阿蘇の「御宿 小笠原」に、またまた行ってきました。
ちょっと寝坊して、正午頃に出発。
高速道 熊本ICで降りて、国道57号線一本道のはずが
震災被害で、57号線は一部通行止め続いています。
途中でミルクロードへ迂回
外輪山の山肌には、地震の爪痕(地滑り)がしっかり残っていました。

DSCF0573.jpg

御宿には、午後3時半無事到着。
ワンズも慣れたもので、すごく喜んでいます。
「はやく、ドッグラン行くよ~」とウファウファ・・・
ハイハイ、すぐ行きますよ、・・・
お茶も飲まずに、すぐにドッグランへGO~

ドッグランでは、チワワとトイプーも遊んでいました。
大好きなディスクで、厭きることなく遊び続けるマリカとディアナでした。

一旦は引き上げ、日が暮れないうちにもう一度ドッグランへ~
今度は黒ラブ、黒のトイプーが遊んでいました。

夜は、11時までドッグラン利用できます。
もちろん、いつもは夜もドッグランで遊びます。
しかし、阿蘇は朝晩冷え込みます。
さすがに、今回ナイターは寒くてパスしました。

夜は用足しに出たときに、シバくんに出会いました。
今日出遭ったワンズは、何故かみんなオスでした。

コテージは、暖房がよく効いて暖かでした。
夜遊びに出なかったワンズはパワーが余っていたのか爆睡せず・・・

ディアナは、元々用足しは屋外派
マリカは、室内ペットシート派なのですが、いつも旅行中は何故か屋外派。
夜中に2時間ごとに用足しに起こされ、ママは睡眠不足になりました。

DSCF0601.jpg

DSCF0588.jpg

DSCF0589.jpg

DSCF0604.jpg

DSCF0606.jpg

犬連れ旅行では、マルチ防水シートが必需品です。
少々お値段張りましたが、これは毎回大活躍してくれます。

DSCF0615.jpg

11月26日(土)

翌朝のドッグランは、一面に霜に覆われ真っ白でした。
でも、やっぱり遊びたいワンズです~
日が当たって来たところから、霜も解けてきました。
洋服を着ていましたが、足回り、お顔周りは泥と芝で汚れます。
足の裏の泥汚れが、お湯で拭いても取れないので足だけは洗いました。

DSCF0619.jpg

DSCF0618.jpg

足洗い場は、お湯が出るので便利ですが、位置が高くて
ディアナをこの足洗い場に抱え上げるのは、ちょっと大変でした。
マリカは、すぐに飛び降りようとするので危なかったです。
中型犬、大型犬の為には低い位置がいいですね。

DSCF0624.jpg

雨に遇わずにワンズといっぱい遊べて幸せな時間でした。
足洗いも済んで、ブラッシングも済んで、10時過ぎにチェックアウト。

いつもは後ろから走って来るバイクの音に反応するディアナが、バイクに気づかない?
早朝のパワー爆発で、車中は爆睡していたようです。

このまま、帰るにはちょっと早いので57号線を東へまっすぐ・・・
大分県豊後大野市へ寄って帰りました。

追記
「御宿 小笠原」の夕食は、季節限定囲炉裏炭火焼コースを選んでみました。
お肉は鶏は苦手なので鶏抜きでお願いしました。
いつもの創作懐石コースより、ボリュームがあり、今回は追加料理も取らずに満腹でした。

懐かしい日々

ルナが、虹の橋へと旅立って、7年半になります。

ルナのおかげで、HP作成にどっぷり嵌り、
パソコンのスキルアップに繋がりました。

今、会社の財務、労務のお仕事をこなしていけるのはパソコンのおかげ
ルナのおかげかなあ・・・。

あの頃は、初めてのボーダーコリーに一喜一憂の日々でした。
懸命に服従訓練に励み、何とかディスクもキャッチさせようと公園へ通い・・・

今より、自由な時間があり、体も今よりは動けたような・・・(笑)
懐かしい日々・・・

HP「ルナの部屋」にアップした画像から、少しピックアップしてみました。

luna3_20160801215902c51.jpg

野良猫とのバトル

slDSCF0273.jpg

先ほど、マリカとディアナを庭に用足しに出したら、塀際で騒ぎが・・・・
いつもは、塀越しの騒ぎなのに、今夜は塀内?

近づいて見ると・・・
なんと、子猫が毛を逆立てて、フーフーシャーシャー言ってます。

小さい体で、いっちょ前に威嚇している子猫に
興味津々で、ちょかいかけてるマリカ・・・

マリカを止めてると、傍に親猫もいたようです。
いつもなら、マリカたちの姿を見たらすぐに逃げるのですが、
今夜は子猫を守ろうと、フギャー、シャーと仕掛けてきました。

怖いもの知らずのマリカは、よせばいいのに今度は親猫にちょっかい・・・
親猫を追いつめている間に、子猫はシランの葉の茂みに隠れました。
親猫は、子猫を残して塀超えて逃げて行きました。
きっと、あとで迎えに来るつもりでしょう。

ディアナは我が家のトラ兄を怖がっていますから、逃げる野良猫を追うことがあっても近づきはしません。
しかし、子犬の時から、トラ兄と戯れて遊んでいたマリカは猫が危険だとは思っていません。

マリカ、マズルを親猫の爪にやられったようです。
目じゃなくて良かったぁ~
マリカも、野良猫も、これに懲りてくれるといいんだけど、多分懲りないでしょうねぇ~

Happy Birthday~♪

今朝も雨です・・・・

6月13日 マリカ 9才になりました。
抱っこされるのは、余り好きじゃなく抱くとすぐに飛び降ります。
そのくせ、ママが長椅子に寝そべると、飛び乗って来てママの足を枕に寝始めます。
爪を切られながら、横向いて目を背けているビビりっ子です。(笑)
slDSCF0193.jpg

5月5日 ディアナ 12才になりました。
我が家に来て7年、呼び戻しは100%の甘え上手な美魔女です。
名前を呼ぶと嬉しそうに一目散に傍らに来て、撫でてモードでへそ天します。
但し、爪切りの時は伏し目がちに渋々と・・・(笑)。
マリカに比べ動きが落ち着いているので、孫のAYAはディアナが大のお気に入りです。
slDSCF0194.jpg


ディアナのお腹の調子がまだ・・・


マリカの下痢ピーは治ったが、念のため普通食と療法食混合を継続中。
今日は、延期していた狂犬病の予防注射も無事に済んだ。

ディアナは整腸剤デルクリアも続けているが、フードを療法食だけにするとポロポロに・・
普通食を混合すると、まだ緩々になる。
昨年12月、今年は1月、2月・・・・
いづれも原因不明の下痢ピーになった。
今回もディアナの下痢ピーは長引いている。
常備していたW/d缶も使い果たしたので、W/dのドライタイプを買って来た。
ほとんど丸飲みなので小粒にしてみたが、やっぱり粒小さすぎ~(笑)
療法食との混合割合を調整しながら、しばらく様子をみることに・・・。

追記)6月3日
混合食で、ディアナの下痢は治っている。
但し、療法食の割合が多いとポロポロ便になるし、減らし過ぎると軟便になるので混合割合が難しい。
療法食W/d 4キロ袋を使い切るまで混合食を続ける。

マリカが、下痢ピー

KIMG0078.jpg

5月20日(金)

午後7時30分、帰宅すると大変なことに・・・・
マリカが、バリケンの中で大量の下痢ピーやってた。

でも、お腹が痛いのは我慢できないよね。
今日は朝一で銀行の用事済ませなきゃならなかったので
特にお留守番時間が長かったからね。
マリカ、ごめんね~

しかし、何も普段と変ったものは与えてないから、下痢ピーの原因思い当たらない。
マリカは今夜は絶食の方がいいんだろうけど、取りあえずには療法食を与えた。

ふうう~一仕事片付けて、遅い夕食も済み
次は、一か月半ぶりに2頭シャンプー。

まずは、下痢ピーで汚れたマリカを済ませて、次に、ディアナ。
やっと済んだところで、マリカがペットシートに、少量だけどまた下痢。
??鮮血が飛び散ってる・・・
さらに、1時間後に、また少量の下痢ピー、今度も血液混りだ。
周りの床にも鮮血ポタポタ・・・。

下痢が続く時、腸粘膜に血液が混ざった便をしたことはあったが、こんな鮮血混りの便は初めて。
下痢止め薬デルクリアは常備しているが、いつもと違う下痢なので今夜は薬は与えずに
明日は、朝一で動物病院に連れて行くつもり。

5月21日(土)

マリカは、常備の療法食で今朝は普通に戻っていた。
ほんとは来週の予定だったけれど、マリカの血便が心配だったので今朝病院へ行ってきた。

血便は急激な下痢で腸が傷つくこともあるから、今朝止まっているなら大丈夫だろうと。
2~3日整腸剤飲ませて様子をみることにし、マリカの狂犬病の予防注射は延期した。

なお、マリカ、近頃お尻を地面に擦り付けているので、お尻のチェックしてもらった。
肛門腺絞ってもらったら、かなり分泌物溜まっていた。
これじゃ、痒かっただろうと・・・肛門嚢炎になる前で良かった。

ディアナ、最近は下痢ピーも尿失禁もなく健康。
狂犬病の予防注射を受けて来た。

追記)
夕飯後、今度はディアナの便が緩い・・・なんで?
マリカは療法食にしているので、便は固まった。
しかし、よく見ると便の周りに血が付いている。
夜、2頭とも下痢止め薬(整腸剤)デルクリアを飲ませた。

肌寒い・・・

過保護な娘達だから、急な気温の変化にお腹冷やしたかな?
ディアナは、昨日から、下痢ピーに・・・
マリカは、今朝の朝食をリバース・・・
今日から、暫くは療法食だね!

日向でも寒い・・・
ワンズには、久々に洋服を着せてみた。
slDSCF0124.jpg


 

何気ない日常

昨日のマリカの転寝姿、子狐みたいで、一段と可愛かったぁ~♪
庭駆け回り、ディアナとワンプロし、遊びつかれたのでしょうね。
起さないように、ズームで、そお~っとパチリ・・・(成功!)
slDSCF0101.jpg

ディアナは、どこかな・・・
お気に入りの長椅子で、幸せオーラ満開でまったり転寝~♪
slDSCF0103.jpg

この後、食事をケージの中で・・・
slDSCF0107.jpg

食事が終わると、お水を飲みに出てきます。
「マリカ、食器持って来て!」のコマンドで、
マリカは自分の食器ではなく、まずディアナのケージから食器を咥えて持ってきます。
「マリカ、もう一つ、食器!」
次に、自分の食器を取りに行き咥えてきます・
slDSCF0108.jpg

その後は、食卓の上のオヤツの入った缶の前に・・・・
「ママ、上手くやったでしょう~ご褒美ちょうだい。」と、自慢げにお座りして待ってます。
何もしないディアナも、マリカと並んでお座りしてちゃっかりと、ご褒美のご相伴に与ってます。

このいつもの何気ない日常に、幸せを感じながら
熊本阿蘇の大地震で被災されている方々の辛い避難生活の現状を思い胸が痛みます。
被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。
一日もはやく被災地に平穏な日々が返って来ることを祈ってます。

さて、悲しいことですが、災害が起きると支援を騙ったあらゆる詐欺が横行します。
被災者のみなさん、支援されるみなさん、どうぞ気をつけて下さい。
過去に苦い経験をして以来、私も面識の無いレスキュー団体への支援には二の足踏んでいます。
緊急時に真実を見極めるのって難しいですが、しっかりと探って信頼できる所を選びましょう。

ワンズも寝不足?

昨日は、未明から携帯の地震警報が幾度と無く鳴り響きワンズも寝不足。
それでも、日中は元気に庭で遊んでいました。
午後になると、やっぱり寝不足顔?

slDSCF0095.jpg

slDSCF0093.jpg

マリカは、特に・・・
slDSCF0094.jpg

夜半から雨も降り出し静かな夜です。
今夜は、こちらは余震も伝わってきませんので
夕食後、5時間ほど熟睡していたワンズが今起きました。

マリカは室内のペットシーツに用足し済ませます。
雨の日の問題は、食後以外は屋外でないと用足し済ませないディアナです。
今ちょっと雨が小止みになったので、ディアナを連れて庭に出ました。
直ぐに、用足し済ませてくれたので、一安心。
これで、ゆっくり朝まで寝れるでしょう。

帰宅

長らくホームステイ中だったワンズが帰ってきました。
相変わらず被写体になってくれません。

ディアナは、車の通過待ち・・・
ゲートの前から、離れません!
slDSCF0047.jpg

マリカは・・・
ディアナ姉ちゃん、何が面白くて車待つの?
slDSCF0044.jpg

夜、シャンプー後の転寝~♪
slDSCF0051.jpg

slDSCF0053.jpg

春の犬連れ温泉紀行 2016年春

3月4日
今回は、久々に熊本県阿蘇の「お宿小笠原」に行って来ました。

slDSCF0001.jpg

slDSCF0006.jpg

ここのドッグランは、やっぱり広くて快適です~♪
夜間照明も整っているので、夜11時まで遊べます。
slDSCF9989.jpg

マリカとディアナ、ディスク遊びをいっぱい楽しみました。
slDSCF9988.jpg

slDSCF9987.jpg

附近をゆったり、のんびりお散歩したり・・・
slDSCF0002.jpg

夕飯、どれも美味しかったです~♪
目を見張るご馳走ではない極普通のお料理だと思いますが、味付けは好きです。
今回は酔わずに最後までスマホで撮影できました。(笑)
slKIMG0033.jpg

slKIMG0020.jpg

slKIMG0023.jpg

slKIMG0024.jpg

slKIMG0025.jpg

slKIMG0026.jpg

slKIMG0032.jpg

slKIMG0031.jpg

朝食・・・ちょうど良い量です。鮭が美味しかった。
slKIMG0036.jpg

朝、車全体に小さい黒い灰のようなものが・・・・火山灰?ではなさそうだけど?
チェックアウト時にフロントで尋ねたら、この時期は阿蘇の山々では野焼きが始まっていて、風に煽られた焼き灰が飛んでくるのだそうです。
一昨年秋は、阿蘇山の噴火があったので、火山灰を被りたくなかったので急遽予約キャンセルしたのでした。今は阿蘇山も落ち着いているのでいいかなと・・・しかし、野焼きの焼き灰が降ってくるとは想定外でした。

本格的な雪降りに・・・

今朝は8時半頃から、雪が本格的に降り始めました。

昨日とは違って、積もりそうな勢いの雪です。
あっという間に、真っ白になりました。

sDSCF9942.jpg

ディアナの誘いに、マリカも渋々参戦
やっと雪のマットでワンプロできた我が家のワンズでした~ 
[広告] VPS




しかし、今週は忙しいんだけど・・・
午後から出勤できるかなぁ・・・

雪遊び期待はずれ

夕方・・・朝より雪は減ってる?
sDSCF9926.jpg

結局、足跡がつく程度でした。
sDSCF9927.jpg

sDSCF9934.jpg

sDSCF9932.jpg

愛犬の常備食&常備薬

療法食を止めて10日位すると、また下痢ピーになるディアナ・・・
また17日から、お腹の調子悪くなっています。
嘔吐もなく、元気、食欲もあるのですが、こんなに繰り返すことは今までにないことです。
整腸剤ワカモトも、今回は効かないようです。
ディアナ、暫くは療法食を続ける必要があるようです。

31qw80PG53L.jpg

長期的に使うには缶詰タイプは高く付くので、今回はドライタイプの療法食も購入しました。
052742225500_1.jpg

病院で処方される下痢止め薬 デルクリアーもネットでみつけたので注文しました。
2079-10n.jpg







ワンズは・・・

頼みもしないのに、マリカも草むしり手伝っています~(笑)
sDSCF9901.jpg

ディアナは、お向かいの物置の屋根の葺き替え工事が気になるようで、吼えたり、見つめたり、監督しています。
sDSCF9908.jpg

しかし、車のエンジン音が聞こえると・・・そっちも気になる・・・

犬連れ温泉紀行 2015年春 3

お部屋からも、お風呂からも由布岳が見えます。
夕日に照らされた由布岳
sP1030682.jpg

夕食、アルコールが入って、また撮影忘れました。
お品書きのみ(笑)
sP1030685.jpg
美味しかったですが、和風会席はパパさんは少々物足りなかったようです。

4月12日(日)

朝食は、お品書きはありませんでした。
sP1030693.jpg

sP1030692.jpg

sP1030696.jpg
このほかに、小松菜と林檎の青汁、生卵、アサリの味噌汁、デザート(フルーツ)
とても美味しかったです。
パパさん、ご飯おかわりしていました。


お部屋の小さなお庭でも・・・・
飽きることを知らないマリカとディアナ
sP1030719.jpg

sP1030711.jpg

sP1030716.jpg

楽しくって仕方の無いワン達でした。
ハイテンションで、マリカにワンプロまで仕掛けるディアナ
sP1030687.jpg

犬OKのお部屋は4部屋のみ。
お部屋、お風呂、ロケーション、応対は非常に良かったです。
料理、犬用の設備は値段からすると、もう少し頑張ってほしいと思うお宿でした。
せめて冷蔵庫の中のドリンクくらいは、久住小笠原のように無料にしてもいいのではないかと~(笑)
チェックアウトは11時、部屋の側まで車移動して荷物積み込んで頂けました。
コテージ、部屋付き露天風呂好きな我が家は、リピしたいと思うお宿でした。

帰りは、まだ見たことの無かった「九重夢の大吊橋」に行ってきました。
昨日と違い曇り空で、橋の上は強風で寒かったです。
渓谷の景色も、新緑にはまだ早く色合いが、今一でした。
やはり秋の紅葉シーズンが絶景でしょうが、芋の子洗うほどの人出を考えると出かけるのを躊躇します。
sP1030728.jpg

sP1030726.jpg

sP1030725.jpg

sP1030724.jpg

犬連れ温泉紀行 2015年春 2

お宿のドッグランは決して広くはないけれど、他のワンちゃんも居なかったので、なんちゃってディスク遊びは十分出来ました。お口周りが傷つかないように周囲がラバーのディスクで遊ばせます。
sP1030653.jpg

sP1030705.jpg

sP1030707.jpg

sP1030648.jpg

ディスク遊びは切がないので、程ほどにして引き上げ~
お部屋に戻ったディアナ・・・・テラコッタの床にゴロリ~
美魔女ディアナも、もうすぐ11才・・・マリカと競って疲れたようです。
sP1030662.jpg

まだまだ、遊び足り無いよってお顔のマリカ・・・もうすぐ8才です。
sP1030665.jpg

一休みしたら、またまた、外で遊ぼうと誘ってくるので、今度は散歩に・・・
sP1030672.jpg

sP1030678.jpg

sP1030680.jpg

犬連れ温泉紀行 2015年春 1

4月11日(土)

今回の犬連れ温泉旅行は、大分県ゆふいん温泉一壺天(いっこてん)でした。
自宅からは高速道使って、2時間余り、途中休憩しても2時間半の近場です。

玖珠で食事休憩、ワン達はトイレ休憩です。
sP1030636.jpg

天気は上々、青空がきれいです。
さあ~由布岳が見えてきました。
sP1030640.jpg

湯布院インターです。
sP1030641.jpg

お宿へは、湯布院インターから10分で着くはずでしたが・・・・
ナビに従ったばかりに、ぐる~と遠回りさせられて、30分も余計に掛かってしまいましたが、無事到着。
本館 
sP1030674.jpg

お部屋は「伽羅」  
テラコッタの床 和洋室 テラス 半露天風呂 小さな庭付き
sP1030667.jpg

遠賀川 中之島・・・・

3月29日(日)
お天気上々・・・

久々にマリカとディアナ連れて、遠賀川中之島へ。

リバーサイドパークのチューリップフェア開催は、今年は4月4日~12日。
今日は人も車も少なくて、川風も心地よく、絶好の散策日和でした。
sP1030609.jpg

桜は5分咲き・・・
sP1030623.jpg

場所によっては8分咲き・・・
sP1030624.jpg

sP1030615.jpg

sDSCF9630.jpg

相変わらず、キョロキョロなマリカ
sDSCF9618.jpg

今度は、ディアナがキョロキョロ・・・
sDSCF9615.jpg

チューリップフェアは年々規模が小さくなって、チューリップの種類も数も少なくなって残念です。
一昔前は、よそに自慢できるほどに、それはそれは見事だったんだけどなぁ・・・
sP1030627.jpg

チューリップは赤、黄、白は満開、まだ蕾のチューリップは何色かなぁ?
今年は、18万球ってことだけど、機会があったら花壇全部満開も見てみたい・・・

sDSCF9616.jpg

sDSCF9624.jpg

sDSCF9628.jpg

冬太りしました

sP1030555.jpg

土曜日に、6種混合ワクチンに行って体重計ってΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
マリカ 14.7キロ、ディアナ 16.6キロ

マリカもディアナも少しダイエットさせなくっちゃ~
まず、毎朝食後パンの耳あげるの止めます。
夕食後のデザートのリンゴも当分止めます
フードも、1割カット
ササミジャーキーの与える回数も減

sP1030556.jpg
ディアナと並んで歩く姿・・・太さの差を感じないマリカ

sP1030559.jpg

ダイエットは、継続が難しい(実感と言うか体験)
とりあえず、目標は 
マリカ 2キロ減、ディアナ 1キロ減
つでに、リバンドしたママも、5キロ減( ̄ー ̄)ニヤリ


仲良しワンプロ  

毎日のように、部屋でも庭でも、ワンプロ遊び~♪
ディアナから誘うことが多いですが、マリカが誘うことも・・・
ほんとに、仲良しです。

[広告] VPS

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon