2018/5/12

いつもの温泉へ行って来ました。
昨春の道中は、孫達と一緒で昼食休憩が長引き、ディアナの体調が悪くなりました。
それで、昨秋からは孫達とは現地集合(御宿)で合流することにしました。

私達は、ゆっくり昼ちょっと前に出発、
途中、広川サービスエリアのお蕎麦屋さんで軽く昼食済ませました。
ここの十割蕎麦はとても美味しいです。
57号線は未だ一部通行止め、途中から迂回路(ミルクロード)経由します。
私達は、予定通り御宿には15時に到着しました。
息子達は10時出発 、大宰府天満宮、大観峰に寄り、御宿には15分遅れで到着しました。

早速、ドッグランへ~
誰も入ってないドッグランで遊んでいると、
Tプードルが入って来ました。
ディアナが、そのTプードルにいきなり飛び付こうとしました。
何故だかわかりません・・・?
今までにない行動でびっくり~
その後も、Tプードルに目が釘付けなので放せません。
暑いし、一旦引き上げることにしました。

小上がりの和室
ここの2段が変形性腰椎症のディアナにはちょっと危険・・・
ステップも準備されてしますが、車に搭載のスロープも掛けてみました。
しかし、誘導しないと上手く使ってくれませんでした。
sDSCF1485.jpg

毛が付きにくいマルチカバーはワン連れ旅行の必需品です。
sDSCF1486.jpg

sDSCF1493.jpg

16時過ぎ・・・少し気温が下がってきました。
再び、みんなでドッグランへ~

ディアナは、何を見ているかと言うと・・・・
先ほどMシュナイダーと追いかけっこしていた柴犬ちゃんが気になっています。
このあと、柴ちゃんと追いかけっこ始めましましたが、若犬にはかなわない・・・
途中リタイヤのディアナ14才でしたぁ~(笑)
sDSCF1481.jpg

マリカも、追いかけっこの好きなMシュナイダー3才を少し追いかけて走りました。
しかし、マリカも若い頃のようには追いかけ続けません。
すぐに、止めてクールダウン・・・マリカ、あと1ヶ月で11才です。

横取り好きなMダックスのチョコちゃん3才、
小さな体で物おじせずに、マリカやディアナのディスクを横取りに走ります。
相手が小さな犬だとマリカも怒らないようです。

源泉かけ流しの部屋風呂
sDSCF1492.jpg

露天風呂も付いています。
この時期、まだ虫もいないし、夜中の露天風呂堪能しました。
sDSCF1484.jpg

夕食  創作懐石
常宿なので、私達にとって食事は代わり映えしませんけど、
上げ膳据え膳、主婦はそれだけで満足です。
イワナのお造り(刺身)は苦手なので、他に変更してもらっています。
今回もお肉3種盛り追加しましたが、私、鶏肉苦手なので2種盛りです。
diner123.jpg


管理棟にて夕食済ませて、揃ってコテージに戻ってみると・・・
ディアナとマリカは、ぐっすり眠っていました。

明日は朝から雨が降るとの予報、寝る前にもう一度ドッグランへ連れて行きました。
しかし、昼間いっぱい遊んだので、夜のドッグランは散策のみにしました。

昨年秋はディアナの体調が悪くて、夜中に何度も起こされ、ゆっくり寝れませんでした。
今年は孫達と部屋を別々に取りましたので、夜はワンズも落ち着けたようです。
昼間のドッグランでの十分な運動のおかげで、ゆっくり寝てくれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2018/5/13

翌朝は、天気予報通りの大雨でした。
sDSCF1494_20180515001630e76.jpg

残念ながら、朝から外で遊べません。
sDSCF1489.jpg

朝食
sKIMG0515.jpg

朝食済ませた後は、雨はさらに激しくなりました。
時折小降りになるので、タイミングを見計らいながら荷物の積み込み、
ワンズの積み込み済ませ、チェックアウトしました。
ディアナの車への昇降には先日購入のペット用スロープが大いに役立ちました。
高齢犬ディアナは、加齢による変形性脊椎症
最近は車のハッチバックに飛び上がれなくなりました。
車に乗せる度、降ろす度に、
ディアナ(15キロ)を抱え上げるのは
腰痛すべり症であるルナママにとっては大変です。

乗降用の犬用スロープを探してみると色々ありました。
検討の結果、お値段は少々高かったですが、
長さがスライド調整できるアルミ製のスロープを購入することにしました。

ソルビット (SOLVIT) ペットステップ スライド

本体サイズ (幅X奥行X高さ) :42×182×9cm
本体重量 :5800g
原産国:アメリカ

アマゾンで、 一番早く届きそうなショップに注文しました。
¥ 20,000+送料

solvitstep.jpg

問題はビビりなディアナが、スロープを歩いてくれるか・・・
練習が必要かもしれませんが、
車に乗るのは大好きなので多分大丈夫でしょう。

2018/4/18 検証追記
昨日、6種混合ワクチンに連れて行きましたので早速使いました。
スロープの滑り止めのザラザラ感(粗目の紙ヤスリのような感触)が少し気になるぐらいで重量も軽く、長さも丁度良かったです。
ちなみに、出かける前にディアナには部屋の中でスロープの昇降の練習をさせました。
昔、ルナと一緒にやったアジリティのドッグウォークの初練習が役立ちました。
足触りに嫌な印象を持つといけないので、部屋の出入りの滑り止めに利用しているキッチンマットを敷いてみました。
滑り止めがしっかり効いて、マットが固定されるので丁度良かったです。
2018/3/31(土)

3年ぶりに、2ワンズ連れて中の島へお花見に行きました。

桜満開~♪
晴天続きで、チューリップも、フェアまで持ちそうにない・・・?
今日は、もう9分咲き~ほぼ満開(^^♪

srDSCF1428.jpg

srDSCF1417.jpg

sDSCF1413.jpg


sKIMG0428.jpg

マリカのお気に入りはソファーに寝そべるママの足枕~♪
ちょっとでも動くと、ぴょんと飛びのくのでママは動けません。
重いけれど、至福の時間です。

撮影も難しい、ポケットからスマホをそっと取り出して・・・

sKIMG0431.jpg

あっつ、目開けてしまったぁ~
まだ大丈夫~OK(^^♪
かわいい~

ディアナはママの体の上によじ登ってくるので、一緒の撮影はさらに難しいです。
スマホ取り出すと降りてしまいました。
ママにべったり画像は次の機会に・・・

今週は、寒かったのでディアナもマリカも服を着せています~♪
sKIMG0403.jpg


大みそかにシャンプー済ませたワンズです~♪

sDSCF1276.jpg

sDSCF1277.jpg

相変わらず、カメラ目線外します~((´∀`))ケラケラ
2017/11/4

夜中、2時間置きにディアナに起こされました。
今回は体調悪かった訳でもないんだけど、落ち着けない様子。
その度に、外へ連れて出てオシッコタイム・・・
おかげで、全員睡眠不足。

早朝、霜は降りていませんでしたが、空気は冷たいです。
朝のドッグランは、夜露で湿っています。

朝食前と朝食後、リードを持ちたがる孫達と一緒にドッグランへ~♬

slDSCF1230.jpg


今朝のドッグランには、小型犬がたくさん出て来ていました(^^♪
Mダックス1、トイプー1、フレンチブルドッグ2、パピヨン3・・・

昨日、ルナママに駆け寄ってくれた人懐っこいフレンチブルの女の子に今朝も会えました。
slDSCF1228.jpg

slDSCF1227.jpg


そして、昨日から、我が家のワンズに興味津々の2才のシェルティーの男の子リンくんにも・・・。
slDSCF1235.jpg

いつもは、朝食後にもドッグランでディスク遊びするのですが、
ディスク始めると、ディアナもマリカに負けじとばかりに必ず参戦します。

しかし、ディアナは加齢による変形性脊椎症を発症していることが、この春に判明しています。
湿った芝土で滑るといけないので、今朝はディスク遊びはしませんでした。
slDSCF1226.jpg

暇を持て余し気味のマリカが、隅っこで雑草食い始めたので、
シェルティーのリンくんにサヨナラして、ドッグランを後に、お散歩の続き~♬
slDSCF1232.jpg


チェックアウト後は、何処へも寄らずに帰路に~
途中、広川ICで休憩。
みんなでソフトクリーム食べて別れました。
この後、孫達はポケモン会館に寄ると言っていました。

温泉旅行に孫達が一緒だと、私は倍疲れます。(* ´艸`)クスクス
しかし、「楽しかったぁ~ありがとう。」って言われると、
また、連れて行かない訳にはいかなくなります~(〃艸〃)ムフッ

下り方向のミルクロードは、昨日と大違いで今朝は凄く渋滞していました。
高速道、またもや下り大宰府付近で事故、20キロ位渋滞していました。
大渋滞の反対車線を横目に、「出発が今日で無くて良かったね。」と・・・

上り渋滞なく、スムーズに3時間で無事帰着。
やっぱり、お家が一番くつろげます。
私達もワンズも、この後4時間爆睡(お昼寝)しました。
2017/11/3

いつもの犬連れ温泉旅行に行って来ました(^^♪
今回も、息子&孫が同伴でした。

前回、孫連れだと寄り道多くて、ディアナの具合が悪くなったので、
今回は宿で合流することにしました。

祭日なので高速道渋滞するかもと、いつもより2時間早く出発することにしました。
出発直前に大宰府付近で事故発生の情報が息子から入りました。
先に出発していた息子達は既に広川SAで朝食中だと・・・

事故渋滞予想の大宰府を避けて、鳥栖までは飯塚まわりで一般道を行き、
鳥栖ICから高速道に乗りました。
途中、北熊本SAで休憩、早めの昼食済ませて、熊本ICまで渋滞なしでした。

熊本IC降りてから、57号線に入ります。
今もまだ途中が完全復旧していないので、大津からはミルクロード経由で進みます。

slKIMG0371.jpg
渋滞に巻き込まれることも無く、思いのほか早く到着しました。

お部屋チェックインまで、2時間程あったので、ドッグランで遊んで待つことにしました。

阿蘇ミルク牧場で、遊んできた孫達も早めに到着し、
チェックインの時間まで、ドッグランでワンズと孫達と楽しく過ごしました(^^♪
slDSCF1200.jpg

slDSCF1207.jpg

早めの到着は、ドッグラン貸し切り状態で、たっぷり遊べて良かったです。
散歩も、何度も・・・・
slDSCF1215.jpg

slDSCF1222.jpg

slDSCF1219.jpg

孫連れだとお部屋のベッドは、孫達に占領されます。
slKIMG0339.jpg

slKIMG0337.jpg

毎度、ここに来る理由は、
①犬連れで泊まれるコテージである。
②特別室は車横付け出来る。
③ドッグランが広いこと、夜間も11時までOK。
④部屋付温泉は源泉かけ流しで24時間OK。

今回、大人は熊本の名産お肉3種類付き!よくばりプラン
(ただし、私と主人は鶏肉苦手と伝えてあるので豚に替わっていました。)~♬
他は春とほぼ同じでしたが、一品イワナの塩焼きがマスのグラタンに代わっていました。
イワナのお造り(お刺身)は苦手でしたので、事前に連絡していましたのでマグロに替わっていました。
孫達のお子様御前にも、阿蘇赤牛陶板焼きがプラスされていました。
今回は、全員満腹~追加料理の必要もありませんでした。

早々に食事が済んで退屈している孫達・・・・
スタッフさんが、震災後にプチリフォームされ解放されたふるさと館2階(屋根裏部屋)へ案内してくれました。
食後に私も上がってみましたが、絵本やマンガ、小説や文学全集、折り紙などがあり、広々くつろげるスペースでした♬
slKIMG0362.jpg

slKIMG0361.jpg
隣町の山笠が通ります。

まえぶれの半被姿の人には吠えていたマリカとディアナ。
可愛いと言われて、吠えながらしっぽブンブン振っていました。

音が大きくなって、山笠が近づいて来ました~

どうするかなと、窓から2頭の様子みていたら、

あれあれ・・・
山笠近づいたら怖いかな?
走って、家の中へ戻ってきました。

何だか変・・・(笑)

いっぱい吠えた後は、クールダウンです~♬
slDSCF1056.jpg

slDSCF1068.jpg
5月13日(土

恒例の犬連れ旅行、今年は初夏になりました。
前日の大雨が嘘のような上天気に恵まれ、少々暑いです。

お宿はいつものごとく阿蘇の「お宿 小笠原」です。
お料理は今一ですが、ドッグランの広さと
車を横付けできるコテージが気に入っています。

今回は、息子と孫が付いて来ました~♬
孫達は、ドッグランでワンズといっぱい遊ぶのを楽しみにしていました。

しかし・・・・
ディアナが、お宿まであと30分のところで嘔吐・・・
その後、お宿に着いてからも、頻尿?渋りしっこが続きました。

ディアナは、安静を保つ方が良いと判断し、
ドッグランでのディスク遊びは、一回だけにしました。
その後も、食欲、元気はあるので、散歩だけはしましたが・・・

slDSCF0983.jpg

slDSCF0984.jpg


5月14日(日)

孫達は朝食前にも、広いドッグランでバトミントンやフリスビーを楽しんでいました。
slDSCF0995.jpg

夜中も、朝の散歩後も、ディアナの渋りしっこは続いていました。
slDSCF0996.jpg

元気はあるのですが、オシッコの量が草の上では確認出きません。
しっかり出てないと大変なことになるので、早めにチェックアウトしました。

チェックアウト後は、孫達とは別れて休日診療している病院へ直行しました。
血液検査結果は、全て正常値でした。
急性腎不全等を心配しましたが、取り越し苦労で良かったです。
しかし、膀胱にオシッコも溜まってないので緊急性はないと言うことで、
その医院では、お薬は出してくれませんでした。

翌朝、掛かりつけの動物医院へ連れて行きました。
X線撮影で結石等は見つかりませんでしたので、膀胱炎だったようです。
処方してもらった抗菌薬で渋りしっこは、すぐに治りました。
ただ、X線撮影で老化現象のひとつである変形性脊椎症がみつかりました。

詳細は、「愛犬日記」5/15にへ記載しています。

今回、燃焼しきれなった犬連れ旅行、涼しくなった頃にリベンジしたいです。
slDSCF0956.jpg


今日は、ディアナの13歳の誕生日でした。

人間なら、68歳ぐらいだけど、白髪も少なく美魔女健在。

超甘えん坊さんで、食いしん坊さんです。

これからも、健康で長生きしようね~♪

slDSCF0761.jpg


今朝方、14年前に老衰で亡くなった秋田犬リョウの夢をみました。

一緒に居たのは、ルナではなく、何故かマリカでした~(笑)。
ルナとリョウは2年半の接点ありましたが、マリカとリョウは当然接点はありません。
夢は不思議・・・つじつまが合わないです。

坂道の途中に居たリョウを下の広場へ飛び降りてこっちへ来るように呼んだ私。
ちょっと高いので、降りようか迷っているリョウ・・・・

意を決して、飛び降りたリョウでしたが
真下の側溝におちました・・・・

あっ・・・・
呼ばなきゃ良かったと後悔する私・・・・

立ち上がろうとするリョウ・・・・
片足が・・・
やっぱり、右足が折れてるようです。

はやく病院に連れて行かなくてはと、慌てる私・・・
車は準備できたけど、さて怪我したリョウをどうやって側溝から上げて車にのせようか?

旦那は右手にギブス(現在の状況)で、役立たないし・・・と、夢の中で思う私。

と、ここまでで目が覚めました。

久々に、リョウくんが出て来てくれたのに、何とリアルで疲れる夢だったこと。

ちなみに、生前のリョウは骨折したことはありませんでした。

夢の話を旦那にしたら、「夢の中まで心配して大変やね!」と笑われました。
3月14日 

朝食時、マリカはテーブルの上の食器にすぐに口を付けずに
「たべてもいいの?」と聞くようにママの顔を見上げました。
食事時に「マテ」はかけたことないけど・・・
高い所の物を食べるのは盗み食いの時だけなので、
様子見ていたママを気にしたのかな~ヾ(o´∀`o)ノ
「いいよ」って言って、ケージ閉じたら食べ始めました。

slDSCF0730.jpg

マリカはテーブルを気にしているようなので、このあと高さを一段下げてみました。
しかし、夕食時もケージを出たり入ったり、食べていいのか、まだ迷っていました。
ノー天気なマリカの意外な一面を見ました。

一方、食いしん坊のディアナは、食卓台の変化を全く気にすることなく、
朝も夕も一気にガツガツ食べ始めました。(^∇^)ノ

slDSCF0731.jpg

食器が滑ることもなく、あっという間にきれいに食べました。
アマゾンが、最安値¥1,364でした。
今回は、良い買い物でした。
アガパンサス (別名 夏水仙)
毎年夏に、綺麗な花を咲かせます。
slDSCF9252.jpg

玄関の横に植えているアガパンサスが増えすぎたので、
ナメクジなどに食害されて傷んだ根っこの部分を除いて少し整理していました。

最近、その株元に異変が・・・・
毎日のように、根元が掘って掘って、堀散らかされる事態に・・・
跳ね飛ばされた泥は玄関ポーチまで飛び散っています。

さて、誰だ・・・・・
マリカは、雑草ムシャムシャ食い派で、
塀際の泥など掘って、口の周りに泥付けてくるのは、いつもはディアナでした。

しかし、今回庭に出して、そ~と覗いていると
アガパンサスの根元を掘ってムシャムシャと根っこ食べてるはマリカでした。

掘れないように、根の周りに大きめのグリ石やブロックを乗せて対処しました。
さすがにブロックは動かせなかたようですが、
それ以外のところは、ぐり石等跳ねのけて掘り掘りしています。

アガパンサスの根は、蘭のような肉厚の根です。
これを食したマリカに今のところ異常は出てないので、毒性は無いのかも・・・
でも、掘り掘りが習慣づいてしまったようで困りました。

アガパンサスは、花の少ない夏季には欠かせないきれいな花です。
他の3ケ箇所に植えているアガパンサスの根元は掘ってないので、
取りあえず、玄関横のアガパンサスだけは撤去することにしました。

昨日、太い根っこを切りながら、スコップで掘り起こしましたが
一番大株に育っていた所だったので、ごみ袋2杯分もありました。

掘り掘り防止に、グリ石は暫くは残して置くことにして
昨日から、今日・・・・様子を見ていました。
今朝まで大丈夫でしたが・・・・

昼過ぎ・・
パパの草むしりの監督中だったはずのマリカとディアナですが・・・

どっちが掘ったか?アガパンサスはもう無いのに、縁石の端っこ(画像右下)を少し掘られていました。
もう、根っこは残ってないはずなので、これで諦めると良いですが・・・・

slDSCF0711.jpg


slDSCF0669.jpg

slDSCF0655.jpg
Before


なぜか今年は下枝の方の金柑が無くなっています・・・

slDSCF0680.jpg
after

今日は見つけましたよ犯人を~
下枝の金柑食べていたのはマリカでした。

slDSCF0684.jpg

その原因を作ったのはママ・・・
先日、裏庭で傍にいたマリカに金柑一粒を取って食べさせみました。
以前は食べなかったのに、珍しく食べました。
その日は食べたというより、丸飲みだったんですが・・・

しかし・・・・それで、味を覚えたようです。
下の方は食べつくしているようなので、上の熟している実を一粒取って与えてみました。
今日は噛んで味わうように食べていました。
金柑、すっかりお気に入りになったようです~♪

slDSCF0685.jpg

少し上の方も狙っています・・・
でも、金柑の枝には棘があるから、気をつけてよ~
((´∀`*))ヶラヶラ
12月はマリカの血尿、先週はディアナが下痢したりなどでシャンプーが延び延びになっていました。

前回から、2ケ月も経ってしまいましたが
ワンズの体調良好なので、昨夜は今年初のシャンプーを済ませました。

毛量の多いいディアナは今回はシャンプー2度洗い、
シャンプー前後のブラッシングでも、抜け毛が凄いのはディアナです。
ドライヤーも時間が掛るのもディアナです。
黒毛がピカピカ、白毛が真っ白と、洗い上がりの美しさが際立つのもディアナです。

slDSCF0665.jpg

マリカはシャンプーも1度で十分泡立つし、ドライヤーもすぐに済みました。
汚れも目立たないけど、仕上がりも目立たない~(笑)
でも、さらさらふんわり~超可愛い~♪

slDSCF0661.jpg

お疲れさん、別嬪さん2頭仕上がりましたぁ~♪

slDSCF0663.jpg
クリままさんの出版本「ニコルとドッグダンス」をご紹介します。

今から、ドッグダンス始めようと思っている方にお勧めです。
とっても、分かり易い素敵な本ですよ~♪

根気よくコツコツとが、なかなか続けられないルナママです。
でも、クリままさんの本読みながら、心機一転
またコツコツやってみようかなぁ~って、思わせてくれる本です。

KIMG0223.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ルナとドッグスクールに通っていた頃のこと
思い出しながら楽しく読んでいます。

ルナはテンションの低い子でした。
それでも、ルナとドッグダンスしたいと訓練していた時期もありました。
でも、色んな事情で断念しました。

マリカは、テンション高い~好奇心旺盛な子。
教えもしないうちから、ディスクに飛びついて来た子です。
疲れ知らずで、ディスクで遊びます。

永村先生にCDXまで取らせてもらったマリカ、諸般の事情から能力を生かせてないです。
もっと時間があったら、ママがもっと若かったら、違う犬生だったでしょうね。

今、マリカとディアナは、時々ママと部屋の中でドッグダンスの真似事を楽しんでいます。

規則性もなくコマンド出しながら、遊んでいます。

だから、マリカは先読みすること度々・・(´・_・`)
フセのコマンドで、勝手にロールまでやっちゃいます。

ディアナはマリカの行動を見て、色々覚えたようです。
先読みも、きっとマリカの真似です~(゚△゚;ノ)ノ
マリカに比べたら、ディスクもボールもキャッチは下手です。
動きもちょっと重いけど、遊びを誘ってきます。

犬って飼い主に遊んでもらうのが大好きなんです。
バラバラ・・ハチャメチャでも、一緒に動くだけで
とっても、嬉しそうです~(´∀`σ)σ
そんなワンズが、たまらく愛おしくて癒されています。
11月26日(土)

阿蘇の帰りに、大分県豊後大野市の用作公園(ゆうじゃくこうえん)へ寄ってみました。
想定はしていましたが、もみじ狩りには一足遅かったです。
今年の見頃は11月中旬だったそうです。
婦人会の出店の美味しいヨモギ餅、今回も買えたので良しとします~♪

DSCF0628.jpg

DSCF0636.jpg

今回も心字池の前で記念写真撮りましたが、周りの人が気になって気になて・・・
相変わらずカメラ目線してくれないワンズでしたぁ~。

DSCF0629.jpg

DSCF0631.jpg

マリカとディナは、「可愛い~綺麗~お利巧さん」と、
子供からお年寄りまで老若男女にいっぱい褒められ、撫でられました。
にんまり~♪ 親ばかでした(笑)
11月25日(金)

阿蘇の「御宿 小笠原」に、またまた行ってきました。
ちょっと寝坊して、正午頃に出発。
高速道 熊本ICで降りて、国道57号線一本道のはずが
震災被害で、57号線は一部通行止め続いています。
途中でミルクロードへ迂回
外輪山の山肌には、地震の爪痕(地滑り)がしっかり残っていました。

DSCF0573.jpg

御宿には、午後3時半無事到着。
ワンズも慣れたもので、すごく喜んでいます。
「はやく、ドッグラン行くよ~」とウファウファ・・・
ハイハイ、すぐ行きますよ、・・・
お茶も飲まずに、すぐにドッグランへGO~

ドッグランでは、チワワとトイプーも遊んでいました。
大好きなディスクで、厭きることなく遊び続けるマリカとディアナでした。

一旦は引き上げ、日が暮れないうちにもう一度ドッグランへ~
今度は黒ラブ、黒のトイプーが遊んでいました。

夜は、11時までドッグラン利用できます。
もちろん、いつもは夜もドッグランで遊びます。
しかし、阿蘇は朝晩冷え込みます。
さすがに、今回ナイターは寒くてパスしました。

夜は用足しに出たときに、シバくんに出会いました。
今日出遭ったワンズは、何故かみんなオスでした。

コテージは、暖房がよく効いて暖かでした。
夜遊びに出なかったワンズはパワーが余っていたのか爆睡せず・・・

ディアナは、元々用足しは屋外派
マリカは、室内ペットシート派なのですが、いつも旅行中は何故か屋外派。
夜中に2時間ごとに用足しに起こされ、ママは睡眠不足になりました。

DSCF0601.jpg

DSCF0588.jpg

DSCF0589.jpg

DSCF0604.jpg

DSCF0606.jpg

犬連れ旅行では、マルチ防水シートが必需品です。
少々お値段張りましたが、これは毎回大活躍してくれます。

DSCF0615.jpg

11月26日(土)

翌朝のドッグランは、一面に霜に覆われ真っ白でした。
でも、やっぱり遊びたいワンズです~
日が当たって来たところから、霜も解けてきました。
洋服を着ていましたが、足回り、お顔周りは泥と芝で汚れます。
足の裏の泥汚れが、お湯で拭いても取れないので足だけは洗いました。

DSCF0619.jpg

DSCF0618.jpg

足洗い場は、お湯が出るので便利ですが、位置が高くて
ディアナをこの足洗い場に抱え上げるのは、ちょっと大変でした。
マリカは、すぐに飛び降りようとするので危なかったです。
中型犬、大型犬の為には低い位置がいいですね。

DSCF0624.jpg

雨に遇わずにワンズといっぱい遊べて幸せな時間でした。
足洗いも済んで、ブラッシングも済んで、10時過ぎにチェックアウト。

いつもは後ろから走って来るバイクの音に反応するディアナが、バイクに気づかない?
早朝のパワー爆発で、車中は爆睡していたようです。

このまま、帰るにはちょっと早いので57号線を東へまっすぐ・・・
大分県豊後大野市へ寄って帰りました。

追記
「御宿 小笠原」の夕食は、季節限定囲炉裏炭火焼コースを選んでみました。
お肉は鶏は苦手なので鶏抜きでお願いしました。
いつもの創作懐石コースより、ボリュームがあり、今回は追加料理も取らずに満腹でした。
ルナが、虹の橋へと旅立って、7年半になります。

ルナのおかげで、HP作成にどっぷり嵌り、
パソコンのスキルアップに繋がりました。

今、会社の財務、労務のお仕事をこなしていけるのはパソコンのおかげ
ルナのおかげかなあ・・・。

あの頃は、初めてのボーダーコリーに一喜一憂の日々でした。
懸命に服従訓練に励み、何とかディスクもキャッチさせようと公園へ通い・・・

今より、自由な時間があり、体も今よりは動けたような・・・(笑)
懐かしい日々・・・

HP「ルナの部屋」にアップした画像から、少しピックアップしてみました。

luna3_20160801215902c51.jpg
slDSCF0273.jpg

先ほど、マリカとディアナを庭に用足しに出したら、塀際で騒ぎが・・・・
いつもは、塀越しの騒ぎなのに、今夜は塀内?

近づいて見ると・・・
なんと、子猫が毛を逆立てて、フーフーシャーシャー言ってます。

小さい体で、いっちょ前に威嚇している子猫に
興味津々で、ちょかいかけてるマリカ・・・

マリカを止めてると、傍に親猫もいたようです。
いつもなら、マリカたちの姿を見たらすぐに逃げるのですが、
今夜は子猫を守ろうと、フギャー、シャーと仕掛けてきました。

怖いもの知らずのマリカは、よせばいいのに今度は親猫にちょっかい・・・
親猫を追いつめている間に、子猫はシランの葉の茂みに隠れました。
親猫は、子猫を残して塀超えて逃げて行きました。
きっと、あとで迎えに来るつもりでしょう。

ディアナは我が家のトラ兄を怖がっていますから、逃げる野良猫を追うことがあっても近づきはしません。
しかし、子犬の時から、トラ兄と戯れて遊んでいたマリカは猫が危険だとは思っていません。

マリカ、マズルを親猫の爪にやられったようです。
目じゃなくて良かったぁ~
マリカも、野良猫も、これに懲りてくれるといいんだけど、多分懲りないでしょうねぇ~
今朝も雨です・・・・

6月13日 マリカ 9才になりました。
抱っこされるのは、余り好きじゃなく抱くとすぐに飛び降ります。
そのくせ、ママが長椅子に寝そべると、飛び乗って来てママの足を枕に寝始めます。
爪を切られながら、横向いて目を背けているビビりっ子です。(笑)
slDSCF0193.jpg

5月5日 ディアナ 12才になりました。
我が家に来て7年、呼び戻しは100%の甘え上手な美魔女です。
名前を呼ぶと嬉しそうに一目散に傍らに来て、撫でてモードでへそ天します。
但し、爪切りの時は伏し目がちに渋々と・・・(笑)。
マリカに比べ動きが落ち着いているので、孫のAYAはディアナが大のお気に入りです。
slDSCF0194.jpg



マリカの下痢ピーは治ったが、念のため普通食と療法食混合を継続中。
今日は、延期していた狂犬病の予防注射も無事に済んだ。

ディアナは整腸剤デルクリアも続けているが、フードを療法食だけにするとポロポロに・・
普通食を混合すると、まだ緩々になる。
昨年12月、今年は1月、2月・・・・
いづれも原因不明の下痢ピーになった。
今回もディアナの下痢ピーは長引いている。
常備していたW/d缶も使い果たしたので、W/dのドライタイプを買って来た。
ほとんど丸飲みなので小粒にしてみたが、やっぱり粒小さすぎ~(笑)
療法食との混合割合を調整しながら、しばらく様子をみることに・・・。

追記)6月3日
混合食で、ディアナの下痢は治っている。
但し、療法食の割合が多いとポロポロ便になるし、減らし過ぎると軟便になるので混合割合が難しい。
療法食W/d 4キロ袋を使い切るまで混合食を続ける。
KIMG0078.jpg

5月20日(金)

午後7時30分、帰宅すると大変なことに・・・・
マリカが、バリケンの中で大量の下痢ピーやってた。

でも、お腹が痛いのは我慢できないよね。
今日は朝一で銀行の用事済ませなきゃならなかったので
特にお留守番時間が長かったからね。
マリカ、ごめんね~

しかし、何も普段と変ったものは与えてないから、下痢ピーの原因思い当たらない。
マリカは今夜は絶食の方がいいんだろうけど、取りあえずには療法食を与えた。

ふうう~一仕事片付けて、遅い夕食も済み
次は、一か月半ぶりに2頭シャンプー。

まずは、下痢ピーで汚れたマリカを済ませて、次に、ディアナ。
やっと済んだところで、マリカがペットシートに、少量だけどまた下痢。
??鮮血が飛び散ってる・・・
さらに、1時間後に、また少量の下痢ピー、今度も血液混りだ。
周りの床にも鮮血ポタポタ・・・。

下痢が続く時、腸粘膜に血液が混ざった便をしたことはあったが、こんな鮮血混りの便は初めて。
下痢止め薬デルクリアは常備しているが、いつもと違う下痢なので今夜は薬は与えずに
明日は、朝一で動物病院に連れて行くつもり。

5月21日(土)

マリカは、常備の療法食で今朝は普通に戻っていた。
ほんとは来週の予定だったけれど、マリカの血便が心配だったので今朝病院へ行ってきた。

血便は急激な下痢で腸が傷つくこともあるから、今朝止まっているなら大丈夫だろうと。
2~3日整腸剤飲ませて様子をみることにし、マリカの狂犬病の予防注射は延期した。

なお、マリカ、近頃お尻を地面に擦り付けているので、お尻のチェックしてもらった。
肛門腺絞ってもらったら、かなり分泌物溜まっていた。
これじゃ、痒かっただろうと・・・肛門嚢炎になる前で良かった。

ディアナ、最近は下痢ピーも尿失禁もなく健康。
狂犬病の予防注射を受けて来た。

追記)
夕飯後、今度はディアナの便が緩い・・・なんで?
マリカは療法食にしているので、便は固まった。
しかし、よく見ると便の周りに血が付いている。
夜、2頭とも下痢止め薬(整腸剤)デルクリアを飲ませた。

過保護な娘達だから、急な気温の変化にお腹冷やしたかな?
ディアナは、昨日から、下痢ピーに・・・
マリカは、今朝の朝食をリバース・・・
今日から、暫くは療法食だね!

日向でも寒い・・・
ワンズには、久々に洋服を着せてみた。
slDSCF0124.jpg


 

昨日のマリカの転寝姿、子狐みたいで、一段と可愛かったぁ~♪
庭駆け回り、ディアナとワンプロし、遊びつかれたのでしょうね。
起さないように、ズームで、そお~っとパチリ・・・(成功!)
slDSCF0101.jpg

ディアナは、どこかな・・・
お気に入りの長椅子で、幸せオーラ満開でまったり転寝~♪
slDSCF0103.jpg

この後、食事をケージの中で・・・
slDSCF0107.jpg

食事が終わると、お水を飲みに出てきます。
「マリカ、食器持って来て!」のコマンドで、
マリカは自分の食器ではなく、まずディアナのケージから食器を咥えて持ってきます。
「マリカ、もう一つ、食器!」
次に、自分の食器を取りに行き咥えてきます・
slDSCF0108.jpg

その後は、食卓の上のオヤツの入った缶の前に・・・・
「ママ、上手くやったでしょう~ご褒美ちょうだい。」と、自慢げにお座りして待ってます。
何もしないディアナも、マリカと並んでお座りしてちゃっかりと、ご褒美のご相伴に与ってます。

このいつもの何気ない日常に、幸せを感じながら
熊本阿蘇の大地震で被災されている方々の辛い避難生活の現状を思い胸が痛みます。
被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。
一日もはやく被災地に平穏な日々が返って来ることを祈ってます。

さて、悲しいことですが、災害が起きると支援を騙ったあらゆる詐欺が横行します。
被災者のみなさん、支援されるみなさん、どうぞ気をつけて下さい。
過去に苦い経験をして以来、私も面識の無いレスキュー団体への支援には二の足踏んでいます。
緊急時に真実を見極めるのって難しいですが、しっかりと探って信頼できる所を選びましょう。
昨日は、未明から携帯の地震警報が幾度と無く鳴り響きワンズも寝不足。
それでも、日中は元気に庭で遊んでいました。
午後になると、やっぱり寝不足顔?

slDSCF0095.jpg

slDSCF0093.jpg

マリカは、特に・・・
slDSCF0094.jpg

夜半から雨も降り出し静かな夜です。
今夜は、こちらは余震も伝わってきませんので
夕食後、5時間ほど熟睡していたワンズが今起きました。

マリカは室内のペットシーツに用足し済ませます。
雨の日の問題は、食後以外は屋外でないと用足し済ませないディアナです。
今ちょっと雨が小止みになったので、ディアナを連れて庭に出ました。
直ぐに、用足し済ませてくれたので、一安心。
これで、ゆっくり朝まで寝れるでしょう。

長らくホームステイ中だったワンズが帰ってきました。
相変わらず被写体になってくれません。

ディアナは、車の通過待ち・・・
ゲートの前から、離れません!
slDSCF0047.jpg

マリカは・・・
ディアナ姉ちゃん、何が面白くて車待つの?
slDSCF0044.jpg

夜、シャンプー後の転寝~♪
slDSCF0051.jpg

slDSCF0053.jpg
3月4日
今回は、久々に熊本県阿蘇の「お宿小笠原」に行って来ました。

slDSCF0001.jpg

slDSCF0006.jpg

ここのドッグランは、やっぱり広くて快適です~♪
夜間照明も整っているので、夜11時まで遊べます。
slDSCF9989.jpg

マリカとディアナ、ディスク遊びをいっぱい楽しみました。
slDSCF9988.jpg

slDSCF9987.jpg

附近をゆったり、のんびりお散歩したり・・・
slDSCF0002.jpg

夕飯、どれも美味しかったです~♪
目を見張るご馳走ではない極普通のお料理だと思いますが、味付けは好きです。
今回は酔わずに最後までスマホで撮影できました。(笑)
slKIMG0033.jpg

slKIMG0020.jpg

slKIMG0023.jpg

slKIMG0024.jpg

slKIMG0025.jpg

slKIMG0026.jpg

slKIMG0032.jpg

slKIMG0031.jpg

朝食・・・ちょうど良い量です。鮭が美味しかった。
slKIMG0036.jpg

朝、車全体に小さい黒い灰のようなものが・・・・火山灰?ではなさそうだけど?
チェックアウト時にフロントで尋ねたら、この時期は阿蘇の山々では野焼きが始まっていて、風に煽られた焼き灰が飛んでくるのだそうです。
一昨年秋は、阿蘇山の噴火があったので、火山灰を被りたくなかったので急遽予約キャンセルしたのでした。今は阿蘇山も落ち着いているのでいいかなと・・・しかし、野焼きの焼き灰が降ってくるとは想定外でした。
今朝は8時半頃から、雪が本格的に降り始めました。

昨日とは違って、積もりそうな勢いの雪です。
あっという間に、真っ白になりました。

sDSCF9942.jpg

ディアナの誘いに、マリカも渋々参戦
やっと雪のマットでワンプロできた我が家のワンズでした~ 
[広告] VPS




しかし、今週は忙しいんだけど・・・
午後から出勤できるかなぁ・・・

夕方・・・朝より雪は減ってる?
sDSCF9926.jpg

結局、足跡がつく程度でした。
sDSCF9927.jpg

sDSCF9934.jpg

sDSCF9932.jpg