しぶとい喫煙者

今日はタバコに関する職場環境についてご提案と称して
話題の加熱式タバコ・フィリップモリス「iQOS(アイコス)」の営業マンが来ました。

会社せは喫煙専用ルーム設置するなどして、対策は取っていました。
今日はどういう提案かと話を聞いてみたら、単に加熱式タバコのお薦めでした。
しかし、前から興味あったので、この際、試してみたらと夫に・・・
「止める気になったら、いつでも止められるんだから、そんなの吸うくらいならタバコ止める。」と・・・。
一度、どなたかのを試しに吸ったことあるようで、
「不味かった。」と、全く聞く耳持ちませんでした。
残りの寿命を考える年齢に至っている夫は、
今更、禁煙する気などは微塵もありません。

アイコスの営業マンも、
「説明が至りませんでした。」と苦笑。
パンフレットだけ置いて撤退しました。


******************************

私は、タバコが大嫌い・・・
煙が漂ってくると、肺が呼吸が苦しくなります。

夫に、禁煙パイポを与えたこともありました。
電子タバコを勧めたこともありました。
「止める気になったら、止められるんんだから、そんなのいらない。」
と、その時も拒否されました。

家では、私が嫌がるので、キッチンの換気扇の前で吸っていますが
それでも、煙は漂います。
30数年、ず~~っと副流煙を吸わされ続けています。

10年前、会社の事務を手伝うようになった時、
さらに、副流煙を吸わされる羽目になりました。

事務室では、夫含めて2人が常時タバコを吸っていました。
デスクで仕事しながら、プカプカ・・・
副流煙を出しまくり~
換気扇付けたり、窓開けたり対処しましたが、
それでも、息苦しかったです。

灰皿が出ていると来客も、ここの事務室はOKなんだとばかりに、当然のごとく吸い始めます。
狭い室内で、数人で吸われると、もうたっまたものではありません。
事務室内は煙で真っ白~
最悪です!

半年後に、私は事務室を禁煙にし灰皿を撤去しました。
応接室に、「喫煙用集塵・脱臭機スモークダッシュ(分煙機)」を設置し、喫煙専用ルームにしました。

1年に一回、スモークダッシュのフィルターを交換しますが、ヤニ汚れ凄いです。
スモークダッシュ設置しても、喫煙室にタバコの臭いは染みつきます。
タバコ吸わない私は、喫煙室(応接室)に入ると吐き気すら覚えます。

身体に有害とされる物質が、はっきりと証明されているタバコ。
それなのに、販売が延々と堂々とまかり通っているとは何ともおかしな話だと思います。

秋の味覚

最近、24時間ず~っつと夫と一緒で、自由時間がありません。
今夜は、来客とはしご酒予定、夜中の帰宅になるので夕飯準備も要らず自由時間いっぱいです。

仕事も一段落していたので、朝、銀行の用事だけ済ませてお休みすることにしました。

そして、来週のデリアク家のBBQのお誘いには参加できないので、
久々にデリアク家にお邪魔することにしました。

お昼にはヤキソバをご馳走になり、

栗の渋皮煮
生栗
剥き栗

と、秋の味覚の栗をたくさん戴きました。

暫く、栗三昧できます。
夜は、栗を入れた雑穀ご飯を炊きました~♪
栗大好きです。
美味しくて食べ過ぎ要注意です。

オレオくん、モカちゃん(ヤギ)の赤ちゃん、ムギくんにも会ってきました。
生後2ヶ月、既に小さな角が生えて来ていました。
ちょうど、獣医さんからの電話があり、明日はムギくんの除角だそうです。
画像撮り忘れました。

スマホWi-Fi マークが突然消えた・・・?

昨日の朝、充電していたスマホを確認したら・・・

???

Wi-Fiの扇形のマークが出てない・・・

無線LUNのパスワード入れ直しても出てこない・・・
接続できない・・・

スマホ再起動してみたら、扇マーク出てきました。

朝から焦りましたが、
Wi-Fi接続、無事確認できました。

原因は、昨日アップデートしたからかも知れません。
アップデートの後は、再起動が必要なようです。

スパム可能性って?

このFC2ブログ記事の何件は、facebookへもリンク投稿してきました。

しかし、そのうちの何件か(過去の投稿記事)に、昨日突然、以下のような警告文が貼り付けられました。


「この投稿はスパムコンテンツである可能性があります。このコンテンツが自分が投稿したものではない場合は、アカウントのセキュリティを確保するステップを実行してください。詳しくはこちら。」

自分の投稿に間違いないので、その警告文?の下にある「スパムで無い」をクリックしてみました。
すると、次に以下のメッセージが貼りつきました。


「いただいた情報はこのようなコンテンツの検知の改善に役立てさせていただきます。コミュニティ規定にそって、スパムの可能性がある投稿はブロックされます。」

この警告文の貼りついた過去の投稿(リンク)記事は、非表示になっているかと思われます。
コミュニティ規定に違反するような投稿ではないはずですし、自分で自分のブログを投稿したのに、スパムの可能性ってどういうことでしょう。

投稿方法はブログ記事を書いた時にSNSへ通知した時と、記事URLを直貼りした時がありました。
全てに警告文が付いた訳ではないので、その違いだったのでしょうか?

SNS主流の昨今、このブログへの訪問減っているので目に留まらないかもしれませんが、
お目に付いた方で、同じような現象が起こっている方がいらっしゃいましたら、
対処は、いかにするべきなのか教えてください。

盂蘭盆会(うらぼんえ)

8月1日

毎年、お寺にて施餓鬼供養法要(せがきくようほうよう)
餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。 施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。

8月11日

盆のお買い物
お供え
供花


8月12日

盆の大掃除

取りあえず後で読もうとか、後で処分しようと思って取っておいたダイレクトメールや請求書や手紙類などをシュレッダー掛けて処分しました。これが、結構時間がかかりました。取っておいた空き箱なども断捨離。
紙類だけでゴミ袋大4杯!

普段使ってない座敷、ついつい荷物置き場に・・・
こちらも、久々にスッキリ片付きました。

まだまだ、断捨離しないといけないものたくさんあります。
折々に、老いの整理進めます。

今年は11日から連休となったので、1日早く片付けが済みました。

slKIMG0296.jpg

8月13日

腰痛持ちなので、お掃除頑張ると腰に来ます。
今朝は、腰が痛いです。

お墓参り済ませ、玄関に迎え提灯を出して、御先祖様をお迎えします。

slDSCF1086.jpg

8月14日

90才の誕生日を迎えたばかりの実母まだまだ健在です。
今年も、お盆はいつ来るのと電話がかかっておりました。

息子と孫2人も一緒に行ってきました。
途中の社内でもしゃべりぱなし、小競り合いと煩い孫達でした。

姪も子供を連れて帰省していましたので、ビニールプールで遊ぶ予定でした。
しかし、生憎の雨で、気温も昨日より10度も低く、プールは断念。
従妹が一緒だと、喧嘩することも無く楽しく遊んでいました。

slKIMG0308.jpg

sl1502763920635.jpg


お盆のお煮しめだけは、実母が手ずから作ります。
今年はやや薄味でした~。
賑やかに騒ぐ曾孫の横で転寝できるのは凄いです。

8月15日

午後、盂蘭盆会供養のお経が上がります。
この時期、お坊さんも、暑い中、檀家周り大変ですよね。
せめて、雨が止んでいて良かったです。

夕方、団子作り、盆の最後のお供え終了。

夜 9時過ぎにお供物を河川敷の決められた場所まで持って行き精霊送りを済ませました。

これにて、お盆の全て行事終了しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、孫達の夏休みが終わるまでもう少しです。

煩くて、煩くて・・・
泊まりたいと言うのをお断りしている爺婆です~(´∀`*)
今月は、もう1回ぐらいは孫台風襲来するかと・・・・
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

夏になれば思い出す

遠い遠い遠い昔のこと
夏休みと言えば、親子でやった自由研究

父と一緒にした昆虫採集して、昆虫標本作り
野山を駆け回って、トンボ、セミ、バッタ捕獲したこと
だから、昆虫には詳しい方かなと思っています。

母と一緒に絞り染めに挑戦したり、
植物で、押し花標本作ったり年もありました。

家族で海水浴に行って、砂浜で色んな貝殻を拾い集めて
やっぱり、標本作って提出しました。

図鑑名前調べて、採取した場所、日付を書いての標本づくり
楽しかった夏の思い出、この歳になっても、その時の光景が目に浮かびます。

だから、息子が小学生の時も、自由研究は、親子でしっかり(笑)しました。
兜エビの孵化からの観察日記書かせたり、
植物採集して標本作ったり、
図書館に行って、郷土の遺跡のレポート纏めたり
細木細工で貯金箱一緒に作ったり、
紙粘土で小物作ったり、
台風についてのメカニズムのレポート書かせた年もありました。
毎年、何かテーマをみつけて一緒にしていました。

その息子も、今では2児の父親・・・
しかるに、今の子は自由研究に力が入ってないように思います。
夏が暑すぎるのも何もしない原因の一つかも・・・
孫の場合は、8月の終わりにお習字1枚仕上げさせてと連れて来て・・・
指導は私に振って、それで終わっています。

なんか、なんか・・・物足りなさ感じます。

台風3号

九州北部直撃予報・・・
幼稚園、小学校はお休みで万全の対策だったようです。

ニュース見てなかったんだけど、台風の進路は逸れたようですね。
午後は、雨も止み、台風一過の青空に~

私は、雨が降ってない内にと、いつもより1時間早めに家出たら・・・
最悪のタイミング・・・途中、雨が激しく降り出し、
会社に着いた時(11時頃)が、雨風一番激しくて、びしょ濡れになりましたぁ~。

熱中症

昨日・・・

「暑いから止めたら」と言ったんだけど・・・
3時間ほど、草むしりしていた旦那・・・

廊下で、バタンドタン音が・・・足音?
ああ~やっと上がったんだと思っていたら

暫くして・・・
「お水ちょうだい~動けん!」と・・・
玄関上り口で、伸びていました。
やはり、熱中症になったようです。

幸い、暫く動かずに体冷やしたら、回復しました。
昨日は、日中の気温35度あったらしいです。

ヤマモモ酒

一昨日、お隣さんから、ヤマモモをたくさん戴きました。

粒も大きくて熟れ加減も最高、ルビー色が濃く美しいです。

どれどれ、お味は・・・・
おお~甘酸っぱくて美味しい~♪
食べ出したら、止まりませんね。
ジャムは止めて、もっぱら生食しました。

残りは、傷まないうちに果実酒にしました。
果実用ブランデーで作った方がコクがあって美味しかったような気がします。
しかし、色を楽しむならホワイトリカーの方が赤色がきれいに出ます。

輪切りのレモンを入れて漬けているのをネットで見かけたので、理由を調べてみました。
レモンは香りと味にアクセントをつけるためで、入れると味にキレがでるらしです。

ヤマモモは、ジャムや果実酒にすると、生食では感じないハーブの香りがします。
そのヤマモモ酒の味のキレって?どんなんだろう・・・・
我が家も、今年はレモンも入れてホワイトリカーで作りました。
3ケ月後が楽しみです。

slDSCF1042.jpg


久々に読書

ロの字のメガネが必要になってから、ほとんど本を読まなくなっています~(´∀`*;)ゞ

しかし、前から気になっていた文庫本を3冊まとめて購入しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
赤ん坊のときは良き守り手となるでしょう。
幼年期は良き遊び相手となるでしょう。
少年期になれば良き理解者となるでしょう。

そして子供が大人になったとき、
自らの死をもって命の尊さを教えてくれるでしょう。
      ーーーイギリスの古い諺

「ドッグテールズ」の目次の次頁に書かれていました。
共感できることわざです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
5話の短編集
読んだ方の感想は、涙腺ゆるゆるになるらしいです~
5話目の「向かい風」に、山岳救助犬 ボーダーコリー エマが登場
slDSCF0829.jpg

南アルプス山岳救助隊 K-9 シリーズ
長編
ヒロイン夏美と救助犬ボーダーコリーのメイ
他に登場する救助犬は 
ジャーマンシェパードのバロン
川上犬のカムイ
slDSCF0831.jpg

南アルプス山岳救助隊 K-9 シリーズ
短編6話 
slDSCF0830.jpg

ボーダーコリーが山岳救助犬として登場するので、
前から読んでみたいと思っていました。

さて、読破はいつになることでしょう~(´∀`*)
案外早いか?
それとも、ずっと遅いか?

アマゾンで購入しましたが、
レビューが良いので楽しみに読み始めます。

ブラウザ

通常のブラウザはFirefox32ビット版を使っていました。
パソコン64ビット版なので、ブラウザもFirefox52.0.2(64ビット版)に更新しました。

games.jpg

Facebook内で遊んでいるゲームの内、Candy Crush Saga以外はアプリの動作の時に
”Context3D not available! Possible reasons: wrong wmode or missing device support.”が表示されて動作しなくなりました。
Firefox64ビット版も、その内に改善されるのかもしれませんが、今は一部のアプリに対応していないようです。😢

ちなみに、Internet Explore11や、使い慣れていないMicrosoft Edgeの方で試したら全てのゲームが作動しました。

ガス給湯器

何処かの記事で、
若い頃はコストを考えて灯油給湯器
老齢になると、コストより体の楽を取って、ガス給湯器・・・
または、オール電化で電気給湯器・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家は、一番最初めが電気給湯器だったのですが、昔のことで良いイメージが無いです。
その後、灯油給湯器を長年使っていました。
しかし、灯油給湯器を買い替える時期が来たら、今度はガス給湯器と決めていました。
そう、旦那も加齢により灯油缶を運ぶのが大変になってきました。

灯油タンクの中が空になるタイミングを計って4月の終わり頃には買い替えようと思っていました。
しかし、灯油給湯器の送油管バルブに不具合が起きたようで、灯油が少し漏れはじめたので修理依頼しないで急遽買い替えることにしました。

旦那は先日のアクシデントで当分は右手が使えませんので、ガス給湯器への変更はベストタイミングになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リンナイ ガス給湯器 屋外据置き型 RUX-E2400G  エコジョーズ
  元々の水道管、お湯パイプなどの位置等から配管は、新築のようにはいきませんので据置型にしました。
  灯油給湯器よりコンパクトで灯油タンクもないので、設置場所はかなりスッキリしました~♪

2017/3/29 設置完了   
slDSCF0748.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の給湯器の歴史
1.電気給湯(夜間電力・太陽熱利用)  
  大きなタンクが邪魔、タンクの底に湯垢が溜まって湯量が減って来る。

2.長府灯油給湯器 
  点火時の音が、「ボン」って、大きく響いていた。

3.ノーリツ灯油給湯器 
  音も静かで、故障時のメンテ対応が非常に良かったので、次もノーリツにした。

4.ノーリツ灯油給湯器(給湯口2ケ付)
  当時は秋田犬を屋外でシャンプーしていたので、お湯の蛇口を屋外にも付けられる2口タイプを選択。
  故障時にファンを無料で取り換えてくれたり、20年以上長持ちした。
  

お風呂の滑り止め対策

2017/3/23(木)

旦那が、「また、滑った。腕が折れたかも・・・」とお風呂からあがってきました。

お風呂で、滑ったのは2度目・・・
前回は尻餅ついていたので、気を付けていたはずです。

今回は浴槽の蓋をしようとしていて滑ったそうですが、かばった右腕(手首の上)に強く負荷がかかったようです。

腕は腫れてないし、血も出てません。
骨折までは行ってない気がしますが、ヒビが入っているかもしれません。
明日、整形外科受診してもらうことにして、応急措置として、冷やして、湿布、包帯固定しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2017/3/24(金)

朝は、少し腫れて内側が少し青くなっていました。
湿布取り換えて、包帯で固定して整形外科へ行かせました。

お風呂で転倒は多いそうで、医師が今日だけで4人目だと言われたそうです。

やはり、手首の少し上、横にヒビが入っていたようでギブス固定で出社してきました。
手先も手首も動きますので、運転は出来ますが、当分不便なさを強いられます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

転倒防止対策を旦那にも息子にも言われて検討中でした。
しかし、滑り止めマットはカビがしたり、掃除しにくいので敷きたくありませんでした。
タイルに滑り止め塗るのは、タイルが傷みそうだし、手間かかりそうで躊躇していました。

でも、これ以上の大怪我する前に、早急に滑り止め対策しないとヤバイようです。

ネットで「お風呂の滑り止め」検索しました。
タイルにも目地にも影響ないという商品みつけました。

★ショップ広告通り、ほんとに滑らなくなるのか、タイルや目地に影響がないのかは不明。
実際に使用した後に、検証結果報告したいと思います。

「浴室タイル用 滑り止め洗剤 足元安心」
試しに、小さいの1本注文しました。
26日に届く予定です。

(参考)↓タイルの滑り止め探している方

http://www.tom-deux.com/


asimotoannsins.jpg



何と、間の悪い・・・

slDSCF0741.jpg

お彼岸にお寺さんがお参りに来られるのは
毎年、お彼岸の中日の午後でした。

だから、今年は3月20日の13時だと思い込んでいました。

ところが、なんとなんと・・・・
今朝、8時半にピンポン~♪

早朝から、誰?
物売りかと・・・・インターホーンに出てみると

「XX寺です。」

お寺のご住職でした。
えええ・・・・なんで?

30数年、同じ日程なので、まさか日程が変わるなど、思いもよらないことでした。
いつもは、、お寺から送られきた日程表を一応は確認するのに、
今回は中日が土日のあとの月曜日で連休だからと、何となくゆっくりしていて、まだ開封もしていませんでした。

ご住職が帰られたあとに、予定表を開封してみたら
「今年から一部のお宅で従来の日程と変わります。」と・・・
そして、当家がその変更となる一部の中に含まれていたようです。
「18日 8時~10時半の予定」となっていました。

間の悪いことに、まだ見てない時に限って変更になっていたなんて・・・

とはいえ、思い込みはいけませんね。
ああ~、早朝からびっくりアタフタでした。

休日は9時過ぎにゆっくり起きることも多いです。
今朝は、虫の知らせだったか?珍しく普段通りに起きていたのだけが救いでした。

春の味覚

3月・・・
例年、車窓から見えるのは、土手で土筆採りしている方々の姿

お隣の奥さんも、土筆採りが大好きで毎年たくさん戴きます。
袴まで取って、茹でてから下さるので助かります。

うちの旦那は土筆は好きじゃないので、一度で食べきれません。
だから、味付けして小分けにし冷凍保存していました。

今夜は、夕飯は一人なので手抜きです。
味付けツクシを解凍して卵とじしました。
「土筆の卵とじ丼」の完成!

slDSCF0733.jpg

旦那は来客接待で午前様の予定・・・
只今、深夜の1時半
やっぱり、まだ帰って来ません。
1時50分、今やっと帰ってきました~!

今月は2回目だし、体調万全ではないので、
余り飲まないように釘刺していました。
加減して付き合っていたようで、そんなに酔ってはいないようです。

私の夕飯画像見せたら、
「美味しくなさそうやね。」だって・・・
多分、そう言うと思っていました。
「ツクシは春の味、それなりに美味しかったわよ~♪」

では、おやすみなさい~

八朔ジャム

今年は八朔が豊作でした。
毎日のように、2~3個落下しています。
既に、20個以上配りましたが・・・

今日は、お天気も良いので実を全部収穫しました。
大小個体差ありますが、93個の収穫

他所にはやれない様な小さな実を使って
1キロだけジャムを作ってみました。

果肉だけにして
砂糖350g加えて
あめ色になるまで煮詰め

最後に
リンゴを煮て作ったペクチン入れたんだけど
まだ、少し緩々のようです。

皮を使うと苦みが出ると思ったので果肉だけで作りました。
それでも、グレープフルーツのような苦みを少し感じます。
八朔って、夏ミカンとグレープフルーツの交配種らしいですね。
まあ、大人の味かな・・・・と、

朝食のパンに付けて食べます。
風邪予防に、お湯加えてホットジュースにしても良さそうです。

早速、お湯割り試してみました・・・
粒入りグレープフルーツジュースのようです。

その都度、剥くのが少々面倒ですが、
八朔は生で食べた方が、酸味も少なく苦みも無いです。
お砂糖かけて、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

hattusakuzyam170219.jpg

義理チョコ

バレンタイン義理チョコ戴きましたぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪
チョコレート、大好物です~ヽ(´∀`)ノ

slDSCF0692.jpg

★チョコラ カップケーキ
★鉄人の生チョコ

今日は、チョコラ カップケーキを食後にペロリ~
とても、美味しかったです~♪
坂井鉄人の生チョコは、明日に・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

クリスマスも、バレンタインもホワイトデーもショップの商業戦略
だから、私はバレンタインに義理チョコは配りません(´∀`*;)ゞ
戴いた方へのお返しはしますけど・・・

ちなみに、ホワイトデー(マシュマロデー)を考案したのは
鶴の子の石村萬盛堂だと聞いています。
チョコもだけど、鶴の子も大好きです~(´∀`σ)σ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョコは我が家では常備食
無くなると旦那がいつの間にか買ってきています。

slDSCF0695.jpg

私の一番好きなのはロッテのラミー
冬季限定なので、この季節しっかり食べています。

次が、ガーナーミルクチョコ

旦那が一番好きなのは、アーモンドチョコ
これも、やっぱりロッテが一番好きです~♪

夕食後、コーヒーのお供にチョコレート
止められませんね・・・

芋焼酎初体験

slDSCF0651.jpg

先週戴いた特別蒸留原酒が気になっていました。
焼酎で桐箱入りって、いったいどんな味・・・?

特別蒸留原酒 松露 
アルコール分 44パーセント
宮崎県 松露酒造 芋焼酎

美しいブルーの瓶
瓶の開け口も凝っています。
日田で買った醤油の瓶と同じレトロ調です~♪

ちょっと味見したくなり、つい開けちゃいました。

芋焼酎は初体験です。

香りは…なるほど、芋焼酎って、こんな感じなんだぁ~♪

まずは、希のままま、ほんの少し舐めて・・・・
きゃあ~44パーセンは強烈!
お湯割りにして、少しだけ飲んでみました。

slDSCF0652.jpg

身体が、ぽかぽか温まります。
寒い日、眠れない日には良いかも・・・
芋焼酎って、香りがいつまでも口の中に残る感じなんですね・・・

「開封後は、早めに飲んでください。」って書いてありました。
ヤバイ・・・
旦那は自宅ではビールしか飲みません。
これは、強すぎて早めになんて、絶対飲み終わりません。

最近は全く飲んでいませんが、
「長期貯蔵蕎麦焼酎 大河の一滴 アルコール分25パーセント」
ブランデーみたいな琥珀色で、これをロックまたは梅シロップ割りで飲む方が
癖が無くて私は好きです。

このまま、サイドボードの飾りになりそうな気配しています~(笑)。

迎春

web1nenga2017.jpg


今年は・・・・
もっと遊びの時間を増やしたいと思っています。
これまで同様変わらぬお付き合いの程
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成二十九年 丁酉 正月

マリカ 9才 & ディアナ 12才 & ルナママ 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
追記
 
元旦の朝です~♪  

夜更かししたのに、朝8時には、マリカに起こされて~
まずは、ワン&ニャンの餌やりからスタートです~♪

お屠蘇
KIMG0231.jpg

手作りおせちは30日に、お酒の肴に3品だけで作りました。

・黒豆
  丹波産3L  
  ふっくら柔らか絶品の仕上がりです。

・三杯酢
  蕪  京人参 羅臼昆布
  
・数の子
  塩抜き足りずに辛かったので
  再度、塩抜き漬けなおしで美味になりました。

お酒は名前に引かれて「百寿 久保田」
  朝から、お燗酒~少々♪

KIMG0228.jpg

お雑煮
永谷園の松茸のお吸い物で簡単に~(笑)

宅配おせちは、旦那の腎機能悪化に伴い昨春から取り寄せ止めました。

で、今年の正月はカニ鍋、カニサラダ、カニ三杯酢のつもりで、早めにカニを準備していました。
しかし、孫が甲殻類アレルギーが出たらしいので無駄に・・・
仕方ないので、12月は旦那と二人でカニ三昧していました。
カニ鍋、カニしゃぶ・・・ベニズワイガニ、タラバ
これ、結構塩分多かった。次は、これも没ですね。

次回の検診、コレステロールの蓄積も気になります~。

さて、今年の息子のリクエストは「すき焼き」
年末に買い出し、準備はOKです。

     
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆             

誕生日でしたが・・・

今日は私の誕生日でした。
\(^o^)/

クリスマスが近いので、子供の頃から誕生日ケーキは無しでした。

旦那はいつも「何でも好きなもの買っていいよ~」と、言います。
誕生プレゼントも、自分で決めることにしているんですが、
月初からパソコン壊れたり、何やかやと忙しくて、
自分へのプレゼントの準備をすっかり忘れていました。

さて、何がいいかなぁ・・・(o‘∀‘o)*:◦♪
今は取り立てて欲しい物もないので、ゆっくり考えることにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り路にあるカフェレストラで、夕飯済ませました。
昨年?RKB毎日放送 「今日感テレビ」の取材が来たようです。
取材スタッフとの記念写真が飾ってありました。

誕生日にしては質素なディナーでした。

手作りハンバーグ&ぷりぷりエビフライセット  980円
KIMG0227.jpg

KIMG0226.jpg


仕事専用パソコン 2

12月19日(月)

新しいパソコンが17日(土)届きました。

旧パソコン、DELL Latitude D630 14インチ 
待ってましたとばかりに、絶妙なタイミングでアウトです。 
今日は、ディスプレイ全く立ち上がりません。
新しいパソコンが届いた事で、完全に拗ねたようです。

買い替えのタイミング、来月に延ばさなくて良かったです。

バックアップが済んでないファイルは、再入力が必要になりました。
取りあえず、12月末までの仕事は前倒しで先週全て済ませ、プリントアウトも済んでいたの本当に良かったです。

しかし、一番も困るのは、マイナンバー等の個人情報等のデーターを消せないことです。
壊れたパソコンのハードディスクを完全に破壊しないといけません。
簡単に廃品回収には出せません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しいパソコンの設定が、ほぼ完了しました。
今回の設定は息子に全て任せ、楽させてもらいました。

★このノートパソコン、当然あると思ったCD・DVDドライブが付いてませんでした。
オプションでリカバリーメディアDVDがあったので、まさかDVDドライブが付いてないとは考えが及びませんでした。
その代わり、メモリーカードのスロットルがあります。
使用中のノートパソコンが不調だったので、インターネットで急遽注文したので、そこには全く気づきませんでした。

取りあえず、直近のデーターファイル等をUSBメモリーに保存していた分は移せました。
アプリケーションなどCD・DVDにバックアップ取ってあるデーターがあり、やはり外付けCD・DVDドライブが必要です。

★外付けCD・DVDドライブと、SDメモリーカードを買うことになりました。

★法人用 Office365では、最新のOfficeが5台まで入れらます。
今のところ、Windows10に自動バージョンアップ後にOfficeに不具合の生じた2台しか入れ替えていませんでした。

新しいパソコンはOffice365を入れました。
しかし・・・
従来使っていた手形管理台帳、減価償却資産管理台帳などのソフトが使えなくなりました。
元々、フリー(無料)のソフトを使用していたので、新しいソフトを検索中です。

12月20日(火)

今日はもしかしたら、ご機嫌が少し直っているかもと、旧パソコン起動してみました。
危うい動きですが、何とか立ち上がりました。
今日は何とかなりそうです。

ディスプレイが途中で消えたり、マウスの動きも悪かったです。
それでも、騙し騙し何とかUSBでファイルのバックアップが取れました。

最期は、ディスプレイが完全アウトになりました↓

KIMG0222.jpg


12月21日(水)

★今日は、新しいパソコンのメールソフトの設定を済ませました。
新しいメールソフトは、Outlookにしました。
旧ソフトLiveメールの履歴が、自動で全部入ったのには驚きでした。
メールソフトも、進歩していますね~

★ネットバンキングの電子署名再発行の届け済ませました。
対応するExplorer11の準備も済みました。
明日には、電子署名再発行完了します。


★さて、新しく探した手形管理台帳を昨夜自宅のパソコンで検証しました。
Office2003では拡張子開けなかったので、フリーのLibreOfficeを入れて開きました。
概ね大丈夫ですが、肝心なマクロ数式がエラーになります。

Office365を入れた新しいパソコンで検証したら、マクロ正常に作動しました。
今日はこのソフト使って入力してみましたが、利便性は今一つ。
使いづらいです。

★帰宅後、今夜も自宅のパソコンでソフト探しました。

従来のフリーソフト程便利な機能はないですが、まあまあ使えそうです。
自宅のパソコン(Office2003)での検証はOKでした。
(フリーのLibreOfficeは自宅パソコンからアンインストールしました。)

Office365で、大丈夫かは明日確かめます。

12月22日(木)

Office2003の方が、使い慣れるので使い勝手が良いです。
DVDドライブが届いたので、まず・・・・

★Office365をアンインストールして、手持ちの古いバージョンのOffice2003をインストールしてみました。
Officeを古いバージョンに入れなおしても同じ、従来使っていた手形管理台帳は開きませんでした。
WindowsXPの時より使っていたソフトなので、残念ですが今のWindows10に対応してないのか?
それとも、32ビットと64ビットの違いのせいなのか分かりません。

★昨日設定したメールソフトOutlook2016は、Office365をアンインストールしたので、一緒に消えました。
Outlook2003を再設定しました。

びわの葉茶

健康に良さそうなので買ってみました。

がばい農園の健康茶 「純国産のびわの葉茶」 

161216biwatya.jpg

ティーバックタイプなので、熱湯を注いで5分蒸らしても良いです。
私は、直火薬草土瓶を持っていたので煮出しています。

びわの葉の効能
びわの葉に含まれている【アミグダリン】が、体内で分解されるとガン細胞を攻撃するらしい。
アミグダリンの解毒作用により、新陳代謝が促進されるので、美肌効果や美髪効果も・・・

滋養強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、ぜんそく。
健胃、むくみ、利尿、夏バテ、食中毒の予防、肩こり改善、腰痛改善、糖尿病、ダイエット効果、アトピー性皮膚炎の予防、新陳代謝の促進など・・・

ほうじ茶のような味で、飲みやすいので続けられそうです。

仕事専用パソコン

会社用の私のノートパソコン DELL Latitude D630 14インチ  9年目・・・
WindowsXP から、Windows7 に、バージョンアップしてからは、エクセルが途中で固まったり調子は良くなかった。
経理関係のソフトとかの関係があるし、Cドライブの残要量も少なかったので、Windows10へアップグレードは見送っていた。

そろそろ買い替え時、ビジネス用としては
堅牢性とセキュリティ機能が高いことが重要、
やはり選択機種はLatitudeになる。
OSは、Windows7にダウングレードした方がいいのかな?
メモリは?
ハードディスク容量は?
ソリッドステートの方がいいのかな?
などと、考えるとなかなか決まらず買い替えに至ってなかった。

12月5日(月)

そのノートパソコンが、いよいよヤバイ状態になった。
月曜日から、スタート画面が2段になったり、真っ白になったり・・・
ディスプレイを少し動かすと元にもどって使用可能になった。
接触不良・・・?

取りあえず使えるので、給与振り込みデーターの送信を完了させた。

この状態で、買い替えを年明けまでは待てない。
急遽、インターネットでノートパソコン DELL Latitude E5570 を注文した。
DELLは受注生産のため、即納モデル以外は10日~14日程かかる。

同レベルの構成(スペック)を比較すると、DELLは国産メーカーに比べて価格が断然安い。
不要なソフトが入ってないのも良い。
(ただし、説明書は一切ないので、パソコン初心者にはお薦めできない。)

=================================
注文中のノートパソコン
Latitude E5570 15インチ 
CPU: i5-6300U プロセッサー
OS: Windows 10 Pro
メモリ: 8GB
ハードディスク: 500GB

dell-latitude-e5570.jpg
====================================

12月6日(火)

今日も起動時に、やはりディスプレイが真っ白に・・・
このまま、アウトになるかと焦る・・・
ディスプレイをちょっと動かすと、また元に戻ったので仕事進めた。

平月に比べ12月は仕事量が多い。
給与は済んだが、賞与、年末調整、支払証明書(源泉徴収票)はまだ済んでない。
ここでパソコンが壊れたら一大事、焦る・・・

今年はマイナンバー制度導入で、源泉徴収関連帳票が変更になる。
源泉徴収は手計算、徴収票も手書きでも出来るけど、ソフト使った方が速くて帳票も綺麗にできる。
12/2に、お気に入りのソフトのバージョンアップ版がやっと出たので、まだマイナンバー等の入力も済んでなかった。

12月8日(木)

発注No入れて、配送予定日の追跡情報検索
配送日12月15日

最短で届きそうであるが、新しいパソコンが届いても、すぐには使えない。
設定、バックアップデーター入力、電子署名の取り直し等必要・・・
Windows7へのダウングレードしなかったので、従来のソフトの動作確認もある。

よって、パソコンが動く内にと、全ての入力を急いだ。
賞与明細、給与台帳、支払証明書(源泉徴収票)プリントアウト完了。

12月9日(金)

賃金台帳、年末調整 再度チェック完了。
賞与振り込みデータ送信を完了。

ここまで済めば、あとの仕事は2週間ほど余裕がある。
ふう~、今週はヒヤヒヤ、ドタバタ 疲れたぁ~。

===============================
追記

自宅用パソコンは、富士通デスクトップ、東芝ノート、NECデスクトップ と使ってきた。
DELLのノートパソコンはキーのタッチが浅いと感じるが、慣れると気にならない。
現在、2013年に買ったDELL ノートパソコンを使っている。

Latitude E5530 15インチ 
OS: Windows7
CPU: i5-3320M プロセッサー
メモリ: 4GB
ハードディスク: 300GB

これは半年後位にバッテリー交換を薦めるポップアップが出るようになった。
バッテリーの寿命が短過ぎだと思うが、DELLアウトレッドストアでの購入品だったから仕方ない。
よって、ビジネス用にはアウトレット品はお薦め出来ない。
自宅用は、外には持ち出すことはなく、常に電源繋いでいるので全く問題ない。
Windows10へ、自動アップグレード後も問題なく動いている。

改悪「事故あり等級制度」"(-""-)"

11年間もコンパクトカーに乗っていたので、今の車にまだ慣れません。

出先で、幅寄せしようと前に出てバック・・・
その時、右前ガッツ・・・えっ?ヤバイ!
ああ~バンパー下部をブロックでガリって擦ってしまいました。
右前下方は、死角ではありますが、やはり運転技量不足です(笑)
対物センサーも、低すぎる物には反応しません。

結局また自損事故やっちゃいましたね。
ちょっと、目立つので早速修理に出しました。

KIMG0161.jpg

車両保険入ってますが、今回も使いませんでした。
事故を起こすと3等級もダウンして、そのぶん保険料が上がることになるからです。
保険を使うことによってその後の保険料負担は増えます。

さらに、2013年より「事故あり等級制度」が導入されました。
これは、事故を起こすと3等級下がるまでは同じなのですが、
そこからさらに「事故あり等級」という別の等級が3年間も、適用されるのです。
事故あり等級は通常の等級よりも割引率が低くなり、保険料が高くなり、
より保険を使いにくくした制度変更です。

従って、保険を使わないほうが得というケースもあります。
そうなんです、今の保険制度ではちょっとした自損事故では使わないことになります。
高い保険料なのに、余り役立たないと感じています。
車両保険の加入プランをもう一度見直す必要がありそうです。

オーレオくんのお披露目BBQ

デリアク家の草刈り隊の新参トカラヤギのオーレオくんのお披露目BBQに参加してきました。

トカラヤギのオーレオくん
slKIMG0143.jpg

シバヤギのモカちゃん
slKIMG0144.jpg

シバヤギのユキちゃん
slKIMG0146.jpg


お庭でのBBQには最高のお天気で、楽しくおしゃべりしながら、持ち寄りの御馳走に舌鼓~♪

20161015BBQ.jpg

帰宅後、画像整理していて、あれまあ~BBQなのに肝心のお肉の撮影忘れてたことに気付きました。
塩コショウで焼いた牛ステーキ、焼き加減も最高で美味しかったです。
全くアルコール入ってないのに、ほかにもまだ、おでん、ぜんざい 等々撮影漏れていました~(笑)。

暑気払い

7月には、昼食に「うなぎ弁当」を出すのが、創業以来恒例となっています。
土用の丑の日の混雑は避けて予約注文します。
従業員も、毎年心待ちにしている「いち川のうなぎ弁当」
肝つゆ付きで、1,850円
とっても、美味しいですよ~♪

十分なボリュームです。
夕飯時になっても、今日はまだお腹が空きません。

unagibentou.jpg


義姉の親友だった女将さんから、今年も義姉へとお花を戴きました。
律儀な心遣いに恐縮です。

slP1030926.jpg

コンパクトな腹筋マシーン

ワンダーコアスマート
wondercore.jpg

腰椎すべり症になってから、腹筋運動が全くできなくなっています。
これだったら、少しくらいできるかもとコンパクトサイズの腹筋マシーン購入しました。
しまうのにも場所とらないし、いいかなと・・・
今回は、果たして続くかな?
とりあえず、3ケ月は頑張ってみよう~♪

(追伸)
ナショナル「ジョーバ」は、数回しか使ってません。
新品同様なので、必要な方に差し上げます。
重量45キロ位ありますので、取りにこれる方限定です。

ちなみに、腰椎すべり症は「ジョーバ」のせいではありません。
不意を突かれて尻もち付いて、腰痛が起きていながらすぐに病院に行かなかったのが原因です。
すぐにレントゲン撮って、牽引しておけば治ってたはずです。
これくらいと思わず、病院には必ず行った方が良いですよ。

梅のコンポート

今年は梅は裏作
手で届く範囲に20個・・・
小さな梅の実、でも捨てるにはもったいない。
ぽっこりお腹へこませたいと思いながらも、梅のコンポート作ってしまった。(^∇^)
甘酸っぱくて美味しい~♪
slDSCF0183.jpg

我が家のGW

4月29日(金)
西側の草抜き頑張るパパさん!
slDSCF0116_20160505225723b76.jpg

植えてもいないのに、いつの間にか蔓延っているオオバコ
slDSCF0117.jpg

5月1日(日)
GWのおかげで、月初の経理の仕事日数がめちゃ短縮される・・・
平月は1日から7日までの間に済ませる給与の送金手配が
今月は2日までに処理しないと間に合わない。

明日は通院なので、やむなく、休日出勤して処理 
出勤簿の締め 給与計算他  
パパさん、私に付き合い出社

5月2日(月)
通院 放射線科 CT撮影

帰宅後、今日も休日出勤
昨日処理した分を再確認、送金手配完了。

夕方、帰宅後、パパさんに取引先から電話あり。
連休明けに発注したいので、どうしても明日見積もりがほしいと・・・
GWなのに、わがままな客先。

5月3日(火)
昨日の電話の件で、パパさんだけ朝から出社。
これで、パパさん、GWは3日連続出社。

私は・・・・
ヒイラギにヘリグロテントウミノハムシの幼虫がついているのが気になる。
ワンズが草を食むから、草むしりが終わらないと消毒できない。
夕方、目に見える範囲の食害葉を花バサミでプチプチ摘み取り始めた。
結局、ゴミ袋大 1袋あった。

5月4日(水)
遅め目の朝食済ませて、化粧していると・・・
AM11時、「おばあちゃん、ただいま~」と、孫台風がやって来た。
着くや否や「お腹空いた。」
孫達は朝食済んでなかったので、朝昼兼用食(ブランチ)。
食事済ませると、早速ワンズと外でボール遊び。
ワンズも久々に、いっぱい走って楽しそう~♪

クールダウン中のディアナに、抱き付くAYANO
slDSC_0624.jpg

まだまだ腰が引けてるけど、マリカを触ってみるMAO
slDSC_0621.jpg

夕方、88歳の母(孫にとっては曾ばあちゃん)のところへ一緒に行く。
帰りに、早めの夕食をロイヤルで済ませて、スイートポテトをお土産に
「また、来るね~」と、上機嫌な孫台風が去っていった。

ああ~疲れた・・・

5月5日(木)
ヘリグロテントウミノハムシの幼虫による食害
slDSCF0135.jpg

今年のGWは思うように草むしりも、庭木の剪定も進んでないので消毒できない。
またまた食害葉発見・・・
アプローチと庭の境のヒイラギだけでもと、今日も食害葉をハサミで摘み取り始めた。
有る有る食害葉・・・結局 ずら~と全体に小さい小さい幼虫が付いている。
ちょっとだけと思って、剪定ばさみで始めたので結構時間がかかった。
やっぱり、電動バリカン出してすれば良かった・・
ゴミ袋大 3袋
今日は、ヒイラギ木立ち2本までは手が回らなかった。
slDSCF0130.jpg

パパさんの奮闘で、北側の庭の草むしり、ようやく終了。
slDSCF0138.jpg

ヒイラギ立ち木、モクセイ、ツツジの剪定と消毒は、週末の休みまで持ち越し。
何とか、放射線治療開始前に済ませることが出来るといいけど・・・


BMW 218i Active Tourer

検討を重ねた結果、ちょっと奮発しました。
今まで、老体に鞭打ちながら(笑)色んな事頑張ったことへの、
そして、これからも頑張り続けねばならない自分へのご褒美です。ネッ(^∇^)ノ

mycar2016.jpg

サニーNXから、ノートに乗り換えて、はや11年・・・
ノートは荷台がフラットになり、ワンコ用バリケン300が2つ並んで積めることで選んだ車種でした。
コンパクトカーにそれほど魅力は感じてなかったが、小回り効くし、ついつい乗り続けて・・・
遠乗りはワン連れ旅行くらいで、普段は近隣をチョロチョロ。
8年目あたりから買換え検討するも、ハッチバック式には、これっと思う車種がなくて・・・
しかし、まさか11年も乗ると思ってませんでした。
走行58000キロしか走ってませんでしたので、足回りは今もすこぶる快調でした。
でも、ようやくノートとお別れできました。

さて、自分で何歳まで安全に運転できるかな・・・
健康寿命はどのくらい?健康頭脳はどのくらい?
あと10年は大丈夫かな?
と、色々考えた時に・・・

最後の車種として10年は頑張って乗るつもりで、1月から車種選びに突入していました。

もちろん、ワンズのバリケン2つが積めるハッチバック式は譲れない条件。
余り大きくても運転しにくいし・・・
我が家の車庫の入口の高さにも制限あるし・・・

そんな時、最後の車として選ぶならと、旦那や息子が薦めるのはちょっと気張ってBMWかアウディでした。
国産車ばかりに目を向けていましたが、その選択肢もありかと・・・
最後は外車で締めくくるのもいいかなぁ~と・・・
そして、私が辿り着いたのが 「BMW 218i Active Tourer」 でした。
もちろん、右ハンドル仕様です。
色も、気に入ったぁ~♪

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg