FC2ブログ

恵みの雨

豪雨の後の梅雨明け以来、気温は連日35度を超え、
一滴の雨も降りませんでした。

今日は、外出先で夕方になって、にわかに空が曇り始めました。
夕立が来そうな気配です・・・
雨雲と競争で都市高速道をひた走り、買い物もせずに帰宅しました。
自宅に到着、ほぼ同時にポツポツと雨粒が落ち始めました。

雷鳴、稲光は凄かったのですが、雨は思ったほどに降りませんでした。
その後、激しい雨ではないですが、また降り始め、夜になってもしっかり降ってくれました。
これで、乾燥しきった大地ようやく潤ってきました。

今日の雨は、待ち遠しかった恵みの雨でした。

氾濫危険水位超えました!


2018/7/6

降り続く雨に、遠賀川本流でも水位がかなり上がっていました。
携帯に緊急速報メールはひっきりなし・・・・
朝から、近隣の市内あちこちで河川氾濫及び土砂災害の恐れのある地域への「避難勧告」「避難指示」が出始めました。


パソコンで遠賀川河川事務所のリアルタイム情報を確認すると、遠賀川の水位がどんどん上がっています。
我が家より少し上流の観測地点、夕方には氾濫危険水位超えて来ました。
「一部の地域の避難勧告」から、ついに「市内全域に避難指示」が発令されました。

こんなに緊迫した状況は初めてでした。
今回ばかりは、ワン連れで避難することにしました。

↓詳細は「愛犬日記」
愛犬と緊急避難

2018/7/7

朝 5時半に洪水危険予報も解除されました。

他県の方が被害甚大で、当市内の状況がニュースに上がってきません。
しかし、市内一部の地域では冠水による被害が出ているようです。
我が家は、被害ありませんでした。

suii20180706.jpg

西日本中心に豪雨による被害がまだまだ続いています。
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

越後名酒

知人から、越後名酒が届きました。
正月以来、久々に日本酒を飲んでいます~♪

sKIMG0460.jpg

雛飾り

2018/2/17

毎年、飾るのも片付けるのも大変です。

sline_1518854600946.jpg

sKIMG0453.jpg

sKIMG0457.jpg


着信音設定アプリのバグ

2018/1/26

1月中旬、アプリの自動アップデートの後からだと思いますが、
スマホの着信音が、勝手にマナーモードに切り替わる不具合が発生。

Androidのアップデートもやったが、やはりな直らない。
2年前に買ったばかりのスマホなのに、最新アプリにもう対応しなくなったのか・・・?

最悪の場合は買い替えるしかないと、auショップへ行って来ました。
ショップのお姉さん、とても親切でした。
サポートセンターに問い合わせてくれて、原因突き止めてくれました。

着信音設定アプリで、バグが起きていたそうです。
apri.jpg
↑そのアプリを削除したら、今回の不具合が直りました。

着信音設定アプリ削除したら、ダウンロードした曲もなくなりました。
何曲もダウンロードしていたのに、それ何処に行ったんでしょう?

設定していた曲が使えなくなったので、新たなアプリさがしてみました。
でも、無料アプリとなっているのに、曲をダウンロードするには会員登録必要で毎月課金されるようですね。
有料でも不具合発生の口コミ結構ありました。

私のBASIOは、Androidバージョン 4.4.4 なので、 またバグが起きるかもしれません。
当分、プリセットされた曲で我慢することにしました。

2018/1/30 追記

パソコンに保存の楽曲をスマホのSDカードに移し、
通話の着信音に設定してみました。
OKです、バグ起きてないです~♪
今日は、水森かおりの「早鞆の瀬戸」です。

沖縄土産

sDSCF1280.jpg


正月に、沖縄に行っていた妹夫婦が、
お土産を持って訪ねて来ました~♪

パイナップルチョコレート
ちんすこうショコラ
紅いもタルト

南国沖縄は、正月も暖房無しだったそうです。

和風おせち

今年は、原点に戻って「和風おせち」を選びました。

夫のリクエストで丹波の黒豆3Lだけは、今年も自分で煮ました。
年々手抜きです。

山福の和風おせち、美味しいです。
味付けも、中身も程良く、日本酒にぴったりです~
元旦は、夫婦水入らず、黒松白鹿でほろ酔いでした~♪

sDSCF1271.jpg

2日は息子達一家のリクエストで「すき焼き」
大みそかに、サンリブで買い出し済ませていましたが、
買い忘れがあり、1日にもサンリブへ~

孫は来て良し、帰って良し
下の孫(小1)、ず~っとしゃべっていました。
元気過ぎ、賑やか過ぎで~
ああ~疲れました。

息子達が引き上げた後、3時間爆睡しました。

謹賀新年

nennga2018blog.png

新年おめでとうございます。

年賀状をお届け出来ている間は、元気だということで、
なかなか会えない皆様へは、年賀状が年に一度の元気便りになっています。

本年も どうぞよろしくお願い致します~♪

ほうじ茶ラテ


slKIMG0372.jpg

ハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」が、最近人気らしい・・・
食べててみました。
なるほど、、ほうじ茶の味します。
甘すぎず、なかなか美味しかったです~♬

ブラックフライデー

特別にお買い物があった訳ではないけれど、久々にイオンモールに行って来ました。

平日のお昼、何でこんなに多いのかな・・?
「ブラックフライデー」の幕があちこちに・・・

ブラックフライデーとは、
「小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。」

アメリカの感謝祭に関係ない日本でも、アメリカの商戦に便乗しての売り出しのようです。

F2のフードコートで食事して、F1をぶらぶらとウィンドウショッピング~
ブランドショップが無くなって、井筒屋が入っていました。

LEDの大きなクリスマスツリーが綺麗でした。
ツリーの前には、記念撮影用にお立ち台まで設置されていました。
KIMG0395s.jpg

クリスチャンでも無い人々が、クリスマスに浮かれるのって変ですよね・・・・?
しかし、子供の頃は何もわからずケーキ&プレゼントをもらって喜んでいました。
サンタ商戦は世界中・・・凄いです~!
何は、ともあれクリスマスのイルミネーションは華やかで、とても美しいです(^^♪

しぶとい喫煙者

今日はタバコに関する職場環境についてご提案と称して
話題の加熱式タバコ・フィリップモリス「iQOS(アイコス)」の営業マンが来ました。

会社せは喫煙専用ルーム設置するなどして、対策は取っていました。
今日はどういう提案かと話を聞いてみたら、単に加熱式タバコのお薦めでした。
しかし、前から興味あったので、この際、試してみたらと夫に・・・
「止める気になったら、いつでも止められるんだから、そんなの吸うくらいならタバコ止める。」と・・・。
一度、どなたかのを試しに吸ったことあるようで、
「不味かった。」と、全く聞く耳持ちませんでした。
残りの寿命を考える年齢に至っている夫は、
今更、禁煙する気などは微塵もありません。

アイコスの営業マンも、
「説明が至りませんでした。」と苦笑。
パンフレットだけ置いて撤退しました。


******************************

私は、タバコが大嫌い・・・
煙が漂ってくると、肺が呼吸が苦しくなります。

夫に、禁煙パイポを与えたこともありました。
電子タバコを勧めたこともありました。
「止める気になったら、止められるんんだから、そんなのいらない。」
と、その時も拒否されました。

家では、私が嫌がるので、キッチンの換気扇の前で吸っていますが
それでも、煙は漂います。
30数年、ず~~っと副流煙を吸わされ続けています。

10年前、会社の事務を手伝うようになった時、
さらに、副流煙を吸わされる羽目になりました。

事務室では、夫含めて2人が常時タバコを吸っていました。
デスクで仕事しながら、プカプカ・・・
副流煙を出しまくり~
換気扇付けたり、窓開けたり対処しましたが、
それでも、息苦しかったです。

灰皿が出ていると来客も、ここの事務室はOKなんだとばかりに、当然のごとく吸い始めます。
狭い室内で、数人で吸われると、もうたっまたものではありません。
事務室内は煙で真っ白~
最悪です!

半年後に、私は事務室を禁煙にし灰皿を撤去しました。
応接室に、「喫煙用集塵・脱臭機スモークダッシュ(分煙機)」を設置し、喫煙専用ルームにしました。

1年に一回、スモークダッシュのフィルターを交換しますが、ヤニ汚れ凄いです。
スモークダッシュ設置しても、喫煙室にタバコの臭いは染みつきます。
タバコ吸わない私は、喫煙室(応接室)に入ると吐き気すら覚えます。

身体に有害とされる物質が、はっきりと証明されているタバコ。
それなのに、販売が延々と堂々とまかり通っているとは何ともおかしな話だと思います。

秋の味覚

最近、24時間ず~っつと夫と一緒で、自由時間がありません。
今夜は、来客とはしご酒予定、夜中の帰宅になるので夕飯準備も要らず自由時間いっぱいです。

仕事も一段落していたので、朝、銀行の用事だけ済ませてお休みすることにしました。

そして、来週のデリアク家のBBQのお誘いには参加できないので、
久々にデリアク家にお邪魔することにしました。

お昼にはヤキソバをご馳走になり、

栗の渋皮煮
生栗
剥き栗

と、秋の味覚の栗をたくさん戴きました。

暫く、栗三昧できます。
夜は、栗を入れた雑穀ご飯を炊きました~♪
栗大好きです。
美味しくて食べ過ぎ要注意です。

オレオくん、モカちゃん(ヤギ)の赤ちゃん、ムギくんにも会ってきました。
生後2ヶ月、既に小さな角が生えて来ていました。
ちょうど、獣医さんからの電話があり、明日はムギくんの除角だそうです。
画像撮り忘れました。

スマホWi-Fi マークが突然消えた・・・?

昨日の朝、充電していたスマホを確認したら・・・

???

Wi-Fiの扇形のマークが出てない・・・

無線LUNのパスワード入れ直しても出てこない・・・
接続できない・・・

スマホ再起動してみたら、扇マーク出てきました。

朝から焦りましたが、
Wi-Fi接続、無事確認できました。

原因は、昨日アップデートしたからかも知れません。
アップデートの後は、再起動が必要なようです。

スパム可能性って?

このFC2ブログ記事の何件は、facebookへもリンク投稿してきました。

しかし、そのうちの何件か(過去の投稿記事)に、昨日突然、以下のような警告文が貼り付けられました。


「この投稿はスパムコンテンツである可能性があります。このコンテンツが自分が投稿したものではない場合は、アカウントのセキュリティを確保するステップを実行してください。詳しくはこちら。」

自分の投稿に間違いないので、その警告文?の下にある「スパムで無い」をクリックしてみました。
すると、次に以下のメッセージが貼りつきました。


「いただいた情報はこのようなコンテンツの検知の改善に役立てさせていただきます。コミュニティ規定にそって、スパムの可能性がある投稿はブロックされます。」

この警告文の貼りついた過去の投稿(リンク)記事は、非表示になっているかと思われます。
コミュニティ規定に違反するような投稿ではないはずですし、自分で自分のブログを投稿したのに、スパムの可能性ってどういうことでしょう。

投稿方法はブログ記事を書いた時にSNSへ通知した時と、記事URLを直貼りした時がありました。
全てに警告文が付いた訳ではないので、その違いだったのでしょうか?

SNS主流の昨今、このブログへの訪問減っているので目に留まらないかもしれませんが、
お目に付いた方で、同じような現象が起こっている方がいらっしゃいましたら、
対処は、いかにするべきなのか教えてください。

盂蘭盆会(うらぼんえ)

8月1日

毎年、お寺にて施餓鬼供養法要(せがきくようほうよう)
餓鬼(がき)とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。 施餓鬼とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事です。

8月11日

盆のお買い物
お供え
供花


8月12日

盆の大掃除

取りあえず後で読もうとか、後で処分しようと思って取っておいたダイレクトメールや請求書や手紙類などをシュレッダー掛けて処分しました。これが、結構時間がかかりました。取っておいた空き箱なども断捨離。
紙類だけでゴミ袋大4杯!

普段使ってない座敷、ついつい荷物置き場に・・・
こちらも、久々にスッキリ片付きました。

まだまだ、断捨離しないといけないものたくさんあります。
折々に、老いの整理進めます。

今年は11日から連休となったので、1日早く片付けが済みました。

slKIMG0296.jpg

8月13日

腰痛持ちなので、お掃除頑張ると腰に来ます。
今朝は、腰が痛いです。

お墓参り済ませ、玄関に迎え提灯を出して、御先祖様をお迎えします。

slDSCF1086.jpg

8月14日

90才の誕生日を迎えたばかりの実母まだまだ健在です。
今年も、お盆はいつ来るのと電話がかかっておりました。

息子と孫2人も一緒に行ってきました。
途中の社内でもしゃべりぱなし、小競り合いと煩い孫達でした。

姪も子供を連れて帰省していましたので、ビニールプールで遊ぶ予定でした。
しかし、生憎の雨で、気温も昨日より10度も低く、プールは断念。
従妹が一緒だと、喧嘩することも無く楽しく遊んでいました。

slKIMG0308.jpg

sl1502763920635.jpg


お盆のお煮しめだけは、実母が手ずから作ります。
今年はやや薄味でした~。
賑やかに騒ぐ曾孫の横で転寝できるのは凄いです。

8月15日

午後、盂蘭盆会供養のお経が上がります。
この時期、お坊さんも、暑い中、檀家周り大変ですよね。
せめて、雨が止んでいて良かったです。

夕方、団子作り、盆の最後のお供え終了。

夜 9時過ぎにお供物を河川敷の決められた場所まで持って行き精霊送りを済ませました。

これにて、お盆の全て行事終了しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、孫達の夏休みが終わるまでもう少しです。

煩くて、煩くて・・・
泊まりたいと言うのをお断りしている爺婆です~(´∀`*)
今月は、もう1回ぐらいは孫台風襲来するかと・・・・
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

夏になれば思い出す

遠い遠い遠い昔のこと
夏休みと言えば、親子でやった自由研究

父と一緒にした昆虫採集して、昆虫標本作り
野山を駆け回って、トンボ、セミ、バッタ捕獲したこと
だから、昆虫には詳しい方かなと思っています。

母と一緒に絞り染めに挑戦したり、
植物で、押し花標本作ったり年もありました。

家族で海水浴に行って、砂浜で色んな貝殻を拾い集めて
やっぱり、標本作って提出しました。

図鑑名前調べて、採取した場所、日付を書いての標本づくり
楽しかった夏の思い出、この歳になっても、その時の光景が目に浮かびます。

だから、息子が小学生の時も、自由研究は、親子でしっかり(笑)しました。
兜エビの孵化からの観察日記書かせたり、
植物採集して標本作ったり、
図書館に行って、郷土の遺跡のレポート纏めたり
細木細工で貯金箱一緒に作ったり、
紙粘土で小物作ったり、
台風についてのメカニズムのレポート書かせた年もありました。
毎年、何かテーマをみつけて一緒にしていました。

その息子も、今では2児の父親・・・
しかるに、今の子は自由研究に力が入ってないように思います。
夏が暑すぎるのも何もしない原因の一つかも・・・
孫の場合は、8月の終わりにお習字1枚仕上げさせてと連れて来て・・・
指導は私に振って、それで終わっています。

なんか、なんか・・・物足りなさ感じます。

台風3号

九州北部直撃予報・・・
幼稚園、小学校はお休みで万全の対策だったようです。

ニュース見てなかったんだけど、台風の進路は逸れたようですね。
午後は、雨も止み、台風一過の青空に~

私は、雨が降ってない内にと、いつもより1時間早めに家出たら・・・
最悪のタイミング・・・途中、雨が激しく降り出し、
会社に着いた時(11時頃)が、雨風一番激しくて、びしょ濡れになりましたぁ~。

熱中症

昨日・・・

「暑いから止めたら」と言ったんだけど・・・
3時間ほど、草むしりしていた旦那・・・

廊下で、バタンドタン音が・・・足音?
ああ~やっと上がったんだと思っていたら

暫くして・・・
「お水ちょうだい~動けん!」と・・・
玄関上り口で、伸びていました。
やはり、熱中症になったようです。

幸い、暫く動かずに体冷やしたら、回復しました。
昨日は、日中の気温35度あったらしいです。

ヤマモモ酒

一昨日、お隣さんから、ヤマモモをたくさん戴きました。

粒も大きくて熟れ加減も最高、ルビー色が濃く美しいです。

どれどれ、お味は・・・・
おお~甘酸っぱくて美味しい~♪
食べ出したら、止まりませんね。
ジャムは止めて、もっぱら生食しました。

残りは、傷まないうちに果実酒にしました。
果実用ブランデーで作った方がコクがあって美味しかったような気がします。
しかし、色を楽しむならホワイトリカーの方が赤色がきれいに出ます。

輪切りのレモンを入れて漬けているのをネットで見かけたので、理由を調べてみました。
レモンは香りと味にアクセントをつけるためで、入れると味にキレがでるらしです。

ヤマモモは、ジャムや果実酒にすると、生食では感じないハーブの香りがします。
そのヤマモモ酒の味のキレって?どんなんだろう・・・・
我が家も、今年はレモンも入れてホワイトリカーで作りました。
3ケ月後が楽しみです。

slDSCF1042.jpg


久々に読書

ロの字のメガネが必要になってから、ほとんど本を読まなくなっています~(´∀`*;)ゞ

しかし、前から気になっていた文庫本を3冊まとめて購入しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
赤ん坊のときは良き守り手となるでしょう。
幼年期は良き遊び相手となるでしょう。
少年期になれば良き理解者となるでしょう。

そして子供が大人になったとき、
自らの死をもって命の尊さを教えてくれるでしょう。
      ーーーイギリスの古い諺

「ドッグテールズ」の目次の次頁に書かれていました。
共感できることわざです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
5話の短編集
読んだ方の感想は、涙腺ゆるゆるになるらしいです~
5話目の「向かい風」に、山岳救助犬 ボーダーコリー エマが登場
slDSCF0829.jpg

南アルプス山岳救助隊 K-9 シリーズ
長編
ヒロイン夏美と救助犬ボーダーコリーのメイ
他に登場する救助犬は 
ジャーマンシェパードのバロン
川上犬のカムイ
slDSCF0831.jpg

南アルプス山岳救助隊 K-9 シリーズ
短編6話 
slDSCF0830.jpg

ボーダーコリーが山岳救助犬として登場するので、
前から読んでみたいと思っていました。

さて、読破はいつになることでしょう~(´∀`*)
案外早いか?
それとも、ずっと遅いか?

アマゾンで購入しましたが、
レビューが良いので楽しみに読み始めます。

ブラウザ

通常のブラウザはFirefox32ビット版を使っていました。
パソコン64ビット版なので、ブラウザもFirefox52.0.2(64ビット版)に更新しました。

games.jpg

Facebook内で遊んでいるゲームの内、Candy Crush Saga以外はアプリの動作の時に
”Context3D not available! Possible reasons: wrong wmode or missing device support.”が表示されて動作しなくなりました。
Firefox64ビット版も、その内に改善されるのかもしれませんが、今は一部のアプリに対応していないようです。😢

ちなみに、Internet Explore11や、使い慣れていないMicrosoft Edgeの方で試したら全てのゲームが作動しました。

ガス給湯器

何処かの記事で、
若い頃はコストを考えて灯油給湯器
老齢になると、コストより体の楽を取って、ガス給湯器・・・
または、オール電化で電気給湯器・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家は、一番最初めが電気給湯器だったのですが、昔のことで良いイメージが無いです。
その後、灯油給湯器を長年使っていました。
しかし、灯油給湯器を買い替える時期が来たら、今度はガス給湯器と決めていました。
そう、旦那も加齢により灯油缶を運ぶのが大変になってきました。

灯油タンクの中が空になるタイミングを計って4月の終わり頃には買い替えようと思っていました。
しかし、灯油給湯器の送油管バルブに不具合が起きたようで、灯油が少し漏れはじめたので修理依頼しないで急遽買い替えることにしました。

旦那は先日のアクシデントで当分は右手が使えませんので、ガス給湯器への変更はベストタイミングになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リンナイ ガス給湯器 屋外据置き型 RUX-E2400G  エコジョーズ
  元々の水道管、お湯パイプなどの位置等から配管は、新築のようにはいきませんので据置型にしました。
  灯油給湯器よりコンパクトで灯油タンクもないので、設置場所はかなりスッキリしました~♪

2017/3/29 設置完了   
slDSCF0748.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の給湯器の歴史
1.電気給湯(夜間電力・太陽熱利用)  
  大きなタンクが邪魔、タンクの底に湯垢が溜まって湯量が減って来る。

2.長府灯油給湯器 
  点火時の音が、「ボン」って、大きく響いていた。

3.ノーリツ灯油給湯器 
  音も静かで、故障時のメンテ対応が非常に良かったので、次もノーリツにした。

4.ノーリツ灯油給湯器(給湯口2ケ付)
  当時は秋田犬を屋外でシャンプーしていたので、お湯の蛇口を屋外にも付けられる2口タイプを選択。
  故障時にファンを無料で取り換えてくれたり、20年以上長持ちした。
  

お風呂の滑り止め対策

2017/3/23(木)

旦那が、「また、滑った。腕が折れたかも・・・」とお風呂からあがってきました。

お風呂で、滑ったのは2度目・・・
前回は尻餅ついていたので、気を付けていたはずです。

今回は浴槽の蓋をしようとしていて滑ったそうですが、かばった右腕(手首の上)に強く負荷がかかったようです。

腕は腫れてないし、血も出てません。
骨折までは行ってない気がしますが、ヒビが入っているかもしれません。
明日、整形外科受診してもらうことにして、応急措置として、冷やして、湿布、包帯固定しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2017/3/24(金)

朝は、少し腫れて内側が少し青くなっていました。
湿布取り換えて、包帯で固定して整形外科へ行かせました。

お風呂で転倒は多いそうで、医師が今日だけで4人目だと言われたそうです。

やはり、手首の少し上、横にヒビが入っていたようでギブス固定で出社してきました。
手先も手首も動きますので、運転は出来ますが、当分不便なさを強いられます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

転倒防止対策を旦那にも息子にも言われて検討中でした。
しかし、滑り止めマットはカビがしたり、掃除しにくいので敷きたくありませんでした。
タイルに滑り止め塗るのは、タイルが傷みそうだし、手間かかりそうで躊躇していました。

でも、これ以上の大怪我する前に、早急に滑り止め対策しないとヤバイようです。

ネットで「お風呂の滑り止め」検索しました。
タイルにも目地にも影響ないという商品みつけました。

★ショップ広告通り、ほんとに滑らなくなるのか、タイルや目地に影響がないのかは不明。
実際に使用した後に、検証結果報告したいと思います。

「浴室タイル用 滑り止め洗剤 足元安心」
試しに、小さいの1本注文しました。
26日に届く予定です。

(参考)↓タイルの滑り止め探している方

http://www.tom-deux.com/


asimotoannsins.jpg



何と、間の悪い・・・

slDSCF0741.jpg

お彼岸にお寺さんがお参りに来られるのは
毎年、お彼岸の中日の午後でした。

だから、今年は3月20日の13時だと思い込んでいました。

ところが、なんとなんと・・・・
今朝、8時半にピンポン~♪

早朝から、誰?
物売りかと・・・・インターホーンに出てみると

「XX寺です。」

お寺のご住職でした。
えええ・・・・なんで?

30数年、同じ日程なので、まさか日程が変わるなど、思いもよらないことでした。
いつもは、、お寺から送られきた日程表を一応は確認するのに、
今回は中日が土日のあとの月曜日で連休だからと、何となくゆっくりしていて、まだ開封もしていませんでした。

ご住職が帰られたあとに、予定表を開封してみたら
「今年から一部のお宅で従来の日程と変わります。」と・・・
そして、当家がその変更となる一部の中に含まれていたようです。
「18日 8時~10時半の予定」となっていました。

間の悪いことに、まだ見てない時に限って変更になっていたなんて・・・

とはいえ、思い込みはいけませんね。
ああ~、早朝からびっくりアタフタでした。

休日は9時過ぎにゆっくり起きることも多いです。
今朝は、虫の知らせだったか?珍しく普段通りに起きていたのだけが救いでした。

春の味覚

3月・・・
例年、車窓から見えるのは、土手で土筆採りしている方々の姿

お隣の奥さんも、土筆採りが大好きで毎年たくさん戴きます。
袴まで取って、茹でてから下さるので助かります。

うちの旦那は土筆は好きじゃないので、一度で食べきれません。
だから、味付けして小分けにし冷凍保存していました。

今夜は、夕飯は一人なので手抜きです。
味付けツクシを解凍して卵とじしました。
「土筆の卵とじ丼」の完成!

slDSCF0733.jpg

旦那は来客接待で午前様の予定・・・
只今、深夜の1時半
やっぱり、まだ帰って来ません。
1時50分、今やっと帰ってきました~!

今月は2回目だし、体調万全ではないので、
余り飲まないように釘刺していました。
加減して付き合っていたようで、そんなに酔ってはいないようです。

私の夕飯画像見せたら、
「美味しくなさそうやね。」だって・・・
多分、そう言うと思っていました。
「ツクシは春の味、それなりに美味しかったわよ~♪」

では、おやすみなさい~

八朔ジャム

今年は八朔が豊作でした。
毎日のように、2~3個落下しています。
既に、20個以上配りましたが・・・

今日は、お天気も良いので実を全部収穫しました。
大小個体差ありますが、93個の収穫

他所にはやれない様な小さな実を使って
1キロだけジャムを作ってみました。

果肉だけにして
砂糖350g加えて
あめ色になるまで煮詰め

最後に
リンゴを煮て作ったペクチン入れたんだけど
まだ、少し緩々のようです。

皮を使うと苦みが出ると思ったので果肉だけで作りました。
それでも、グレープフルーツのような苦みを少し感じます。
八朔って、夏ミカンとグレープフルーツの交配種らしいですね。
まあ、大人の味かな・・・・と、

朝食のパンに付けて食べます。
風邪予防に、お湯加えてホットジュースにしても良さそうです。

早速、お湯割り試してみました・・・
粒入りグレープフルーツジュースのようです。

その都度、剥くのが少々面倒ですが、
八朔は生で食べた方が、酸味も少なく苦みも無いです。
お砂糖かけて、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

hattusakuzyam170219.jpg

義理チョコ

バレンタイン義理チョコ戴きましたぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪
チョコレート、大好物です~ヽ(´∀`)ノ

slDSCF0692.jpg

★チョコラ カップケーキ
★鉄人の生チョコ

今日は、チョコラ カップケーキを食後にペロリ~
とても、美味しかったです~♪
坂井鉄人の生チョコは、明日に・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

クリスマスも、バレンタインもホワイトデーもショップの商業戦略
だから、私はバレンタインに義理チョコは配りません(´∀`*;)ゞ
戴いた方へのお返しはしますけど・・・

ちなみに、ホワイトデー(マシュマロデー)を考案したのは
鶴の子の石村萬盛堂だと聞いています。
チョコもだけど、鶴の子も大好きです~(´∀`σ)σ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョコは我が家では常備食
無くなると旦那がいつの間にか買ってきています。

slDSCF0695.jpg

私の一番好きなのはロッテのラミー
冬季限定なので、この季節しっかり食べています。

次が、ガーナーミルクチョコ

旦那が一番好きなのは、アーモンドチョコ
これも、やっぱりロッテが一番好きです~♪

夕食後、コーヒーのお供にチョコレート
止められませんね・・・

芋焼酎初体験

slDSCF0651.jpg

先週戴いた特別蒸留原酒が気になっていました。
焼酎で桐箱入りって、いったいどんな味・・・?

特別蒸留原酒 松露 
アルコール分 44パーセント
宮崎県 松露酒造 芋焼酎

美しいブルーの瓶
瓶の開け口も凝っています。
日田で買った醤油の瓶と同じレトロ調です~♪

ちょっと味見したくなり、つい開けちゃいました。

芋焼酎は初体験です。

香りは…なるほど、芋焼酎って、こんな感じなんだぁ~♪

まずは、希のままま、ほんの少し舐めて・・・・
きゃあ~44パーセンは強烈!
お湯割りにして、少しだけ飲んでみました。

slDSCF0652.jpg

身体が、ぽかぽか温まります。
寒い日、眠れない日には良いかも・・・
芋焼酎って、香りがいつまでも口の中に残る感じなんですね・・・

「開封後は、早めに飲んでください。」って書いてありました。
ヤバイ・・・
旦那は自宅ではビールしか飲みません。
これは、強すぎて早めになんて、絶対飲み終わりません。

最近は全く飲んでいませんが、
「長期貯蔵蕎麦焼酎 大河の一滴 アルコール分25パーセント」
ブランデーみたいな琥珀色で、これをロックまたは梅シロップ割りで飲む方が
癖が無くて私は好きです。

このまま、サイドボードの飾りになりそうな気配しています~(笑)。

迎春

web1nenga2017.jpg


今年は・・・・
もっと遊びの時間を増やしたいと思っています。
これまで同様変わらぬお付き合いの程
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成二十九年 丁酉 正月

マリカ 9才 & ディアナ 12才 & ルナママ 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
追記
 
元旦の朝です~♪  

夜更かししたのに、朝8時には、マリカに起こされて~
まずは、ワン&ニャンの餌やりからスタートです~♪

お屠蘇
KIMG0231.jpg

手作りおせちは30日に、お酒の肴に3品だけで作りました。

・黒豆
  丹波産3L  
  ふっくら柔らか絶品の仕上がりです。

・三杯酢
  蕪  京人参 羅臼昆布
  
・数の子
  塩抜き足りずに辛かったので
  再度、塩抜き漬けなおしで美味になりました。

お酒は名前に引かれて「百寿 久保田」
  朝から、お燗酒~少々♪

KIMG0228.jpg

お雑煮
永谷園の松茸のお吸い物で簡単に~(笑)

宅配おせちは、旦那の腎機能悪化に伴い昨春から取り寄せ止めました。

で、今年の正月はカニ鍋、カニサラダ、カニ三杯酢のつもりで、早めにカニを準備していました。
しかし、孫が甲殻類アレルギーが出たらしいので無駄に・・・
仕方ないので、12月は旦那と二人でカニ三昧していました。
カニ鍋、カニしゃぶ・・・ベニズワイガニ、タラバ
これ、結構塩分多かった。次は、これも没ですね。

次回の検診、コレステロールの蓄積も気になります~。

さて、今年の息子のリクエストは「すき焼き」
年末に買い出し、準備はOKです。

     
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆             

誕生日でしたが・・・

今日は私の誕生日でした。
\(^o^)/

クリスマスが近いので、子供の頃から誕生日ケーキは無しでした。

旦那はいつも「何でも好きなもの買っていいよ~」と、言います。
誕生プレゼントも、自分で決めることにしているんですが、
月初からパソコン壊れたり、何やかやと忙しくて、
自分へのプレゼントの準備をすっかり忘れていました。

さて、何がいいかなぁ・・・(o‘∀‘o)*:◦♪
今は取り立てて欲しい物もないので、ゆっくり考えることにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り路にあるカフェレストラで、夕飯済ませました。
昨年?RKB毎日放送 「今日感テレビ」の取材が来たようです。
取材スタッフとの記念写真が飾ってありました。

誕生日にしては質素なディナーでした。

手作りハンバーグ&ぷりぷりエビフライセット  980円
KIMG0227.jpg

KIMG0226.jpg


FC2カウンター
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビューしました。(笑)
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
HPを閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
我が家の鎹(カスガイ)たち
子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*
メールフォーム
コメントにご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命
【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ
ネット通販
【お気に入りのショップをご紹介】

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ピンクリボン
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg