ブログ始めてみました~

最近は、ホームページより、ブログが流行ってきました。

「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で「Web上に残される記録」というような意味

画像がいっぱい貼れるのと、HPのようにタグなどの知識無用で簡単に更新できるのが流行って来た要因かなと思います。

画像がたくさん貼れますので、まずは従来の「愛犬日記」と平行して更新試みます。

10月の花のアップ
まずは、芦屋の浜辺で見た可憐な花・・・
ハマゴウ 2005/10/3
ハマゴウ

庭の花

10月7日撮影の庭の草花・・・
メキシカンセイジ 2005/10/7
メキシカンセイジ


フジバカマ 2005/10/7
フジバカマ

キンミズヒキ  2005/10/7
キンミズヒキ

オオカマキリ

昨夕、勝手口の壁にふと目が留まった・・・
(^◇^;)げっ・・オオカマキリが這っている~
出産間近?お腹も大きい!

オオカマキリ 2005/10/17

オオスズメバチ

お隣の茶々丸くんのお宅でスズメバチを退治!
このところ毎日、同じ時間に1匹だけ飛んで来ていたそうだ。
昨日は茶々丸ママさんとお姉ちゃん、じっ~と様子を見ていたら、
目の前でアシナガバチを捕まえてムシャムシャ食べたそうだ。
「これは、偵察隊かな?巣を作られては大変!」
と、二人掛かりで殺虫剤を吹きつけて見事退治したんだって・・・
今朝、見せてもらった死骸、特徴は確かにオオスズメバチだ!
曲がっていたのでちょっと小さ目かと思ったけど3㎝はあるよ~
ネットで、検索してみた(^u^)プププ
結果は、やっぱり立派なオオスズメバチだったよ!
オオスズメバチにも大小の個体差があるらしい。
捨てる前に記念撮影に貰ってきた~♪延ばすと4㎝近いよねぇ~

オオスズメバチ

スズメバチ(正面)



日本のハチの中で最大の種のオオスズメバチ
大きさ 27~44mm
時 期 4~10月
分 布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
http://www.insects.jp/kon-hatioosuzu.htm

<スズメバチ対策>
TV放映の「難問解決!ご近所の底力」
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041007.html#idea02

今日の庭の花

ちょっと庭に出て撮影している間に、3ヶ所も蚊に刺された!
小さな小さな蚊が、まだまだ居る・・・(;´д` ) トホホ

ホトトギス 2005/10/21
ホトトギス


フジウツギは初夏の花なのに、今頃またまた狂い咲き!
同様にサルスベリ、ヒメクチナシも二度咲きした。
異常な暖かさに、花も季節を勘違いしているようだ!

秋の海

夕暮れ間近、秋風に吹かれて
芦屋の海岸線に沿ったサイクリングロードを散歩~
今日は秋晴れ~
青空にぽっかり浮かんだ白い雲・・
空の青さが透過した美しい海・・・
ルナを連れてのんびり散歩するには今が一番心地よい季節かなぁ・・

秋の海

秋の海、ルナ


秋の照り葉

裏庭のアメリカンハナミズキの葉が赤く色づいています~♪
今日の空は薄曇り・・空の色が青ければもっと美しいかなぁ・・・

アメリカンハナミズキ 2005/10/26

アメリカンハナミズキ 2005/10/26


久しぶりの猪野ダム

最近、雨が少ないから、ダムの水も減っている・・・
親水公園の広場は今日は雑草が伸びていた!
今度はいつ草刈するんだろうね・・・
猪野ダム

泳ぐ犬達・・・

親水公園

2005/10/27

秋のチョウ

秋にもチョウが舞う・・・
今朝、庭のフジバカマの蜜を吸いにやってきたのはアカタテハ
このチョウは成虫で冬越しして、冬にも飛ぶそうだ!

アカタテハ(タテハチョウ科)

2005/10/30


FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg