オオカマキリ(茶ばね)

今日も出たオオカマキリ~
洗濯物を取り込んで、網戸を閉めたら目の前にバサッツと落ちてきた。
(^◇^;)げっ・・網戸に留まっていたようだ~
前回同様、やっぱり大きいが、今度のは茶ばねだ!

オオカマキリ2005/11/1

関連記事

金木犀の香りが・・・

庭の金木犀が良い香りを漂わせている・・・
カメラを持ち出し撮影・・・
つでに、庭木を見て回ったら、
ナンテンの実もベニマユミの実も赤く色づいていた!
昨年は不作だった金柑の実も今年は大きくなっている。
年末には美味しい金柑を食べられるかも・・
ちょっと、期待できそう~♪

キンモクセイ2005/11/3
キンモクセイ

ナンテン2005/11/3
ナンテン

キンカン2005/11/3
キンカン
関連記事

アサギマダラ・・・

3日の朝のこと・・・・
裏庭に出ると目の前を10センチほどの大きなチョウがふわふわ~
アゲハチョウのようだが鱗粉がなく、薄く透き通ったような羽。
今まで見たことが無い、なんとも儚げで美しい~♪
しかし、カメラを取ってくる間もなく、すぐにふわふわと飛び去った。
後で、昆虫図鑑で調べたらマダラチョウ科の珍しい鱗粉の無いチョウ
名前は「アサギマダラ」だった。
鱗粉の無いチョウがいることを初めて知った。
この美しいチョウの写真撮れなかったのが、返す返すも残念!
↓画像は小学館の学習百科図鑑「昆虫の図鑑」のページ
アサギマダラ(マダラチョウ科)

ネットで検索すると珍しい渡りチョウの追跡調査をしている団体が
あることが分かった。
このチョウを捕獲、羽に番号などマーキングして再び放す。
野鳥の研究で足にタグを付けるのと同じだが、
チョウにタグは付けられないから、羽に油性ペンでマーキング・・
渡りの生態を把握、今後の保護の為には必要なことかもしれない・・
でも、あの美しい羽にマーキングはかわいそう・・・
私の見たアサギマダラの美しい羽にはマーキングらしき跡はなかった。
ほんとに、ふわふわひらひらと優雅できれいだった~♪
関連記事

システム障害

夕方から、このブログの開きがおかしかった?
やけに重かったり、画像の一部がダウンロードされなかったり
新しい記事の投稿も出来なかった。
開きが良いからここFC2を選んだのだったが、
やっぱり、ここも休日はサーバーダウンなのかなぁ・・・
今は、やっと正常に動きだしたようだ!
関連記事

スノボー・・・

先月、24歳の誕生日を迎えた大学院生の息子
屋内の人口スキー場で初めてスノーボードを初体験したそうだ。
スキーもスケボーもしたことの無い息子
友人に誘われて行ったらしいが、かなり難しかったと・・
そして、翌日は体中が筋肉痛だとも言っていた(^m^ )クスッ
丁度帰省しているのならと、義姉からのバースデーケーキが届いた。
birthday

関連記事

風邪・・

4日、実家から電話で熊本の叔父が亡くなったとの知らせ・・・
5日が通夜で6日が葬儀~
パパは会社の慰安旅行中で、5日の夜遅くでないと帰らない。
風邪気味で体調が悪いので、6日の葬儀にのみ行くことにした。

5日は朝から気だるく、頭痛がしていたが、
午後から、ついに熱も出てきた。
6日に熊本まではとても行けそうにない。
叔父には済まないけど、葬儀は欠席することにした。
月曜日に、香典だけ送ることにした。

葬儀は欠席にしていて良かった、やはり今朝はさらに悪化。
熱は37度5分と微熱だが、咳も出てきた・・・
声もかすれてきた。
夕方、パパが風邪薬を買って来てくれたが
今年の流行の風邪は咳がなかなか抜けないらしい。
月曜日には病院行った方が良いみたい・・・

関連記事

風邪処方薬

昨夜飲んだ市販の風邪薬エスタックが効いたのか熱は下がった。
ちょっと動くと痰が絡んだ咳が出る。
声もさらに枯れてきたので、やはり今朝は病院に行ってきた。
月曜なので患者が多いかなと思ったが、そうでもなかった。
まだ、そんなに風邪は流行ってないってことか・・?
病院での検温、36度9分と平熱より5分ほど高いだけ。

処方薬3日分出た!
・フロモックス錠100mg 細菌の感染を抑える
・マーズレンS顆粒 胃の粘膜を保護
・フスコデシロップ 咳や痰を鎮める
・カロナール錠200 200mg 痛みや発熱を抑える

トローチは私の方から言って出してもらった。
・SPトローチ 口の中や喉の細菌を抑える
関連記事

やっと風邪退散?

今回は、3日分のお薬では風邪はすっきり退散してくれなかった。
やはり咳少々と声枯れが残っていた。
木曜日(10日)に、病院でまた3日分の薬を貰ってきた。
この3日分の薬でどうやら、風邪も退散か・・・
咳も声枯れも治ったかな・・・
土曜日にはやっと脱力感から解放され気力が出てきた。
午後からは、気になっていた仕事?を片付けた。
何かって・・・く(*´▽`)エヘヘッ
犬のシャンプーとお風呂の掃除!
まだまだ、ここ10日程、やり残した家事が溜まっている・・
明日からボチボチ片付けないといけない!

関連記事

先週の庭

7日は前日の雨で雑草が抜きやすい、
風邪引いてなければ絶好の草むしり日和だったんだけど・・・
裏の庭の雑草、特に庭駆け回る愛犬ルナにくっ付く草の種が困る~
気になるキンミズヒキとイノコズチだけは、やっぱりこの日に抜いた!
イノコズチ 2005/11/7
イノコズチ

アメリカンハナミズキの葉も殆ど散った・・・
赤い実を食べに今朝は野鳥が来ていたけど、カメラ間に合わず!
また、フジバカマにアカタテハが飛んできた!
フジバカマの蜜が好きなんだね~♪
アカタテハ 2005/11/7
フジバカマとアカタテハ


関連記事

金柑にイモムシ!

むむっ?よく見ると、何とアゲハの幼虫一匹付いていた!
アゲハの幼虫2005/11/14
アゲハの5令幼虫

おまけ?今日は、ドクガの弱令幼虫が外壁を這っていた!
関連記事

昨日の庭

金柑(キンカン)の実が大きくなってきた。
今年は成長の悪そうなの実を少し間引いたのが良かったみたい。
キンカン2005/11/14a
キンカン

年末には食べられるかなあ・・楽しみだなって近づいたら?

関連記事

加湿器

エアコン暖房を使うことが多いので部屋が乾燥する。
毎年、加湿器を買おうと思いながらも見に行った時には
ちょうど気に入ったものなかったりと買ってないままだった。

昨日は息子のワンルーム用と我が家の居間用にスチーム式で
デザイン、値段の手ごろな物を買いに行った。
早速、昨夜から使っているが、喉ガード、肌ガード、お任せ運転、
控えめ運転など機能も色々・・・
スチーム式なのに、音もすごく静かで、なかなか気に入っている!
加湿器1
我が家用



関連記事

交通安全祈願

今日の午前中、息子の新車が届いた。
昨夜から激しい雷雨が続き、嫌だなあと思っていたら
車が来る前に雨も上がったので、昨日まで乗っていたインテグラと
最後に記念撮影しておいたらとパパが言った・・・(^u^)プププ
そういえば、5年半前にこの中古車買ってやる時にも
車屋さんで、記念撮影してくれたよね!
現役で国立大に合格したら、中古車買ってあげる約束だったので
何軒も展示場をはしごして探し回ったね・・・
スポーツタイプで、気に入った車が無くて
そして、やっと巡り会ったのが、ホンダ インテグラ 
3ドアハッチバックのクーペタイプ 
息子もだけど、ママもこの形大好きだったよ! 
そのインテグラとも、いよいよお別れだ~
記念写真、やっぱりパパも息子と並んで写りたがる・・・♪ (*’▽’)
インテグラ
インテグラ

午前11時、約束の時間ピッタリにティーダが届いた。
インテグラに比べると、形はコンパクトだが
カーナビ、キセノンライト、バックモニターなどオプション機能は満載~
午後からは交通安全祈願に多賀神社へ行って来た。
ティーダアクシス
神社駐車場にて

多賀神社で交通安全祈願も済んだ。
今度は新車だ、それもママのルナ号(ノート)より高いよ~
安全運転で大事に乗ってもらわないとね~!
来年は大学院の修士課程卒業、その後は博士課程へ進む予定・・・
まだまだ、パパの脛齧り続ける息子に
「親が元気でしてやれる間は、勉強続ければいい!」・・と、
甘い甘い親馬鹿夫婦~
でも、次に車を買い替える時は当然自前だよね!
関連記事

多賀神社

今日は、日曜日で、11月最後の大安だったから
多賀神社には七五三のお宮参りや初宮参りの家族連れがチラホラ~。
知らない人なので、写真を撮ることは控えたが
あんな頃もあったなぁ~って、微笑ましく眺めた・・・
多賀神社本殿・山門
山門より本殿を望む

多賀神社・境内(奉納 馬の像)
奉納されている塑像

多賀神社・能舞台
能楽堂


関連記事

猪鍋

昨日は義妹が猪肉を貰ったからと持ってきた。
猪肉
猪生肉

猪鍋は作ったこと無かったが、ネットで調べて初めて作った。
義姉、義妹も呼んで、昨夕は皆で猪鍋~♪
猪肉を薄切りにするのだが、生肉だったことと、
スライサーではなく包丁で切ったので
市販の豚の薄切り肉のように薄くは切れなかった。
猪肉スライス
薄切りになってるかな?

包丁ではこれが限界!
豚汁との違いは肉を煮込む時間の長さかな~
あれっつ?コンニャクを入れ忘れていた・・・(=^_^=) ヘヘヘ
その他の具材
その他の具材

みんなが早々にお膳に付いたので、出来上がった鍋を撮影してない・・
仕方ない・・・では、お椀をパチリ!
関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg