春の足音・・

2月21日・・・庭の隅に、水仙の香りが漂う♪
水仙も今期最後の開花、存在の意識付け?がんばっているね~!
水仙 八重咲き
水仙 八重咲き
水仙
水仙 一重
2月23日・・やっと枝垂れ梅が開き始めた。 
枝垂れ梅

2月28日・・・ほぼ満開、夕方から雨模様
雨で散らないうちにと、夕闇迫る中、あわてて撮影。
枝垂れ梅

トイレの改修工事

いつまで経っても進まぬ行政の下水道事業
あと10年、あと10年~と、市の行政発表に気を持たされ20数年待たされ続けた。
我が家はK市との境界地、お向かいのK市はもう20年前に下水道は完備した。
それなのに、我が市ときたら、一向に進まない・・・・
人口6万足らずの市の行政では、予算がたたないのか?
近頃、またあと5年以内などとの話が聞こえるが信じられない。
こんなに待たされるのだったら、15年前に風呂の改装した時に、トイレも全面改装するのだったのに・・あの時は数年以内に下水道完備されると言うから、タイルの張替えだけで本水洗化を待ったのに・・
ついに痺れをきらして、昨年末に市役所担当部所に問い合わせの電話をしてみた。しかし、いつになるのか職員さえも返答できないありさま。
新築と違い、改装工事は考えただけでも大変なので、今まで我慢していたが、行政からの助成金が出るうちに、個人合併浄化槽を設置してトイレを全面改装しよう~と決めた。

1月中旬より、業者の選択、土木工事等の見積もり、保健所など行政への申請&許可手続き(業者が代行)、内装を含めた工事の詳細の打ち合わせ・・・
浄化槽

2月6日より、工事開始の予定だったが雨にため延期。
2月8日午後、ショベルカーなど工具の搬入
2月9日工事開始 
2月20日内外工事が一応完成
2月23日犬走りのコンクリート補修の型枠等を撤去して工事完了!
トイレ改修1

トイレ改修2

トイレ改修3

トイレ改修4

トイレ改修5

トイレの内装・・・今まで我慢した分、今回はこだわりの内装に~!
フローリングの床、腰壁も桧木の板にした。
便器もTOTOの最新タイプ・・
蓋も自動開閉、トルネイドスピン自動流水、パワー脱臭など機能満載・・
トイレ改修6

担当者:「どうですか?何か悪いところはないですか?」
私:「快適です。もっと早くにすれば良かった。」
担当者:「みなさん、そう言われます。」
お金をかければ快適生活になるってことだね~

★最新の便器、センサーのせいなのか、トイレと居間が近いためテレビとの電波干渉が起きた。
電波の弱いKBCにノイズが入る。
これだけは、予想外の出来事だった。
テレビにブースターを付ければ、少しは良くなるのかも・・?

土筆

今朝は気温1度・・寒かった!
午後からはぽかぽか陽気に~
ヒート中のルナはお留守番させて、土手で土筆を取ってきた。
小ぶりだがたくさん取れたよ~
さて、今から袴取り・・・
これが、一番大変!
明日は土筆の卵とじ~♪
土筆

夕方、お隣のキャバリアの茶々丸くんのママさんから生蛸を戴いた。
蛸を茹でたのは初めてでしたが、上手くいきました。
茹でたての蛸、今日は山葵醤油で食べました。
とっても、美味しかった。
明日は酢味噌和えにしようかな・・・
蛸

続きを読む

シロアリ防除工事

5年前、我が家にヤマトシロアリが出た。
何気なく玄関の上がり框を拭いているときに気づいた。
業者に来てもらって、床下を調べてもらったら風呂場の土台が一番食われていた。
その他にも、勝手口、押入れなどにも食われた跡があったと・・これは業者の言うところでは軽く舐める程度だと・・・
毎年、床の換気口から拭き付ける床下用のシロアリ防除スプレー数本を使い全床下に予防吹付けはしていたので、予防できていると思っていた。しかし、この程度では予防効果無しだった。
思えば、黒い羽アリが出たことがあったが、それがシロアリだったのだ。シロアリは羽が生えて群飛する時は黒くなるのだと、この時初めて知った。
桜はシロアリが付きやすいので、屋敷内には植えない方が良いということも・・・しかし、今更、全ての桜や家の下まで伸びているであろう根っこを取り除くことなどは到底出来ないよ。

さて、業者による駆除剤の散布、シロアリ退治してから早5年・・・
1年後の点検でも、今回の点検でもシロアリの気配と被害はなかった。しかし、5年ごとの防除工事はした方が良いので、来週やってもらうことになった。
これからも古家のメンテはまだまだ続きそう・・・
参考に→『ミセスのためのシロアリ情報講座』

春が来た!

今日は庭の草むしり・・・
合間に、春爛漫の花々を撮影した。

雪柳
雪柳・・・満開の花が風に吹かれてゆれていた!
木瓜
木瓜・・・真紅の花が満開に!
沈丁花
沈丁花・・・白花も清楚でいいでしょう~♪
日向水木
日向水木・・・黄色い小さな房咲きの花
肥後椿
肥後椿・・・大きな花芯が特徴の大輪
藪椿
藪椿・・・やっぱり可愛いね~♪
交配してしまった袖隠
袖隠椿・・・去年まで白花だったのに(×_×;)

椿は肥料不足で葉の色が悪い。
白花で一番きれいなお気に入りの椿(袖隠椿)に、なんと今年はピンクの花が・・・(・・?) エッ
隣に並べて植えていた乙女椿と交配してしまったのかなあ・・・
20年近く、真っ白な花が咲いていたのに、本当に残念だなぁ~

愛と死をみつめて

大空真弓と山本学でTVドラマ化されたのを子供の頃に見た。
確か東芝日曜劇場だったような気がする・・・
その時の強烈な印象・・・今も覚えている。
青山和子の歌も大ヒットし、よく口ずさんだものだった。
続いて、吉永小百合と浜田光男で映画化され、それも見た。
そんな、昔のことを思い出しながら、土日連続放送の草薙剛、広末涼子でリメイクされた「愛と死をみつめて」をやっぱり見た。

21才で亡くなった彼女のことを想う時、今まで健康で生きられたことの有難さをしみじみ感じる。
自分だったら、難病と戦いながらもあんなにも周りにやさしくすることなんて多分出来ないだろうと思った。

交換日記を出版したことについては、賛否両論あるだろう・・・
しかし、彼女が亡くなった5年後に読者と結婚したことについては責められるべき問題ではない。
生きているもの、過去を見つめながらも新しい人生を歩み続けなければならないのだから・・・

しかし、結婚を期に絶版していたものが昨年復販されているのはいかがなものかな・・・?
韓流ドラマ純愛ブームに乗っての復販、再ドラマ化・・・
若い人達はどのように感じたのだろう~
http://washimo.web.infoseek.co.jp/Report/Mag-Mako&Miko.htm

お彼岸

お彼岸の中日にはお坊さんがお経を上げに来られる。
しかし、時間はあちら任せで指定できない・・・
午前中に来ていただけた時には午後から出かけられるので助かるが、日柄一日、待たされることもしばしば・・・
”待てど~暮らせど来ぬお坊さん~♪”なのである。

休日はゆっくり朝寝したいところだが、今日も早朝から掃除を済ませパパと草むしりしながら、待つことに・・・
しかし、今日もお昼過ぎても来られない・・・
午後2時過ぎにやっと来られた時には、今にも雨が降り出しそう・・・
お坊さんが帰られたあと、WBCのTV中継を見た。
王監督率いる日本チームがキューバチームに勝った。
8回で1点差に追いつかれたときには、9回さよなら負けになるのではないかとハラハラ・・・9回で追加点入れて大きく引き離し、9回裏守りきって、見事優勝~♪バンザ~イ!
さて、草むしりの続きをと思ったら外は雨・・・
今日はもう何も出来ないと、パパは夕飯まで転寝~

卒業式

今日は息子の大学院(修士課程)の卒業式・・・
しかし、研究者としての道へ進みたいらしく、4月よりは大学院・博士課程へ進学する。
あと3年、親はひたすら教育費・生活費を出すばかりである生活に変わり無し。
子供の教育費は小6・中3・高3の12年どころか、幼稚園の3年保育から数えると博士課程終了までとなると、幼3・小6・中3・高3・大4・院M2・院D3と倍の24年間にもなる。
大学の卒業式の時も、本人が「来ても仕方ないよ~式の後は俺たち飲み会とかがあるし~」と・・・今回も「全体の式には出ないよ!学府別の式に出て、あとはパーティーだから・・!」と言うことなので、結局両方とも行かなかった。
男の子って、こんなもんだろうとは思っているけど、本当にそっけないもんだよね~(^_^)ふふふっ

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg