害虫

写真が溜まっていた・・今夜やっとアップできる~
しかし、毛虫の画像は見たくないかなあ・・・(*^p^*) ププッ
4月23日 
オビカレハの幼虫(天幕毛虫)
天幕毛虫
紅梅にふと見つけた天幕毛虫の巣、この日梅に3ヶ所、桜に2ヶ所
パパに天幕の中までしっかりと農薬散布してもらった!

5月9日
茶毒蛾の幼虫
茶毒蛾
紅侘助椿の葉に毛虫が整列・・
毒毛を被らないように注意深く剪定ばさみで切り取った。

5月9日 
アブラムシ
アブラムシ
萩の新芽に鈴生りにびっちりついていたアブラムシ・・・
梅の新芽にはいつも付くが萩に付いたのは初めてみた。
それもこんなに大量にとは驚きだった・・・

庭の花

4月24日 野田藤もそろそろ終わり・・・
今年もたくさん楽しませてくれました~♪
野田藤
4月24日 躑躅が咲き始めています。
躑躅

躑躅
この牡丹はお隣のお庭に~(*^m^*) ムフッ
牡丹


庭の花

4月27日 
十二単(ジュウニヒトエ)
十二単
↓毎年きれいに咲くが名前を知らない・・
セキショウ?
セキショウの一種なのかな?
5月9日 
白花だけど紫蘭(シラン)
茶席では白蘭(ビャクラン)などとも言っていた。
白花シラン
これは本当に赤紫の花・・紫蘭(シラン)
紫蘭

揚羽蝶

5月11日 
白侘助椿の新葉に大きな揚羽蝶が止まっていた。
前日の雨で燐粉がかなり落ちているようだが赤い紋がきれいな蝶だった!図鑑で調べたら、これは『ナガサキアゲハ』というものらしい♪
ナガサキアゲハ

[特徴]
♀は前羽の根元に赤い紋があり、後ろ羽に白い大きな紋が丸く並ぶ。
まさに、これは♀だね!
 

ブラウザーFirefox

「IEの最近の更新プログラム」によってMIDIを導入したサイトを開くと毎度表れるこのダイヤログ・・・
activx

その鬱陶しさの解決策見つけたよ!

ブラウザーをInternet Explorer(IE)からFirefox(Fx)に乗り換えたら出なくなった。
パソコンに慣れている方は是非試してみて~♪
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


Firefoxの良いと思うところは・・・
◎「ActiveX コントロール・・・」のダイヤログが出ない。
◎カスタマイズが色々できる。
中でも1つのウィンドウ内に各々のウェブページを表示することが出来るなどタブ型ブラウザーに使いやすくカスタマイズできることなど・・・
ツール→ オプション→ タブ
タブのカスタマイズ


Firefoxの不都合は・・・
●日めくり日記は先月に過去の分もすべてを一つづテーブルタグ使ってカスタマイズしたばかりだった。
しかし、Firefoxはこのタグを読み込んでない・・・(ノ´Дヾ) ウワァァァン!!
とりあえず5月分からはテーブルタグを外して左揃えにした。

●HPのスクロールバーについてのスタイルシーも読み込まない。
最近スタイルシートを組み込んで色を変えたばかりだったのに(×_×;)

☆ブラウザーによってこんなに見え方が違うんだって改めて勉強になった~(-_-)ウーム

さらに難問が・・・
●ルナの動画がFirefoxでは開かない~(×_×;)
昨夜から、色々やっているけど駄目だあ~
容量を軽くするには動画編集ソフトにて、拡張子を変換 mov→mpg →wmvにしている。
IEではメディアプレイヤーで開くのに、なぜだか開かない。
Firefoxでは・・・
「ここをクリックするとブラグインをダウンロードします」って出る。
しかし、クリックしても「不明なブラグインです」って出る・・・
よそのサイトもメディアプレイヤーでアップしたファイルは同様に開けない・・・
クイックタイムでアップし直すしかないのかなあ~
ファイルによって、IEとFxを使い分けないといけないのも不便な話だ!
一難さってまた一難・・・解決策をまた探さないと・・・
ブラグインエラー


(2006/5/16追記)
私のパソコンでの上記の動画ファイルのプラグイン問題は解決した~!
詳細は5/16 プラグインを読んでみて(^_-)ネッ

Windows XP・Windows Media Player10
ブラウザー Firefox

プラグイン 

・Windows XP ・Windows Media Player10
・ブラウザー Firefox

☆「Windows Media Playerでウェブサイトにアップした動画がFxでは開かない。」
この問題解決には、まる2日かかった。

ネットであっちこち調べて、ようやく解決した!
■MozillaZine
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=206213
私が具体的な解決策として利用したのは
■ネットスケープナビゲータのためのWindows Media Player 用のプラグインをダウンロードする。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/version64/plugin.aspx

私のパソコンの場合にはこれで解決した~♪

(参考)Exciteエキサイト翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
* URLをテキストフィールドに入力(コピー&ペースト)します。
* 翻訳の種類(英→日または日→英)を選択します。
*「ウェブページ翻訳」ボタンを押してください。翻訳後のウェブページが新しいウィンドウで表示されます。

Firefox拡張機能 1

ブラウザーFirefoxを拡張機能を使って、カスタマイズしてみた。
1.Firefox Central を開く
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html


ファイヤーフォックス


2.右列の「拡張機能 で Firefox をパワーアップ」から拡張機能の文字リンクをクリックして、Mozilla Add-ons を開く。
target="_blank">https://addons.mozilla.org/extensions.php?app=firefox

3.Top Extensionsから拡張機能ダウンロードする。
  ・Fasterfox  動きが速くなる。
  ・Tab Mix Plus タブのカスタマイズ機能のアップ
拡張機能


4.(参考)
右クリックで新しいタブを開くを指定していたが、Tab Mixを入れたことで、左クリックだけで新しいタブが開くように設定できる。
tab1s

tabMIx2s

tabMix1s

プルダウンメニュー

ルナの部屋のBGMをプルダウンメニューで選択できるようにしようと思い、クラッシクのピアノ曲をピックアップ・・・
オプションのHTMLタグをメニュー2に埋め込んだ。
プルダウンボックス


転送完了して、ブラウザーで開いてみたら、
(^◇^)わ~い!Internet Explorerでは見事作動した。
しかも、あの煩わしい「ActiveX コントロールを実行しますか」のダイヤログが出ない。これは良い~♪

次にFirefoxで開いてみたら、
(-_-)ウーム・・残念ながら、こっちはプルダウンメニューでは作動しない。
このタグは私のパソコンのFirefoxでは通用しないらしい。

色々調べたら、Mozilla Firefox用のActiveXをダウンロードしたら作動するのかもしれないが、これはウィンドウズでは他のActiveXなどと干渉し合って動作がクラッシュすることがあるらしいので、なるべくなら入れない方が良いと書いてあった。

よって、選曲はできないけれど、どのブラウザーでもBGMが聞けるように従来通りプレイヤーバーを設定、同時にIE環境下では選曲できるようにプルダウンメニューも設置することにした。
このためIEでは、またあの「ActiveX コントロールを実行しますか」ダイヤログが出ることになった!
プレイヤーバー


あっちもこっちも都合よくって具合にはなかなか行かないね~

Firefox拡張機能 2

「拡張機能について調べるには下記のサイトが便利かも・・・」と息子からメールが入っていた。
なるほど、ここは日本語だから翻訳しなくても良い!
Firefoxの拡張機能集Wiki
http://wiki.livedoor.jp/smag_666/d/FrontPage

続きを読む

Firefox拡張機能 3

Firefoxって、ほんとに色々拡張機能設定できて面白い。
すっかり、嵌ってしまった・・・
今夜は、「IE View」をダウンロードした。

一部のIE専用サイトで「Firefox」の表示が乱れるときなどに、
現在表示中のページやリンク先ページをIEで素早く開き直せる。
ダウンロードは→https://addons.mozilla.org/firefox/35/

[使い方]
*画面で右クリック→このページをIEで開くをクリック
IEview


登録して置くとそのページは自動的にIEで開く。
*ツール→Always View this Page in IE をクリック
IEview2


登録の解除は「IE View設定」でできる。(もちろん登録も!)
*ツール→拡張機能→IE Viw 設定→Always in IE sites
IEview3s

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon