FC2ブログ
26日(土)午後6時半から憩いの村で、義姉(夫の姉)の還暦のお祝い会をした。

還暦といっても、昔と違って若いから、赤いちゃんちゃんこなんぞ着る筈も無い~(^o^)ハハハ
お花の好きな姉に、弟妹一同からは姉の大好きなカサブランカの花束を贈った。
姉の親友からは真紅のバラ60本が届いていた。
花束

夏は庭の花も少ない・・・
そんな中にシオンとシュウメイギクが開いた。
シオン
紫苑

シュウメイギク
秋明菊(ピンク)
お隣のネズミモチの枝に、真っ白い綿のような物体が
まるで、きりたんぽのようにぐるっと巻きついている。
我が家の方からは良く見えるこの物体、いったい何?
昨年、1ヶ所見つけていたが何かの卵かなと思って、他所の木のことだから言うのも憚られたので黙っていた。
しかし、最近になってその白い物体がドンドンと増えている・・・
害虫か病気か?
お隣はお勝手口の物置の横なので、多分気が付いていないのだろう。
迷ったけれど、今日はお隣の奥さんに茗荷をおすそ分けする時に、
「ネズミモチの木に何か広がってきています。」と伝えた。
やはり、気付いてなかったとのことだった。
隣のネズミモチ1

隣のネズミモチ2

梅雨の大雨を取り返すかのように、毎日ジリジリと太陽が照りつける暑い日が続いています。
桜の木では今日も元気に蝉が鳴いています。
少し動くだけで、汗が吹き出て、お盆の準備が進みません・・・

アブラゼミ&クマゼミ
桜に停まって鳴いているクマゼミ&アブラゼミ

クマゼミ
クマゼミ

アブラゼミ
アブラゼミ