ARK-ANGELS緊急レスキュー4

続報(ARK-ANGELS公式サイトより転記)

譲渡会開催のお知らせ
10月21日(土)・22日(日)
午前10時~午後5時まで
広島ドッグパークにて譲渡会を開催致します。
皆様のご来場をお待ちしております。

2006/10/03 お知らせ 
皆様の暖かいお気持ちの支援物資が全国より届いております。
大阪本部ならびに広島現場事務所での保管場所が限界となりましたので、「複合機」「ノートパソコン」を残し、支援物資のお願いは一時休止させていただきます。
多くのご支援、本当にありがとうございました。

2006/10/16追記
→ARK-ANGELS活動日誌(ブログ)
活動状況報告と緊急支援物資についてなど日々アップされています。
関連記事

続 ちびわんこの里親募集

(2006/10/25追記)
里親募集終了です!
やさしい里親さんみつかりました。
ご協力有難うございました。


空き地の子犬、無事保護されました。
初めに保護された2頭は既に里親さんのところで幸せに暮らし始めました。

続いて保護された2頭は、里親さんがみつかるまで友人が一時預かりしています。
やさしい飼い主さん募集しています。
生後3ヶ月位、白がメス、茶色がオス


詳細は下記のTAMAさんのブログを見てくださいね!
http://blogs.yahoo.co.jp/berry_mylove/40753605.html

解決済みに付き、詳細記事(画像含む)は削除しました。(2007/1/27記)
関連記事

北海道観光旅行

”登別温泉と旭山動物園を楽しむ旅”2泊3日
*12日(1日目):
福岡空港8:00→10:15新千歳空港11:00=12:00小樽自由散策2時間30分(昼食12:30 )小樽14:30出発=登別温泉16:30 登別万世閣(泊)
*13日(2日目):
ホテル8:00=12:00 旭山動物園(昼食、見学2時間30分)14:30出発=札幌18:00 札幌東急イン(泊 ) 
*14日(3日目):
ホテル---チェックアウト後自由散策---札幌駅10:55===千歳駅==道産市場(昼食・お土産)=13:00新千歳空港14:10→福岡空港(着)16:35
●小樽 自由散策
個人だと昼食時間取らずにはパンでも齧りながら回るところだが、団体だと食事時間を取られるのから2時間半では時間が足りない~もっと、ゆっくり見物したかったなあ・・・
名古屋のシャチホコに対抗か?小樽にはシャケホコが~(^◇^)
小樽
裕次郎記念館・小樽運河・シャケホコ♂・シャケホコ♀

●登別 登別温泉
ホテルに到着後、すぐにホテル界を散策、登別地獄谷見物へと行った。途中、1時間ごとに動く”からくり閻魔大王”ちょど5時になるところだったので、デジカメを動画モードで構えた~なかなか動かない・・手が疲れて、画面が揺れる~やっと動いた。あれ~、声も出たけど、音声録画モードにしてなかった~(>_<) 
北海道のこの時期の日没は早い、5時には日暮れはじめる。地獄谷に着いた頃は、薄暗くなっていた!
帰りに、みやげ物店を覗いた。蟹など海鮮の温泉市場には活き良い毛蟹やタラバ蟹、ホタテなどが水槽の中にたくさん・・・
お財布を持って出てなかったので、夕食後に買い物に出た。
温泉市場で1匹600グラムの2匹入り活き毛蟹の宅配を頼んだ。
登別
登別温泉入り口・登別地獄谷・からくり閻魔大王・赤鬼

●旭川
は~るばる来たぜ旭山動物園~♪
こんなに大人が見物する動物園って他にはないのでは・・・
TV、旅行社の宣伝が行き届いているんだよね~
観光バスも、臨時駐車場が出来てるほど多かった。
到津動物園に比べたら敷地は狭い。
ペンギンたちが、可愛かった~
猫犬派なので、豹もかわいいって思った。
黒ヒョウの豹紋もしっかり見れた!
あざらし館は人が多すぎて、円柱塔での泳ぐ姿は確認できなかった。
白熊館も満員寿司詰めの人人人・・・
この動物園が全国から見物に来るほどの超人気になった理由は白熊やペンギン、アザラシなどの他とは違う展示方法だが、人が多くて、満足に見れない・・
テレビでは何度も放映紹介されている。
テレビ取材は人のいない時だから、動物達がしっかり見えたよ~
この日も、テレビ局の取材カメラマンが着ていた。
容易には近づけないこの人ごみ・・・
今日は動物達に見られている人々を取材しに来たのかなあ・・
旭山動物園
旭山動物園
旭山動物園
シロクマ、レッサーパンダ、エゾヒグマ
旭山動物園
アムールヒョウ、クロヒョウ、トラ、ライオン
旭山動物園
ペンギン、熱帯魚
旭山動物園
カピバラ、サル、タヌキ、ヤマラシ
旭山動物園
タンチョウヅル、ワシミミズク、シロフクロウ、エゾフクロウ
フクロウ王国
北海道はフクロウ王国 大きい順にずら~っと並んでいました。 
旭山動物園
ハクチョウ、オシドリ、コクチョウ、フラミンゴ

●札幌 
夕食前にライトアップされた北海道庁を見物、
JRタワー38階の展望室からの夜景は素晴らしかった!
夜の札幌散策は大満足~♪
翌朝は大通公園、時計台経由して札幌駅に荷物を預けて、駅北口から出て北大へ~
クラーク博士の胸像、ポプラ並木を駆け足見学、銀杏並木まで足を延ばす時間なし。大急ぎで駅に戻り、エアポート106で昼食予約の千歳へ・・千歳駅に道産市場のマイクロバスがお迎えに来た。
3階のレストランで昼食の後、1階のお土産物やさんへ・・・
ここには活き毛蟹は置いてなかった。やっぱり、登別の温泉市場で買っておいてよかった。
姪に頼まれたロイズのポテトチップチョコレートやハスカップのジャムなどを買った。
札幌夜景
北海道庁・札幌市街地夜景
北大
北大・ポプラ並木・クラーク博士胸像
札幌・新千歳
大通り公園、時計台、札幌駅、新千歳空港
道産市場
道産市場・千歳にも時計台?(ここは、道産市場の時計台レストラン)

●車窓 
バスにゆられ、ゆられ、
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・
途中、やや紅葉しかかった木々も見られた!
中富良野にトイレ停車・・・スキー場の斜面の下の方にサルビアなどを植え込んだお花畑が少しだけあった。
雨が降っていたので、お花畑も車中から撮影
車窓1

車窓2


●2泊3日のパック旅行!
スケジュール表を見た時2日目が旭川のなに、1日目の宿泊が何で?わざわざ登別なんだい~(>_<")
定山渓温泉または層雲峡温泉にしてくれると良いのにと思っていた。思った通り、翌日の旭川・旭山動物園までは遠かったよ。
安けりゃ良いだろうってなもんではない。
旅行社はプロなんだから、もうちょっと行程考えてほしいよね・・・
だって、観光より移動のバスの時間が長~いんだもん・・・

●帰宅後・・・
届いたばかりの活き毛蟹が泡を吹いて待っていた。
生でも、蒸しても食べられるが、さすが動いている蟹の甲羅を剥がして、足を折るのはためらわれる・・・
やっぱり、荒塩を入れて茹でることにした。
パパは蟹が嫌いなので、留守番してくれたお兄ちゃんと1匹づつ堪能。
茹でたて熱々、新鮮、ジューシー、蟹味噌たっぷり~
足にもハサミにも身がびっしり・・・
二人で1匹で良かったみたい・・
超~美味かった。満腹、満足!
これでやっと、北海道の味を満喫できたって感じ~♪
毛蟹


(画像はサムネイルです。クリックするともう少し大きく見えますよ。)
関連記事

息子の結婚

22日は既に入籍して新生活のスタートを切っている息子の結婚式だった。
大学院博士過程を卒業するまでには2年半あるので、いわゆる学生結婚である。
それで、本人達は挙式も披露宴も望んでなかったが、両家の意向で挙式、披露宴をする運びと成った。

ホテル内のチャペルでの挙式参列は私達夫婦も初体験。
リハーサルが長かった。新郎新婦と新婦の父、お願いしたカメラマン以外は何もすることはなく見ているだけだった。教会内は撮影出来ないと思ってデジカメを持って入らなかった。何だ~リハーサル中に撮影出来たじゃないと思ったが後の祭り・・・
本番では式の途中にも自分の席からの撮影は許可されていたので、来賓の方々撮ってくれていた。
社会人ではないので、招待客も絞込み、お世話になっている研究室の方々や、親友、後は親戚と小人数だったので、みなさんが教会挙式から参列、フラワーシャワーで祝福してくださった~♪
挙式

披露宴はご指導頂いている教授の祝辞&乾杯で始まった。
その後、スピーチ、ケーキカット、テーブルごとの記念写真撮影、新郎新婦によるケーキサービス、最後は大学、大学院を通しての親友3人によって、ユーモアたっぷりに作成された新郎新婦を題材にしたプレゼンテーションがスクリーンで披露された。シャイな新郎新婦の友達だから、やはり歌など賑やかな余興は何もなかった。しかし、終始和やかなムードで落ち着いてとても良い披露宴だった。
披露宴
披露宴をすることに乗り気ではなかった新郎新婦だったが、こうやって結婚式をあげてもらって、本当に良かったと言ってくれた。これで、親の肩の荷一つ下りた。
やっぱり、甘々の親ばか~(^_^)ふふふっ
関連記事

急性アルコール中毒

25日は北海道から出張でこちらに戻ってきている友人を囲んでの飲み会。
このところ忙しくて、この気の置けない仲間達と会うのは1年半ぶり~
我が家の一連の行事も終わり、ほっと一息、一安心で気が緩んでいた。
凄く楽しくて、久々に日本酒を飲んでいた。
ところが、目覚めたのは救急病院のベッドの上・・・
点滴を受けている私の横にはパパが居た。
「やさしい旦那さんでよかったね。」と先生に言われた。
生まれて初めて救急車に乗せられたんだって~
しかし、全く記憶が無い!
朝から、アレルギー性鼻炎で鼻水が止まらなかったので、コンタックを飲んでいたこと、行事が多くて疲れていたこと、冷酒を飲んだことで、飲むピッチが早かったこと、色んな要因が重なったようで不覚にも意識不明になった。
あとで、友人に聞いたら「私、酔ったみたい。」と言ってコトンとダウン・・・名前呼んでも意識が戻らず、「ルナママ・・・」って声にだけ目をパチッと開けたそうだ。ママにとって、今はルナが一番の気付け薬のようだ!

病院で点滴1本受けて帰宅。翌朝まで吐き気・・・
午前8時過ぎ、吐き気はなくなったが、微熱(37度3分)あり、起き上がる気分ではない。
午前中は電話には出ず寝ていた。

2006/10/28追記
28日の朝になって、ようやく平熱(36度5分)に戻った。
心配や介抱してくれた友人達に感謝で~す。
m(_ _)mペコm(_ _)mペコ
しかし、これで日本酒は10年は飲みたくない~!!

記憶がぶっ飛んでいる私は相当の量飲んだのかと思っていたが、今夕の友人からの電話では「ビールコップ2杯、日本酒2合くらい。」だと言うこと。この位だと普段の私は大丈夫なんだけど・・・。今思うと、この日はやはりいつもと違っていた・・・記憶に残っている部分では日本酒ぐい飲みに3杯位飲んだ時点で、既にほろ酔いになっていた。やっぱり疲れが溜まっていたようだ・・・


《急性アルコール中毒》ウィキペディアフリー百科事典より
一般的に、エタノールの体内での代謝過程で生成されるアセトアルデヒドの、(アセトアルデヒド脱水素酵素による代謝能力の差からくる)、フラッシング反応の有無を指し「お酒に強い体質」と「お酒に弱い体質」と定義する場合がある。しかし急性アルコール中毒の発生は、この「お酒に強い体質」と「お酒に弱い体質」とは関係がない。あくまでも血中のアルコール濃度、つまり飲んだアルコールの量に比例し、誰でもが陥る急性中毒である。

通常、飲酒すると「ほろ酔い期」「酩酊(めいてい)期」「泥酔期」「昏睡期」という順で、徐々に血中アルコール濃度が上がるので、本人も酔ってきたという自覚がある。また、飲みすぎると足元がふらつく、吐き気がするなどの症状も出るので、自分自身である程度は飲酒量をコントロールできる。しかし、飲酒開始から血中アルコール濃度の上昇までには時間差があり、血中アルコール濃度がピークに達するには飲酒後30~60分の時間がかかる。このため、短時間で大量の酒を飲むと、酔っているという自覚なしに危険な量のアルコールを摂取してしまうことがある。この場合、「ほろ酔い期」「酩酊期」を飛び越えて一気に「泥酔期」や「昏睡期」に到達してしまう。
血中エタノール濃度 影響
0.05% ほろ酔い期: 陽気,気分の発揚
0.08% 運動の協調性の低下,反射の遅れ
0.10% 酩酊期: 運動の協調性の明らかな障害(まっすぐに歩けない等)
0.20% 泥酔期: 錯乱、記憶力の低下、重い運動機能障害(立つことができない等)
0.30% 昏睡期: 意識の喪失
0.40% 昏睡、死
関連記事

蕎麦処 村の下

今朝はまだ微熱があるが、どうしても外せない行事があり午前中に出かけた。
その行事も無事終わり、昼食は近くのお蕎麦屋さんへ・・・
昼時にはいつも満員らしい~
今日もやっと車1台置けた。
昔の和風の一軒屋建をそのままを利用した風情あるお店。
田舎蕎麦と更科蕎麦がある。
更科蕎麦とシメジご飯を頼んだ。
秋風が吹き抜ける和風庭園を眺めながら、冷たいザル蕎麦と
暖かいシメジご飯・・・美味しかった♪

午後からは、先日の酩酊事件の後始末?
市立病院へ健康保険証を持って、自払い分の精算に行ってきた。30分もかっかったが、12000円戻ってきた。
帰りに、スーパーで梨と林檎を買って帰った。
もちろん、夜にルナと一緒に食べるためである。(^_^)ふふっ
夜まで、微熱下がらない・・・
明日には良くなるだろう~
村下

関連記事

後片付け

和服は後片付けが大変・・・
今回のように暑かったりすると、十分風通しして湿気を取っておかないとカビがすることになる。
結婚式の後の数日はお天気が悪かったので風通しの為、和装ハンガーに掛けたまま片付けられずにいた。

ようやく晴天が続いたので風通し終了、今日は片付けられる。
しかし、ママの留袖をよ~く見ると白い比翼の襟に汚れが少し・・・お湯で絞ったタオルで叩くように拭いて汚れを落とし、宛て布をして一番低い温度で軽くアイロンをかける。
今日は風がよく拭きぬけるので、留袖は夕方まで風通ししてから畳むことにした。

まずは、パパの袴、羽織、長着、襦袢、帯を畳んで片付けた。
(抜き紋の間には和紙を挟む)
紋付

次に、ママの留袖、襦袢、帯
(抜き紋、すそ模様の所には和紙を挟む、帯は中表に折り畳む)
やっと、片付けが終わった!!
留袖

披露宴の最後に、貰った花束のお花・・・
あれから一週間経ったが、まだ百合の強い香りが玄関いっぱいに漂っている~♪
関連記事

複合機

最近売れ筋の写真専用ダイレクトプリンターを買おうかと、昨日はエプソンとキャノンの性能をネットで比較検討。そして、エプソンの2.4型液晶モニター搭載の写真専用ダイレクトプリンター「カラリオミーE-200」を買うつもりで出かけた。
しかし、やっぱり写真専用ダイレクトプリンターはパソコンはしないけどデジカメは使うって人に向いているかな・・・

色々見てみて、CDやDVDレーベル印刷も出来る複合機の方がやっぱりいいわよね~って思った。
お店で一番人気だと言う真ん中位の値段の物にした。
「エプソン(EPSON) マルチフォトカラリオ PM-A920」
おまけに、L版写真印画紙50枚入りをくれたので、セット完了後に結婚式の写真を印刷してみた。
わ~今までのプリンターより仕上がりが断然きれいだ~♪
これなら、お店プリントと変わらない見栄えだよ!!
複合機
関連記事

CDレーベル

買ったばかりの複合機で初めてのCDレーベル作成。
夕食前に挑戦・・・はて?画像は何処に・・・?
時間切れ、夕食の仕度~
食後に再度挑戦・・・
今度は画像が上手く収まらずに悪戦苦闘数時間の末
息子が持ってきていたCDにやっと印刷完了~
一回出来ると後は、要領得て簡単簡単!!
なかなか良い感じに出来上がったわ~♪
自画自賛!!(*^m^*) ムフッ
CDレーベル
関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg