迎春

★30日 おせち作り 風呂掃除(水垢、石鹸糟、カビ取り)
★31日 台所、居間の掃除 
     義姉、義妹と年越しの夕食
     座敷片付け、屠蘇器準備、床の間飾りつけ
     ルナのシャンプー
年内ギリギリセーフで片付いた。疲れた~

若夫婦

★ 1日 息子夫婦帰省  
いつもよりは頑張ってみたママのお正月料理は好評だった(^◇^)
パパからは息子と嫁にお年玉・・・甘い甘い親(*^m^*)ぶぶ!
新春の初風呂は屠蘇風呂初体験・・・Oh~Good!漢方の香りに包まれて、お肌もしっとり温泉気分。家族にも好評だった。
1袋(化粧箱入り)1050円(税込み)箱無しは945円
屠蘇風呂

屠蘇風呂とは、発汗作用などがあるとされる8種類の生薬を調合し、屠蘇のような芳香が特徴。布袋のまま、良い湯加減となった家庭の浴槽に浮かべてご入浴。
とっても、気持ち良かったので来年も正月は屠蘇風呂にしよう~♪病み付きになりそうである。

★ 2日 小雨の中、恒例の三社参り
いつものように、多賀神社、須賀神社、飛幡多八幡宮と三社の参りを済ませてルナママの実家へのお年始。
我が家の若夫婦は、ここでもまたお年玉をもらった。
結婚式の写真見ながら、話が弾む~♪
いつまでも甘えられるっていいことなのかなあ?(*^p^*) ププッ
しかし、ここではルナママも上げ膳据え膳(^▽^)
今年のおせちは和洋中華、お腹いっぱいでご飯まではとても入らなかった。今日もまたまたお腹がポンポコリン!
留守番のルナが気になるので実家に行っても、ゆっくり出来ない。今日もやはり3時間ほどで引き上げた。
今年は早めに出かけたので、夕方には帰宅出来た。
しかし、夕飯はとても入らないので、お抹茶とお菓子で一服。お菓子は何故か別腹~(*^m^*) ムフッ これが太る元!
午後7時過ぎには頂き物のお野菜や実家からお持ち帰りしてきた中華惣菜をいっぱい車に積んで、帰り際に義姉にもお年玉をもらって息子たちは上機嫌で引き上げた。
お年玉、いくら集まったのか?きっと、ビデオカメラが買えるくらいは集まったはずだね・・・

★ 3日 やっと、朝寝が出来たV(^0^)
お餅にも厭きてきたので、ホットケーキでランチを済ませた。
午後に、珍しく義弟夫婦が年始にやってきた。今年は義弟のところの次男が成人式なので次男への義弟にはお祝儀を渡しておいた。

トラの異変

トラ

夕方、トラの異変に気づいた。
午後から頻繁にトイレ(猫砂)に行くなあ~って思っていた。
部屋の中でいつもの犬猫バトル、追いかけっこして元気だったが、ベッドカバーにトラがオシッコをちびっている?
カバーを外して洗濯、代わりにタオルケットをかけていたら、そこにまたしゃがみ、またちびっている。ちょっと変だよ・・
猫砂にも10分おきにしゃがむが、ほとんど出てない。
猫砂がオシッコで固まっていない。

猫に多い「下部尿路疾患」
膀胱や尿道の閉塞や排尿障害だったら、一刻を争う場合もある。 尿道がまったくふさがって、排尿できなくなれば、急性腎不全となって尿毒素が体内をまわり、わずか数日で命を落とすことになるのである。

今日はまだ3日、かかりつけの動物病院は予想通り電話に応答無し。明日まで待つのは不安・・・
どこも開いてなければ博多区の夜間救急動物病院まで行くしかないが、とりあえず近隣の動物病院に電話かけてみることにした。4軒目にして、夜9時まで開いている病院にたどり着けた。しかも、車で5分、すぐ近くの病院だった。
5時半、夕飯の仕度もルナの夕飯もほったらかして、早速トラを連れて獣医さんへ行った。
超音波検査の結果は、結石も無く、尿も溜まってなかった。
尿が溜まってないので尿検査が出来ないが、頻尿は尿意、残尿感があるためで、原因は膀胱炎をおこしていると考えられる。
抗生剤、消炎止血剤を8日分もらった。
症状は早ければ3日程で改善するだろうが菌が死滅するまで薬は2~3週間は飲ませた方が良いとのこと。
また、自宅で採尿できたら、持って来るように採尿管とウロキャッチャーを貰ったが、多分採取は困難だろう・・・

今年は、獣医さんへなるべくお世話にならないようにしたいと、BBSでレスした矢先、病気知らず元気印のトラがかかるとは・・・
今回は幸い尿路閉塞ではなく大事には至らなかった。しかし、排尿回数や尿量などは観察は暫くは必要。常に健康状態を見守り、小さな異変も見逃さないこと。早期発見早期治療こそ、物言えぬ小さな命を守るには不可欠である。

初診料 1500円
超音波断層検査 2000円
内服薬(8日分) 1240円
ウロキャッチャー  100円
採尿管     無料
消費税  242円 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総支払い額 5082円

トラの体重 5.64キロ ちょっと太っていると言われた。
確かに、去年は5.6キロ、一昨年は5.3キロだったと思う。
太っているとやはり尿結石も出来やすいとか・・・
食いしん坊のトラに食べさせないのは難しい。
猫にも手作り食ダイエットが必要になってきたようだ。

イオンブラ

明日からパパも出勤、正月休みも今日で終わり。
夕飯は久々に外で食べることにした。
イオンショッピングセンターの中の「天ぷらのふそう」で、大えび天定食を食べた。
その後、何か買おうかなあ~ってイオンの中をブラブラ・・
でも、ほしいものがないなあ・・・
遠近両用めがねぐらいかな(*^p^*) ププッ
しかし、めがねが似合わないのよね~
まあ、これは一人の時にゆっくり選びたい。
ママ:「正月バーゲンで何か買おうと思ったのに、何も買うものがないよ~」
パパ:「去年買ったからいい!」
ママ:「何か買った・・?」
パパ:「着物買ったやろう・・・」
ママ:「あっ、そうだそうだ。久々に留袖と訪問着を新調したんだった。」
子供にばっかりお金使うのも空しくなっちゃって、着る機会も余り無いのに久々に自分の着物をドド~ンと買ったのだった。
1年分の小遣い前使いしちゃってた。
今年は辛抱辛抱だあ~(^_^)ふふふっ
ジャスコでパンなど食材を買って、ルナの好物の林檎を買おうとしたら、正月価格?なのか、サンふじが1ヶ240円・・・大きく立派な林檎だけどルナと半分づつ食べるにはちょっと高すぎる?ので林檎を買うのはやめた。


屠蘇風呂

年末に5袋買ったのだが、結局我が家に残ったのは1袋。
大変気に入ったので、日頃の入浴芳香剤として時々は使いたいけど、確か限定販売2万個製造だと新聞の紹介記事に出ていたような・・・
でも、在庫がいくつか残っているかもしれないと、今日製造元薬局に電話してみた。
原料がある分だけ、また追加で作ったのだそうで在庫あり。
近くなので早速買いに行ってきた。
成分には問題ないが梅雨過ぎると湿気で香り落ちてくるので、梅雨前までに使い切る方が良いとこと。

当地の屠蘇風呂のこと年末まで覚えていて、次の正月にでも使ってみようかなって方は東岡(とうこう)堂(製造元元)に電話で直接注文された方が安いようです。
地方発送もしてくれます。
●東岡(とうこう)堂とそぶろ本舗
TEL 0949(28)0038
1袋(3日程繰り返し使える)の単価は以下の通りでした。
化粧箱入り 1050円(税込み)
箱無し    945円(税込み)
箱無し(10袋以上)924円(税込み)

この製造元とは無関係な類似品も多くあるのでご注意!
私、決して宣伝担当などではありません~
自分が気に入ったものはご紹介したくなるお節介さんなのです。(^o^)ハハハ

トラの膀胱炎

ルナが部屋に上がるようになってから、コタツを出さなくなったので使っていないコタツ敷があるので、それをベッドカバー代わりにかけた。
今朝も5分おきに、猫砂にしゃがみ、コタツ敷の上にもしゃがみちびちび・・・もう~大変。

午後、やっと残尿感が無くなってきたのか猫砂にしゃがむ回数が減っているようだ。
猫砂を掻き寄せる音がしないので、何処に居る?って探したら、ちゃっかりベッド布団の中にもぐって寝ていた。
獣医さんの言われたとおり、症状が軽くなるのにやはり丸3日かかった。
しかし、ベッド布団の上にかけた古いコタツ敷にしゃがむ癖は症状の改善とともに果たして治るのだろうか?
これだけが心配だ・・・・(×_×;)

今日のトラ

今朝は猫砂が大きく固まっていた。
やっと、オシッコの量が普通に出るようになったようだ。
昨日までは、ちびちび出しだったのでオシッコの砂もほとんど固まらなかった。
しかし、ベッドカバー代わりにしているコタツ敷はまだ外さないでいた。夕方、点検・・ややっ、今日も少しその上にもやってるよ・・・
やっぱり、癖になったのか?
それともオシッコの匂いがするから、やっていいと思ったのか?
明日は薄いベッドカバーに替えようと思っているけど大丈夫かな・・・厚いベッドカバーを準備した方がよさそうな気もする。

(午後9時20分 追記)
昨日までは布団にまでは滲みてなかったので安心していた。しかし、今日はオシッコの量が普段に戻っていた為、コタツ敷を通過、何と何と布団にも2ヶ所、滲みているではないか・・・
羽毛掛け布団、すぐに滲みの部分をつまみ洗いして、今、温風ヒーターの前で乾かし中。
4日間、トラがちびりまくったカバー代わりのコタツ敷は外した。今、同じく不要品のコタツ上掛け布団を被せている。
匂いのついていないこれにオシッコするようであれば、トラはベッドのある部屋への出入りを禁止にしなくてはならない。
/(-_-)ヽ コマッター

広島レスキュー支援金?

今回の支援金を他の犬に使われたくない人には1月9日から返金する旨が、アークエンジェルズの「広島ドッグパークの崩壊」のページに公示されていた。

当初から広島の犬達を利用するつもりではなっかたと信じたい。結果として今回あまりにも巨額の支援金が集まったことで一気にシェルター計画を進展させたいと思ったのかもしれない。
しかし、支援のお願いとしてホームページに掲載されたのは「物資が足りません、医療費がかかります、協力して下さい」とそのような趣旨の文章でずっと呼びかけは続けられていたはず。支援金の大半、物資の大半を広島のレスキュー犬達に使ってなおかつ余剰金が出たのであれば納得できる。しかし、アークエンジェルズの代表はインタビューに答えて「節約して残した」と言われていたが、十分なケアに使われずに残しているというのであれば、これは違うではないか?との誹りを受けても仕方ないのではないだろうか。
振込み票を添付、書留めまでにして支援金の返金を申し出る人が果たして何人いるのだろうか?寄付金の振り込み票など残している人が何人いるだろうか?
私自身、ATMからの振り込み票控などとっくに処分して残ってもいない。元より返金など望んでもいしない。
しかし、微力ながら多くの友人へ協力を呼びかけた身として、後は野となれ山となれで知らんふりは出来ない。
今後も真実は何処にあるのか冷静に見守りたい。

アークエンゼルズの始動で、広島の数百頭の犬の命が助かった事実、功績は素晴らしいものだった。
だからこそ、支援金、物資「集め得」だったって言われ無い為にも、その後の騒動についてはもっと真摯に心を込めてボランティアを含めた支援者への説明をするべきではなかったのかな・・・・
マスコミへも支援者へも喧嘩腰ではなく、冷静に対応するべきだったと思う。そんな余裕なんてなっかったと言われるかもしれない。報道が過熱しすぎているのかもしれない。
どっちが本当のことを言っているのか、誰が正しいのか今もって分からない。真実に光が差す日を待ち望む。

これが今後の多くのレスキュー活動の方々の妨げにならないことを祈っている。
→広島ドッグパークの崩壊

ブラウザーIE

昨年10月にバージョンアップされたInternetExplorer にもタブブラウジング機能(複数のWeb サイトを1つのウィンドウで開くことができる)が付き、デザインもすっきり、画面領域も大きくなって使いやすくなっている。タブブラウジングは使い慣れると非常に便利。

アクセスされたブラウザーを見ると、Internet Explorer7へのバージョンアップに気づかずIE6のままの方が多い。
変更の詳細、ダウンロードは下記のサイトです。
→Internet Explorer7へのバージョンアップ

続きを読む

年賀状の不達?

今年の配達っておかしいよ~

元日に「宛て所にたずねあたりません」のゴム印の押された年賀状が返ってきた。そんなはずのない友人のところ、誰でも知っている商店街の中のある大きな商店、移転したなんて聞いてないのに?何かあったのかなんて心配していた。
翌々日、先方からの年賀葉書が届いた。
住所、郵便番号、一字一句間違っていなかった。
5日に改めて書き直して郵便局へ投函に行ったついでに、窓口で「不達で戻ってきた葉書」と「先方から届いた葉書」を見せて、苦情言ってきた。
不達の印の押してある葉書は、書損交換対象にもならない。
配達ミスでこっちが損するのって、たった50円でもなんか気分悪い。

今日は、またまた「転居先不明で配達できません」のゴム印の押された年賀状が戻ってきた。
えっつ?転居していたんだ・・・と、先方から来ていた今年の年賀葉書をよくみると、確かに去年とは住所が変わっていた。
転居先へ転送けは一年間有効じゃなかったかなあ・・・届け出してなかったのかな。
しかし、今日はもう16日だよ~(ー_ー#)ムッ
この年賀葉書、もっと早くに返ってきていれば松の内に書き直して出しなおすことが出きたのに・・・
この葉書も他の年賀状と一緒に投函していたし、宛先はすぐ隣の市。それなのに戻ってくるのが遅すぎる。何処で迷子になっていたから知らないけれど、今頃戻ってくるなんて郵便局も困ったものだね・・・(>_<")。

緊急 里親募集

1/18吉報 里親さん募集終了します!
たった今、連絡があり、シェルティ、秋田犬の2頭共、里親さん決まったそうです。ネットからなのか、ショップからなのか経緯はまだ分かっておりませんが、早々に決まってよかったです。
ご協力戴いた皆様ありがとうございました。(2007/1/18追記)


--------------------------------------------------------
福岡のラウラさん経由、緊急SOS 里親募集のお願いです。

解決済みに付き、画像など詳細記事は削除したしました。(2007/1/26)

緊急 里親募集 


(2007/1/22 10:30追記)
今朝、10:30に東部動物管理センターから「福岡市西区の新しい飼い主に譲渡しました」と、一行のみの回答でしたが、嬉しい返信メールが届きました。
ご心配、頂きました皆様安心してください。ご協力有難うございました。

(2007/1/19 18:00追記)
里親募集終了します!
1/19 夕刻「わんにゃんよかネット」見たら、黄ラブくんは譲渡犬一覧から既に削除されていました。
「きっと、新しい飼い主さんがみつかったのだ」と思いたいのですが、気づいたのがPM5時過ぎていたので確認できませんでした。センターのサイト管理人へ状況確認のメール出しましたが、月曜にでも返事をもらえると安心できるのですが・・・


(2007/1/18 12:08追記)
東部動物管理センターに黄ラブくんの詳細を問い合わせました。普通だと譲渡犬に出すことはしないのだそうですが、この子に関しては性格もよく、躾けも出来ている為、新しい飼い主を募集したいとのことです。
”百聞は一見にしかず”見に来てくださいとのことです。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2007/1/17 00:40 記)
「わんにゃんよかネット」を見た福岡のラウラさん経由のお願いです。

解決済みに付き、画像など詳細記事は削除いたしました。(2007/1/26)

待ちぼうけ

「ルナの部屋」ホームのキリ番77777のゲッチュメールが、そろそろ来る頃と自爆を避ける為、昨日からホームには入らずに楽しみに待っていました。
しかし、ゲッチュメールはついに届きませんでした
どうやら、該当された方、キリ番Gマークに気づかなかったようです。
アクセスログを見る限り、ラッキーな訪問者は20日PM9時30分前後のようです。
あっ!それ私かもって思われた方、Gマークに気づかなかったとは誠に残念でしたね。
次回、キリ番は88888です。
お楽しみは、また数ヵ月後となりましたが、予告はしませんので、ぞろ目、Gマークを見逃さないでくださいね~♪

鞍手のワンコ再度里親募集

(2006/2/19追記)
里親募集終了します!
鞍手wanレスキューブログ
一時預かりしてくださっていたMさんが、ピアノくんを引き取られました。Mさんのお家には兄弟犬のミクちゃんも居ます。
幸せ薄かったこの子達の末永い幸せを祈っています。

------------------------------------------------------
あの時の鞍手のワンちゃんに、一大事・・・
ピアノくん(旧名 ひびきくん)再度里親募集です。
よろしくご協力ください。

---------------------------------------------------
解決済みに付き、画像など詳細記事は削除いたします。(2007/2/19)

手作りショップ「じゃがいも」

じゃがいも

→ 手作りショップ「じゃがいも」
友人のデリ&アクさんが、ネットショップを始めました。
愛犬のための安心安全な自家製の燻製おやつ
デリ&アクショップ

鶏ささみ、鶏むね肉、豚足
出血大サービスのオープン特価は1ヶ月限定ですよ!
この期間、お見逃し無く~♪

祝開店




FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon