日曜日の百日のお祝い用の彩ちゃんの食器を買いにイオンへ行って来ました。
昔ながらのお食い初め形式(朱塗りのお膳セット)に、こだわらずに、後々使える可愛らしいものを選ぶつもりでした。
まずは食器売り場をチェック、熊のプーさんのコレールにしようかな・・でも、これを揃えると高いよね・・・
次に、2階のベビー用品売り場へ離乳食用の食器のセットを見に行きましたが、気に入ったのがありませんでした。
ここでは、歯固め、おしゃぶり、ひとくちからのスプーンを買いました。彩ちゃんグッズ

また1階の食器売り場に戻ってウロウロ・・・
てんとう虫の可愛い絵のコレールのご飯茶碗、ピンクのミニ汁椀、プレート、お箸がセットになったものがありました。プレートはコレールではなく普通の陶器、汁椀の内側は朱塗りでした。
同じく、みつばちの絵の方もとっても可愛かったのですが、高台の縁と汁椀が黄色ベースだったので、彩ちゃんにはピンク系、Ladybird(てんとう虫)の方にしました。
てんとうむし茶碗セット
レジで割れてないか確認の為に箱を開けた若い店員さんが思わず「わっ!かわいい~♪」と声をあげていました。
・梅シロップ 梅 4.5キロ強 氷砂糖 3.2キロ位 焼酎 200cc
・醤油漬け 梅 500グラム 醤油 500cc
・梅味噌 梅 1キロ 白味噌 1キロ 砂糖 750グラム
・梅酒 梅 1キロ 焼酎25度 550cc 
梅

砂糖など結構適当に入れていますが、梅味噌と醤油漬けは初めての挑戦なので下記のサイトを参考にしました。
梅のある生活〔梅仕事)
桜の木に今日も目についてしまったクスサンの幼虫~
2匹捕獲・・・あと1匹は高くて取れませんでした。
まだまだ、上のほうには居そうな気配です・・・・・
クスサン

その後、椿、山茶花をチェック・・・
ルナが木々の間を駆け回るので、毎日のように茶毒蛾幼虫がついていないかチェックしているけれど、これは見落としていたようで、石灯篭の横の山茶花の下枝に、かなりの数の団体さんを発見!
上の奥の方の葉っぱが食われて無いから、そこ居たものが今朝は集団移動して下りて来たものと思われます。
既に背筋も黒くなって、最終幼令虫の大きさになっていまいした。その毛を被ると大変なので、新聞紙を下に敷いて殺虫剤をかけた。落ちた所で、毛虫の付いていた枝も切り落とし、新聞をそっと丸めて袋に入れて処分しました。
茶毒蛾
昨日は彩パパ一家が午後から帰ってきました。
20日見ない間に、またまたお顔がぷっくり、彩ぶーになっていました。

彩ママは彩ちゃんにおっぱいあげてから、彩パパと二人でお出かけしました。パパとママが居ないことに気が付いた彩ちゃんが泣き出しました。抱っこしても、お外に連れて出ても泣き止みません。
彩パパが子供の頃に聞かせていた英語の歌のテープ、きらきら星をかけて見ました。何とすぐに泣き止みましたよ。その後も、マクドナルドおじさん、エーデルワイスなど聞きながら、すぐにすやすやと寝てしまいました。
帰ってきた、彩パパ、彩ママはこれにはびっくり~
その後、泣き出した時には今度は日本の童謡のテープをかけてみましたが、これでもすぐに泣き止みました。
彩乃07/5/27

こんなに簡単に泣き止むとは・・・彩乃には音楽なんだね~っと、ルナママの子守技に感心している新米パパ&ママさんでした。
何処の子だって、子供は音楽が好きなんですよね~
20数年前の童謡や、英語教材のテープを残して置いてよかったです。それにしても、20年の歳月ってあっと言う間なんですよね・・・
テープを全部持って帰ると言う彩ママに、今度、来たときのため童謡のテープを1本だけは残して置いてもらいました。
英語のテープはリスニングシャワー・・・掛け流しにして聞かせようと言っていました。彩ちゃん、バイリンガルでしゃべり始めたら驚きですよね・・・(^o^)ハハハ

今月の30日でやっと生後100日、百日のお祝い(お食い初め)は次の日曜日(3日)にすることになりました。
親になっても、まだまだ甘えん坊の彩パパ&彩ママはこっちでしてほしいのだそうです。
夕飯のお買い物に一緒に行って、彩ちゃんの紙オムツもしっかり買わされました(*^m^*)ぶぶ!
彩ママのご両親も百日のイベントには参加ですから、今週は家の中片付け、掃除が大変です。
毎年、梅の新芽にアブラムシがつくので早めに千切っているのですが、今年は珍しくまだアブラムシが付かなかったので、いつもより千切るのが遅いです。
今日、パパに実を千切ってもらったら7.2キロありました。
観賞用の紅梅を地植えにしたら大きく育ったものなので、実は種が大きく果肉は少ないです。
梅干には向かないので、梅酒か梅シロップを作っています。
梅
彩ちゃんの画像CDが届きました。
ベビーバウンサーですやすや・・
新しいお洋服もお似合いね~♪
5月6日、7日
彩乃5/6.7
5月14日、24日
彩乃5/14.24

桜の木の下に、比較的大きな毛虫の糞が落ちている・・・?
見上げると、いたいた~
今までに見たことの無いきれいな水色をしている毛虫です。
脚立を持ってきたら届く所(見える範囲ってこと)にいた毛虫を昨日は3匹、今日は2匹捕獲処分しました!
名前を調べたら、ヤママユガ科のクスサンの幼虫でした。
外灯などによく飛んできている大きな茶色蛾になるはずでした。
クスサン

これとは別に、もっと上の方の届かない位置に、天幕毛虫の巣をみつけました。ルナパパに「脚立に上がって高枝きり鋏で切って」と言っていたのですが、今日は梅千切りだけしかやってくれていませんでした。ルナママは彩ちゃん達が来ていたので、忙しくて庭仕事をする時間はありませんでした。

SOS070519

劣悪な環境で、繁殖のみに使われていたかわいそうな子達です。
ボランティアの方々の努力で繁殖場からレスキューされています。
若くは無い子達ですが、やさしい里親さんを募集しています。
どうか、よろしくお願いします。

詳細はTAMAさんのブログに・・ WAN・NYANごきげんらんど
今日のIダムは貸切状態でとってもラッキーでした。
たくさん食べて、たくさんしゃべって、トラブルも無く楽しい一日でした。
ディスクを追いかけないルナにはボールのレトリーブで遊んでやるつもりでしたが、親水公園広場は草丈が伸びていたので小さなボールは捜すのが大変になるので出来ませんでした。
次回は大好きなバレーボールを持参しようと思いました。
全頭の画像が全部は撮れてませんでしたが参加は9人と14頭でした。
・ボーダー7頭 ルナ、くう、ファスタ、紫音、レン、ナッシュ、ルナ
・ゴールデン 3頭 アクア、バロン、リッツ
・黒ラブ 1頭 デリア
・シェルティー1頭 キャンディー
・ビーグル 1頭 ばぶ
・シェパード 1頭 エース
1猪野ダム070523

2猪野ダム070523

3猪野ダム070523

朝10時に出発、帰着は午後5時15分・・よく遊びました。
夕飯の仕度途中で、一休み・・・パパの帰るコールの電話にも全く気づかず、7時半に帰宅したパパに起されるまで転寝していました。
今夜はルナも外の犬舎で11時過ぎまで大人しく寝ていました。11時半に部屋に入れてタオルで体を拭いて、ブラッシングしました。それほど汚れていませんでしたので、シャンプーはしなくても済みました。
その後、バリケンに入れると珍しくオヤツの催促もなしにすぐ寝始めました。食いしん坊さんも、たくさん遊ぶと食い気より眠気が優先するようです。
(追伸)
今日のきんぴらごぼうは、ちょっと醤油辛かったようで、喉がかわきますね~ごめんなさいm(_ _)m
何らかの理由でサーバーに保存の日記データーが失われることも考えられますので、大切な日記などはバックアップを取って置くといいですね。
バックアップはweb完全保存をしておくと、オフラインでも見ることが出来ます。但し、オフラインだとページ移動はできません。
Web日記のバックアップ手順
①マイ ドキュメントなどに、保存する場所(フォルダ)をあらかじめ作っておく。
例:フォルダ名「日記backup」
その中に、月別フォルダ「2002-08」を作りました。

②保存したいページを開く
バックアップ手順1

③ブラウザーのツールバー
ファイル→名前をつけて(ページを)保存
バックアップ手順2

③保存したいフォルダを開く 例:フォルダ「2002-08」
ファイル名「index.html」になっているので、日付など(例:020812.html)に書き換える。
ファイルの種類は「webページ完全」にする。
最後に「保存」をクリックする。
バックアップ手順3

③最後に、保存先フォルダを開い確認してみましょう!
ページごとのデーターファイルフォルダとhtmlファイルが保存されています。
バックアップ手順4
 
手順は簡単なのですが、ページごとの保存なので纏めてすると少し面倒かもしれませんね。その都度バックアップを取る方がいいですね。
そして、月単位または年単位でファイルをCD-R,RWやDVD-R,RWなどにコピーして置いたら、バックアップ対策は万全ですね。

BBS(掲示板)の過去ログなどを保存して置きたい方も、手順は同様です。