《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2007年05月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2007/05/29(火)
日曜日の百日のお祝い用の彩ちゃんの食器を買いにイオンへ行って来ました。
昔ながらのお食い初め形式(朱塗りのお膳セット)に、こだわらずに、後々使える可愛らしいものを選ぶつもりでした。
まずは食器売り場をチェック、熊のプーさんのコレールにしようかな・・でも、これを揃えると高いよね・・・
次に、2階のベビー用品売り場へ離乳食用の食器のセットを見に行きましたが、気に入ったのがありませんでした。
ここでは、歯固め、おしゃぶり、ひとくちからのスプーンを買いました。彩ちゃんグッズ

また1階の食器売り場に戻ってウロウロ・・・
てんとう虫の可愛い絵のコレールのご飯茶碗、ピンクのミニ汁椀、プレート、お箸がセットになったものがありました。プレートはコレールではなく普通の陶器、汁椀の内側は朱塗りでした。
同じく、みつばちの絵の方もとっても可愛かったのですが、高台の縁と汁椀が黄色ベースだったので、彩ちゃんにはピンク系、Ladybird(てんとう虫)の方にしました。
てんとうむし茶碗セット
レジで割れてないか確認の為に箱を開けた若い店員さんが思わず「わっ!かわいい~♪」と声をあげていました。
2007/05/29(火)
・梅シロップ 梅 4.5キロ強 氷砂糖 3.2キロ位 焼酎 200cc
・醤油漬け 梅 500グラム 醤油 500cc
・梅味噌 梅 1キロ 白味噌 1キロ 砂糖 750グラム
・梅酒 梅 1キロ 焼酎25度 550cc 
梅

砂糖など結構適当に入れていますが、梅味噌と醤油漬けは初めての挑戦なので下記のサイトを参考にしました。
梅のある生活〔梅仕事)
2007/05/28(月)
桜の木に今日も目についてしまったクスサンの幼虫~
2匹捕獲・・・あと1匹は高くて取れませんでした。
まだまだ、上のほうには居そうな気配です・・・・・
クスサン

その後、椿、山茶花をチェック・・・
ルナが木々の間を駆け回るので、毎日のように茶毒蛾幼虫がついていないかチェックしているけれど、これは見落としていたようで、石灯篭の横の山茶花の下枝に、かなりの数の団体さんを発見!
上の奥の方の葉っぱが食われて無いから、そこ居たものが今朝は集団移動して下りて来たものと思われます。
既に背筋も黒くなって、最終幼令虫の大きさになっていまいした。その毛を被ると大変なので、新聞紙を下に敷いて殺虫剤をかけた。落ちた所で、毛虫の付いていた枝も切り落とし、新聞をそっと丸めて袋に入れて処分しました。
茶毒蛾
2007/05/28(月)
昨日は彩パパ一家が午後から帰ってきました。
20日見ない間に、またまたお顔がぷっくり、彩ぶーになっていました。

彩ママは彩ちゃんにおっぱいあげてから、彩パパと二人でお出かけしました。パパとママが居ないことに気が付いた彩ちゃんが泣き出しました。抱っこしても、お外に連れて出ても泣き止みません。
彩パパが子供の頃に聞かせていた英語の歌のテープ、きらきら星をかけて見ました。何とすぐに泣き止みましたよ。その後も、マクドナルドおじさん、エーデルワイスなど聞きながら、すぐにすやすやと寝てしまいました。
帰ってきた、彩パパ、彩ママはこれにはびっくり~
その後、泣き出した時には今度は日本の童謡のテープをかけてみましたが、これでもすぐに泣き止みました。
彩乃07/5/27

こんなに簡単に泣き止むとは・・・彩乃には音楽なんだね~っと、ルナママの子守技に感心している新米パパ&ママさんでした。
何処の子だって、子供は音楽が好きなんですよね~
20数年前の童謡や、英語教材のテープを残して置いてよかったです。それにしても、20年の歳月ってあっと言う間なんですよね・・・
テープを全部持って帰ると言う彩ママに、今度、来たときのため童謡のテープを1本だけは残して置いてもらいました。
英語のテープはリスニングシャワー・・・掛け流しにして聞かせようと言っていました。彩ちゃん、バイリンガルでしゃべり始めたら驚きですよね・・・(^o^)ハハハ

今月の30日でやっと生後100日、百日のお祝い(お食い初め)は次の日曜日(3日)にすることになりました。
親になっても、まだまだ甘えん坊の彩パパ&彩ママはこっちでしてほしいのだそうです。
夕飯のお買い物に一緒に行って、彩ちゃんの紙オムツもしっかり買わされました(*^m^*)ぶぶ!
彩ママのご両親も百日のイベントには参加ですから、今週は家の中片付け、掃除が大変です。
2007/05/27(日)
毎年、梅の新芽にアブラムシがつくので早めに千切っているのですが、今年は珍しくまだアブラムシが付かなかったので、いつもより千切るのが遅いです。
今日、パパに実を千切ってもらったら7.2キロありました。
観賞用の紅梅を地植えにしたら大きく育ったものなので、実は種が大きく果肉は少ないです。
梅干には向かないので、梅酒か梅シロップを作っています。
梅
2007/05/27(日)
彩ちゃんの画像CDが届きました。
ベビーバウンサーですやすや・・
新しいお洋服もお似合いね~♪
5月6日、7日
彩乃5/6.7
5月14日、24日
彩乃5/14.24

2007/05/27(日)
桜の木の下に、比較的大きな毛虫の糞が落ちている・・・?
見上げると、いたいた~
今までに見たことの無いきれいな水色をしている毛虫です。
脚立を持ってきたら届く所(見える範囲ってこと)にいた毛虫を昨日は3匹、今日は2匹捕獲処分しました!
名前を調べたら、ヤママユガ科のクスサンの幼虫でした。
外灯などによく飛んできている大きな茶色蛾になるはずでした。
クスサン

これとは別に、もっと上の方の届かない位置に、天幕毛虫の巣をみつけました。ルナパパに「脚立に上がって高枝きり鋏で切って」と言っていたのですが、今日は梅千切りだけしかやってくれていませんでした。ルナママは彩ちゃん達が来ていたので、忙しくて庭仕事をする時間はありませんでした。

2007/05/24(木)
SOS070519

劣悪な環境で、繁殖のみに使われていたかわいそうな子達です。
ボランティアの方々の努力で繁殖場からレスキューされています。
若くは無い子達ですが、やさしい里親さんを募集しています。
どうか、よろしくお願いします。

詳細はTAMAさんのブログに・・ WAN・NYANごきげんらんど
2007/05/23(水)
今日のIダムは貸切状態でとってもラッキーでした。
たくさん食べて、たくさんしゃべって、トラブルも無く楽しい一日でした。
ディスクを追いかけないルナにはボールのレトリーブで遊んでやるつもりでしたが、親水公園広場は草丈が伸びていたので小さなボールは捜すのが大変になるので出来ませんでした。
次回は大好きなバレーボールを持参しようと思いました。
全頭の画像が全部は撮れてませんでしたが参加は9人と14頭でした。
・ボーダー7頭 ルナ、くう、ファスタ、紫音、レン、ナッシュ、ルナ
・ゴールデン 3頭 アクア、バロン、リッツ
・黒ラブ 1頭 デリア
・シェルティー1頭 キャンディー
・ビーグル 1頭 ばぶ
・シェパード 1頭 エース
1猪野ダム070523

2猪野ダム070523

3猪野ダム070523

朝10時に出発、帰着は午後5時15分・・よく遊びました。
夕飯の仕度途中で、一休み・・・パパの帰るコールの電話にも全く気づかず、7時半に帰宅したパパに起されるまで転寝していました。
今夜はルナも外の犬舎で11時過ぎまで大人しく寝ていました。11時半に部屋に入れてタオルで体を拭いて、ブラッシングしました。それほど汚れていませんでしたので、シャンプーはしなくても済みました。
その後、バリケンに入れると珍しくオヤツの催促もなしにすぐ寝始めました。食いしん坊さんも、たくさん遊ぶと食い気より眠気が優先するようです。
(追伸)
今日のきんぴらごぼうは、ちょっと醤油辛かったようで、喉がかわきますね~ごめんなさいm(_ _)m
2007/05/21(月)
何らかの理由でサーバーに保存の日記データーが失われることも考えられますので、大切な日記などはバックアップを取って置くといいですね。
バックアップはweb完全保存をしておくと、オフラインでも見ることが出来ます。但し、オフラインだとページ移動はできません。
Web日記のバックアップ手順
①マイ ドキュメントなどに、保存する場所(フォルダ)をあらかじめ作っておく。
例:フォルダ名「日記backup」
その中に、月別フォルダ「2002-08」を作りました。

②保存したいページを開く
バックアップ手順1

③ブラウザーのツールバー
ファイル→名前をつけて(ページを)保存
バックアップ手順2

③保存したいフォルダを開く 例:フォルダ「2002-08」
ファイル名「index.html」になっているので、日付など(例:020812.html)に書き換える。
ファイルの種類は「webページ完全」にする。
最後に「保存」をクリックする。
バックアップ手順3

③最後に、保存先フォルダを開い確認してみましょう!
ページごとのデーターファイルフォルダとhtmlファイルが保存されています。
バックアップ手順4
 
手順は簡単なのですが、ページごとの保存なので纏めてすると少し面倒かもしれませんね。その都度バックアップを取る方がいいですね。
そして、月単位または年単位でファイルをCD-R,RWやDVD-R,RWなどにコピーして置いたら、バックアップ対策は万全ですね。

BBS(掲示板)の過去ログなどを保存して置きたい方も、手順は同様です。


2007/05/21(月)
運動が嫌いなのに、背に腹は代えられぬと7年間通ったスポーツクラブでしたが、月日の経過は速い・・・止めてからあっという間に5年半がた経ちました。
当時ルナとドッグスクールに通い始め、ルナと一緒の方が楽しく、段々とルナを置いて出かけられなくなったのでした。
そのため、体重は徐々に増えていきました。今や、完全リバウンドです~パソコンの前に座ってばかりなので、ウエスト、お腹周りが酷い~醜い!日々何とかしなくてはと思っても、もう一度スポーツクラブに通うパワーは残っていません。

「ゆられるだけで脂肪燃焼・・・」
このキャッチコピーに釣られて、ついに今夜買ってしまいました。
中国製のロデオボーイの方が安いのですが、以前安いサイクルマシーンで懲りているので、今回は少し高くてもやっぱり国産品にこだわりました。定価は138600円なのですが、既にワンランク上の製品が出ているため、ネット通販ではこのバージョンの値段がかなり下がっていました。調べた中では、やはりヤフーオークションが一番安かったです。
ヤフーオークション  74800円
配送料(全国一律)  1500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    総支払い額 76300円  

別途送金手数料が必要です。
(参考)代引きだと手数料 600円
送金扱いの場合は一番安いのは、郵貯ぱるる⇔ぱるるTAM 130円
        
ジョーバ

ナショナル  乗馬フィットネス機器ジョーバEU6441
ルナパパ:「買っていいよ。でもまた、倉庫の中の物が増えるかな?」
ルナママ:「駄目だったら、今度はメーカー品だから、リサイクルショップに出せるわよ!姿勢がよくなるらしいから、ゴルフも上手くなるんだって、口コミ掲示板に書いてあったわ。パパもやったらいいわよ~!」
テレビを見ながら、ジョーバでゆらゆら・・・これで、お腹周りが減ったら、御喝采ものです!
乞うご期待ください。
2007/05/15(火)
JTB沖縄本島周遊 満遊紀行3日間の3日目
5/12(土)ホテル発8:30→守礼の門、首里城公園→おきなわワールド(玉泉洞)→ひめゆりの塔→琉球ガラス村→那覇国際通り→那覇空港17:20→福岡空港18:55(着)

守礼の門、園比屋武御嶽石門、首里城跡(世界遺産)
守礼の門、首里城1

首里城2

首里城3

首里城は開館と同時に入場しましたが、修学旅行の一団と一緒になりギュギュウの寿司詰め目、将棋倒しになったら怪我人が出そうなくらいで、厚かった!
ここでは、島歌に出てくる沖縄県木のデイゴの花を見れたのが収穫かな~

デイゴ、ハナチョウジ
デイゴ、ハナチョウジ
ハナチョウジというオレンジ色の花が守礼の門の近くに咲いていました。この花は一年中咲くのだそうです。

玉泉洞
沖縄ワールド玉泉洞
おきなわワールド?・・って思っていたら、玉泉洞のところに出来ている沖縄の歴史・文化・自然をまるごと体感できるテーマパークでした。琉球王朝時代の町並みを再現した琉球王国城下町、沖縄を代表する産業遺産・伝統工芸の数々が体験できる王国村などあるようですが、ここも駆け足、玉泉洞に入る時間しかありませんでした。入場料割り引いているのかな・・・?

シーサーはやっぱり屋根の上が一番似合っています!
おきなわワールド


ハイビスカス、ゲットウ
ハイビスカス、ゲットウ
ハイビスカスとショウガ科の月桃(ゲットウ)は、あちこちに咲いていました。
茎、花、葉あらゆるところに薬効成分があるらしく、お茶、石鹸、美肌水などに使われいるようです。


2007/05/15(火)
JTB沖縄本島周遊 満遊紀行3日間の2日目
5/11(金) ホテル発9:15→琉球村→万座毛→ナゴパイナップルぱーく→チサンリゾート沖縄美ら海水族館→ホテル日航那覇グランドキャッスル(泊)

早朝、残波岬ロイヤルホテルの窓から撮影
残波岬ホテル窓から
早起き出来た人は、ホテル裏手の残波岬まで散歩したそうです。断崖絶壁の絶景だったそうです。TVでは何度か見たことのあるところですが、機会があれば行ってみたいですね。

琉球村
琉球村1

琉球村2

琉球村3
昔を再現?水牛を引いてサトウキビを搾っていました。
園内ハブセンターではハブとマングースの戦いを3Dで見せていますが、蛇は嫌いなので足を運びませんでした。

万座毛
万座毛
さんご礁の海がきれいでした。

ナゴパイナップルパーク
パイナップル園
カートに乗って見学、楽チンでした!帰りは、おみやげ物やさんを通らないと外に出られません・・・ついつい、買ってしまいます。

美ら海水族館
美ら海水族館1

美ら海水族館2

美ら海水族館4

美ら海水族館3
何と言ってもジンベイザメの餌付けが凄かったです。大きな口で餌ごと海水を吸い込みます。そして、鰓から海水だけを上手に吐き出しています。水槽には大きなジンベイザメが3頭も泳いでいました。駆け足ツアー時間の関係で、イルカのショーが見れなかったのが残念でした。
しかし、高速道路が米軍車両の事故で大渋滞。一般道を通ることになりましたが、こちらも夕方の帰宅ラッシュと事故の両方で、やはり大渋滞。水族館からホテルまで3時間もかかりました。こんなことなら、出発を30分遅らしてくれたら、イルカのショーも見れたのにねぇ・・・・なんて、ブツブツ
2007/05/15(火)
JTB沖縄本島周遊 満遊紀行3日間の1日目
5/10(木) 福岡空港9:20発→那覇空港10:55着→沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ(昼食)→DFSカギャラリア沖縄(免税店)→東南植物園→座喜味城跡→残波岬ロイヤルホテル(泊)

車窓から見える広大な米軍基地
米軍基地

東南植物園
東南植物園1

東南植物園2

東南植物園3
暑かったので、カートに乗って1周しました。途中、米軍の戦闘機の物凄い爆音・・・ガイドさんの声も聞こえなくなります。ダイオウヤシ、トックリヤシ、ブーゲンビリアなど、熱帯植物がたくさんでした。

座喜味城跡(世界遺産)
座喜味城跡
今回の沖縄旅行で一番気に入ったのは、この座喜味城跡でした♪
この石垣の風情が何とも素晴らしかった。人が少ないのも良かったです。

座喜味城跡からは、もうじき撤去される米軍電波塔(ゾウの檻)が見えました。
(デジカメ光学10倍ズーム撮影)
米軍電波塔


ホテルでは、夜8時半から沖縄舞踊の実演がありました。
夕食後部屋に戻らずに見たので、残念ながらカメラを持参していませんでした。
後日、他の人から画像が入手できたらアップしますね!
2007/05/15(火)
3日間、我が家のルナ&トラ、義姉のところのロンの面倒を見て留守番してくれた彩パパは空港まで迎えに来てくれました。
「お土産は要らないよ。」なんて言っていた彩パパですが、ワイン、ハンカチ、お菓子などたくさんのお土産持ってその晩のうちに、彩ちゃん&彩ママの元にすっとんで飛んで帰りました。
彩ちゃんへはハイビスカス柄のムームーも買いましたが、売っていた一番小さいのが1~2才用だったので着るのは来年ですね~!
空港ではお腹を押すと音が出る可愛らしいイルカのぬいぐるみを買いました。
昨夜は8時間も連続で寝てくれたとのメール。睡眠時間が長くなってくると、彩ママも少しは楽になりますね~
お昼寝中の彩ちゃんをイルカが襲っているのだそうです(^_^)ニコニコ 
彩乃070513

彩パパは、彩ちゃんが寝ていると、物足りない?起きて泣き止まない時はお手上げかなぁ~?
毎日の入浴は彩パパ担当、一人っ子の彩パパが、こんなに面倒見の良い父親になるとは意外でしたね。
ルナパパより、はるかに頑張っている良いパパ振りです~
2007/05/14(月)
沖縄旅行で、ダチビンを買って来ました。
本来は泡盛用の携帯用酒器ですが、一輪差し花器に使う目的で以前からほしかった品です。
赤絵(デイゴの花の描かれた)の抱瓶も素敵でしたが、花入れ目的なので花模様は避けて沖縄の陶器では良く用いられるお魚模様にしました。
今朝は、庭の草花(ムラサキツユクサ、ユキノシタ)を摘んで入れみました♪
ほら、可憐な草花には良く似合っているでしょう~!
抱瓶to
2007/05/14(月)
昨日は母の日でした。
母の日のプレゼントに、ネイルエナメルが彩ママから届いていました~♪彩パパと二人で色を選んでくれたそうで、いつも使うお気に入りの色が分かっていたようです。
先日、彩ちゃん連れて帰ってきた時に、「スーパーで安いエナメル買ったら、すぐ剥げてしまって、やっぱり安物は駄目だね!」なんて話をしていたのを覚えていてくれたようです。
10日からの沖縄旅行に早速塗って行きましたが、今日もまだ剥げていませんよ(^_^)ニコニコ♪ 
母の日
2007/05/07(月)
(近況報告)
お里に帰ってから1ヶ月になりますので、今朝、近況のお伺いのメールを送りました。すぐに画像添付のお返事が届きましたよ。
アスラン070507

とっても元気で、母犬の手に余るやんちゃさんなので、母犬から今は離しているそうです。お薬も、獣医さんと相談して先月の13日からは飲ませるのを止めて様子をみているそうですが、今のところ発作は起きてないそうです。
母さんの下、故郷の環境が自然治癒力を引き出したのあれば嬉しいことですね。
随分大きくなって、赤ちゃんから少年になってきているって感じですよね~。
アスランのことを気にしてくださっている方々、安心してくださいね~快復を一緒に祈ってくださった皆さんのパワーも届いたのかもしれませんね。
これからも、アスランのこと応援してくださいね!

コールネーム(呼び名)は、お里でも「アスラン」のままです。強く賢く育つようにと、彩パパが付けた取って置きの名前でした。名前に負けないように、このまま元気に賢く育ってほしいと願っています。
2007/05/07(月)
4月19日、20日
彩乃4/19-20

4月26日
彩乃4/26

5月3日、6日
彩乃5/3-6

6日に彩ちゃんが来ました。ベビーバウンサー(ゆりかご)気に入ったようです♪
揃ってイオンにお買い物に行きました。またまた、彩ちゃんのお洋服が増えました。
2007/05/05(土)
午前中、ルナパパは草むしりを始めていましたが、やがてパラパラと大粒の雨が・・・
やがて、大粒の雨は止み、小雨に・・・ルナパパは部屋へ戻ってお昼寝を始めました。

ルナママは、久々に美容院に行くことにしました。
美容院の帰りにスーパーに寄ってお買い物を済ませてから帰宅。
イオンは今日は凄く多いから、こっちにしたと子供連れの方が話していました。今日のお買い物はサンリブにしてよかったです。ジャスコに行っていたら、きっと駐車場に入るのも出るのも渋滞だったでしょう。

お留守番の土産はルナには「バナナ」、ルナパパには「がめの葉餅」です。
がめの葉餅とコーヒーでティータイム・・・ルナパパと2ヶづつペロリ・・
甘いもの大好きなルナママ、これでは痩せられません(^_-)ネッ
サルトリイバラ

★「柏の葉」の代用として使うこの葉っぱを「がめの葉」「だんごの葉」などと呼びますが、正式植物名はサルトリイバラ(猿捕り茨)です。
「がめの葉」って、福岡弁かな・・・
この「がめの葉で包んだ餅」を「柏餅」と表記して売っているお店もありますが、今日買って来たお餅は「がめの葉餅」と正しく表記されていました。がめの葉餅、写真撮るの忘れました・・・
2007/05/04(金)
夕方、イオンまで来るからとハナルナさんが、昨日掘ったアサリ貝を届けて下さいました。
ハナルナ家は何処に貝堀りに行ったのでしょうか?
戴いたアサリ貝は、今夜、早速に酒蒸しと味噌汁にしていただきましたが、とっても美味しかったですよ。
アサリ


我が家、貝堀り、もう何十年も行ってないです・・・
ルナパパが疲れるとか、腰が痛くなるとか何とか言って行こうとしないからです。
ちなみに、妹たちは夫婦揃って貝堀りが好きなので、毎年家族で行っています。去年は「海に着いたらすぐに集金に来たのに貝が全くいなかった。」と、言っていましたが、今年はどうしたでしょうかね~
2007/05/04(金)
3日、4日はルナパパは会社へ出勤です。来週の社員旅行と振り替えたのだそうです。

昼間は暑くて、こんな日にとても一人で草むしりする気は起きません。
今日は部屋の篭もって、1日中、パソコンに向かっていました。ホームページのリンク切れサイトの整理や、トップに新しいタグ貼ってみたりと少し弄ってみましたが、やりだすと結構嵌ってしまうので、時間がすぐに経ってしまいます。
今日は、夕方までお掃除も済んでいませんでした・・・
やっと、掃除機をかけ始めたら、もうルナパパが帰って来ました。GWは大手の会社がお休みなので、帰りがいつもより2時間も早いです。

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド