彩ちゃんグッズ

先週、買ってあげたテディベア・・・
サンリブのポイント券+現金(大 1780円 中 980円)
早速記念撮影したようで、またまた画像が届きました~♪
パソコンのハードに彩ちゃん画像がいっぱい溜まっています。
彩パパが、ここまで熱心に写真を撮る様になるとは想像できませんでしたね・・・
カメラを持たせても、言わなきゃシャッター押さないルナパパとは大違いです。彩パパのこの行動は、やっぱりルナママにそっくりです~
5月28日撮影
彩乃070528

ベビーバウンサーも子守のお役に立っているようです。
彩ちゃん、ご機嫌なお顔しています。
5月30日~6月1日撮影
ゆりかごの中

百日のお祝い

お食い初め・・・
一汁三菜、赤飯、鯛の焼き物、煮物、香の物(梅干)、おすまし汁があれば良いのだそうです。
この儀式は、子供が一生食べ物に困らないようにと願って赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に、歯が生えるほど成長したことを喜ぶという意味もあります。すべての事が初めてのことですので、食器は新しいものを用意します。もちろん、赤ちゃんには食べさせる真似だけします。
彩ちゃんのお膳には、お赤飯を炊いて、野菜スープ、煮物の変わりに、ほうれん草のおひたしと卵焼きを作りました。
歯固めの小石は丈夫な歯が生えてきますようにと、梅干はしわしわになるまで、長生きしますようにと添えるのだそうです。
先日、買ったてんとう虫さんのお茶碗セットに盛り付けました。
鯛の尾頭(焼き鯛)だけは、大人用のお膳と一緒に外注しました。

彩乃百日のお祝い

食べさせるのは、一般的に女の子は父方の祖母、男の子は父方の祖父がするのだそうです。
彩ちゃん、おっぱい飲んだばかりで、眠たくてお顔が不機嫌ブ~っとしています。しかし、眠る前に一品づつお箸で食べさせる真似だけしました。これで、お食い初め儀式は終わりです~
眠くてたまらなかった彩ちゃんは、すぐにすやすや・・・・

彩ちゃんがちょうど良い具合に寝てくれたので、まずは先月の沖縄旅行の時に買って来たパイナップルワインで乾杯、和やかに飲んで食べて・・・ゆっくり出来ました。

彩乃記念撮影070603

さて、ひと寝入りした彩ちゃんが目覚めたので、ご機嫌の良い内にと着物を着せて写真撮影です。
ところが、プロのようなスタジオセットが無いので、なかなか上手く行きません・・・まだ首がしっかり据わってないのでベビーバウンサー(ゆりかご)に、白いバスタオルをかけてそれに寝かせて、彩パパが四苦八苦しながら撮りました。
何とかニコニコ笑顔の彩ちゃんが撮れました。彩ちゃんのこの写真、彩パパの百日の記念写真とそっくりです♪

奇跡の親子犬

→奇跡の親子犬
これは宮崎の動物管理所での出来事です。
母犬の我が子を守ろうとする必死の愛に、その母犬へ愛の手を差し伸べた方々の愛に感動しました。
ひまわりちゃん、幸せ掴めて本当に良かったです。

先進国のはずの日本ですが、動物に関してはまだまだ・・・
野犬のこと、動物行政のこと、色々考えさせられる問題いっぱいですね。


ヘリグロテントウミノハムシ

ヘリグロテントウミノハムシ

一昨日に、ヒイラギの側を通るとパラパラとお米を撒くような音?何かなとよ~くヒイラギの中をみると、3ミリほどのテントウムシのミニ版のような虫だらけ・・・
ちょと葉っぱに触るだけで、ピンピンと飛び跳ねて逃げる。その時、葉っぱに体が当たりパラパラと音がしていたのです・・・姿・形がテントウムシにそっくりで外見から判別は困難ですが触ってみるとピンピンとジャンプするので分かります。それ以前に、葉っぱの食害状況みても分かりますね~

食害されたヒイラギ

毎年、梅、萩の新芽にびっちりと取り付くアブラムシや、ヒイラギ、皐月につくチャハマキガの幼虫が珍しく今年は一匹も付かなかったのです。
これ幸いと消毒を庭木の消毒を怠っていたばかりに、生垣のヒイラギが食害され無残な姿になっています。
こんなになったのは初めて・・・
先月、葉裏に今までに見たことのない小さい黄色い幼虫がいっぱい付いていましたが、それがヘリグロテントウミノハムシの生まれたばかりの幼虫だったのです。ちょうど、雨の前だったので雨が上がったら消毒しなくてはと思っているうちに、いつの間にかその黄色い幼虫がすっかり消えていて不思議に思っていまいした。
その結果が、この大量発生・・・

この幼虫は葉の中にもぐっ成長し、終令期には土の中にももぐり、成虫になってまた葉っぱを食害するのだそうです。
先々週に食害され枯れた新芽を刈り込んだのですが、その時には何処にも虫は見当たらなかったので安心していました。しかし、きっと虫は土の中に生存していたのでしょう。

これは大変とご近所が窓を閉め切っている夜の内にと、ルナパパにスミチオンとマラソンを濃い目に混ぜて散布してもらいました。その晩は庭中、農薬の臭いが凄かったです。
翌朝、さあ~どの位落ちたかな?っと見に行ってガッカリ!
この虫には全く効き目がなかったようなのです。それでも、消化毒性のあるマラソンを混ぜていたので、もう暫くしたら落ちるかなと秘かに期待・・・
しかし、それも見事に裏切られました。昨日も今日も葉裏にいっぱいいます。葉っぱをちょっと刺激するとピンピン元気に飛び跳ねます。

さらにネットで検索してみましたが、成虫を退治するのはどうやら捕獲殺虫以外にないようです。
小さいし、刺激でピンピン飛び跳ねるし、何よりこの数の多さ・・・捕虫網でも用意して捕獲するしかないのでしょうか・・・?数が多すぎて捕獲退治はちょっと無理ですね・・・

今、各地の大学で「はしか」が大流行しているようですが、草木の害虫にも流行があるのです。
我が家では、桜に「クスサン」、ヒイラギに「ヘリグロテントウミノハムシ(ハムシ科、テントウノミハムシ属)」がまさかの大流行・・・

ホシベニカミキリムシ

今日は芦屋海岸で「ホシベニカミキリムシ」を発見。
クスノキ、ヤブニッケイ、タブノキ、ホソバタブ、シロダモ、バリバリノキなどを食い荒らす害虫なので踏み潰して砂に埋めて来ました。
つい先日の日曜日、我が家の玄関の前にもこれがいたのです。
もちろん、捕獲殺虫しました。我が家の庭木を食い荒らしたのか、他所から飛んできたのかは今のところ不明です。
しかし、今年は何故か次々に今まで出会ったことの無い害虫ばかりに遭遇します。
ホシベニカミキリムシ

海は広いな~大きいな!

昨日は、1年ぶりに海へのお散歩・・・
気持ちよかった~♪
070607芦屋1

夕方のお散歩時間だったので、海浜公園では1年7ヶ月ぶりに、お友達にも出会えました。
ボンズくん、ヒメちゃん、ランスくん、久しぶりだったね~
久々の海浜公園でのひと時、お友達とも仲良く遊べてとっても楽しかったね~♪
また、行かなくっちゃね!
070607芦屋2

マイマイガの幼虫

裏庭の楓に下に毛虫の糞がいっぱい落ちています。糞の大きさからして、かなり大きな毛虫のはずです。
今朝、生い茂った葉の間をよく見ると、やはり大きなマイマイガの幼虫がいました。
マイマイガの幼虫

この大きさはサナギになる前の最終幼令虫でしょう。炭バサミで2匹捕獲しましたが、まだまだ居そうですが、葉が生い茂ってなかなか見つかりにくです。捕獲の続きは夕方に・・・

さて、午後4時半、外出から帰宅、着替えてすぐに生い茂った楓を剪定をしながら、毛虫を次々と捕獲しました。
生い茂った葉も毛虫もすべて取り除かれて、さぞやすっきりしたことでしょう・・・なんて勝手に思って満足していましたが、今度は根元に木屑発見・・・
どうやら、樹にはカミキリムシの幼虫が入っているようです。この楓、何度もカミキリムシの被害にも遭っています。
そう、カミキリムシは楓が好物なんですよね・・・

キョウカノコ

ルナが来てから、庭の茶花の手入れも怠り種類も減っています。
しかし、この京鹿の子だけは特にお気に入りのお花のなので大事にしています。
今年もきれいに咲いてくれましたが、もう見ごろも終わりです。
キョウカノコ

お里便り3

本日、アスランの代替え犬の件でメールが届きました。今回ブルーマールのオスは1頭しか生まれなかったので、選びようがないので20日後位に、もう一度画像を見せてもらってから決めます。何しろ、アスランの美貌に一目ぼれだっただけに後釜選びは難しいです。

メールには、もちろんアスランの近況も書いてありました。

『アスランは先日の報告の通り、全く投薬なしですが、一回も発作は起きておりません。
既に訓練も助手が開始しており、素晴らしい頭脳をしている様です。
但し、この子は欠歯(歯の数が足りない)が多くやや疑問に思っております。
遠い隔世遺伝で良くない遺伝子も色々受け継いだのかなーと思っております。』

歯が足り何ぐらいは何でもないよね~癲癇さえ起きずに、元気でいてくれたら・・・
そして、立派に成長して近くで開催される競技会に出てきたら、応援に行くわよ。
頑張れアスラン~◇\(o・Q・o)/◇

「被害者の会」解散

どうなったかな?って、時々覗いていた「ひろしまドッグぱーく被害者の会」は平成19年6月13日解散したそうです。
理由は以下のように書いてありました・・・
『意味のわからない風評が絶えない現実、当会が原因で原告同士が協力し合えない現実。また、そのことで裁判に影響が及んではいけないという思いから当会が存在することはふさわしくないとの判断した。』
従って、ホームページも近日中にはサーバーから削除されるそうです。今日はまだ見れました。
・アークエンジェルズに関するアンケート」の結果の報告
など、今のうちに見ておくといいでしょう。
『ひろしまドッグぱーく被害者の会』

アンケートの集計を見ても、募金・物資などの支援者した方の55パーセントは金銭的には1万円以内の支援ですから、今後も提訴までする方は少ないでしょうね・・・
「ひろしまドッグぱーくのレスキュー」が、こんな梅雨空のように鬱陶しい疑惑事件になってしまったこと・・・本当に残念でした。

今後も勇気ある原告の方々の裁判の行方を知りたい方、見守りたい方は
『ひろしまドッグぱーく原告の会』

今までの出来事を知らない方、もっと詳しく知りたい方は
『ひろしまドッグぱーくボランティアまとめサイト』

今日の出来事

彩パパから、「彩乃が初めてひっくり返った!」と写メールが届きました♪
先週から、首が座ってきて腹ばいにすると頭を持ち上げるようになっていた彩ちゃんでしたが、今日は自分で仰向けから腹ばいになったようですね。
彩ちゃん070615

我が子の動きに一喜一憂していた昔を思い出します。
今は孫の様子に・・・o(^o^)oウキウキです~

そう言えば、月曜日にBCGに連れて行ったら、小児科の先生も看護婦さんも、彩パパのことをしっかり覚えていたそうです。
ルナママ、和服で病院に連れて行ったことがあったらしく先生がお母さんは時々和服を着ていたねって、ルナママのことをしっかり覚えていたんですって~
自分ですら忘れていたことですが、多分当時は茶道も教えていたので丁度お稽古日だったのかも知れません・・・
今は、犬猫三昧・・・自宅で和服着ることがなくなりました。

寝返り MOV 

彩ちゃんに会ってきましたが、寝かせるとすぐにコロッと寝返りします。
でも、頭が重くて、この後は彩ちゃん、うんうん頑張りますがひとりの力ではどうにも動けません・・・最後には力尽きて、元に戻してやらないと泣き出します。
一日中、これの繰り返しだそうで、彩ママが「どうしたらいいんでしょう~」って、困っていました。(*^p^*) ププッ


彩パパ撮影のデジカメムービーですが、無料動画配信ツールを利用していますので、サーバーへのアクセスの多い夜間はちょっと開きが悪くなるかもしれません。
まずは一番短いのをアップしてみましたが、いかがですか?

↓彩ちゃん、可愛い~って思ったら、親ばか、祖母バカに

懐かしいね~

ルナとアスランの仲良しコンビのムービーです。
可愛くって、懐かしくて、消すことが出来ずに残していました。胸にジーンと来てしまいます・・・
我が家で暮らした楽しかった日々、過ぎた日は戻らないけど、こうやって思い出はたくさん残っています。



(2007/6/19追記)
夜間はサーバーが込み合うようで、動画の読み込みにかなり時間がかかるようです。
「ルナの動画」コーナーに画質は落ちますが、拡張子をwmvに変換して、容量を軽くしてアップ完了しました。 

↓仲良しコンビに

ご冥福をお祈りします

愛媛のボーダーのミッキーくん、4才5ヶ月・・・
腸閉塞と分かって17日に無事手術終えたことを、昨日お友達のBBSで読んで知りました。
あとは、快復を待つばかりなのねと喜んでいたのもつかの間、翌朝(18日)に病院で亡くなったとの訃報に接し誠に残念です。
ミッキーくんの若すぎる死にご家族もさぞや辛いことでしょう。
心からお悔やみ申し上げます。

腸閉塞の原因は、ミッキーくんを可愛がってくれるご近所の方が与えた携帯のマスコット人形だったとのことです。悪意ではなかったにしろ、ミッキーくんを死なせる事故へと繋がり、その方も後悔に苛まれて辛いでしょう。

誤飲事故はいつでも何処でも起こりえること、他人事ではありません。安易に玩具を与えっぱなしにしないようにしましょう。ワンちゃんの周りに危険物は無いか、よく見回しましょう。

農薬

ヘリグロテントウミノハ虫の被害甚大なヒイラギに先日、農薬マラソンとスミチオンを散布したけれど効き目なし・・・
デリ&アクさんに、農協によく効く農薬が売っていると聞いて、先週の金曜日に初めて農協に行ってみました。
「テントウムシ類に効く農薬は無いよ」と言われましたが、消化毒性の効き目のあるカルホス乳剤が売っていたのでそれを買うことにしました。
ところが、4時10分・・・レジを閉めたのでお釣りが出せないのだと・・・生憎と財布の中に小銭は無かったのです。
明日(土)は午前中開いているとのことで、仕方なく明日また出直すことにしました。
翌日に、農薬の棚を開けてもらった時に、カルホスの横にある薬が目に付き、そっちの効能を見てもらいました。
その『三共 ディプテレックス乳剤』はカルホス乳剤より安いが、カメムシ、ニセテントウムシにも効くと書いてありました。あるじゃない、効く農薬が!!

昨日、パパさんが会社から帰ってからやっと『三共 ディプテレックス乳剤』を撒いてくれることになりました。
この日は夕方から涼しかったの近所のお家の窓がみんな開いていました。まずは、両隣4軒に電話して窓を閉めてもらいました。
夜だったので低木のヒイラギ、サザンカ、ツバキ、ツゲにだけ散布しましたが、1時間半近くかかりました。
今朝、確認したらスミチオン、マラソンでは一匹も落ちてなかったあのヘリグロテントウミノハ虫が落ちていました。
しかし、しつこく葉っぱにくっついているのもいます。
もう一度撒くといいのだろうけど、ご近所へ「すみません、庭木の消毒しますので窓締めてください。」ってまた電話かけなきゃいけないから、これがちょっと面倒なのですよね・・・

傷ついた家具

土曜の朝、掃除機を掛けていてふと見ると私の嫁入り道具の一つである座敷机の高山式座ビューロー(松本民芸家具)に深い傷がついていました。
ビューロー

猫も犬もこの部屋には入れません。昨日は何ともなかったのだから、朝早くゴルフに出かけたルナパパの仕業に違いないです。
ルナの肖像画

ルナの肖像画の額のガラスもありません?この額を落としたようです。何で?この額、落ちる訳無いのに・・
割れたガラスは残っていません。こっそり片付けてから出て行ったようです。

土曜は泊りでゴルフに行っているので、日曜の夕方やっと帰ってきたルナパパに即怒りをぶっつけました。
プンs(・`ヘ´・;)ゞプン

ルナの額をハンガー掛けに代用して、掛けた物を取ろうとして額を落としたそうです。
ルナママの怒りに、何を掛けていたのか聞いても忘れた?と答えません。朝着ていくゴルフウェアーを掛けていたに違いないです。額に物を掛けるなんて・・・Σ(-_-+)ピキッ信じられない行動です・・・

子供が小さい時にも、ルナママの箪笥のお部屋では遊ばせず、触らせず、家具に傷をつけないように大切にして来たのに、まさか今、ルナパパにやられるとは・・・
額を落とした原因を考えると許せない~しかし、怒れど元には戻らない。残念で悲しいです(×_×;)
修復に出すと、数万円かかるし・・・このまま、生涯この傷見るたびに腹が立つことになりそうです。

里親(飼い主)募集

友人のTAMAさんとそのお友達tomoちゃん達がレスキューした野良ちゃんです。
母犬はみんな大人しい良い子です。ペットをほしがっている知り合いが居たら是非紹介してください。
≪譲渡条件≫
○ペット可住宅にお住まいで、家族皆様が賛同されている方
○混合ワクチン接種、狂犬病ワクチン接種、フィラリア予防など必要な医療行為をして下さる方
○オスの場合は去勢手術、メスの場合は避妊手術を必ずして下さる方
○まだまだ小さい子犬な為、日中も子犬と一緒に過ごせる方がいる、もしくは留守番時間の短い方
○少なくとも生後半年までは室内飼いをして下さる方
○ご負担にならない程度で構いませんので、定期的に連絡を下さる方
○身分証を提示して頂ける方
○一生涯愛情を注ぎ、転勤、引っ越し、結婚等、環境が変わられる場合も責任を持って大切にして下さる方
○福岡県、福岡近県にお住まいの方
≪連絡先≫
md206051@s.kyushu-u.ac.jp

詳細はtomoちゃんのブログを見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomopipi1203


ララちゃん 中型犬Mix メス
ララ

ララちゃんのベビー達
ララのベビー

ナナちゃん 中型犬Mix メス
ナナ

ナナちゃんのベビー達
ナナの子

ハナちゃん 中型犬Mix メス
ハナ

ハナちゃんのベビー達
ハナの子

リクエスト

お待たせしました~双子?
いえいえ・・・
くうママさんのリクエストにお応えして親子並べてみました。
そっくりでしょう~♪

左 25年前の彩パパの百日の記念写真
(写真館で高い椅子に座らせ後ろからママが支えていました)

右 6/1お食い初め祝いの時の彩ちゃん
(ゆりかごに寝かせて、四苦八苦して彩パパが撮影しました)

そっくり親子

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg