喪中欠礼

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

本年中の頂戴いたしましたお気持ちに厚く御礼申し上げます
と共に明年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます
       平成19年11月

9月8日の早朝に緊急入院した義姉は、進行性胃がん、スキルスでした。
既に、腹膜、すい臓、腎臓、腹部全体に広がっており、入院した時点で手術も出来ない余命3ヶ月の診断。
次の日の血管造影検査の後に、急性腎不全を起こしICUで24時間透析となる。
ICUに入って10日後、やっと1日置きの透析。
9月21日、S医大にデーターを持って、セカンドオピニオンに行く。
「本人へのがん告知と最低身の回りのことができる状態で無いと受け入れられない。維持透析だけでは受け入れられない。抗がん剤治療が出来ても月単位でしか命は延ばせないだろう。」と言われる。
最後に、いつ頃出来た癌と思われるかS医大の医師に尋ねたら「6ヶ月以内だろう。」とのこと。

S医大の結果を、M病院の医師へ伝える。
M病院の医師の勧めで、抗がん剤の治療をするため、本人へ告知し、このままS病院で癌治療を続けることになった。
9月22日、まず医師より本人へ告知。本人も薄々気づいていたらしく、覚悟はしていましたと・・・
精神が安定するまで、ICUで様子をみて24日、ICUから本人の希望する特別個室へ戻り、抗がん剤治療を始める。
しかし、抗がん剤と言うより、腎不全による吐き気のため、薬を吐いてしまう。
抗がん剤癌治療は2日間だけで終了となった。
症状は段々悪くなるばかり・・・
10月に入って、癌は肺、脳にまで転移、左半身麻痺、言語中枢を圧迫、はっきりものが言えなくなる・・・
10月10日、医者からは、いつ逝ってもおかしくない状態だと・・・
10月16日、透析も出来なくなり、あと3~5日と言われる。
透析が出来なくなったため、全身が浮腫む。
10月22日、午前2時35分、眠ったまま息を引き取る。

9月7日までは、とっても元気だったのに・・・・
余命数ヶ月と診断されても6ヶ月、1年と永らえる場合も少なく無いが、義姉の場合は腎不全併発のため、癌治療が結局何も出来ず入院からわずか45日で旅立ちました。
しかし、どうせ治らない癌ならば、わずかな延命のために手術や抗がん剤などの苦しい癌治療を受けるより、肉体的にも精神的にも苦しむ期間が短かったのは結果的には良かったのかもしれません。

義姉は生涯独身でしたので、葬儀も葬儀後のあれこれ全て私共にかかってきます。事務処理に疎い夫に代わってやっていますが大変です。
お位牌も出来上がったとの連絡も今日入りました。
社会保険事務所への届出書類もやっと揃い午前中に社会保険事務所に出向き済ませました。
49日目が3ヶ月にまたがるので、11月25日に繰り上げて法要、納骨を済ませます。
先週の日曜日に、霊園に出向き墓誌名への彫刻を依頼、ついでに納骨前にお墓のクリーニングをしてもらうようお願いしました。墓石磨きと墓石の文字の墨入れ直しです。
少しづつですが、片付いてきています。

何ら引継ぎも無いまま、9月半ばから会社の経理担当することになり、そっちの方もとっても忙しいです。
ルナとマリカも毎日、お留守番でかわいそうですが、当分、ワンコ遊びもお預けです。
HPの更新も、レスも滞りがちですが、落ち着くまでもう暫く待ってくださいね。

(最後に参考に・・・)
普通の進行胃がんはがんの病巣が火山の噴火口のように盛り上がっていることが多いのに対し、スキルス胃がんは胃全体に横に広がり、隆起部がないため、見つけにくいのが特徴で、毎年、集団検診でバリウムを飲んで検査していても見つからず、見つかった時には手遅れということが珍しくなく非常にたちが悪い癌です。
関連記事

緊急・里親募集

[ボーダーレスキュー掲示板より転記]

とうとうBCRNでレスキューがありました
沖縄県豊見城市にて
11月6日に沖縄県動物愛護管理センターで収容され
収容期限が12日
BCENサポーターにより
引き出しが本日13日引き出し完了
仮名をボーちゃん(女の子・推定2~3才)
現在病院でヘルスチェック中です

沖縄のみなさん、どこかで
見かけませんでした?
BCRNの規定により飼い主さん探します
情報をお待ちしています
沖縄・ボーダー里親募集


詳細はBCRNのサイト↓ レスキュー情報BBSをご覧ください。
→ http://www.simanto.net/~bcrn/

続きを読む

関連記事

アサギマダラ

[2007/10/15 撮影]
アサギマダラ071015


アサギマダラは春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をする鱗粉のない珍しいチョウです。
昨年、初めて実物を見たときは、撮影する間もなくあっという間にひらひらと飛んで行ってしまいました。
今年も、洗濯物を干しに裏庭に出てフジバカマの花に飛んできたこのアサギマダラを見つけたときは逃げられないように、そ~っと、素早くカメラを取りに部屋へ・・・。
美しい半透明の羽を広げて、ふわふわと舞うアサギマダラ~♪
来年もまた飛んできてね~、このチョウのすっかりファンになっているルナマリカママです。
撮影したものの色々と忙しくてブログへのアップが一ヶ月も遅れましたが、やっと本日アップできました!
関連記事

満中陰

12月9日が義姉の49日ですが、三月(みつき)もまたがってしまいます。
単なる、語呂合わせ、根拠の無い言われではありますが、「みにつく」とか言って昔から避けられています。
よって、本日は35日目ですが、49日法要を繰り上げて済ませました。
そして、先日からクリーニングをお願いしていて、美しくなったお墓への納骨も無事済ませました。
お香典返し「満中陰志」の手配も先週末にやっと済み、今年の行事はこれでやっと一段落です。
あとは来年です~
1月の百ヶ日、8月の初盆、10月の一周忌・・・
後ごと、来年もまだまだ続きます~

(参考)
「満中陰」とは故人が仏様になる四十九日の忌明けのこと。
「満中陰志」とは、四十九日の法要のあとに、忌明けの報告と御礼をかねてする香典返しのことです。
関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg