ひとりごと

我が家の犬達、飲み薬の飲ませ方は性格によって様々

秋田犬 メス シロ (享年14歳4ヶ月) 外飼い
   敷地内では強気。やさしく賢いが内面は臆病?一歩外へ出ると尻尾が下がっていた。
   薬は口を開けて喉の奥に入れて口を閉じるだけでOK!

秋田犬 オス リョウ(享年14歳7ヶ月) 外飼い
   どんな犬にも怯まない強気。飼い主には従順だったが、薬だけには警戒心強かった。
   お薬は1回目はお口開けて飲ませられるが、2回目から二度と口を開けない。
   しっかりとチーズに包んで飲ませても、上手に薬だけ出していることも・・・
   薬を飲ませるのにとても手がかかった。

ボーダーコリー メス ルナ(現在 7歳) 外飼い
   臆病なくせに、向こう意気が強い。犬同士遊ぶのは苦手。
   薬は錠剤はドライフードの上にポンと載せるだけでOK。
   ほとんど丸呑み、味わって食べないからフードも薬も一緒に食べてしまう。
   カプセルはチーズに包んで丸呑みさせる。

ボーダーコリー メス マリカ(現在 1歳) 室内飼い
   天真爛漫、怖い物知らず。食べ物より、人や犬と遊ぶのが好き。
   よく噛み、味わっているような・・・
   錠剤はルナと同じくドライフードに乗っけても、口あけてもOK。
   カプセルはシロと同じく、お口開けて喉の奥に置いて口を閉じてOK。




熱中症

昨日、ルナとマリカを連れて、夕方4時からの訓練に参加。
オビディエンスが終わり、ようやく涼しくなった頃、アジの練習がはじまった。
久々体験、しかし、ちょっと走ったら頭痛がしてきたので中止して帰宅。

ルナとマリカも帰宅後、ハアハア・・・
冷房の効いた部屋で呼吸が落ち着くまで30分ほど待ってから夕食を与えた。

一方、ママの方はアクエイリアスを飲んで水分補給してもまだ喉が渇く。
冷たいビールでも飲んだら治るかなと久々にビール350ml缶を飲んだ。
ようやく、体が冷えたようで頭痛も治まったので、その後、少し食事を取った。

暫くして、今度は二日酔いのような吐き気に襲われ、その後2時間以上吐き通し・・・
(日に焼けまいと長袖に帽子でしっかり防護しすぎていたから、どうやら熱中症になっていたようだ。
ママはうんうん唸り、ゲーゲー苦しい・・・こりゃあ~救急病院に行かないといけないかなと・・・

マリカはベッドの周りをソワソワウロウロ・・・ママの顔を覗き込んだり、吼えたり・・・
マリカは心配してくれているんだね・・・ありがとう♪

11時頃、ようやく吐き気も治まり、やれやれ・・・。
12時に検温、36度8分、少し微熱が出てきているが気分もよくなったので大丈夫だ。

今朝、念のため体温計ったら37度、やはりまだ微熱・・午前中は休むことにした。
午後会社に電話して急ぐ用がなければこのまま今日は休暇だね。

(追記)
お昼には36度4分と平熱に下がりましたが、暑い盛りに出て行くほど急ぐ仕事は無いので今日は一日休暇、お部屋でごろごろゆっくり休養できました。

初盆準備1

早いもので義姉が亡くなってから9ヶ月になります。
来月は初盆です。
今日は初盆準備の第一弾として、贈答品のお店に行ってきました。
初盆飾りの提灯は弟妹達から贈られる予定なので、
我が家で準備するもの精霊船、初盆用飾り棚、返礼品を注文してきました。
精霊船・・・紙で出来ているのに何でこんなに高いのって驚きです。
最近は燃やす所もないので精霊船は省略するご家庭も多いとのことでした。
しかし、派手好きな義姉でしたから大きな精霊船を準備することにしました。
門提灯(家紋入り)も、今回大きなものに買い替えました。
26日に注文品が届くので、8月に入ったら贈られてくる提灯」などと共に飾ってみないといけません。
飾ってみて祭壇が寂しいからと霊前灯など追加注文される方など結構あるそうです。

準備する返礼品の数を迷いました・・・・
お店の人の話では葬儀の時に会社関係の人が多かったのであれば
葬儀の参列者の3分の1ほどで十分だろうとの話。
一応、3分の1で注文してきましたが、もう一度来られそうな方のチェックが必要かも・・・

(今後の予定)
8月1日・・・お寺で施食会、初盆施食会供養
8月10日・・・最終飾りつけチェック!
        お供え、生花、盆踊りの踊り子さんへの菓子、飲み物の準備、
8月13日・・・精霊お迎え、盆踊り迎え
8月14日・・・盂蘭盆会(うらぼんえ)参り、初盆会食
8月15日・・・精霊送り

思い出

お友達のデリアちゃんが原発の繊維肉腫からの転移癌(リンパ腺腫)のため、7月17日に8才9ヶ月で虹の橋へと旅立ちました。
発病からずっとその闘病を見守ることしか出来ませんでしたが、デリアちゃんも看病するデリアクさんも本当によく頑張っていました。
もう、動けないだろうと思っていても訪問するたびに尻尾ふりふり歩いて玄関までお迎えに来てくれたデリアちゃんに驚かされてばかりでした。そして、1週間前(12日)も、やはりいつものように尻尾ふりふり出迎えてくれました。きっと、最後の力を振り絞って歓迎してくれたのでしょうね。

今日は遺骨になってしまったデリアちゃんと会ってきました。
デリアちゃんの居ないデリアク家では、レミちゃんはすぐに膝に飛び乗り、アクちゃん、バロンくんもいつもにも増して甘えて擦り寄ってきました。私達と同じように寂しいのでしょうね。今は、デリアクさんや私達の悲しみに溢れた心をこの甘えん坊さんたちが癒してくれています。

デリちゃん追悼

私達に、たくさんの思い出を残してくれたデリアちゃんでした。
悲しいけれど、元気な頃の思い出話でうわさ供養したいと思います。

ここからは、いつものようにデリちゃんと呼ばせてもらいます。
デリちゃんは、きっちり訓練も入っていてオビもアジも何でもこなすお利巧さんでした。
吼える声は大きく、動きは激しく活発なので知らない人には恐がられたようですが、実体は、よその犬に噛まれていても、反撃するどころか母さんどうしたらいいの?って母さんに救いを求めるお利巧さんだったのです。
多頭飼いのデリアク家の中でも私は最後でいいわと他の子に譲ってあげる一歩下がった控えめなやさしい子。
そんなデリちゃんでも、食べ物だけには貪欲な食いしん坊さんでしたね。(^_^)ニコニコ

ルナはデリちゃんに会うと他の子は目に入りません。デリちゃん一筋~♪
ガウガウしないデリアちゃんだとし知っているから、メス同士なのにすぐにマウントしかけます。
デリちゃん、いつもルナの相手してくれて本当にありがとう~m(_ _)m
デリちゃんと一緒にいる時だけは安心して見ていられました。
今度、デリアク家にルナを連れて行ったら、デリちゃんは何処?何処?デリちゃんが居ない?って捜すかもしれませんね~
ルナがアクちゃんともガウガウアならずに仲良く出来るように見守っていてね。

2006/12/15のR公園での思い出

デリちゃん4



いの一番に、デリアちゃんみつけた~♪視線は釘付け?
デリちゃん1


この日のルナはひたすらデリアちゃんの追っかけでしたね♪
デリちゃん3

ヨショヨショ~
デリちゃん2

2005/10/21 A海浜公園の思い出

ルナが気になるバロンくん、デリちゃんにしか興味の無いルナでしたね~
デリちゃん5

ルナちゃん、いつ牡になったの?困惑するデリちゃん・・・
デリちゃん6



お施餓鬼とは

菩提寺では毎年8月1日に盆施餓鬼会(ぼんせがきえ)があります。

私は、子供の頃から祖母について何度か行っていたので施餓鬼のことは知っていましたが、
分家で仏様の出てないご家庭では「施餓鬼」と言ってもご存じないかもしれませんね。

実家とは宗派は違いますが、婚家も本家であり既に舅姑も亡くなっている為、また平日である為、毎年嫁の私が参列しています。

盆施餓鬼は夏真っ盛り・・・・
本堂に冷房はもちろんありません。ところどころ扇風機と氷が置いてありますが、冷房に慣れてしまっている身にはたまらない暑さです。本堂に入りけれないので外にテントがあります。外のテントの方が涼しいのかもしれませんが、蚊にさされそうでいつも中に汗だくで座っています。
しかし、袈裟衣のお坊さん方の暑さは私たちの比ではないようです。剃髪した頭にまで汗疹ができるそうです。

余談ですが法要前に檀家の有志の方々の手作りのおときをいただきますが、これが美味しいのです。息子(彩パパ)が小さい時には一緒に連れて行っていましたが、彩パパもこのおときが大好きでした。今年は義姉の初盆の大施餓鬼供養もありますので、義妹も一緒に行くことになりそうです。義妹にもこの暑さとを美味しいおときも体験してもらいましょう。

■施餓鬼供養のいわれ■
 施餓鬼供養とは、文字通り“餓鬼”に飲食を施す法要です。餓鬼とは祭られない精霊の事で、この餓鬼に飲食を施し、法の力と合わせて餓鬼を苦しみから救う事を目的としたのが元々の意味合いです。
 施餓鬼の起源は古代インドの時代、お釈迦様のお弟子の一人、阿難(アナン)尊者が夜に座禅をしていると突然目の前に“餓鬼”が現れ、阿難尊者に言いました。「お前は三日以内に死ぬ。そして餓鬼道に落ちる」。驚いた阿難尊者は餓鬼にどうすれば良いのか問いました。すると餓鬼は「私達に飲食を施し、仏や僧に供養を施せば、あなたは寿命と福徳を得、餓鬼も救われて、天上に上る事が出来る」と答えました。それを聞いた阿難尊者はこまってしまいました。一度に多くの餓鬼や僧、仏に飲食等の施しをすることなど出来ません。そこで阿難尊者はお釈迦様に教えを請う事にしました。お釈迦様は「一碗の食べ物を供え」て、『無量 自在 光明 加持 飲食 陀羅尼』・・・・・・を唱えれば一碗の食べ物が無量の食べ物となり、全ての餓鬼を救う事が出来る」と教えました。阿難尊者はその教えによって餓鬼を救う事が出来、自らも天寿を全うする事が出来たというのが施餓鬼供養の起源です。

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg