新年おめでとう~♪

2009年賀カード

お家の中も外も片付かない内に、2009年新年を迎えました~
今朝は雪でした・・・
新年早々から寒いですね・・・

今朝はお雑煮のお餅をパパは5つ、ママも3つも食べてしまいました。
昨年は忙しくて3キロほど減量になって喜んでいたママでした。
その喜びもつかの間・・・
年末年始で、既に1キロ増量・・・
正月休みは、あと3日残っています・・・ここで食い止めなくては~
しかし、お餅は美味しい~ついつい食べ過ぎちゃう(×_×;)

多分、今年もあまり更新できないと思いますが
懲りずに、何卒よろしくお願い致します。

初詣

寒い日が続き、何処にも行きたくないですが・・・
今日は、パパと初詣に多賀神社と庚申神社へ行ってきました。

多賀神社 http://www.tagajinjya.or.jp/yuisyo.html

多賀神社ではお札と破魔矢と干支土鈴を買って、福みくじ(富くじ)を引くのが恒例~
籤運のない我が家はいつも幸運な方のボランティアになっています・・・
今年も例外なくボランティアでした~

この後、いつもだと実家へ行きますので、その途中で一社参って三社となるのです。
しかし、今年はパパの足がまだ普通ではないので、玄関へ通じる階段の多い実家はパスさせてもらいました。

帰りに、スーパーでお買い物・・・
今夜と明日の食材、パパのセーターなどを買い、レシートで2000円で1本引けるガラガラ籤が引けました。
5本も引いたのに、ここでもやっぱりすべて残念賞でしたあ~(×_×;)
ホッカイロが5枚・・・

ちなみに、年末は別のスーパーで20本も引いたのに
やっぱり残念賞ばっかりでした。
ポケットティッシュ 19ヶ、ポリラップ 1本でした。
一度でいいから、大当たり~カランカラン♪と豪快に鐘を鳴らしてみたいものです。

順調に回復中の夫

12月27日の退院は会社の方も仕事納めだったので、病院のスタッフの皆様への挨拶もそこそこにバタバタと退院しましたので、年が明けたら、すぐに挨拶に行く予定でした。

しかし、年明けは年始挨拶の来客が多くなかなか会社を抜け出せませんでした。
昨日、やっと病院へ挨拶に行くことが出来きました。
まず、病棟の看護士さん達へ挨拶に行くと、その歩きっぷりに「もう普通に歩けるようになったね~、良かったですね。」って、その回復を驚き、とても喜んでくれました
そのあと、リハビリ室へ・・・
療法士さんも、ママの運転する車から降りて、スタスタ普通に歩くパパさんの姿をリハビリ室から見ていたようで、その回復振りに驚いていました。
足首の固定装具も誂える必要もないだろうとのことでした。
リハビリも自宅で起立訓練を続けるだけで良いようです。

会社から帰宅後、毎晩起立訓練の号令のCDをかけて頑張っています。
パパがゴルフ復帰するのを待ちかねている方々と2月にはゴルフに行こうと計画中のようです。
あとは、右足首が自由に動くようになりさえすればママもアッシーくんから解放されます。

ドジママですね・・・

今日は午後からイオンに買い物に行きました。
パパがお腹すいたから、何か食べようというので、讃岐うどんを食べました。
あわてて食べていた訳でもないのですが、ふとした弾みで舌を噛んでしまったのです。
しかし、それほど痛くもなく、うどんは完食しました。

その後、パパの靴を買って・・・店内をぶらぶら・・・
でも、口の中、血の味がするのです。
通りがかったバッグ屋さんの鏡に、舌をベエ~ッと出して見たら血が流れ出ています。

その内止まるだろうと、ぶらぶら歩いて、次にブランドショップへ・・・
香水も円高で以前の半額になっていましたので、パパ用にいつものブルガリを買いました。

しかし、ママの舌は案外深く切れたようで、口の中の喉にまで血が溜まるのがわかります・・・
まるで、ドラキュラになったような気分です・・・
買い物もそこそこに急いで帰宅してカット綿を滅菌ガーゼに包んで患部を暫く押さえましたが、止まりません。

インターネットで調べてみたら、やっぱり病院に行った方がいいみたいだけれど、どうしよう・・・
既に、2時間近く経っているので心配したパパが救急を受け入れる総合病院に電話をしてくれました。30分間、指で傷口を押さえて、それでも止まらなければ電話をするように言われました。
時計を見ながら30分、押さえていました。
止まったかと思うと、いえいえまだ止まりません。
指を放すとまた血がタラタラ流れ出します・・・口の中は真っ赤になります。

再び、病院へ電話をして、滅菌ガーゼを咥えて病院へ行ってきました。
もちろん、パパはまだ運転できないので自分で運転して行きました。
着いた時、ガーゼの止血で止まったかなと、洗面所の鏡で見ると、まだタラタラ流れ出ていました。

しかし、休日の病院は待ち時間が長いです。
30分ほど待ってやっと呼ばれましたが、交通事故の患者さんが救急車で入って来たのでもう暫く待つことになりました・・・
舌を噛んで4時間も出血が止まらなかったのは初めてだったので、縫うのかなとドキドキ・・・
血圧を計ったら上がっていました~( ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
取替え用のガーゼを準備していたのでガーゼを咥えなおして止血しながら、さらに1時間待ちました。
やっと診察室に入った時は既に出血は止まっていました。
イケメンの若くやさしい先生でしたが、縫わなくても良いだろうと・・・ほっとしました。
塗り薬(ケナログ)を塗って様子をみることになりました。
また、出血したら圧迫止血、それでも止まらなければ、また来てくださいと・・・

帰宅は午後7時50分、その後も出血は止まったままなので食事をすることにしました。
今夜は、カレーの予定でしたが刺激物はよくないだろうとお雑煮にしました。
舌を噛まないようにゆっくり食べました~
その後も、出血はしていません。

追伸)
ここは昨年パパが脳腫瘍の手術をした病院です。
パパはリハビリ病院へ転院するときに脳外科の病棟の看護士さんに、「元気になったら立ち寄ってくださいね~」と言われていたのです。
だから、ママに付いて来ていたパパは待っている間に脳外科の病棟へ行ってきました。
そして、スタスタ歩けるようになった姿を見せて来ました。
夜間であり、休日なので看護士さんも今日は少なかったそうですが、「良かったですね~」と喜んでもらえたそうです。

経理のお仕事

この1年手探りでやってきた経理のお仕事もやっと一巡し、少し慣れてきました。
賃金台帳等もエクセルで作るようにしました。
源泉税の年末調整も12月中旬には完了、早々の「還付金」に大変喜ばれました。

なお、前年は手書きで作成した「給与所得の源泉徴収票」を今期はパソコンで作成しました。
もちろんソフトは無料のフリーソフトを捜しました。
ソフト→ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se466145.html
とっても、きれいに仕上がりました。

今日は「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を作成、税務署へ、
そして、「給与支払報告書・総括表」を各市町村へとそれぞれに送付が終わりました。
送付期限は1月31日ですが、ギリギリに提出するのが嫌いなので早めを心がけています。
今年は、昨年より10日もはやく送付を終えることが出来ました。

今月の特別なお仕事はあとは・・・
「償却資産申告書の作成・提出(31日まで:市町村)」ですが、市からまだ書類が届いていません。
来週には届くでしょう・・・

ルナが逝く

突然ですが、2009/1/18 ルナは虹の橋へと旅立ちました。
ルナ遺影


詳細は「ワン日記」 1/17及び1/18に掲載しました。

生前に仲良くして下さった皆様には
心より感謝申し上げますm(_ _)m

(追伸)
デジカメで撮影する暇もなく、HP更新もままならない状態で最近の画像こそはありませんが、パピーの頃からのルナの思い出画像は、まだ『ルナの部屋』”のフォトに残しています。
みなさまに在りし日のルナのことを偲んで頂ければ幸せです。

友人の牧師さんからのメッセージ
「ルナちゃんと共に過ごせた思い出を大切になさってください。
愛する者とは心の絆がつながっていればまた再会できますよ。
その時までのお別れ。」

だから、10年後か20年後か・・・近い将来か? 
私の愛した犬達、ピス、シロ、リョウ、ルナ、猫のトム、クー達と虹の橋できっと会えると信じています。

小さな祭壇

小さな祭壇

仏壇の横にこさえたルナの小さな祭壇には好物の林檎をお供えして、毎朝夕にお線香をあげています。

秋田犬リョウが年老いてきたので、番犬の跡継ぎにと思って飼いはじめたのに・・・
いつの間にかママの方がルナの番人となっていましたね。
今までに、こんなにも深くかかわった犬はいなかったです。
ルナとの思い出はいっぱいです。

思い出

大雪?

大雪090125
正月以来の大雪ですが・・・
今回も水分の多いべちゃべちゃ雪です。
石畳、コンクリート、アスファルトに落ちた雪はすぐに解けています。

午後からは、屋根の雪もポタポタ雫をたらしながら、すべり落ちています。
地面は雨の日より悪い状態になっています。

帰宅途中に・・・

中島橋で信号待ちしている時、私の前にいたトヨタのクレスタ
後部ボンネットにBCRN支援のリボン型マグネットが見えました。
なんだか、とっても嬉しくなりましたよ。
もちろん、このマグネットは私も持っていますよ。
今は車には一番先に出た丸型のステッカーをリヤウィンドウに、
長方形のステッカーを左後部窓ガラスに貼っています。

http://www.simanto.net/~bcrn/shop/goodslist.cgi

嬉しい呼び声?

今日は一緒に買い物に行っていたら、途中で
パパ:「今日はサポーターを付けてないよ。」
ママ:「気付かんやった、つけない方がリハビリになるよね。」
(ふ~~ん、やっと言うこと聞いてくれたのね・・・)

今夜、パソコンをしていると隣の部屋からパパさんが大きな声で呼ぶ・・・
うむっ?マリカが何か悪戯したのかと・・・急いで行ってみると・・・

パパ:(ニコニコうれしそうに)ホラ、見て見て!足首が動いた。

ほんとうだ、昨日まで自分の意思では全く動かすことが出来なかった右足首が上下に動いていました。
リハビリ病院を退院して1ヶ月、毎日散歩はしているものの段々と起立訓練はしなくなっていました。
そして、「もう、この右足首は動かないかもしれん。」とふっと諦め顔になるパパさんでした。
私は「サポーターを巻かずに歩かないとリハビリにならないよ。」と言っていたのですが、まだ足首が不安定だからと昨日までは散歩に行く時は右足首には必ずアンクルサポーターを付けていたパパさんでした。

今日は、アンクルサポーターを巻かずにたくさん歩き回ったのが良かったんだと思います。
ブレーキとアクセルを安心して踏めるようになるまで、運転できるようになるまで、あと一息です~
頑張れパパさん~!!

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg