友遠方より来る また楽しからずや

昨夜は久々に楽しい宴会でした。
遠方より帰省の同期の仲間に合わせて気の合う者達の集合です。
今回の参加者は12人(男性5人、女性7人)
いつもの事ながら日頃の憂さもぶっ飛ぶ賑やかさです~
午後7時に八幡 駅前の「魚民」に集合、飲んで、食べて、しゃべって・・・
締めは喫茶店でコーヒー、喫茶閉店時間の11時半まで賑やか賑やか・・・
あっという間に時のが立つ、とっても愉快で楽しい仲間達。d=(^o^)=b

帰宅後、さすがに洋服だけはハンガーに掛け、パジャマに着替えました。
しかし、歯も磨かず、厚化粧も落とさず・・・布団にもぐり込みました。
几帳面なはずだったのに、近頃だんだんずぼらになっています~(^▽^ケケケ

さて,昨日のバタンキューの付け払拭のためにも
今朝はお肌のお手入れでもしましょうかね~
久々にマッサージにパックでも・・・(*^p^*) ププッ
日記もブログも遅れ気味ですが、今日はお休みなのでやっとアップできます。

さて、2月5日、大安に届きましたよ・・・
何が?

うふふっ・・・
それは先日、彩ちゃんのために買ったお雛様です~。

保管場所や後片付けのことを考えるとコンパクトなものの方が良いとは思ったのですが・・・
大きなお雛さまを見ると、やっぱりいいなあ~って、ジイジ(グランパ)が一番大きな雛壇の前から離れません。片付けるのはバアバ(グランマ)なのに・・・・
我が家、女の子の居ないので段飾りのお雛さまは前々からほしかったので、結局、お人形店に飾ってあった一番大きなのを買ってしまいました。
当世は縮緬の名前旗や吊り飾り(さげもん)、被布まで飾るのが流行らしいです。
名前旗も吊り飾りも、雛壇に合わせて一番大きなのにしました。

11日に、やってきた彩ちゃん・・・・
まだお雛様には興味がないようですが、この大きな吊り飾り(さげもん)は相当気に入ったようです。
祐徳稲荷の初午祭の帰りに買ったキティちゃんのポシェットも気に入ってくれました。
ポシェットと吊り飾りのおかげで、この日はすぐに懐きました。
名前旗と吊るし飾り

ぶら下がっている縮緬の飾りを一つづ手にとっては、「Wha's ・・・?」と名前を聞くのです。

彩ちゃんに会いに、実家の母(彩ちゃんの曾ババ)も来ていました。
昨年のお正月には人見知りが激しくて、曾ババが彩ちゃんを抱くこともできずがっかりしていました。しかし、今回は曾ババにも、すぐに慣れてくれたのでほっとしました。

彩ちゃん、昼寝もせずに、一日よく笑いよく動き疲れ知らずで遊びましたよ。

一番、可笑しかったのは、彩パパのカメラのストロボが光るたびに、両手を頭の上に載せて、「Oh~no ~」とつぶやくのです。
その可愛さが大うけでした~
オーノー彩乃

皆が喜ぶのを見て、彩ちゃんも楽しそうでした。
ご機嫌彩ちゃん

彩ちゃんは1才のお誕生日前に渡米した為、初節句のお祝いはしていませんでした。
曾ババからもお祝い金をもらったので、今年は1年遅れですがお節句のお祝い会をする予定です。
パラサイトの彩パパ&彩ママですから、今期のお節句まではグランパの主催です。
彩パパも4月からは社会人です。今後は自分達の甲斐性で行事を執り行なってほしいものですね。

昨日買ってあげた「あいうえお積み木」で、今日は彩ママとお遊び・・・・

彩ママ:(積み木の絵をみせながら)あひる
彩ちゃん:ノーノー ダック、ダッグ

彩ママ:なすび
彩ちゃん:ノーノー エッグプラント

彩ちゃん、積み木の絵をどうしても日本語では納得してくれないそうです。
日本語で答えれるようにならないと、ひらがな文字の練習は無理だったようですね。

日本人の苦手な巻き舌のエルの発音も彩ちゃんはバッチリらしいです。
彩ママは折角英語でしゃべるのだからと、英語会話のフリースクールを検討しているようです。
明日は、1時間体験学習に参加させるらしいですが、シャイな彩ちゃん、知らない人の中ではきっとまた固まってしまうでしょうね~

体験学習が終わる頃に、やっとなれるやろうね・・・と、彩パパは言っています。
0才から3才までは言語能力にとって大切な時期です。
もうすぐ2歳になる彩ちゃんには、日本語もしっかり身に付けてほしいです。

ネットで体験談など調べた所、帰国幼児の日本語の言語能力レベルは同年齢の子供達より劣り、追いつくのは小学校入学前位らしいです。追いつくに連れて、英語はきれいさっぱり忘れてしまうとも・・・・
日本語が追いつくまでに幼稚園などで同年齢の子に受け入れてもらえるかどうか・・・
元気の良い子なら格別心配することもないだろうけど、特別にシャイな子なので、お友達とのコミュニケーションも上手ではなさそうだし、ちょっと気になるところです。
はやく、日本語に慣れさせるには、単語ではなく文章で話しかける方が良いらしいです。
それと、あとはテレビで正しい日本語を使っているアニメなどを見せること。

ネットで、こんなサイトみつけましたよ。
http://幼児英語教育.lemx.org/

↑英語会話力の持続には英語のTV、DVD、CDなど、何でも良いので1日1回、時間を決めて見せることで良いらしいです。

今朝、彩パパは1年ぶりに行きつけだった大学の近くの理髪店へと出かけました。
そして。午後からは彩ママと彩ちゃんを連れて帰って来ました。
めちゃシャイな彩ちゃん、ママにべったりくっついて離れません。
実家でも慣れるの1時間位かかったらしいです・・・・

慣れて近寄って来るまで、ほっておくしかないそうです。
何処かの保護犬に似ているような・・・(^_^)ふふふっ
但し、彩ちゃんは噛み付きませんけれど、無理に近づくと泣きます。

二人は出国前に携帯を解約していたので、新たに携帯電話を買いにドコモへ行きました。
今、携帯の新規購入額がめちゃめちゃ高いことに、目が点に・・・・・
以前は新規は1円とかでタダ同然の値段だったのに、すっかりシステムが変わってしまっているようですね~

今日は日曜なので、ドコモショップは人が多くて待ち時間も結構あって契約が終わるまでに2時間以上かかりました。お店に子供プレイコーナーがあったので助かりました。そこで彩ちゃんを遊ばせているうちにすっかり慣れてくれました。

ドコモ

まだ帰国2日目の彩ちゃん、日本語は理解は出来ていますが口から出る言葉はすべて英語です。
What's that ? Oh ~
両手の平を上に体をすくめて見せるそのしぐさは控えめながらも、まさに外国人のゼスチャーです~
周りの人から見たら、きっと英才教育でもしているように見えたでしょうね~
とってもキュート~♪
しかし、子供は順応性が高いので、1週間もすればすっかり日本語になるらしいです。

次にイオンに彩ちゃんのお洋服やおもちゃを買いに行きました。
今、すくすくフェアー開催中で10パーセント割り引きでした。
子供はすぐ大きくなるので、肌着に、パジャマ、トレーナー、ズボンなど安かったので数枚づつ買いました。
ミニーマウスの椅子、プーさんのトイレ補助便座も買いました。
彩パパは2歳の時には「あいうえお積み木」で20文字は読めていましたので、彩ちゃんにも「あいうえお積み木」を買ってあげました。プラスチックではなく木製の積み木なので、これが一番高かったです。

あいうえお積み木

子供は音の出るおもちゃが好きです。おもちゃ売り場で彩ちゃんが一番気に入って遊んでいたのはアメリカの玩具メーカーの知育玩具でした。
このおもちゃから出てくる歌や言葉が、今まで聞きなれた英語だからでしょう~

おもちゃ知育玩具

我が家に来た時に遊ばせるのに、この玩具も買いました。
2月22日が2歳のお誕生日ですので、誕生日の先渡しですね。
彩ちゃんの言葉、来週は日本語?英語?さ~どっちになっているでしょう・・・

この土日は彩ちゃん一家のお買い物で終わってしまいました。
夕食は和食が食べたいと言う二人の為に、「花わさび」で創作会席コースとヤリイカの活き造りを食べました。ドコモのプレイコーナーで、たくさん遊んでいた彩ちゃんは食事の間はスヤスヤお寝んねでしたので、彩パパ、彩ママも今夜はゆっくり和食を堪能でき喜んでいました。

彩パパとお風呂に入って、風呂上りには今日買った玩具で喜んで遊んでいました。
明日、彩パパは大学へ行きますので、今夜は彩ちゃん達を送って行って、そのまま彩ママの実家に泊るそうです。

午後9時過ぎ、彩ちゃん一家が引き上げました。
パパさんは「パイレーツ・オブ・カリビア」を見ていましたが、私は眠くて眠くて・・・
やっとお部屋フリーになったマリカと一緒にベッドで眠ってしまいました。
目が覚めたのは2時間半後、夕食時にビールを少し飲んでいたので熟睡していました。
ボストンでの研究発表も大成功だったようで、「何で君が1年で帰国するのか分からない。」と惜しまれたようですが、彩パパ一家は1月30日無事帰国して来ました。

とりあえず彩ママと彩ちゃんは、そのまま実家へ帰省。
住宅をみつけるまで、暫くは実家に残るようです。
彩パパだけ、こちらへ帰ってきました。

彩パパ、三つ揃えの背広を渡米時に送っていたのですが、その大事な背広を入れた1箱だけ届かなかったらしいです。まだ、2~3回しか着てなったはずなのに・・・
2月中旬には博士論文の発表会と謝恩会などがあるので、31日は早速背広を買いに行きました。
もう一つ、グランパ(じいじ)が彩ちゃんの為に大きなお買い物しましたが、それは5日に届きます。
その時までのお楽しみで~すV(^0^)♪

30時間以上のフライトで時差ボケがまだ取れてない彩パパは、買い物から帰った夕方5時から、もう寝ていました。しかし、夜中に目が覚めて眠れなくなったようです。