腰椎すべり症

3月30日
出勤前に風呂掃除をして立ち上がった時、腰痛い・・・
ぎっくり腰かな・・・・?
しかし、月末の仕事があるので、安静に寝ているわけにも行きませんので、午後から出社しました。
長時間椅子に座っているのが悪いようです。立ち上がったら、暫くは前かがみでないと痛くて歩けません。
夜は、居間で寝転がったた姿勢から起き上がるのが痛くて・・・・
湿布して寝ました。
       
3月31日
腰痛改善されません。
起き上がるのが苦痛、そのあと暫くはやはり前かがみで歩くことに・・・
車の乗り降り、椅子に座って仕事している間も時々、ギクッと激しい痛みが走ります。
月末なのでデスクワークに、銀行周りなど忙しくてさらに悪化してきたようです。
       
4月1日  
寝ていても、動くと痛いので体勢をかえるのも一苦労、昨夜はほとん眠れませんでした。
8年半前に、何かに掴まらないと全く起き上がることもできない酷いぎっくり腰をしましたが、今回は痛みを堪えて起き上がることも動くこともできますが、安静にしている時間が無いので、自然治癒は困難と判断し、8年半前に行った麻酔科ペインクリニックへ行きました。
      
レントゲン撮影結果は今回は第4腰椎が前に少しずれていました。
だから、最近は重いものを抱えたり、同じ姿勢を長時間続けると腰痛が起きていたので しょう。ほっておくと、ヘルニアになっていたかも・・・今日は病院へ行って正解でした。

病名 「第四腰椎すべり症」
治療法: 神経ブロック注射をして早く痛みを止めて、ずれた腰椎を元に戻す
       
本日の治療  レントゲン3枚 神経ブック注射 
処方薬  飲み薬  朝夕1錠  7日分
      ・ハイペン錠200mg  
       (鎮痛、消炎剤)
      ・アロストーワ20mg  
       (筋肉の緊張をとり、つっぱり、こわばり、こり、痛みなどを柔らげる)
      ・湿布 ハップスターID70mg 10cmx14cm  28枚
       (モーラスが出されたのですが、ハップスターの方が好みなので変更してもらいました。)

帰宅は既に午後1時・・・今日は出社はせずに昼食後はマリカと夕方まで熟睡しました・・・

8年半前のぎっくり腰では腰椎のずれはなかったのに軽い牽引をしました。その牽引後に違う痛みがでたので牽引は好きではありません。
しかし、今回は明らかに腰椎がずれていましたので、牽引して元に戻すため嫌とは言えませんね。
明日は、多分牽引かな・・・

腰椎すべり症 その後・・

4月2日
午前中に病院へ行き、牽引&電気マッサージ
牽引後に、起き上がる時にちょっと痛い・・・
起き上がってしまった後は、痛みもなく普通に歩けました。
リハビリは毎日通わなくても時間が取れるときでよいとのことでした。

午後から出社・・・
なにげなく机の横にかがみこんだ瞬間、腰骨のあたりでポキッと音がしました。
ヤバイ?

4月3日、4日
昨日の牽引後に腰痛が少しぶりかえしていますが、通院する時間がなかったです。
湿布と飲み薬で、今のところ痛みは幾分緩和されています。

4月5日
インターネットで、あれこれ検索してみました・・・
(ーー*)うーん、腰椎すべり症って、腰椎が前にずってしまっているので整形外科やリハビリ科では元には戻らない・・・
腹筋、背筋を鍛えて脊椎をしっかり支えるようにするか、外科的手術でそれ以上酷くならないように固定するしかないって本当?

4月6日
今朝、2度目のリハビリ(牽引と電気マッサージ)
今日は牽引後、痛みがさらに増して来ました・・・・
時間が無かったので、そのまま会社へ行きましたが、椅子から立つ時に腰がきちんと伸ばせません。
動き始めが痛いのです・・・動き出すと徐々に痛みがなくなります。
今朝は痛み止めを飲んでいませんでしたので、夜からは飲み始めました。

4月7日
昨夜、今朝と痛み止め服用の効果で、昼過ぎにはいつのまにか痛みを忘れて普通に動いていました。
このまま治る?・・・ってな訳ないよね~

週末には犬連れで温泉行きを予定していましたが、この状態で長時間のドライブは無理です。
まして、マリカと走り回って遊ぶことなど出来きそうもありません。
楽しみにしていた家族旅行なので迷いましたが、夕方、お宿にキャンセルの電話を入れました。

4月8日
痛み止め服用続けていますので普通に動いていますが、今後は整形外科に変わる方がよいのかもしれません・・・?




FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon