スクールの感謝祭

6月7日(日)はマリカの出張訓練をお願いしているドッグスクール「ワンダフルライフ」の感謝祭でした。

朝9時集合、9時半開始・・・
大人、子供合わせて80人・・・
犬達も小型犬チワワから大型犬シェパードまで・・・ざっと50頭くらいはいたかな・・・
個人、団体各種ゲームあり、有志によるパホーマンス有り、山海の珍味BBQ、スイカ割り、そうめん流し・・・と、盛りだくさんの内容~♪

朝から夕方5時近くまで、とっても楽しく過ごさせて頂きました。
前日の準備から後片付けまで、お若い方々におんぶに抱っこ
大変お世話になりました。m(_ _)mペコ
先生も1日中、声を張り上げての司会で午後には声が枯れていました。
お疲れ様、ありがとうございました。m(_ _)m

マリカとママの画像はバルドル家のお嬢さんから戴きました。
マリカ&バルドル

マリか

ほんの一部ですが、楽しいゲームや乗りの良い方々のパホーマンスの風景をお見せします。
なお、絶品のBBQがカメラの電池切れでお見せできないのは残念です。
ゲーム1

ゲーム2

ゲーム3

ゲーム4

感謝祭パホーマンス組

蜂の巣退治

南側の軒下、スズメバチの死骸が落ちていました。
大スズメバチではないですが、スズメバチには違いないようです・・・
このときは、何故、こんなところで死んでいたのか不思議でしたが、さして気にもしませんでした。

しかし、その数時間後、伸びすぎた南天を切って片付けていたときに、ふと軒下に視線が・・・・
(゜o゜;;ギク 先ほどのスズメバチの死骸を見つけた真上に・・・
雨戸用のサッシ枠に、直径10センチほどのトックリを逆さにしたような巣が・・・。
逆さトックリ

暫く観察しましたが、蜂の出入りはないようです。
アシナガバチの巣を退治する予定で買っていた蜂駆除ジェットスプレーがあるので日が暮れてから、この巣も撤去することにしました。

美しい模様からしてスズメバチの巣には違いないようですが、以前に椿に付いたスズメバチの巣とは形が少し違うので、蜂退治前にインターネットで調べてみました。
この逆さトックリ形状はコガタスズメバチの女王バチが一匹で巣作りと子育てをする時(単独営巣期)の1ヶ月半しか見られない珍しいものでした。
詳しくはコガタスズメバチの巣のしくみ

椿に付いたスズメバチの巣を見つけたのは確か9月で、黄色スズメバチの巣でした。
だから、今回とは形が違ったんですね。

夕暮れに、ハチジェットスプレーをトックリの口から吹きつけましたが、中から蜂は飛び出してきません。
暫く待つと、蜂のお尻が・・・これが、子育て中の女王蜂でしょう・・・
しかし、半分出かかったまま留ってしまいました。
駆虫剤で死んだようです。
脚立に登って、炭バサミでサッシから巣を剥ぎ落としました。
落ちた巣は外壁が壊れ、出てきた六角形の育房には幼虫3匹、卵5ヶの詰まっていました。
大きな巣にならない内に、見つけて良かったです。

さて、次は本日予定していたアシナガバチの巣です。
白山吹と枯れ枝についていた2ヶ所、先週より巣を護る蜂の数も増え、育房も増えていました。
その辺り、マリカがいつも分け入りますので、刺されては大変です。
こちらもハチジェットスプレーを吹きつけ、退治しました。

アシナガバチ2

アシナガバチ1

マリカのアジ練?

オビディエンスが終わったあとのアジ練・・・
今日はハードルのバーを置かずに、ハンドリングの練習でした。
走ると頭が痛くなるルナ&マリカママは、チュール家のTAKA兄ちゃんにマリカと走ってもらいました。
TAKA兄ちゃんと思いっきり走れて楽しそうでした。
TAKAちゃん、ありがとう~
スクールにて

スクール1


写真を見てよく分かりますが、走者は前傾姿勢です!
先週の感謝祭でのルナ&マリカママの走る姿(駆け足位のスピードしかでない)、後傾姿勢でしたよね・・・(*^p^*) ププッ
ルナ&マリカママは子供の頃から、運動会での「かけっこ」が一番嫌いでしたから、ルナ&マリカママの人生の辞書には「走る」と言う文字はとっくに消去されていました。(^▽^ケケケ
だから、ルナやマリカが来てから、ドッグスクールに通うようになってからアジを楽しみたいという気持ちはありましたが、当然ながら体が、足が・・・付いてきません~(*^p^*) ププッ
今日のように、撮影担当が似合っているようです・・・今日はマリカの写真を、たくさん撮ることが出来て大満足でし~♪

屋外ランチ

6月のお仕事も、やっと一段落したので、2日間休暇を取りました。
1日目の昨日は、マリカとお部屋でべったり、まったり・・・
しかし、マリカに構い過ぎて、夜には腰痛が・・・く(*´▽`)エヘヘッ
今日のデリアク家のランチのお誘いに行けるかと心配していましたが、朝には痛みも緩和、マリカとしっかり参加してきました。

デジカメ持参を忘れたので携帯電話のカメラで撮影しましたが・・・
ピントが合っていませんが美味しさ?は見えるかなぁ・・・
みなさん、ご馳走様でした。
090618ランチ

中でも、デリアクさんのパエリアは絶品でしたね。
パエリア

ワンコ画像は全滅でしたが、・・・
らむちゃん、くうちゃん、ユノちゃんは、交代でマリカママのお膝に乗ってきました。
お腹は満腹、そして、大好きなボーダー達を、いっぱい抱っこできて至福の時間でした。
また、今度会ったら抱っこしょうね~♪

満腹なのに、デザートは別腹と、さらに夕方までたっぷり食べて遊んで、日頃の仕事のストレス解消してきました。
やっぱり、愛犬とのお出かけが一番楽しい犬馬鹿ママでした(*^p^*) ププッ

里親さん募集中

6/23の緊急SOSは削除します。

成犬譲渡のモデル犬、第1号になりました。
以/下、BCRNサポーター TAMAさんよりの報告を転載します。

飼い主さんは見つかりませんでしたが、処分はなくなりました。

福岡県の成犬譲渡のモデル犬、第1号です。

一つの命

詳しくはライアンママのブログ、ARブログをご覧ください。↓


http://ryanmama.exblog.jp/11356424/

http://blogs.yahoo.co.jp/ar_happylife/18863315.html

ケインくん

TAMAさんにより、殺処分を免れた犬猫はたくさんいます。
ボーダーコリーのケインくんも、その中の一頭です。
心の傷が治らなければ生涯自分が飼う覚悟でケインくんを引き取り、優しく愛情深く心のケアを続けていました。
ケインくんも、そんなTAMAさんの気持ちに応えるように少しづつ心を開いて、保護された時とは見違えるような表情を見せるようになっていました。
これなら、もう少しで譲渡可能かと思われた矢先に、膀胱癌であることがわかりました。
このままだったら、オシッコが出なくなりに尿毒症で1週間以内に死に至るため、25日に見える範囲の癌の摘出手術を受けました。
手術は無事に済みましたが、既に転移が見られるため、余命は数ヶ月とのことでした。

昨日(28日)は、退院してきたケインくんに、みかみギャラリーで会うことができました。
初めて会ったケインくん、サマーカットしていましたが、それでもデカボーでした~!
ボーダーを見ると触らないではいられないボーダー症候群のママは、TAMAさんからジャーキーをもらって、ケインくんに食べさせ、頭を撫で撫でして来ました。

ケインくんに残された時間は、あとわずかだと思うと切ないですね・・・
大好きなTAMAさん、ベリーちゃん&ナッシュくんと一緒に、少しでも長く、心やすらかに楽しく過ごせることを祈ってお別れしてきました。

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon