今も止まらぬCL発症犬・・・

JBCHNへサポーター登録していながら、最近はネットから少し遠ざかっておりCLの遺伝子検査の啓蒙活動していませんでした。(反省)

JBCHNのTOPICS最新のレポート(2009/8)によれば、「JBCHNが平成18年9月8日にCL症のDNA検査を始めてから現在までで、キャリアと判定された犬が検査全頭数の7%を超えている」と発表しています。
日本のボーダーの頭数からすると遺伝子検査を受けた犬は氷山の一角
日本中のボーダーの中にはどの位のキャリア犬が潜んでいるのでしょう?
考えただけで、恐くなりませんか?

ごえもんくんの死から6年・・・今もって、毎年CL発症犬が出続けている・・・・
キャリア犬であることを知ってか、知らずか、繁殖犬として使っている人がいるのです。

CLのキャリア犬を繁殖に使わなければ終息できるはずなのに・・・
こんな簡単な理屈がまだ守られいないなんて・・・
無秩序な繁殖が今も続いているのです。
愚かな人間の罪をしょわされ、わずか2歳で苦しみながら死んでしまうボーダーがいるのです。

繁殖者、そして迎える者、その両者が真摯に賢く動くことで、キャリア犬、発症犬の出生をストップさせることができるのです。

★ボーダーの繁殖を考える人は必ずCLの検査を受けてください。
★ボーダーを迎える人は、両親犬がCL検査済みなのか必ず確かめてください。

JBCHN(ジャパン ボーダーコリー ヘルス ネットワーク)

股関節形成不全も遺伝します。
生まれた子に生涯過酷な運命を背負わせるのです。
★繁殖犬は股関節、肘、膝関節の検査も必要です。

JAHD(日本遺伝病ネットワーク)

プラズマテレビ

我が家のブラウン管テレビ2台とも、この1年ほど不調でした。
元々、テレビの映りがよくなかったのと、破戒姫マリカがいるので買い換える気にもならずに・・
そのマリカの破戒行動、油断は出来ませんがやや下火に・・

地デジ対応薄型テレビの値段も随分下がってきました。
エコポイントも付くことだし、そろそろ買い換え時かなと~(笑)

画面の大きさにはこだわりはありませんが、犬猫が走り回る我が家に液晶画面は不向きです。
居間に42型、めったに見ない座敷に37型、プラズマにこだわって決めました。

パナソニック 薄型プラズマテレビ 省エネ5つ星のこれに決めました。。
テレビ
コーナータイプのテレビ台 デザインが凄く気に入っています。
テレビスタンド

今日、配送設置でしたが、やはり電波の受信状況が悪く地デジ放送はNHK、NHK総合の2局しか映りません。これは想定内のことでしたので、アンテナ取替えとブースター取り付け工事が必要になりました。ついでに、BSアンテナもたのみました。

9月7日(月)追記
電波が弱くて、電気屋さん色々大変だったようですが、アンテナ工事無事終了。
やっと地デジとBS、きれいに映るようになりました。


退屈だU^ェ^U ワン!・・・

ディアナ、3日に避妊手術受けました。
経過良好、とっても元気です。
お腹の傷はエリザベスカラーを装着して舐められなくしていますのできれいです。
マリカの時の傷より短いようです。
ディアナは経産婦なのでお腹の皮がよく伸びるからかなあ~(*^p^*) ププッ
傷

しかし、周りの毛はマリカの時と同様に脇腹までしっかり剃られています。
剃られた両脇腹をしきりに掻いていました。
初めは剃刀負けかと思いましたが、脇腹だけなので剃刀負けではないようです。
お腹の傷を舐められないので、後ろ足で掻こうとしてお腹の真ん中には足が届かないのではと思います。
両脇腹はAP水で消毒し、塗り薬を塗っておきました。
痒いの?

エリザベスも、ずっとだと鬱陶しいだろうと外すと、すぐに舐めようとします。
「イケナイ!」ママの声に”見られた?”と固まっています。
可愛いでしょう~親ばか(^o^)ハハハ
見つかった?

やっぱり、抜糸まではエリザベスは必需品です。
これじゃ”寝るしかない!”と諦めモードで寝ています。
これじゃあ、寝るしかない?

そんなディアナ姉に、マリカもため息・・・”ふぅ~あたしも退屈だわぁ!”って、声が聞こえてきそうです・・・
つまらない・・・

ニューアイテムは?

マリカのトイレ用ケージ 600mmX1200mm
コマンド誘導は未完成ですが、このトイレケージで上手にします。ウンチは、たまに歩きウンチでケージの外に落とすこともあります。
ディアナは、これはマリカのトイレと認識しているのかも知れません。
ここでは排泄しません・・・
マリカのトイレ

ディアナの排泄に試行錯誤
やっと、室内で出来るようになっていますが、トイレシートの端っこにするのではみ出します。
ワイドシート4枚並べても同じく端っこに・・・
カーペットにはみ出されるより、バスマット洗うほうが楽なのでバスマットをを回りに並べてみました。
これは、足ざわり気に入ったようですが、やっぱり部屋から出て行っている間に、バスマット&カーペットまでみ出しシッコになっています。ウンチはもバラマキウンチになっています。
ディアナのトイレ

ママ:外に出せない間に、何とかせんと・・・と、
今日は朝、昼、夜と3回、カーペット掃除~
ついに、ディアナのトイレ用にサークルとトレイ 900mmX900mm を買って来ました。
これは何?と、好奇心旺盛なマリカが、まず点検・・・
マリカが点検

ディアナ: これは、私のよね~(気に入っています)
ママ: (しかし)これトイレ用なんだけど・・・
(部屋を出る時は、ここへ閉じ込め排泄促す予定)
巣穴じゃないよ・・・

ルナはこのアイテムを仔犬の時の排泄のコマンド誘導トレーニングに使いました。
ディアナもコマンド誘導まで出来るといいのだけれど・・・

桜の毛虫

桜の木の下、毛虫の糞がいっぱいでした。
消毒してくれるように、パパさんに言っても休日はゴルフにばかり行ってなかなかしてくれません。
そうこうしているうちに、表の桜は葉っぱがほとんどなくなって来ていました。

昨日は秋風が涼しく、毛虫も冬仕度はじめるつもりかゾロゾロ下り始めました。
これを見たら取らずにいられません・・・
ビニール袋片手に炭バサミで、塀や車庫、幹に這っている毛虫を捕獲・・・
休憩しながら3時間・・・・3袋、1200匹
1本の木で、この数は過去最高。
年々木が大きくなる分、毛虫の数も増えます。

今朝、おきて一番に表の桜を見に行きました。
昨日、あれだけ捕獲したのに、またまた塀の上をゾロゾロ・・・幹にもゾロゾロ
マリカのお迎えに先生が来られたのも気がつかずに、またまた夢中で捕獲・・・、
30分で、100匹は取れた・・・まだ下りて来ている。

裏庭の桜は葉っぱが残っていたので、昨日はまだ毛虫は下りていませんでした。しかし、今日はもう下りて、倉庫の壁、家の壁を這っています。裏の桜は家に近いので下りてきたら壁に這います。

捕獲はもう限界です~切がありません!はやく消毒しなくては・・・
(-_-)ウーム・・・さりとて、パパをもう当てにして待ってはいられません。

ママが消毒することにしました。
長袖、帽子に、マスクと完全武装で脚立に上がったり、車庫の上に上がったりして、2本の桜に、7リットルの噴霧器で2杯、9時半から、2時間かかりました。
もう、くたくたに疲れ気分が悪くなりました・・・
シャワーを浴びて出社するつもりでしたが、結局、昨日に続いて今日も会社は休みました。

2時間程、休憩した後・・・再び作業開始
裏の桜の方は表の桜より、数は少なかったですが、それでも350匹は・・・
そう、落ち葉の上に落ちている毛虫を数えながら拾い集めました(*^p^*) ププッ
表はもう数えませんでしたが、やはりまだ数百匹は落ちていました。
表と裏、落ち葉と取り残した毛虫を掃き集めて、ゴミ箱に入れては踏み固めてまた入れる・・・
ゴミ箱2杯、ずっしり枯れ葉を詰め込み・・・
この作業、やっぱり2時間かかりました。

消化毒性の農薬を使ったので、明日の朝までには残った毛虫も落ちていることでしょう。

この作業、毎年最後はママがする嵌めになっている気がします。
我が家は男が居ないみたいです・・・・
今夜は、腰が痛い(×_×;)

トイレトレーニング

今週からやり直しを始めたディアナのトイレトレーニング・・・
どうしてもサークルを閉めてしまうとしませんでしたので、開放状態で様子をみました。
部屋を出た時でないとしませんが、サークルを開放しているとサークル内のシートにするようになっています。

突然の攻撃

ディアナが我が家に来て、2ヶ月近くになります。
マリカとも一緒に育った姉妹のように仲良く遊び、メタボも解消、避妊手術も無事に済み順調に快復。
何の問題もないはずでした・・・・
ところが、昨日から突然、何もしないマリカへの攻撃が始まりました。
ママへの独占欲か?
群れの順位確保のデモンストレーションか?
詳細は「愛犬日記」9月12日~
手術前には、想像もしていなかった状態になっています。

9月12日(土) 反省出来ているの?
この朝、再びマリカを襲ったディアナは、サークルへ収監。
ここで、思わぬ副産物が・・・
室内トイレ用に準備したサークルにも閉じ込められると決して用足ししなかったディアナでしたが、サークルを閉めていましたが用足しできました。
叱られて、媚びたのかな?
反省出来ている?

マリカ: ディアナ姉ちゃんは、何故、私を襲うの?
ママ: 多分、自分だけがママに甘えたいんだと思うのよね・・・
退避中


9月13日(日)まだ、 反省してません・・・
ディアナ: 私、またやってしまいました・・・・只今、反省室です!(3回目)
ママ: (この自信に満ちた顔が気になります・・・)弱いもの苛めは止めようよね。
まだまだ

マリカ:
 私、どうすればいいの・・・?
ママ: 今まで通りのヘタレのままでいいのよ。それが、怪我しないコツだから・・・
隠れています・・

夕方・・・
また、マリカが庭に出ました。
ディアナもママがリードを持って庭に出しました。
マリカは距離を置いて、逃げ腰、近づいてきません・・・
あんなに仲良く遊んでいたのに、残念です。

ディアナのリードを外して「スワレ」
マリカに視線が・・・
ママの「イケナイ」のコマンドにママの顔を見てモジモジ・・・。
今、動いてはイケナイ事を理解しているようです。

その後、庭にフリーにしてみましたが、互いに近づくことなく、ディアナのガウもありませんでした。
やはり、ディアナの攻撃の琴線はマリカがママに近づい来るその時かと・・・

夜は・・・
やはり、マリカはディアナを避けて視線も合わせません。
ディアナも、マリカが気になりながらもママの顔色を伺ってマリカに近づきません。
昼間のガウで、ディアナは決着を付けたのでしょうか?
静かな夜です・・・

毎晩のように、賑やかに楽しくプロレス遊びをしていた2頭だったのに・・・
犬社会、なかなか難しいです。

mixiって・・・

日本で最初のSNSらしいけれど・・・・

今までも何人かの友人から、mixiへお誘いのメールが来ていました。
しかし、この2年は公私共に忙しくて、ネットの時間が限られていた為、参加しませんでした。
近頃、少し自由な時間が出来たので、今回はお誘いに乗っかってみようと・・・・
やっとその気になったのに、現在はモバイル対応機種とやらの携帯電話を持っていない人は登録できないそうです。若者ではないんだから、携帯で掲示板ヤブログを読む気なんてないのに、パソコンのメルアドだけじゃ登録できないとは・・・一瞬、携帯電話会社とタイアップしているの?って思ってしまいました。私は今の携帯で全く不自由してないので、mixiのために新機種に変更する予定はありませんので、mixiとは当分ご縁はなさそうです。

一応問い合わせだけはしてみましたが、運営局は被害妄想強すぎでは・・・?
以下、mixiからの回答です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mixi運営事務局です。
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、現在のところ、パソコンのメールアドレスでご登録
いただく際には、mixiモバイル対応機種の携帯電話からの認証操作を行ってい
ただく必要がございます。

そのため、携帯電話をお持ちではない場合や、対応機種外の携帯電話を使用さ
れている場合など、携帯認証操作が行えない場合は、誠に恐れ入りますが、
mixi にご登録いただくことはできかねます。

ご登録時の携帯認証につきましては、安全性強化に対する取組みのひとつとし
て、実施させていただいております。現状、携帯認証に代わる登録方法はござ
いませんので、ご期待に添えず心苦しく存じますが、ご理解、ご協力の程、よ
ろしくお願い申し上げます。

なお、携帯の対応機種につきましては、以下のページをご参照いただけますで
しょうか。

■Q. mixiモバイルの対応機種は?
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=303

このたびいただいたご連絡につきましては、今後の仕様の改善や追加を検討す
る際に参考にさせていただきます。なお、開発や運営の都合上、即時ご希望に
添えないこともあるかと存じますが、あらかじめご了承くださいますようお願
い申し上げます。

お問い合わせをいただき、誠にありがとうございました。

静かな夜

そろそろ仲直りできるかなあ・・・・
まだ、今夜は無理みたい・・・
でも、あんなに仲良しだったんだから、きっと元に戻れるよね~

ディアナ: ちょっと、退屈してきたワン~
ママ: あんたが、マリカに意地悪したからよ・・
ディアナ

マリカ: ディアナ姉ちゃん、怖かったワン
ママ: ディアナも反省しているみたいだから、そろそろ仲直りできそうよ・・・
マリカ: 考えておくワン、ああ~今日はスクールでいっぱい運動したから、もう寝るワン・・・
マリカ

トラ: 近頃は夜も静かですなあ・・・ゆっくり出来て、助かるニャン~
トラ

午後10時50分
2頭の距離が近くなりました。関係修復の日もそう遠くはなさそうですよ~
ディアナとマリカ
ママは出来るだけ構わずに、そっと見守っています。

つかの間の安心でした・・・

9月17日(木)
やっと、ディアナへの恐怖が拭えたマリカ・・・
久々に、2頭でプロレスを始めました。
互いに誘い合って、何度も何度も・・・



ディアナ: 久々に楽しかったワン
ディアナ

マリカ: 私も楽しかったワン
ディアナ: しかし、疲れたよね~
マリカ

9月18日(金)
ディアナの襲撃も収まって、仲良しに戻れたと安心したのもつかの間・・・
今朝、ディアナがまたまたマリカを襲撃・・・
ディアナの心はどうなってしまたのでしょうか・・・
マリカは、ついに怪我をしてしまいました。
「ディアナ姉ちゃんが、怖いよ・・・」って、またまたビビッてしまいました。
はやく優しいディアナ姉ちゃんに、戻ってね~
マリカ

プロレス再開

ディアナもママの監督下で反省しているのか?今は攻撃が収まっています。
マリカも傷の痛みも翌日の夕方にはなくなったようで、天真爛漫なマリカに戻っています。

仲良く、しつこい(笑)プロレスも再開し元の仲良し姉妹に戻っているように見えます。
しかし、まだまだ油断禁物・・・
当分、ママは目を離しませんよ~

仲良し継続中

4回目の襲撃から、今日で5日・・・
その後、ディアナがマリカを襲う気配はありません。
ママの目配りで”マリカを襲ってはいけないこと”を肝に命じてくれているのであれば良いのですが、前回も5日目に再び攻撃でしたので油断はできません。

しかし、ノーテンキなマリカ、ちょっと図に乗っているかも・・・
今朝もプロレスしながらマウント仕掛けていました。
もちろん、ディアナの方が体も大きいし、力も強いのですぐにかわされていました。

昨日から、雨・・・・
外には出られませんが、仲良しに戻れてプロレスごっこで退屈しないで済んでいるようです。

ARのフリマ会場へGO!

久々に自由な時間が出来たので・・・
我が家の鎹姫2頭を連れて久々にTAMAさんに会ってきました。
前回、ナビつけても迷ってしまったので、一番簡単な高速道コース選択・・・
方向オンチのママはこれが一番早くて間違いないです~( ̄ー ̄)ニヤリッ

みかみギャラリーのARの譲渡会場では、TAMAさんが子猫の里親希望さんと面談中・・・
マリカとディアナを連れて散歩したり、フリマの手作り品を見たりして待っていました。

会場でぱる兄さんのジャスくん、クレアママさん一家のクレアちゃん、ダイチくんに会えました。
BCRNのステッカーを見て、ぱる兄さんが話しかけて下さいました。ボーダー好きはボーダーを見ると触りたいし、お話したくなります。ありがとう~♪
クレアちゃんのママさんとは以前にルナと動物病院でお話したことがあったのですが、私の方はすっかり忘れていて失礼しました。また、何処かでお会いできるといいですね~

ジャスくん
ジャス

クレアちゃん
クレア

ダイチくん
大地

2頭のリード片手に我が子の撮影はやっぱり失敗ばかり(笑)
デジカメ古いので手振れ補正機能などありません( ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


帰宅後、緊張から開放リラックスのマリカとディアナ・・・
ここなら安心してノーリードOKです~♪

しかし、マリカはママのストーカー・・・
ママの姿が見えなくなるとすぐに私も家に入れてと勝手口でワンワン
マリカ

ディアナはバイクが通過する時、吼えて追います。
マリカはそのディアナを吼えながら追っています。
ディアナ

ディアナは呼べはすぐに戻ってきますが、ほっておくと・・・
マリカが上がっても、ひとりゲートに張りついて、バイクを待っています。
ディアナ

バイクだけでなく、近頃は車にも興味を示しつつあります・・・・
ゲート前の道路環境がボーダーのDNAを目覚めさせてしまったようです。
要注意です!

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg