《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2009年11月

久々の動画(笑)

久々の動画(笑)

厭きないプロレス遊び・・・今日はマリカがしつこいみたい~ノーテンキなマリカは懲りない子だ! ちょっと、休憩・・・...

... 続きを読む

★Woodsパパさんへ * by ルナママ
こんばんは~メールが何故文字化けするのか分かりません。お手数をおかけしました。
しかし、まさかと思っていましたが、もう届いたとは・・・昨日の午後発送したばかりでしたので驚きました。

Woodsくん、女の子は苦手?妹でなく弟くん希望なんですね~ボーダーのパピーは可愛いですよね。パピーを見ると喉から手が出そうになります。しかし、今は仕事も有り手のかかるパピーの面倒を十分みてやることは出来きません。ディアナはお利巧さんで、大きな甘えん坊さん、我が家にぴったりでした。

ボーダーが増えた分、迷子や飼育放棄などレスキューが後を絶たないのは悲しいですね。体に気をつけて、頑張ってください。皆さんのご活躍、陰ながら応援しています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。





ありがとうございました。 * by パンダ犬 Woods
メールが文字化けするようですのでこちらに書かせて頂きます

お心遣いの品物、本日届きました。
ありがとうございました。

カワイイ絵本を見ると心が安らぎ、思わず微笑んでしまいます
出来ればWoodsに弟をと思っていますので心揺れますが
悲しい事に、年末に向けてレスキューが出そうな気配になっています。まずはその子達の幸せ探しの方が先になりそうです
出来ればディアナのように幸せを摑んでもらいたいです。こらからもたくさんの仲間の支えを受けながら頑張って行きたいと思います。

段々、冬らしい季節になってまいりました。
パパさん、ママさんには体に十分気をつけてお仕事を頑張り
ワンコライフを楽しんでください。

今後とも変らぬお付き合いをお願いいたします。

ありがとうございました。

犬の10戒

犬の10戒

愛犬家のHPでは、「犬の10戒」をリンクしている人は多いです。私も、HP開設当初から愛犬家に贈る翻訳詩のコーナーにリンクしています。この「犬の10戒」をテーマに映画化されたのが『犬と私の10の約束』犬飼いの間では話題の映画でしたが、今まで見ていませんでした。今夜TV(BS)でやっと見ることができました。子を残して逝かなくてはならない母の娘への思い、娘への父の思い、子供と犬との10年間・・・娘は年頃になって、愛...

... 続きを読む

★ハナルナさんへ * by ルナママ
ルナにも涙流してくれたやさしいハナルナさんだものね・・・
犬生は短いと初めから覚悟はしていても、やっぱり別れは辛いですよね。

★デリアクさんへ * by ルナママ
やっぱり、見ていたのね~

ソックスがソファーの前に横たわっていたシーンは、病床のデリアちゃんの姿が脳裏に浮かびました。
デリアちゃんも、デリアクさんに看看取られて幸せだったよね。
最近、マリカがディアナにすぐマウントします、その様子にルナとデリアちゃんの姿が重なります。ルナは虹の橋でもデリアちゃんのストーカーしてマウントしているでしょうね・・・

犬まみれ生活、ヤメラレナイよね~(^_^)ふふふっ
昨夜は夕飯後、ベッドで2時間ほど転寝・・・ディアナの頭が胸に、マリカの頭が足に乗っていました。
最高に幸せ~♪

NoTitle * by ハナルナ
すばらしい作品だと思っても どうしても見ることができません。
現実逃避だと思います。
どうしても避けて通れないのですよね。

私も見たよ~ * by デリアク
昨年だったかな ビデオ予約してあったので 
一人で夜に見ながらボロ泣きだった
歳取って涙腺緩くなったみたいですぐ泣いちゃうんだよね

私もアクアとバロンが最後のワンコだと思っていました
でも 自分を励ます為にレミを飼いワンコたちに元気を貰って頑張って長生きしなくてはと思う 
>犬を飼うことは喜びと悲しみ、そして不便さも付いてきますが、それでも犬好きは犬飼をやめられません。
やめられない!やめられない!
ワンコに囲まれ最高に幸せな毎日で~す

★HALパパさんへ * by ルナママ
こんばんは~♪いつも、コメントありがとうございます。
ほんとに、動物の映画はいつも泣かされます。
豊悦のパパさんはやさしくて素敵でしたね。海辺のシーンは成長した娘に取り残された父と愛犬って感じで、ちょっと寂しそうでしたね。
ソックスが亡くなる時のシーン、教会でのあかりの結婚式で妻とソックスの写真を取り出した時のシーン、泣けました。

HALちゃんも、やさしいHALパパ&HALママんちの子で幸せですよね~。






犬と私の10の約束 * by HALパパ
犬の十戒にしても、虹の橋の伝説にしても、犬の絡む話はどうしてみんなこう健気で泣けるんだろうネ。

と~ちゃんも見たよ、「犬と私の10の約束」。
と~ちゃんは豊悦とソックスが浜辺で並んでビール飲むとこでボロ泣きだったヨ。
犬の映画はなんだか泣けちゃうのが多くて嫌なんだけど、犬の映画ってだけで見ちゃうんだよね。

我が家はと~ちゃんもか~ちゃんも昔自分チの犬と悲しいお別れをした経験があって、我が家で犬を飼おうって決めた時に、何があっても最後の日まで家で一緒に暮らすって(当たり前だけど)固い決意で飼い始めたんだ。
今じゃHALと離れて暮らすことなんて考えられないけどね。

HALが逝く時に、タイミング良くと~ちゃんが側に入れるかどうかは分らないけど、それは仕方ないことだと思う。
リョウもルナもルナママのところで一緒に暮らせて幸せだったと思うヨ。

また迷子のボーダーです

また迷子のボーダーです

糟屋郡篠栗町で小学生が歩いているこの子を保護し、くうママ宅へ・・・くうママさんが、預っています。飼い主さん、はやく捜しに来てくださ~い!以下、くうママのブログより転載します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ボーダーコリー保護しています性別    未去勢 オス特徴    襟カラー左がわのみ       四肢とも足先だけ白       毛・・・あまり長くない推定年齢 2~...

... 続きを読む

茶花エリア

茶花エリア

ボーダーに魅せられて、犬との時間に夢中になっては、茶道からも遠ざかっています。30代の頃には夢中で集めていた茶花・・・その茶花エリアの手入れもあまりしなくなり、花の種類も年々減ってママの茶花エリアは荒廃しています。それでも、けなげに数種類の草花は生き残り、毎年可憐な花を咲かせてくれます。そして、パパさんには雑草も植えている草花も見分けのつかないので、このエリアの草取りだけは長年ママが担当してきました...

... 続きを読む

またまた、腰痛でした

またまた、腰痛でした

春の腰痛の時に「腰椎すべり症」との診断でした。神経ブロック注射で痛みは治まったものの、根本は治っていないまま・・・風呂掃除、犬のシャンプー、草むしりなど腰を曲げての仕事をしると痛くなります。雑草が気になりながらも、草むしりだけはしなくなっています。今回も、2頭をシャンプーしたのが響きました。シャンプー後、痛みが続き、ついに、ぎっくり腰と同じ状態に!寝ていても咳をしても腰が痛い状況・・・それでも、何...

... 続きを読む

★HALパパさんへ * by ルナママ
おはようございます~♪
土曜日から、やっと散歩にも行けるようになりました。

腰痛って、同じ姿勢が続くと悪いようで朝起きるのが一番痛いですよね・・・ほんとに酷い時は顔洗うのも大変ですよね。

今年の春、風呂掃除のあと、いよいよ腰が伸ばせなくなって8年ぶりにペインクリニックへ・・・X線撮ったら、今回はずれていました腰椎が・・・
「第四腰椎すべり症」だって・・・・
ネットで調べてみましたが、牽引では、すべり症って、完治しないようですね。
私も、これでりっぱな腰痛持ちの仲間入りです。

ルナに足元すくわれて尻餅ついたこともあったし、昨年はオフ会で、後ろから走ってきたボーに不意打ちでやぱり足元すくわれ、仰向けにドシ~~ンと思いっきり腰を打ったりと・・・誘引の元はやっぱり大好きなワンコ達です(笑)。だましだまし生活するしかないですね。

* by HALパパ
ありゃ~腰痛になっちゃったんだ。
腰が痛いと辛いよねぇ~。

と~ちゃんも腰痛持ちなんで良く分かるなぁ。
本当に痛い時は咳も出来ないよね。顔洗う時だって猫みたく片手で洗うしかないし。

痛い時は我慢しないでコルセットとかするのも良いみたいだよ。

ママが元気が無いとワンコ達もつまらないよね。
早く良くなれぇ~。

どうぞお大事に。

緊急!ボーダーコリーの迷子

緊急!ボーダーコリーの迷子

☆飼い主さんどこですかー??☆11月2日午前11時すぎ遠賀川、河川敷で保護しました!ボーダーコリー黒白♂4歳~5歳温和しく、とってもフレンドリー未去勢フィラリア陽性宗像警察署拾得物届け済み長く放浪していた様子で、毛玉と異臭が・・・。そして、大きな怪我をおってました。たぶん交通事故か何かで左後ろ足小指を失い、その勢いで一気に全部の指が付け根から脱臼しています。獣医師さんの見解では、おそらく半年くらい前...

... 続きを読む

★ハナルナさんへ * by ルナママ
ネームと電話番号の入った首輪さえしていたならば、すぐに戻れたでしょうにね・・・きっと、飼い主さんが、うまく捜せないでいるのでしょうね・・・みんなのネットワークの力ではやく戻れるといいですね。

* by ハナルナ
ライアンと我が家のルナは親戚です、ルナにもにています。
飼い主さんがこの記事を目にしてくれると嬉しいですね。