《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2010年03月

ブラウザーのトラブル

ブラウザーのトラブル

2006年から、ブラウザーはInternet ExplorerではなくFirefoxをずっと使ってきたが、近頃すごく開きが重くなってきていた。そして、今夜はついに全く開かない・・・他のブラウザー(Dounut)を開いて、Firefoxのサポートページを開き、こういうトラブルについて調べた。セイフティーモードで開いて、バグの起きた可能性のあるTabを外すとなっていた。しかし、セイフティーモードでも全く立ち上がらない・・・・あるサイトで、Fire...

... 続きを読む

★HALパパさんへ * by ルナママ
一時期、画像加工くりぬきとアニバナーに嵌って、バナーをいっぱい作ったことがあります。
今は、WACOMのタブレットも宝の持ち腐れ、コードレスマウス用途にしか使ってないです(笑)

ルナの部屋を作るきっかけは、「HALよ来い!」でしたからね~
リニュアル楽しみにしています~♪

ISDN * by HALパパ
そ~だったね。
最初は遅かったよね。
一回トップにユーミンの「春よ来い」をMIDIで載せたんだけど、重くってやめたことがあったなぁ~。
あったあった、自己満足の達成感(笑)
トップのカーソル置くと動くHALのアイコンなんて、切り出しだけで半日かかったモン。

あれからもう何年経つんだろう?
PCのOSだってWINDOWS95→98→98SE→XP→VISTAになって、今はもう7だもんね。

今年で我が家のHPも10年なんだよ。
リニューアルを検討中なんだけど、5月までに出来るかなぁ

★HALパパさんへ * by ルナママ
>良く徹夜した覚えが...(汗)

同じく、よく徹夜していましたぁ~(笑)
字が重なったり、枠からはみ出ていたりと、そんなHPも結構ありましたね。パソコンやブラウザーによって見え方が違うことを認識し、私も自分のHPは狂わないようにとテーブルタグ使っていました。

今はほとんどが光ファイアバーだけど、HP作り始めた頃はADSLもまだ開通してなくて、ISDNでした。
ネットサーフィンしていても、ページが重いところは、なかなか開かなくて・・・だから、自分のHPは、訪問者を待たせないように、画像の縮小とか、タグの使いようでページ容量をいかに軽くするかとか、1ページ作るのにもほんと神経使って、時間がかかっていましたよね。
出来上がった時には自己満足と達成感がありましたね。


情報源は * by HALパパ
息子さんだったんだネ@Firefox。

そうそう、今のblogなるものと違って、昔はHP書くのも大変だったよねぇ。

最初はホームページビルダーとか使ってたんだけど、パソコン上ではちゃんとなってても、ネットにアップすると思ったような配置にならない事が多くって、昔のVoice書き始めた頃からエディタで直接タグ打ちして書いてた。テーブル配置とか色が上手く決まらなくって、良く徹夜した覚えが...(汗)

今は携帯とかでもアップできるしホントに楽チンだよね。
それにしても独学なのに何でも自分でできるルナママはすごいっス。

★デリアクさんへ * by ルナママ
同じ状態だったみたいね。
更新多いし、何が不具合なのか良くわからない・・・

でも、やっぱりFirefoxの方が使いやすいよね。(^◇^)
これ使い出したら、止められないみたい・・・




Firefox * by デリアク
最近 更新後の不具合多いよ~
私も開かなくなって しばらく”Explorer”使っていたけど
やっぱり”Firefox”が使いやすいので 戻した(笑

★HALパパさんへ * by ルナママ
SEって、システムエンジニアのことですよね。
(*^m^*)ぶぶ!とんでも、ないです~

パソコン歴はボーダーコリーをインターネットで検索して、HALパパのHPにお邪魔しだした頃からですよ~

パソコン教室とかにも通ったこともないし、自学自習で長時間パソコン前に座ってましたからね・・・
「姉ちゃん、凝り性だからね。」って、妹に笑われていました。
今もネット検索活用しての素人判断だから、言っている事が正しいとは限らない、間違っているかもです・・・
(^o^)ハハハ

スキルアップは、ひとえにHP「ルナの部屋」に嵌ったおかげです。
簡単に更新できるブログから始めていたら、きっと今のスキルはなかったかと・・・

ブラウザーのFirefoxとかDonut RAPTについては、息子からの情報で導入していました。
息子もSE関連ではないので、多分先輩や、お友達からの情報だったのでしょう。

Firefoxをアンインストールしてしまったけど、やっぱりFirefoxの方が、使い勝手はいいです。
http://mozilla.jp/firefox/

再インストールしてみました。

スゴイねっ * by HALパパ
ルナママってパソコン詳しいんだネ。

FirefoxとかDonut RAPTなんて初めて聞いたヨ。
ルナママの年代の女性で、常駐とかメモリとか分かる人ってそうそういないと思うヨ。

SEでもやってたの?

大きな進歩~♪

大きな進歩~♪

昨日は、彩ちゃんが午前中早々やって来ました。すぐに、「フリスビーをしよう~」と言う・・・(笑)当然、マリカとディアナはバリケンへ収監されます。彩ちゃんは2頭が収監されている時は、庭でフリスビーしたりサッカーしたり、「キャーキャー」奇声発しながら遊びます。前回遊んだ犬舎も気に入っています。今日も外の犬舎に入って、ワンコの真似してワンワンと遊びました。お彼岸供養のお坊さんのお経が済んだ後にいつものよう...

... 続きを読む

★HALパパさん ★ブルートぱぱさん * by ルナママ
彩パパは月に二度くらい彩ちゃんを連れて来たいようですが、私たちの方が疲れるので月1にしてもらっています。だから、犬に慣れるのに時間がかかります。

彩ちゃんも、とっても臆病で引っ込み思案な子でしたが、近頃は活発になって来て何でも自分からやりたがるようになりました。
そういう時期に、彩パパが上手く犬との遊びを誘導したようです。
来月、ワンコとの遊びを忘れていなければいいのですが・・・

色んなしぐさとっても可愛いけど、くたくたになります~笑
孫は来て良し、帰って良し~♪


お久しぶりです * by プルートぱぱ
ルナままさん、こんばんは~彩ちゃんはワンチャンを
恐れなく仲良くでき安心ホットしているところですね。
我が家の孫たちもみんなワンコと遊んでくれるので嬉しいかぎりです。

グティぱぱさん、お久しぶりです。
ブログまたおじゃましますね。

一歩前進 * by HALパパ
赤ちゃんの頃から犬と一緒に生活してれば、きっと恐い事を覚える前に犬になじんでしまうんでしょうけど、たまに遊びに来る頻度だと、こうやって一歩ずつ慣れていくんでしょうネ。

でも犬と子供はなんだか通じ合うものがあるみたいだから、きっとすぐに仲良くなりますヨ。

彩ちゃん、きっと会う度に大きくなってるんでしょうね。
成長が楽しみですネ。

★グティパパさんへ * by ルナママ
お久しぶりです。
私も最近、ネット巡回はほとんどしていなくてごめんなさい。

ルナのことはあの時もしも・・・って、今も悔が大きく残っており、胸が痛みます。

ほんと、グティくんとディアナは同じ年齢、しかも誕生日は1ヶ月しか違わないのですね。
ディアナの表情、みつめる眼差しはルナにそっくりで、いつもルナが側にいてくれているようで癒されています。

転職先のお仕事はこれから暑くなって来ると体がきついかもしれませんね。でも、上司の理解もありそうで、長く継続できるといいですね。

ずいぶんご無沙汰してしまって~ * by グティパパ
申し訳なかったです。
もしかしたら、オレの名前もお忘れかもしれないですけど。。。
先日、迷子さんがうちのブログへ遊びに来てくださって、その中で、ルナママさんへの投稿以来ずっとうちのおとぼけブログを見てくださってたと・・・

ルナ姫のプロフィール読み返しましたが、改めてご冥福をお祈りいたします。何か、またまた涙が出そうで。。。
新しいご家族、ディアナちゃん(姫という呼び名はルナちゃんのためにとっておきたいです)、丁度、うちの甘ったれ白黒坊主と同じような年ですね。
手術も成功したようで、良かったですね・・

本当はもっと早く伺わなければいけなかったんですけど、自分自身鬱病を患い、転職したものでして。(今も治療・投薬中。入院はしてません)
余裕がありませんでした。。。

また、よろしかったら、うちのおとぼけブログも覗いてやってくださいまし。

鬱病やら転職の経緯など、詳しくは、「めらんこりあ(いわゆる鬱)ってカテゴリーに入ってます。

続く訃報・・・

続く訃報・・・

知り合いのワンちゃんの死は辛く切ないです。3月19日 午後、カレンママさんのちゅらちゃんが虹の橋へ旅立ちました。まだ、6才9ヶ月でした。アジに、エクスストリームにといつも元気にパパやママと走っていたちゅらちゃんだったのに・・・2月下旬、病に倒れてから、まだ1月も経っていません。大学病院の検査で、やっと病名が判明したとき、それは一番聞きたくない病名・・・悪性リンパ腫という癌でした。犬は人の5倍のスピードで歳...

... 続きを読む

訃報に接して・・・

訃報に接して・・・

クリママさんのニッキーちゃんが3月16日に10才10ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。最近はネット巡回もしなくなり、ニッキーちゃんが昨年から闘病中だったことも知りませんでした。昨年1月に乳腺腫瘍の手術、その後の肺転移により闘病中だったとのことです。クリママさんと訓練競技会、ダンス競技会で頑張っていたニッキーちゃんです。ボーダーが出ていたKDDIのCM、覚えていますか?あれは、ニッキーちゃんです。クリママのHPで...

... 続きを読む

★HALパパさんへ * by ルナママ
ディアナの腫瘍、1月末からほとんど変わってないので脂肪腫にほぼ間違いないらしいです。
良性なので急がなくてもいいらしいですが、ほっといて消える物ではないし、ほっとけばじわじわと大きくなるらしいので、気になるなら切るしかないと・・
小さい内にと今日手術の予約入れて来ましたよ。

病院の手術予定表、圧倒的に腫瘍の手術予約が多かったです。
ディアナは簡単な手術で済むそうで,良かったです。

別れは、ずっと先か、突然か、誰にも分からない・・・
だから、ワン達との今を大切に生きなくては思います。
HALちゃんはネットでの一番最初のお友達、絶対長生きしてね~

腫瘍 * by HALパパ
以前、レトリバー系は腫瘍にかかる子が多いって聞いたような気がするんだけど、ボーダーも結構腫瘍で無くなる子が多い気がする。

あんまり犬種に関係ないのかな?

訃報を聞くとホントにドキッとするよね。
HALはいつまで元気でいてくれるんだろう?って時々考えちゃう。

★トムママさん * by ルナママ
いらしゃいませ~
そうです、「ルナママ@おじゃま」で掲示板におじゃましていました。エルダママさんには舌咬みそうなHNって紹介されていました(笑)。覚えていて下さって嬉しいです。

ルナも子宮蓄膿症による敗血症で、あっという間に虹の橋へ旅立ちました。
もっと早くに気づいていたらと、今も胸が痛みます。

トムくんは、悪性リンパ腫でしたか・・・
最近、悪性リンパ腫が多いような気がします。

今日は、カレンママさんのちゅらちゃんが悪性リンパ腫で、虹の橋へ旅立ちました。
大切な家族をあっという間に、もぎ取って行く病が本当に憎らしいです。

ニッキーちゃん同様、知らないワンが苦手だったルナですが、虹の橋では心入れ替えて、みんなで仲良くしてくれているでしょうね。

余り、更新もないのですが、良かったらまた遊びに来てください。

まちがっていたら・・・ * by トムママ
その昔、エルダママのHPに『ルナママおじゃま』さんで
書き込みしていたママさんですか?
間違っていたら本当にごめんなさい。

ルナちゃんも、昨年亡くなっていられるのですね。
うちのトムも2006年1月に6歳11カ月で悪性リンパ腫に
よってお星さまになってしまいました。

みんなにっくき病気にやられてしまったのですね。
出来る事なら、いつまでも仲良く長生きしてもらいたかった
です。

我が家も現在2匹のボーと暮らしています。
トムが元気なうちにメグ(現在6歳)を迎え、
そして、1歳になるジョニーです。

みんなあちらで仲良く走ってくれていると願っている
旧【足柄山のトムママ】でした。


春の訪れ・・・

春の訪れ・・・

3月13日(土)南側の倉庫の横の桜・・・一番下の枝が、開花しました。倉庫のトタンの輻射熱が関係するのかも・・・開花、早いです~3月15日(日)桜の根元の白花の沈丁花も満開です。いい香りが漂っていますよ~♪沈丁花は挿し木を3本戴いて、3ヶ所に植えたのです。しかし、ワン達が踏み散らかして、この倉庫の横の1本だけが生き延びてこんなに大きくなりました。2006年3月には、まだこんなに小さかったんです。...

... 続きを読む

★デリアクさんへ * by ルナママ
今日は暖かでしたね。
日中の車中は暑かったです。
この陽気で北側の桜も開花始まりましたよ。

今の季節、ユキヤナギも満開のはずですが、昨年、カイガラムシがびっちり付いたので、根元から切った為、今やっと新芽が出てきだしたところです。来年は復活してくれるかな・・・それとも、またパパさんにバッサリ切られるかな~(笑)

我が家も、赤い沈丁花は倒れて、いつの間にか枯れました。沈丁花は根付きが浅いのでしょうね。
ここは犬に蹴散らかされないので、まだ無事です。

花盛り * by デリアク
お花を見ると気持ちが良いよね
我が家の桜は八重も枝垂れもまだ蕾が固いです

サクランボが咲き終わり今は杏にアーモンド、桃、スモモ
と次々咲いています

我が家の沈丁花は丁度この位の大きさになった頃
沈丁花って上体の割りに根が小さくてコロンって感じ
突風で倒され 植え直しをしたけど枯れちゃいましたよv-393