入園式

4月3日(土)

彩ちゃん、お試し保育に通っていた幼稚園に晴れて入園しました。
女の子は新しいお洋服が大好きです。
カメラを向けるとポーズを取ります。

撮影(彩パパ)
彩乃

彩乃

ランチ

4月4日(日)

彩ちゃん、先々週に、ディアナと遊んだのがとっても嬉しかったようです。
幼稚園の先生にも、「ディアナちゃんとサッカーして遊んだ。」と報告したそうです。
先生に、「ディアナちゃんて、お友達?」と聞かれたら、「犬みたいなお友達」と答えたそうです。
先生に「そう、ディアナちゃんは犬なのね?」って聞かれたら、彩ちゃん「ううん、違うの犬みたいなお友達」と犬を否定したそうで、「犬みたいなお友達がいるんですか?」と彩ママが先生に聞かれたそうです。
彩ママ「いいえ、まるまる犬です」(笑)

さて、今日もディアナと遊ぼうと午前中に彩ちゃんがやって来ました。
しかし、今日はディアナかなりボールに集中しています~
ディアナ

桜


庭の桜も散り始めましたが、お天気は上々・・・
まだ蕾の藤棚の下でランチタイムしました。
2週間後には、藤の花も丁度見ごろになるでしょう。
今日は、肥後椿、不如帰椿、乙女椿など椿は満開花盛りです。

バックの真紅の肥後椿
彩乃

彩乃

バックの不如帰椿、彩ちゃんのジャケット同じピンクです~♪
彩ちゃんのお気に入りのDDGのディスク、マリカに奪い取られて泣きましたぁ~(笑)
彩乃

今日も「お爺ちゃん、イオンに行こう。」と彩ちゃん・・・
彩乃

彩ちゃんの通う幼稚園では、子供料理教室があるそうで、エプロンがいるのだと・・・
今日は、キティーちゃんの可愛いエプロンを買いました。
彩乃

お花見

4月5日(月)
シャンプーに出していたディアナをお迎えに行ったついでに、お花見してきました。

予想通りチュウリップは見ごろを過ぎていましたが、今日も結構人が多かったです。
中ノ島

ディアナ・・何を熱心に覗き込んでいるのかな・・・?
食いしん坊さんは出店の匂いに釣られているようです。
ディアナとマリカ

展望台から撮影
中ノ島

何処見てんの・・・周りが気になって仕方ないようです。
ディアナとマリカ

ディアナとマリカはよそ見ばっかりで一人ではベストショットが撮れません。
相変わらず、カメラ目線にならない2頭でした!
ディアナとマリカ

中ノ島

中ノ島

ルナと毎年のように出かけていたチュウリップフェアですが
景気悪化がここにも影響しています。
年々チューリップの本数が減っています。
今年は土日は河川維持費として駐車料金300円が必要だったそうです。




脂肪腫

4月6日(火)
ディアナが入院しているので、暴れる相手がいなくて物足りないマリカです。
マリカ

4月7日(水)
ディアナは、一泊二日の入院を終え無事に帰って来ました。
腫瘍は間違いなく脂肪腫でしたので心配ありません。

ただ、傷口が舐めれるし、後ろ足でも掻ける位置なので、とりあえずルナ姉のお洋服着用。

ディアナ

傷口は5cmぐらいですが、剃られた毛はかなりの広範囲~
傷

ディアナ

このあと、いつの間にか口で糸を引っ張ったようで、糸が1本少し緩んでいるみたい・・・
幸い傷口は開いていませんが、即、エリザベスも着用となりました。
また、この洋服は伸びて大きくなっているので、腹帯作らないと後ろ足で掻き毟りそうな気がします。
しかし、明日まで忙しい・・・明後日まで大人しくしていてね。

ディアナとプロレスできないので、やっぱり今夜も退屈そうなマリカ・・・
マリカ

胴着

4月10日(土)

ディアナの脇腹の縫い傷はエリザベスカラーでお口ガードできるが、後ろ足での引っ掻きガードが必要。
困った時の神頼みならぬ、デリアク頼み(笑)
器用で面倒見の良いデリアクさんにはいつも助けてもらっています。

早速、デリアクさんが保護ベルトを持ってきてくれました。
他のワンちゃん用に作っていた保護ベルトを持ち手紐を外して使うと、ちょうどよさそうだと・・・
胴回りがディアナにはちょっと大きかったですが、抜糸まであと10日、傷の保護にはこれでバッチリです。
ディアナ

別嬪さんのディアナ、グリーンもよく似合っていますよね~♪
エリザベス無しで過ごせるようになって、ディアナも気に入っているようです。
デリアクさん、ありがとう~m(_ _)m

自分だけ着せてもらって、マリカに対して優越感味わっているかも~(*^p^*) ププッ
これが逆だったら、ヤキモチ焼くところだったかも・・・

このあと、庭に出て、早速、バイク追いを堪能しているディアナです。
今日はバイクのみならず、騒音けたたましい軽自動車にも反応(;^_^A アセアセ
我が家に来る前は、車追い無し、バイク音にもビビッていたディアナですが、環境が変わると性格も変わるのです。

ゲート前で、ひたすらバイク待ち・・・
ディアナ

マリカは、ディアナが走り出すの待つ・・・
ディアナとマリカ

ディアナが走るところだけ雑草が生えてません。獣道になっています。
ディアナ

マリカ、獣道の周りの草むしり?
はい、食しています~ムシャムシャ・・
これだから、庭木に農薬撒けません。
マリカ

マリカ

ディアナは車に夢中で、マリカは相手してもらえません・・・
マリカ

厭きないプロレスごっこ

今朝はディアナは余り気乗りがしてないようですね・・・
しかし、マリカはディアナの気持ちなど気にしていません。
ディアナに怒られても平気の平左、へのカッパ(笑)


見て見て~ byディアナ
ディアナ

ディアナ姉ちゃん、何してるの? byマリカ
マリカ

おっ!珍しく視線は揃ってるよ~(^_-)ネッ しかし、ディアナの目目が分からない~(×_×;)
マリカとディアナ

トラ兄貴のお尻が・・・

4月15日(木)初診

お行儀の悪いトラ兄貴が、またテーブルに上がってお尻を舐めていました。
ふと見ると、たたた・・・大変です!!
肛門の横、毛がズル向けて穴が空いているようです。

外には全く出さない子なので、怪我ではないはず?
では・・・急性湿疹か?
もっとよく観察しようと尻尾を持ち上げると「フウ~ッツ」と威嚇して見せません、触らせません。
そう、トラ兄貴は今まで飼った猫ちゃんの中では気性が一番激しく扱いにくい猫。
普段から体を触らせない「我儘勝手猫」なので、そんなことになっていたとは全く気づきませんでした。

午後から出社する予定をキャンセル、午後はトラを獣医さんへ連れて行ってきました。
このトラ兄貴は、獣医さんでは借りてきた猫、そのもの~
いつもながら、診療台の上では実に大人しい別猫化していました。

診断は「臭嚢炎(肛門嚢炎)」でした。
犬や猫には肛門の両側に肛門嚢という分泌物を出す腺があるのですが
その肛門腺が炎症、細菌感染して化膿して皮膚が破れて穴が空いたのです。

今日は、傷口を洗浄して抗生物質の注入と注射。
朝晩の抗生剤、飲み薬の処方。
舐めないように、エリザベスカラー装着。
自然に肉が盛り上がって傷が塞がるのを待つので、完治までにはかなり時間がかかるとのことでした。

本日の支払い
診察、治療料 3,150円
薬剤(飲み薬 抗生剤4日分)735円
エリザベスカラー 1,680円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計    5,565円

トラ
犬用のエリザベスはPPシートとマジックテープでで手作りにため、300円位しかかかってない。
しかし、今回猫用は準備してなかったので、小さいから大した値段じゃないだろうと思ったら結構なお値段でした。
これ壊したら、猫用も作らなくては・・・


4月16日(金)

飲み薬はパパさんに前足を捕まえてもらって、何とか飲ませています。
しかし、トラ兄貴、傷口は見せてくれません。

エリザベスカラー装着初日は、冷蔵庫上に何度か挑戦、しかし失敗していました。
しかし、翌日は、もうヘチャララ~と、定位置に鎮座していました。
トラ

猫には興味を示さないディアナも襟巻き猫にはちょっと興味が・・(笑)
トラとディアナ


4月17日(土)

今朝は、温風ヒーターの上に鎮座・・・ここも、トラ兄貴の定位置
トラ

トラ兄、その格好はどうしたの?と、心配そうな顔(ホンとか?)で近づくマリカ・・・
マリカにとってはワイルドなトラ兄貴も遊び相手だものね~
トラとマリカ

通院2回目

今日も病院の診療台では大人しい・・・
尻尾を持ち上げて、見ると傷が塞がっていた。
もう塞がった?
いえ、それは毛が張り付いて塞がっていたので拭くと穴が・・・
今日は尻の周りの毛刈って、洗浄・・・

本日の支払い
診察、治療費  2,310円

次は、火曜日か水曜日に・・・

トラ兄貴は11歳9ヶ月、お腹も丈夫でめったに病気しない丈夫な子でした。
キャットフードではなくドッグフードの盗み食いをして大腸カタルになったこと1回、膀胱炎が1回
それくらいしか通院したことがありませんでした。
臭嚢炎(肛門嚢炎)は老犬、老猫に多いそうですから、ワイルドなトラ兄貴も寄る年波には勝てないようです。

久々のお出かけ~♪

午前中、トラを病院へ連れて行き、帰りにそのまま夕飯の買い物済ませました。
午後はディアナとマリカを連れてデリアク家へおじゃましました。

レミちゃん、お久しぶり~
レミちゃん

ディアナは始めての訪問で、始めはレミちゃんとその子供達に囲まれ、吼えられちょっと戸惑っていました。
しかし、すぐに慣れてデリアク家のお庭で排泄しまくり~リラックスし過ぎ(笑)
ディアナ

マリカとディアナのお洋服の試作品、既製品と違ってゆとりがあるので着心地がいいようです。
2頭共、違和感無く上機嫌で着ていました。
デイアナ

今日のマリカ、とっても嬉しそうな顔です。
マリカ

今日は午後から夕方までたっぷり遊んで満足したようです♪
ディアナとマリカ
試作品のお洋服は、そのまま着て帰りました。
帰り着くまでにマリカが袖を齧るかなと思いましたが、今日はまだ大丈夫でしたぁ~

久々の上天気、ワンたちもいっぱい遊べて大満足だったようです~♪

トラ兄貴の臭嚢炎

4月20日(火)

通院 3回目

トラ兄貴、今日も診療台の上で借りてきた猫していました。
お尻の状態は、膿も溜まってないようで穴も小さくなっていました。
今日も傷口(穴)を洗浄、抗生剤を注入。
何をされても、ウンともスンとも言いません。
家での凶暴さが嘘のようです~(笑)

本日の支払い
診察、治療費 2,310円
薬剤 (抗生剤7日分) 735円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計  3,045円

ディアナの抜糸

デリアクさん手作りの保護服のおかげで、傷もきれいに治り、本日無事抜糸が終わりました。

なお、先日のX線写真で心配していた膝蓋骨を、今日はもう一度しかり診察してもらいました。
膝関節は若干緩いかなぁ・・って程度、関節はしっかりはまっているので、長時間の激しい運動などさせなければ心配ないとのことでした。

長時間の激しい運動とは全く無縁の我が家なので、今のままの生活スタイルで大丈夫のようです。
ほっと、一安心でした。

トラ兄貴の嘔吐?

4月21日(水)

今朝は、トラ兄貴がキャットフードをカーペットにゲロって・・・。
どうしたのかな・・・

夕方も、カーペットにまたまたゲロって・・・
原因がわからない・・・
昨日、病院からの帰りに傷口の薬でも舐めたのか・・・

便は大丈夫かと猫トイレ検証、
やはり、ウンチも緩いようです。

ニャ~ニャ~と餌の催促
しかし、嘔吐、下痢の時は1日絶食するのが一番です。
今夜は我慢、絶食です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、日曜日に茹でた筍を盗み食いしたディアナとマリカはというと・・・
翌朝、マリカがバリケンの中で、少量筍を吐いていた。
その後、マリカもディアナも嘔吐も下痢も無し。
筍が柔らかだったこと、調理前で油分もなにもなかったので、お腹には影響はなかったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月22日(木)

トラ兄貴、1日絶食後で今朝はゲロなし。
便の状態も良好。
今朝から、ヒルズのW/dドライを少量
夜も少量・・・・
ちょっと、油断して残りはマリカに盗まれました。

ハイベック エースドライ

メーカーはどこだったか?使い心地はどうだったか?って、忘れてしまったほどずっとずっと昔にドライマーク用の洗剤を使ったことがありました。
今は、専業主婦ではないのでドライマークの洗濯物まで洗っている時間が取れるかは疑問だけど・・・
乗せられやすい性格か?(笑)
昨今、友人の間の掲示板で話題に上っていたハイベックを私も購入してみることにしました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hibec-senmonten/

↓以下は、ハイベックのHPのキャッチコピーです!

柔軟剤不要でやわらか仕上がりの洗剤品
業界初の植物系ドライクリーニング溶剤配合

柔軟剤不要でやわらかい仕上がりなので、初めての方でも簡単にご家庭でお洗濯が可能です。つけ込み時間5分で手間も取りません。驚きの『洗浄力』と『やわらかさ』をお試しください。

ハイベック

4月25日(日)

今日は良いお天気で朝から洗濯三昧
注文していたハイベックが午前中に届いたので、途中でハイベック使用の洗濯も試みました。

溶かして→浸けて→軽く脱水→水を溜めて→軽くすすぐ→軽く脱水
これを、全て手動で操作しなくてはなりません・・・
ゴム手袋してなかったので、手が荒れました。

(-_-)ウーム
時間は短縮されるとは言え全自動に慣れている身としては、結構面倒くさいと感じました。

それと以前使ったことのあるエフコープのドライマーク用洗剤と大差無しでした。
ちなみに、その洗剤も、まだ残っていました・・・(-_-;)
私的には洗濯している間に、他のことが出来る方が楽かも・・
アクロンで洗えるものはアクロンで、水洗い不可のものはクリーニングの方がいいかなあ~と
く(*´▽`)エヘヘッ

トラ兄貴の通院

4月24日(土)

通院4回目

臭嚢炎(肛門腺炎)の傷口は塞がってきていましたので洗浄も無し、消毒だけでした。
まだ時々、嘔吐(嘔吐物はドライフード)するので、お腹を診察してもらいました。
エリザベスカラーによるストレス性の胃腸炎ではないかと・・・
確かに、食欲も落ちてしるので体重も減っています。
しかし、お尻の完治まではあと少しなので吐き気止めの胃腸薬を出してもらいました。
これでもまだ嘔吐が続くようだったら、次回血液検査することになりました。

本日の支払い

診察治療費 1,050円
薬代     420円(嘔吐止め 4日分)
処方食   1,430円(ヒルズw/d ドライ500g)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計    2.900円

この時期、狂犬病のワクチンや、フィラリア薬やらで病院はとても多い。
今日も土曜日だし、多かった~
車で待って、薬局で待って・・・

4月25日(日)

朝から、胃のお薬飲ませているのに、また嘔吐
抗生剤が合わないのかもしれません。
抗生剤を飲ませるのを忘れた時は嘔吐していません。

その後

傷も塞がったので、抗生剤を飲ませるのを止めて療法食だけにして様子をみました。
嘔吐、下痢も治まりました。

その後、ゴールデンウィークの為、月末、月初の事務処理が凝縮、トラを病院に連れて行く時間が取れませんでしたが、きれいに治りました。

バイオサイエンス 屋外専用原液

マリカとディアナ、お天気の良い日は朝晩、土日のお休みの日は一日中屋外(庭)で自由に遊ばせています。

ディアナも屋内ではオシッコシートに上手に出来るようになりました。
庭で用足しする場所はマリカもディアナも決めているようです。
ディアナは排便は裏庭の八朔の木の周り、マリカは表庭の藤棚の横に・・・
そして、排尿は困ったことに最近、ディアナは庭の隅っこではなく何故か勝手口のすぐ前の玉砂利でするようになっています。マリカは、ディアナがするとその横に来てマーキング行動・・・
マリカはちょこちょこ回数を多く排尿するのですが、ディアナは溜めシッコするのでかなりの量(笑)です。

勝手口を出るとオシッコ臭い・・・
玉砂利に生えた雑草を抜いていても臭気が・・・
かなり短砂利の下の土壌に沁みこんできたようで、大雨が降った後でも臭いが抜けていません。
何とかしなくては・・・・

ネットで、色々調べたら石灰を土壌に混ぜるのが良いらしいですが、玉砂利を除けて土壌を掘って混ぜる作業は腰痛持ちの身には、ちょっと困難です。
そこで、目に付いたのが「犬舎、庭専用 消毒原液 バイオサイエンス 屋外専用原液 」


キャッチコピーのような効果があるのかどうかは暫く試してみないと分かりませんが・・・・
物は試し、早速注文しました。

バイオサイエンス


http://item.rakuten.co.jp/zoor/6354/


↓以下、ショップのキャッチコピー

自然の有用バクテリアを利用。高い持続性のロングラン仕様です。多数の植物エキスで消臭、コントローラーで継続浄化効果!

特徴:屋外飼育悪臭の最大原因「地中に沁み込んだ尿の匂い」を根本解決させるために開発されました。地表や空気中に漂う悪臭は多数の植物エキスで消臭します。床や地中に深く沁み込んだ尿臭には植物性のコントローラーが働き、自然の有用バクテリアを利用し悪玉菌の発生を抑え、沁み込んだ尿などを継続的に分解浄化させます。また、植物や芝生、花壇、家庭菜園など植物の植生環境にも効果的に働き

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg