犬連れ旅行

5月8日(土)
犬連れ温泉旅行に行ってきました。
行き先は、今回もパパさんお気に入りの阿蘇の「御宿 小笠原」です。
昨年の春も予約していましたが、ママの腰痛でキャンセルしたので2年ぶりでした。

一昨年、マリカとルナと一緒に宿泊した時と同じお部屋でした。
ディアナとの旅行は初体験でしたが、ルナと違って車の中でも静か~(笑)
マリカとドッグランでも駆け回ってとっても良く遊びました。
2頭共、排泄は一度も室内シートにせずにお部屋の横のミニドッグランで済ませました。
このミニドッグランは便利ですが、側に付いていないとマリカはルナ同様に簡単に飛び越えて出てきます。
小笠原3

お部屋の下のほうに見えるのが、広い芝生のドッグランです。
ドッグランで、シェルティーのカミーユくんと知り合いになりました。
カミーユくんも一緒に駆けっこしました。
やっぱり、一番速いのはマリカでしたぁ~♪
小笠原1

マリカもディアナも、こんな広いところでディスクさせたのは初めてでした。
ママ達のへっぽこスローにもかかわらず上手にキャッチできました。

ディアナはルナやマリカと違って、ハードマウスでした。
はじめ普通のディスクを使ったのですが、ディアナの一度のキャッチでこのピンクのディスクに穴が空きました。
お口を怪我するといけないので、ソフトで安全な”エージーエアロビースーパーディスク”で遊びました。
小笠原6

欲張りディアナ(笑)は、ボールを咥えたまま、ディスクも追いかけました。
小笠原2

夕食後も、夜間照明があるのでママとディスクでいっぱい遊びました。

5月9日(日)
朝食後、チェックアウトする前に、もう一遊びしました。
ディアナが、ディスクを追いかけるとマリカが引いてしまうので、朝は1頭づつ交代で遊ばせました。
撮り慣れていないのでナイスショットが撮れませんでしたが、普段ほとんどやってないのに2頭共よく走りよくキャッチしていました。
小笠原4

お部屋で暫くクールダウンしてチェックアウトしました。
小笠原5

(追記)
姉妹店の「久住 小笠原」が昨年10月にオープンしているようです。
阿蘇の特別室もお高いのですが、「久住 小笠原」は全部が特別室仕様、お料理はフランス料理、全室床暖房、宿泊料金はさらにお高いようです。
但し、4月~7月末までは特別キャンペーン料金のようですが、このキャンペーンは来年もあるのかしらね・・・?

犬や自分達の寿命を考えると一年に一度くらいは、そんな贅沢もいいかなあ~と・・・
九重連山に囲まれた高原は、春でもお天気次第では寒いので、夏が涼しくて最高でしょうね~
デッキ続きのお部屋ごとのドッグラン派魅力ありますが、どのくらいの広さかわかりません。
広い?ドッグランも完成しているようですが、こちらもHPに画像アップが無いので広さが不明。
行ったことのある方の情報キャッチしなくては・・・

爪切り→電動爪ヤスリ

ルナは、爪は切らずとも削れていたので、一度も爪切りはしたことがありませんでした。
マリカは、軽々と走るっからでしょうか?爪が磨り減りません。
そして、ディアナはもまた爪切りが必要でした。

ディアナには何本か黒い爪があるので、これが血管が分からないので神経使います。
一度ちょっとだけ深爪してしまいました。
それ以来、ディアナは爪切りには消極的と言うか、積極的に手を引っ込めます(笑)

マリカもまた爪切りは苦手です・・・
仕方なく手は出しますが、、体は固まって引けています。
隙あらば、すぐに逃げ出そうとします(笑)

初めはこんな↓「ギロチンタイプの爪切り」を使っていました。
ギロチンタイプ

余り使ってないのに、ギロチンタイプ爪切りの切れ味が悪くなっってきました。
次に、深爪防止付きの外国製の「クリッパータイプ」買ってみました。
「中型、大型犬用」を買ったので切れ味は抜群に良いです。
しかし、大き過ぎて深爪しそうでちょっと恐々・・・

クリッパー

そこで、以前からネットで、その存在が気になっていたのが「ペット用電動爪ヤスリ」

「Pedi Paws」
取替え用のヤスリも3ケ付属していて、送料込み 1,500円 (電池別)

これなら、試してみてもいいかも・・・
ワンコの為なら惜しくない、何でもすぐに買っちゃいます♪

爪ヤスリ


ツメヤスリ

単2電池2個入れて使うのですが、モーター音と、振動と言うかはじくような反動にディアナもマリカも1回目は手を引っ込めてしまいました。どうやら、音に過敏な我が家のボーダー達には不評のようです。

ああ~今回も買い物失敗かな・・・・?
結局、大きなクリッパー爪切りで恐る恐る少しづつ切りました。

翌日、もう一度・・・やっぱり音にビビッて逃げ出しました。
恐怖を忘れた頃にもう一度チャレンジしよう・・・

そして、今夜、再び電動ツメヤスリを試してみました。

まずは、ベッドでくつろぐディアナから・・・
先日カットしたばかりなので軽く整える程度にでしたが、三度目の正直、何とか出来ました。

ツメヤスリ

今回は正当な使い方?
深爪防止キャップを被せて使いましたので、音も振動も幾分少なかったのが良かったようです。
だだ、キャップを被せて使うと見えにくいので削れ過ぎないように注意が必要かと・・・
クリッパーで切った後の角張った所が滑々になりました。
もちろん、終了後のご褒美はクッキーです。

次にマリカ・・・
マリカは超ビビリっ子なのでサークルに退避していましたが、褒美のクッキーに釣られて出てきました。
予防注射時の子供のように、顔は反らして体は固まっていました(笑)が、爪1本だけは何とか出来ました。
今夜は1本だけど、その内、音、振動に慣れてくれるかなと期待して終了しました。

摩擦で爪の焼ける臭いが気になりますが、ちょこちょこ整えるには良いアイテムかも知れません。
しかし、我が家のビビリッ子達が次回、またさせてくれるかどうかは疑問です・・・(笑)

バイオサイエンスの効果

4/27 バイオサイエンス 屋外用消臭原液 の検証

忙しかったり、お天気が悪かったりで、4月に購入のバイオサイエンスの検証がなかなかできませんでした。
結果が気になっていたトムママさん、お待たせ致しました。

5月中旬からお天気の良い日に、勝手口付近の玉砂利の臭気の強い所を中心に6倍~10倍にして1本分をジョロで撒きました。その後、特に臭ってくる辺りに濃い目(3倍)にして数回に分けて撒きました。
ついでに、現在はほとんど使うこともなくなっている外の犬舎周りにも10倍にしたものをスプレーで撒きました。
現在まで500mlを2本使用済み。

雨上がりの上天気の日には臭気が蒸散していた勝手口の玉砂利付近、今日は全く臭気がしません。
草むしりをしていても、洗濯を干す時も、あの臭気が無いです。
「我が家の庭では、バイオサイエンスの効果有り!」と言っていいでしょう♪

今日は朝から一日、ワン達の様子をじっくり観察していたら、玉砂利付近の臭いが無くなったからでしょうか、オシッコ場所が変わっています。
ディアナは裏の物置の横、桜の下の付近で済ませています。
マリカは相変わらずディアナが済ませた横に済ませます(笑)。

いつも同じ場所にするようになると、ここが臭い出すことでしょう・・・
この消臭液は、纏め買いしたので残りあと3本です。
いたちごっこの感はありますが、効果は実証できたので新たな場所には臭気が強くなる前に薄めにしたものを時々撒くことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、次は室内用の新アイテムを検索しなくては・・・・


同じメーカーでは”臭う部分のケアから除菌まで!魚が飼えるほどの安全ケア水”
身体の清掃・除菌・消臭 ヘア&スキンケアスプレーピュアサイエンス

他には・・

悪性の菌やウイルスからペットを守る安心除菌水
ペット用除菌消臭水 ビューティーエコ PALJET(パルジェット)

快適空間除菌水 プリジア」は、強力な除菌力と消臭力をあわせ持ちながらも、ペットや人の手肌にも安心な除菌消臭水
除菌消臭水プリジア


成分は「次亜塩素酸ソーダ」「希塩酸」のようです。
デリアクさん宅のワンちゃんのホームドクター(獣医)で推奨販売されているAP水(次亜塩素酸水)の製品化されたもののような気がしますね。




FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg