今日のボーダーズ

今日は、日中の最高気温31度・・・
のびのび、楽しい1日を過ごしたマリカとディアナ、今夜は早々とベッドで大人しく寝ています。

集合22.7.1a
(前列) 棟くん、マリカ、のこちゃん (後列) ディアナ

集合22.7.1b

撮影してくださった先生からのコメント
 今日の練習。集合写真の写り方(^w^)
 まだまだ練習が足りません(-.-;)

ルナママより・・・
 ボーダー好きにはたまらないボーダー集合写真です。
 バラバラの表情がボーダーらくて、何度見ても見飽きないです。
 可愛い~♪(ひとり眺めてニヤニヤしています。)

小技?

昨日も、今日も雨です。
室内で、遊ぶしかないですね・・・

ディアナにも、少しづつ小技を教えようと思います。
今日は時計回りにその場を回る「グルン」を教えました。
オヤツに釣られて、すぐに覚えました。(*^m^*) ムフッ


マリカは元気良すぎて、吼えながら、跳ねながら回りますので、録画失敗でしたぁ~。
次回の楽しみ・・・

怪しいメールは無視!

差出人get-pop.com  懸賞一番  楽々懸賞等から、下記のようなメールが届きました。

【●●●●】様

【懸賞一番】様からのご連絡をお届けいたします。
懸賞一番より当選結果のご連絡☆大至急返答お願い致します☆

▼続き/返信はこちら▼
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

※18歳未満の利用禁止※
本メールにご返信いただいても、対応いたしかねますのでご了承ください。

退会・配信停止はこちら
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx


【●●●●】様

楽々懸賞よりお知らせ♪現金200万円当選おめでとうございます♪

楽々懸賞より抽選の結果発表を致します。

▼続き/返信はこちら▼
xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
-------------------------------------------------------------------------

など、本日は同じ所から立て続けに何通も入って来ます。

応募してもないところで懸賞が、まして200万円など当たる訳が無い。
笑ってしまいます~(*^p^*) ププッ

いづれのメールも、送信者は、こちらからのアクセスを促していますが、
スパムメールと判断し、一斉のアクセスは致しません。

メールは削除します!

メールには ●●●● 様と実名が記載されていましたので、悪意の第三者へ個人情報が流出してしまったことは間違いないでしょう。
今後も、このメルアドにはスパムメールが頻繁に来るに違いありませんが、全く困ったものです。





氾濫危険水位に・・・

昨夜から、今朝方までゲリラ雨が数回・・・
この大雨でも今年は雨漏りもなく、我家は無事でした。

しかし、朝食中に外から聞こえる広報車のスピーカーからの声・・・
何かな?とテレビの音を小さくして耳を澄ますと、

「XX地区の住民のみなさん、遠賀川が危険水位に達しています。避難勧告が発令されました。お年寄りや、体の不自由な方は速めに避難所へ避難してください。」と避難命令ではなく消防団避難勧告でした。

ここに住んで30年近くなりますが、どんなに大雨でも避難勧告が出たことはありませんでした。

午前8時半
パパが出社する時、車に同乗して中島橋まで川の様子を見に行って来ました。
河川敷の休憩所の赤い屋根は完全に水没、何処にも見えませんが、橋までは水位は上がっていませんでした。

これから、また強い雨が降ったら危ないかも・・・
マリカとディアナを家に残して出社するのは心配なので、私は休んで様子をみることにしました。

雨が降っているので車の中から撮影
遠賀川22.7.14

自宅の戻って、インターネットで、遠賀川の防災情報確認
国土交通省の遠賀川河川事務所のHPでは、ライブカメラ、雨量、水位をリアルタイムで発信されていました。

→ 遠賀川河川事務所


午前10時半過ぎ、今度は隣市の広報カーです。

「XX3丁目、XX4丁目に10時25分、避難勧告が出ました。速やかに避難してください。」

我が家は市境、道路の向かい側はXX4丁目です。
こっちの情報の方がヤバイです。

午前11時半
やっぱり、避難した方がいいのかな?
雨が止んでいたので、すぐ近くの土手まで水位を見に行きました。
朝より、若干増えている感じがしますが、土手まではまだまだ・・・。

遠賀川22.7..14

しかし、広報カー、パトカーは避難を呼びかけて回っています。
河川のすぐ近くの方が、避難し始めていました。
やっぱり、我が家も避難準備だけはしておいた方が良さそうです。

荷造りしながら、遠賀川河川事務所のHPをチェック・・・
水位は徐々に下がって来ていました。

午後、1時半
北九州市の方が先に、避難勧告解除になりました。

午後 4時過ぎ
直方市も、避難勧告解除です。

犬猫連れでは一般の避難所に入れないだろうから、会社にでも避難しようかと考えていました。
やれやれほっと一安心です。

午前中危険水域に達していたこと、午後から水位が下がってきたことが、リアルタイムで良く分かりました。
遠賀川水位表


遠賀川雨量

もし、河川が決壊したら市が作った防災ハザードによると我が家の近辺は2メート位冠水するらしいです。
平屋なので、車庫の上に逃げる~でも、掴まる所がないから流されちゃう・・・
膝丈以上の水では歩けないらしい、やっぱり、ライフジャケットとゴムボートが必要?
そして、マリカとディアナも泳ぎの特訓していないので、いまだカナヅチ・・・
こっちも、ライフジャケットが必要。
ルナのが1枚あるけど、もう一枚準備しておかなければ・・・
と、色々考えさせられた1日~
ハラハラ、ドキドキ、気疲れした1日~
もう、これ以上降らずに梅雨明けしてほしいです。

イラガの幼虫

今年は、桜や梅に付くオビカレハ(天幕毛虫)の発生が例年になく少なく、初期に天幕を4~5ヶ所みつけて、枝ごと切り取り駆除できました。

しかし、葉っぱが段々食害されてきました。
よ~く目をこらして見ると、緑色のトゲトゲのいっぱいある小さな毛虫(イラガの幼虫)が桜の葉裏に大量に発生しているのです。
目に付いたところは、極力高枝切狭で切り取って駆除しました。

イラガがこれだけ大量に発生したことは過去にありません。
これは、捕獲の範囲を超えていました。

消毒(農薬散布)するしかないです。
桜2本、脚立や車庫に上がって、消毒器のノズルの届く範囲は消毒しました。
汗びっしょり・・・暑い・・・
暑すぎて、7リットルの消毒器一回分が少し残っていますが、今日はもう限界でした。
我が家は、肝心な時にはいつも男不在(今朝もゴルフに出かけました)です。

シャワーかかって冷房ガンガンかけてクールダウン
2時間経過・・ちょっと様子を見に出て見ました。
落ちてる落ちてる・・・

犬達が踏んだら大変ですから、迎えに行く前に落ちたイラガを拾い集めました。
いつものごとく数えながら(笑)炭バサミで拾いました。
オビカレハやモンクロシャチホコと比べるとイラガの幼虫はとても小さいので拾うのが大変です。

桜2本、生まれたばかりのような小さいのまで数えると600匹超です・・・
消化毒性の薬を使ったので、明日までにはまだまだ落ちてくるでしょう。





ロール

やはり梅雨が明けたら、一気に夏本番。
今日はこの夏一番の暑さ・・・
マリカもディアナも庭に出てはすぐに「ハアハア~」べろ出して、部屋に戻って来ます。
室内飼いは、暑さ寒さに弱いです。
熱中症になったら大変です、すぐにお水を飲ませて、エアコンの効いた部屋でクールダウンさせます。

涼しい室内で小技の練習しました。
ディアナは右回りの「グルン」に続いて、左回り「スピン」を教えていますが、まだどうしても右回りしかできません。
今日はフセの姿勢のままの回転「ロール」の練習をしました。
まだ一発コマンドではロールしませんが、視符(手の動き)を加えると何とか出来ました。
しかし、カメラを構えるとママにすぐに近づいて来ますので、ムービーがなかなか撮れませんでした。
フレームから、ややはみ出しましたが1本撮れました(笑)



マリカは、右回り「グルン」も左回り「スピン」も出来ますが飛び上がります。
身軽なマリカの「ロール」は回転に弾みが付き過ぎて、やや曲がってしまいます。
ディアナがママの側にいるとオヤツ以外は、呼んでもなかなか近づいて来ません。
独占欲の強いディアナに一歩譲っている感じです。
そして、今夜もマリカの動画は捕れませんでした。


シュワッツ シュワッツ~パクパク

今日も暑い暑い一日でした。
庭に出しても10分も経たない内に、「部屋に入る~ワンワン」と2頭揃って戻ってきます。
こんな日は、涼しい龍王峡にでも行ったら気持ちいいでしょうね~
しかし、今日は夏休みに入ったばかりの日曜日、
涼しい所はきっと家族連れで溢れているでしょうねぇ~

夕方、幾分日が陰って来たので、パパさんが草むしりを始めました。

ママは、ワンコに水遊びさせようかと・・・
ホースを引き出すと、ディアナとマリカが駆け寄ってきました。
さあ~、シュワッツ、シュワッツ~ルナと同じで、水パク大好きなディアナです♪


マリカは、水が飛び出し始めると今年も遠くへ避難・・・近寄ってきません。
水を止めて、ホースを片付けたら寄ってきました。

バイクの音に反応! ディアナが走り出しましたぁ~
ホースの水は苦手なマリカですが、駆けっこならディアナに負けませんよ~(笑)
2頭でゲートまで一目散・・・バイクは? 残念ながら反対方向に曲ったようです。


水遊びで満足したディアナは、サイドボードの横でゴロン~
遊び足りないマリカは、コングを持ってきてアピールしています。

蝉しぐれ

梅雨が明け、カンカン照り真夏日が続いています。
昨日も曇ってきたので、夕立を期待するも、空振り~
パラパラと音がしたかと思ったら、すぐに青空に戻っています。。
地面も濡れない・・・
雨が降りすぎても困るけど、全く降らないのも暑いです。

今朝も、クマゼミがめちゃくちゃ多く鳴いています。
体も声も一番大きいクマゼミ~煩いの何のって・・・

今朝も庭に出していたマリカとディアナを裏の勝手口から犬笛で呼んだのですが、クマゼミの大合唱に犬笛の音もかき消されるようで、ディアナが戻って来ません?
仕方なく、表に回って名前を呼ぶと「あら?呼んでたの!」と、やっと気づいて振り向きました。

煩い蝉の鳴き声、デジカメ動画で撮ってみましたが、カメラを上に向けて構えると、ゆらゆらカメラが安定せず画面が揺れました。酔いそうな方はみな方がいいかも・・・(笑)
この蝉、しつこく撮影するルナママの気配に気づいて、一旦は飛び立ち止まり木を変更、まだ鳴き続けました。



藤棚下の抜け殻・・・
クマゼミ抜け殻

南天の葉にも・・・そう、庭中、あちこちに抜け殻があります。
クマゼミ抜け殻

しかし、鳴くのは桜の木が一番多いです。
クマゼミ

オスは羽を少し広げて、お腹を震わせて鳴きます。
鳴いているクマゼミ


FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon