目と鼻の先だったのに

昨日は、川遊びに誘われていました。

午前10時」10分出発、ナビを頼りにひたすら走り続けました。
予定より早く午前11時30分頃には到着、知らせのあった芝生のある公園の駐車場に車を入れました。
一番乗りかな・・・?
ほたる公園

川では子供達が泳いでいます~
芝生公園にはタープ一張り、テント一張り、
他にも駐車場前の川原には子供連れ数家族・・

”広い芝生もあって、平日だったら最高だけど、今日は人が多すぎて、犬は放せないよね・・・”
と、思いながらマリカとディアナを連れて芝生を散歩、その後車中で待つこと40分・・・
その間、何度も電話、メールで連絡取るも何故か返事がありません・・・

場所が違うのかなあ・・・
でも、道路から芝生の公園が見えるって言ったら、ここしかないんだけど・・・?

もしかしたら携帯通じない山の中?
もっと、上流なのかしら?

家族連れの人に、伊良原ダムで水遊び出来る所を聞いてみました。
「上流の方にあるようですが、この時期はどうだか?」

とりあえず、上流のダムを目指して再び出発することにしました。
行けども行けども工事用道路ばかり目立って、何故かダムの案内表示が出てきません。
途中、河川プールがありました。
上流で遊べる所って、ここのことかも、でも8月までのようでした。

”ほんとに、この先ダムがあるの?”と不安に・・・
とうとう、村の外れまで来てしまいました。
ちょうどその時、軽トラを車庫入れしていたおじさんに出逢いました。
車を止めて、「伊良原ダムはどこでしょうか?」と、尋ねました。

「もう行き過ぎたよ・・・しかし、ダムはま~だまだ何も出来てないよ。」

やっぱり、あの工事用道路の方向だったんです。。
ネットで地図検索しても、伊良原ダム建設事務所はあるけど、どうしても伊良原ダム自体が出てこなかったはずです。やっぱり、ダムはまだ未完成だったのですね。

村のおじさんに、水遊びできるところを訪ねたら、やはり先ほど待っていたあのダム建設事務所横の芝生公園のようです。

またまた、引き返しました・・・
公園の駐車場に戻ろうとして、建設事務所の横の空き地に見慣れた色の車が・・・・
空き地に入って、確かめました。他にも見慣れた車が並んでいます。
下の公園、川原をもう一度見ましたが犬連れは誰も居ません?
みんな何処に行ったんでしょう・・?

”電話は通じないし、探すのも疲れたし、お腹も空いて来ました。”
諦めて帰ろうと道路に出かかった時、向かい側、道路沿いに停車の数台の車の列が気になりました。
もしかしたら・・・・と、車を止めて道路の下を覗きました。
ようやく、みんなを発見しました!

道路の右と左、目と鼻先にいたのですね。
しかし、ここは覗き込まないことには道路からは見えません。
まさか公園の反対側、道路の下とは全く考えもしませんでした。

何と公園到着から、既に1時間半も経過、午後1時を過ぎていました。

スクールのプールではスイスイ泳ぐお転婆マリカは内弁慶(笑)
川は岸辺でほんのちょこっと泳ぐ振り?ほとんど泳ぎませんでした。
マリカ

マリカに取ってくるように川に投げた棒切れを泳がないと思っていたディアナの方が取りに~
川の真ん中まで泳いで行って棒切れは取らずに戻って来ましたが・・(笑)
今日の収穫はディアナが泳いだことでした♪
ディアナ


グレピ1、バーニーズ1、フラット1、秋田1、スタンプー1、ゴールデン2、
シェパード1、ボーダー4、トイプー5、Mダックス1、パピヨン1 
大型犬8頭 、中型犬4頭 、小型犬7頭
初めてのワンちゃんもたくさんでしたが、マリカもディアナも我関せず、シェパードに臭い嗅がれても平気でした。
喧嘩売ります、買いますのルナだったら目が放せないところですが、マリカとディアナは安心していられます。
犀川

何とか合流できてほっとしたのもつかの間、この後、ルナママに最悪のアクシデントが・・・

膝内側側副靭帯の損傷かも・・・

もう一つアクシデント・・・・

ディアナが投げた棒切れを追って泳いだのがうれしくて、また棒切れを探しに行こうとして足が滑ってしまいました。
右膝が捩れた感じで、グキッと内側に動いた・・・
シマッタ!ヤッタなぁ・・・と思いました。
暫く動けませんでしたが、その後は何とか歩けました。
しかし、時間が経つに連れて膝に力が入ると痛みがあり、歩行困難になってきましたので、その場を早々に引き上げました。

前から少し悪かった右膝の靭帯を完全に痛めてしまったようです。
以前の人差し指の靭帯損傷した時の経験から、膝の靭帯が伸びたのかもと推測。
ネットで応急処置を検索して、昨夕からずっと冷やし続けています。

実は7月初めに庭の草むしりをしている時に、右膝がギくッと、その後、膝裏の筋がプクッと張って妙な違和感がありました。腰痛と共に膝も診てもらわなくてはと思いつつも、病院通いは時間がかかるので、忙しさにかまけて延ばし延ばしに・・・きっとそのことが、今回大きく災いしたのではないかと思いました。

やっぱり、歳なんだなあ~と感じますが、犬遊びは一度嵌ると抜けられません。
でも、当分の間は犬遊びは出来そうもありませんね。

安静にして冷やし続けたのが良かったようで、昨夜より随分楽になってきました。
膝が横に動かないように気をつければ何とか足がつけます。
明日は大したことない診断が出ることを祈って整形外科を受診してきます。

8月6日(月)追記

自己診断通り、右膝側側副靭帯の伸張ということでした。
X線撮影では幸い骨には異常がありませんでしたが、念のため、9日にMRI検査受けます。

土日ずっと冷やし続けたのが良かったようで、松葉杖のお世話にならずに歩けます。
膝を動かす方向さえ気をつければ、昨日より今日、足はさらに楽になってきました。
しかし、足をかばってビッコタン歩き・・・これは結構腰にきます。

9日にはサポーターが出来上がりますが、足にあったサポーターを装着するともっと楽にあるけるかもしれませんね。

MRI検査

今日は、午前9時半までに病院へ行き、装具屋さんからサポーターを受け取ります。
その後、午前10時からMRI検査の予定でした。

靭帯へ負荷がかからないようにするサポーターも出来がってきました。
サポーター装着すると歩きやすいです。
ビッコタン歩きも軽減、腰への負荷も軽減しています。
内側靭帯保護サポーターは、23,020円とちょっと高いのですが、健康保険から7割は戻ってきます。

MRI検査の画像は、膝蓋骨などに骨はどこにも異常はありませんでした。
しかし、靭帯と骨との間には内出血がみられ、まっすぐなはずの靭帯が外側に膨れ上がっていました。
やはり、右膝内側側副靭帯損傷に間違いないということでした。

今後、週一で通院しながら快復状況を診てもらうことになりました。
しかし、サポーター装着すると膝の動きが制限されますので、筋力低下と膝関節の拘縮が気になります。
膝の曲げ伸ばしのリハビリを初めても良いかを尋ねました。

風呂上りなどに、膝の曲げ伸ばしを10~15回やって良いそうです。
床に座って足を延ばし、かかとをつけたまま膝を曲げるやり方を教わりました。
リハビリの後は、冷やした方がいいそうです。

毒キノコ?

おや?カイズカイブキの根元付近にみなれないキノコ発見・・・白くて大きい!
キノコ1


反対から見ると開きかかった傘が宇宙人の顔のように見えました。(笑)
キノコ2


ネットで調べたら、有毒キノコ オオシロカラカサタケ のようです。
http://mushroomsindex.com/result0049.htm


今朝見つけた6本は全部取り除きましたが、石をはぐって見ると地中にはまだ菌糸がいっぱいでした。
また生えてくるでしょう・・・悪食ワンコ達がいますから殺菌剤を撒いた方がいいかもしれません・・・
キノコ3

カテゴリー変更

彩パパ一家に、8月に次女 麻央ちゃん誕生しました。
今後は、彩ちゃん&麻央ちゃんの記録になります。
よって、カテゴリー「 彩ちゃん 」を[ 鎹のライバル ]に変更します。

お姉ちゃんになったよ~♪

朝9時・・・電話です。
相手は、やっぱり・・・

あや:「おばあちゃん、まおちゃん連れて行っていいですか?
    あのね、まおちゃんは赤ちゃんなんよ。
    ママのお腹からでてきたの。あやのの妹。」

先週の日曜日に麻央に会いに行く予定が、膝の故障で中止していたので今日は嫌とは言えません・・・
ルナママ:「うん、いいよ~何時に来るの?」

あや:「パパあ~おばちゃんが何時ににくるのって言っているよ。
    あのね~パパがお昼ごはん食べてからって行くって。」

ルナママ:「はいはい、わかったよ~」

あや:「おじいちゃんは・・・」

ルナママ:「おじいちゃんは、まだ寝ているよ。」

あや:「パパ~おじいちゃん、まだ寝ているってよ。
    おじいちゃんに、あやのが来るよって言ってね。」

ルナママ:「はいはい、じゃあ~、待ってるね。」

それから、ルナママは爺を起して、バタバタお掃除お洗濯・・・

12時までに全て終了、やれやれと畳に寝転がったとたんにゲートの開く音・・・。
もう、来ましたよ~マメ台風一家

あやちゃん、3才6ヶ月
まずは、おじいちゃん相手に一頻り遊びます。
彩乃

彩乃

まおちゃん、生後19日になりました。
夜も一度ぐらいしか起きずに、良く寝る良い子だそうです。
麻央

昼間は寝かせると「ウング、ウング」文句言って、抱っこしてと泣きます。


抱っこされていると上機嫌です~♪
麻央

たくさん遊んだ、あやちゃん・・・
帰る前に、おじいちゃんの前でモモソお口を動かしています。
声は出してないので、何かなと聞き返したら
「おじいちゃん、あやの、もう帰るから、お小遣いちょうだい」とはっきりと・・・

おこづかいの意味解かって言っているのかしら?
てっきり、彩パパが言わせたかと思ったら、そうじゃないようです。
甘いおじいちゃんが「あやのにおこづかいあげようね、何か買いなさい。」って会うたびにお金あげているからでしょう。
パブロフの条件反射なのか?”帰る=お小遣い=おじいちゃん”がすっかりインプットされています。

この3歳児、なかなか侮れませんね~
子供の成長ってほんとに早い!ちょっとびっくりでした~
彩乃


バイオハザードⅣアフターライフ

7月に、日本フルハップで映画鑑賞券が2枚当たっていたのですが、なかなか行けずにいました。
有効期限(9月末)が迫って来たので、今夜TOHOシネマズへ行ってきました。

「海猿」と「バイオハザードⅣ」どっちを観ようか迷ったけれど、今夜「バイオハザード4」にしました。
3D映画だったため、3Dめがね使用料1人400円づつ別途取られました。
→ バイオハザードⅣ アフターライフ

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg