譲れない物

10月11日(月)

原因はこれ↓パソコンの画面クリーナー

お気に入り

この人形をマリカが偉く気に入ってしまったようで、ディアナに取られまいと咥えて回って放しません。
ディアナには、取る気はなさそうなんだけど・・・

いつものように庭駆け回って戻って来た2頭
朝食後は、ディアナから顔、体、足を拭きあげてブラシかけて、さて次はマリカの番・・・

いつもは「次はマリカよ~」の声で渋々ながら寄って来るのに、今朝は人形を咥えてテーブルの下に・・・。

ははあ~ん・・・どうやら、この人形をディアナに渡したくないらしいです。
「パパ、預ってて!」と取り上げてテーブルの上に置きました。
そして、マリカを拭いている時、ディアナはまだママに構ってもらいたいとママの後ろに居ました。
ディアナが立ち上がって、ママの横に来た時・・・

マリカが凄い形相で行き成りディアナに「ガウガウ」と挑みかかったです。
マリカにはディアナがお気に入りの人形を横取りに来たように見えたのでしょう。

さあ~大変です!
売られた喧嘩、ディアナが買わない訳がありません。
本気でガウガウが始まりました。

ママの静止の声も、スイッチの入った2頭には耳に入らないようです。
このままでは、どちらかが怪我をするので、2頭を引き離しました。
興奮しているマリカは、ママの手に咬みつきました。
痛かったですが怪我はしませんでしたが、持っていた濡れタオルでピシッツと、マリカとディアナを叩きました。

ママに叩かれて、ようやく我に返った2頭・・・
「ハウス!」の命令で、バリケンに、しょんぼり、すこすこと入りました。

マリカはディアナには、何でも譲るのでまさかマリカの方から喧嘩を売るとは思ってもないことでした。
この人形はだけは、よほど渡したくなかったんでしょう。
今後も喧嘩の原因になりそうなので、この人形は目に付かない所に撤収しました。

久々に、叱られて反省したのか、それとも、反省した振りなのか?
夕方まで、いつもになくバリケンの中が静かでした。
マリカ
マリカ、その顔?ほんとに反省しているの・・・

ディナア
ディアナ、息が上がっている?勝ち誇った顔に見えるよ~(笑)

暫くは2頭の様子に気をつけていましたが、この事件は尾を引くことはありませんでした。
その後は、プロレスごっこや駆けっこで、いつものように仲良く遊んでいます。

初宮参り

10月10日(日)

あやちゃんの幼稚園の行事や、雨天などで、延び延びになっていたまおちゃんの初宮参りでした。
先週の大雨と打って変わって、お天気は上々・・・
近くの小学校の運動会も重なっていて、神社の駐車場は第3駐車場まで満杯・・・
境内も、正月の初詣並みの人出でした。

あやちゃんの時には、写真もゆっくり撮れましたが、今回は人が多くて何ともあわただしい初宮参りでした。
しかし、まおちゃんは昼と夜が逆転しているらしくて、あの人ごみの中、ずっと寝ていました。

初宮参り

七五三準備完了

あやちゃんの七五三は数え年するので本来ならば昨年でした。
しかし、2歳児だと何かと大変だから満年齢ですると言うので昨年はしませんでした。

今年はパパ&ママが自分達で仕度してやるかと思いきや・・・
やはり、いつものごとくじわじわ水を向けられました。
和服とはほとんど無縁の世代なので、結局準備は全てグランマがすることになりました。

毎度、甘過ぎると思いながらも息子にも孫にも、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。
宮参りの着物を丈上げして使いたいと言うので、9月に呉服店で下見しました。
最近は被布と着物、小物全てセットになった物を買い求める人が多いらしく、その店では被布単品は赤色と桃色の2点しか置いてなかったです。

赤い着物には白地の被布をと考えていたので、ネットショップで捜すことにしました。
和服にはちょっとこだわるグランマなので、それから、幾日も幾日も夜中にネットサーフィンして(笑)、ようやく気に入った正絹(綸子地)に刺繍の可愛い被布がみつかりました。
白い草履で赤い鼻緒だともっと良かったのですが、別々に揃えるともっと高額になるのでここらで妥協です。

七五三準備

小物にもこだわったので、一つのショップでは揃わず、山吹色の兵児帯と刺繍半襟、重ね襟と小花刺繍の足袋、子供用襟芯と、結果3店舗から別々に取り寄せになりました。

何十年も和服の管理はしきらないので、まおちゃんの宮参りはあやちゃんの初着の着まわしで良いと言うので、まおちゃんの宮参りが済んでから丈上げにかかることになりました。

あやちゃんが遊びに来た時に身丈と裄丈を計っていたので、宮参りが済んだその晩の内に着物だけ丈上げをしました。翌日、揃ってまたやって来ましたので、早速試着させたら、着丈も裄丈もちょっと短くなりすぎていましたので、またまた夜なべで手直ししました。

近頃、毎週のようにやって来るあやちゃんです。
翌週17日にも、またまたやって来ましたので、洋服の上からもう一度着せてみました。
遊びを中断させるので、「さあ~お姫様になるよ~」と言うと喜んで着ます。
今度は身丈も裄丈もちょうど良かったです。
七五三準備

被布、足袋、鈴の入った赤い草履も凄く気に入って、コニコポーズで姿見(鏡)の前の自分に~♪ 
このあと「まだ、脱がない」と~(笑)
これなら、結び帯でも大丈夫だったかもしれませんね。

七五三準備



完成まで、あと一歩です。
またまた夜なべで、重ね襟、長襦袢の丈上げ、半襟付けを済ませました。


①腰上げ 
七五三準備1

②肩上げ、袖下を丸みを付けて縫い、袖口を15センチほど残して袖下丸みのところまでくける。
重ね襟を縫い付ける。(緑色と山吹色の2枚使ってみました)
七五三準備2

③長襦袢・・・まず袖の中の付け袖を外す。腰上げ、袖下の丸み、袖口を止め縫い、肩上げ、半襟縫い付け
七五三準備3

③完了です。被布と重ねてみました。
七五三準備完了

二十数年前、あやパパの七五三の時には丈上げは我流でやりましたが、今はネットショップの呉服屋さんのサイトに詳しく丈直しの仕方が掲載されていたので参考にしました。
ちなみに、この寸法直しを呉服屋さんに出すと8,000円~10,000円取られます。

慣れない針仕事なので結構時間がかかりましたが、まあ上手く行ったと出来上がりに自己満足です。
しかし、ああ~腰が痛い・・・(笑)

あやちゃんの七五三参りの準備万端整いました~♪

右膝内側側副靭帯損傷のその後・・・

9月4日に傷めた右膝
日中はサポーターを装着し、夜は湿布を貼るなどして、靭帯への負荷がかからないようにしながら、週一回通院し医師に回復状態を診てもらっていました。
当初、サポーターを外せるのは1ヶ月半後と言われていましたが、痛みは日が経つに連れ段々と軽くなっては来ましたので、ほぼ1ヶ月でサポーターは外せました。

しかし、朝起きた時や運転席への乗り降りの時など傷めた靭帯に負荷がかかる時の痛みはなかなか消えませんでした。やはり、痛みを感じなくなるまでには医師の診断通り1ヶ月半かかりました。

10月19日に医師の最終診断を受けました。
もう、曲げても、押さえても、捻っても痛くなかったです。
筋力回復のリハビリ運動は余り実行してなかったで、当然太ももの筋力は落ちていました。
と、言っても元々筋力は余りなかったのだけれど・・・(笑)

日常生活には支障が無いところまで回復しましたので、これにて整形外科通院は終了しました。

トイレ用・・・

ディアナは基本的にお天気の良い日は庭で用足しします。
雨天や、遊びすぎて庭で用足しせずに戻った時には室内で済ませます。
しかし、シートから微妙にはみ出すことが多いので、室内トイレ用にはサークルが必需品です。
今使っているのサークルは、ポリプロピレンなので軽くて片付けも楽でした。

オシッコを頻繁にするマリカは自分用のトイレだけでなく、ディアナのこのトイレも遠慮なく使っています(笑)
我が家のペットシートの使用量の90%はマリカです。

それだけならまだ良いのですが、悪食マリカ嬢・・・
ママの目を盗んでは破壊工作に勤しみました。
ポリプロピレンをガジガジガジガジ・・・
ディアナのサークルのジョイントを齧って齧って、ついにサークル閉められなくなりました。

↓マリカの破壊の後・・・
破戒


マリカのケージはスチールですが、ジョイント部分はポリプロピレン。
ジョイント縦に2ヶづつ計8付いていたのですが、すでに半分は齧られて無くなっています。
天井部分があるため、今の所は使用出来ます。

破戒


ディアナは天井があるとハウスと認識して用足ししません。
サークルも開けっぱなしでは、なかなか用足しないので、、新しい室内サークルが必要になりました。

木製枠のおしゃれなサークルがたくさんありますが、何せ我が家には破壊嬢が控えていますので、丈夫なスチールでないと、また同じことに・・・・

↓今回はトムキャットでみつけたパイプサークルを購入することにしました。
パイプサークル

パイプサークルS
[サイズ]約124x79x68(H)cm [材質]スチールにブラックコーティング
重さ: 約20kg
価格(税込): 9,800円

専用トレイ
[サイズ]約74x121cm [材質]プラスチック
価格(税込): 4,480円

ジョイントも差込式なので、これならマリカでも破壊できないでしょう・・・

新しいサークル

マリカもディアナも室内の寝床はバリケンネルです。

サークルは食事する時に喧嘩にならないように分離用として
また、ペットシートを敷いて室内トイレ用として使っています。
だから、それぞれに必要なのです。
10/26に書いたようにマリカがディアナのサークルを破壊しました。

今日は、ディアナの室内トイレ用にと注文していた新しいサークルが届きました。
今度はスチールパイプです。これなら悪食マリカに破壊されることはないでしょう~

ペットシートを敷くと・・・
早速、マリカがディアナより先にトイレとして使用しましたぁ~(笑)
一番先に使うとは、マリカはほんとに、ちゃっかり娘です!

さて、2頭一緒に入ってもらいました。
う~ん、広くて、なかなかいい感じ・・・
サークル2

しかし、当然と言うか、やっぱり・・・
後ろ足のバネが強いマリカは、あっという間に軽々飛び越えました。
一方、ディアナは、この高さ68cmは容易には飛び越えられません(笑)
ディアナ・・・あなたもボーダーなんだけどね・・・?
サークル3

さて、扉の内側に飛び出し防止の低い柵40㎝が取り付けられるようになっています。
当たり前ですが、いかにディアナでも、これは難なく飛び越えられます。
サークル4

今回の購入目的は主に室内トイレ用としてなので、これは専用トレイのあるSサイズです。
出入り口の低い柵は邪魔になるだけなので、使用しません。
しかし、これを嵌める溝(U字レール)がサークルの内側に残ります。
動きの激しい子達ですから、何かの拍子でこのレールで怪我しないか、それだけちょっと気になります。
頑丈で組み立ても簡単、トレイも内側に収まるので掃除も楽、広さもディアナに丁度良いです。
他は申し分ないサークルだと思います。
サークル1

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon