大晦日

年末になって、ここ九州北部も寒い日が続いていますが
昨日より今日は幾分暖かくて、動きやすいようです。

朝から、洗濯済ませて、黒豆炊きながら台所と居間のお掃除に忙しい・・・

ルナを部屋に上げるようになってから、居間の電気コタツは使ってなかったのでが、久々にコタツを出すことにしました。
もちろん、居間は今もマリカとディアナの遊び場と化していますので、コタツは座敷にセッティングすることに・・
スイッチ オン・・・大丈夫です、まだ使えます。
しかし、コタツ布団だけは新しくすることにして、近くの量販店に買いに行きました。
やっぱり、コタツはいいです。

早めに夕飯食べて、ミカンを食べながらゆっくりとテレビを見ました。
こんなに、ゆっくりした大晦日は久しぶりです。

さあ~2011年になりましたが、新年のご挨拶は夜が明けてから改めて致します。
窓から外を見ると、庭に薄っすらと雪・・・
今朝は冠雪が期待できると、少しわくわくしながら眠りにつきました。

瑞気集門

2011年賀


そして、元旦の朝・・・

7時・・・マリカの声で目覚めました。
{{ (>_<) }} サムイーッ!!

カーテンをそっと開けて、ガガガ~~ン
期待は見事に裏切られました・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

明けまして おめでとうございます~♪


今朝の我が家の鎹たち

仲良くプロレスごっこして、満足したら、その後は・・・
ディアナはベッドに、マリカは温風ヒーターの前に・・・
トラはマリカの横の椅子の上に・・・

さぁ~今年も健康第一に、みんな仲良く元気に過ごしましょうね~♪

初詣

曇り空・・・時折、粉雪が舞って寒いです。
午後から、パパさんと多賀神社へ初詣に行ってきました。
神社への道、かなり渋滞していました。

粉雪が、小雨に変わってきました。
本殿の前も混雑、参拝するのにこんな並んだのは久しぶり・・・

昨年のお札を返して、新しいお札を受けて来ました。
いつものように可愛い干支土鈴も買いました。
卯干支土鈴

今年はパパさんと二人だけなので、景品付きの福みくじは引きませんでした。
帰りにもう一社参拝する予定でしたが、雨が段々激しくなって来ましたので今日はここまでに・・・。



雪だけど・・・

昨日は午前中からアヤちゃんの襲来を受けていました。
午後は、イオンへおもちゃを買いに行って、夕方アヤちゃんが引き上げてやれやれ~
マリカとディアナも、やっと庭へ・・・
爺と婆は、疲れ果ててコタツで転寝~

さて、今朝は・・?
冬のこの時期、毎朝7時半には吠え出すマリカですが、やけに静かだなと、時計を見ると8時過ぎています。
しかし、布団の中から出られず・・・(笑)
ゆっくり朝寝が出来たぁ~と、8時半、カーテンを開けると外は久々に銀世界♪

雪の庭

庭の状態確認に外に出てみた。
しかし、雪は解け始めてベチャベチャ・・・・
この状態では今朝はマリカとディアナを庭に出す訳には行きません。
残念ながら、今日は、犬達は1日、お部屋の中ですね

裏庭に回ってみたら、軒下には、屋根から滑り落ちた雪がこんもり積み上がっていました。
雪
この積み上がりの雪ほどに、深い雪になるといいのだけどね・・・
庭で雪遊びの出来るほどには降ってくれないですね。

ふわふわサラサラ

久々にシャンプーして、ビューティフルになったディアナ&マリカ~♪
ふわふわサラサラ、シャンプーの良い香りに包まれていますが
ママは、腰が痛い~

さて、お嬢様たちはいつまで、この状態を保てるでしょうか・・・

ディアナ&マリカ

今日だけは庭に出すまいと思っていましたが、ディアナがなかなか排泄しません・・・
雨が止んで夕方は地面も少し乾いているようなので、ちょっとだけ庭に出すことにしました。

しかし、外は零度・・・
寒いのが苦手なのか、それとも早く夕飯がほしいのか?オシッコ済ませたら即刻部屋へ戻ってきました。

そして、夕飯後、2頭共に室内のペットシーツに排便を済ませました~(笑)
排泄済んだら、やれやれ一安心です。

デザートの美味しいリンゴも食べたし満足満足~♪
ディアナ

マリカ

この寒さ、明日の朝は雪かもしれません・・・

雪やこんこん、あられや、こんこ~♪
降っても降ってもまだ降り止まぬ~♪
犬は喜び庭駆け回る~♪猫はコタツで丸くなる~♪

懐かしい歌ですが、これは昔昔のこと・・・
昨今はめったに雪は降らないし、降ってもすぐに解けてしまいます。

パパ:雪が降っても、家の犬達は雪の中では遊ばんやろ・・・
ママ:一緒に遊んでやらんと、すぐ戻ってくるやろうねぇ・・・
我が家の過保護なお嬢様たちは、犬というより猫(笑)

三回忌

ルナ

1月18日はルナの命日です。
昨日(16日)は、三回忌の法要のため動物霊園に行ってきました。

雪の心配をしていましたが、当日の朝は雪は降っていませんでした。
1時間前に出発、余裕で到着する予定でした。
しかし、途中の峠前にチェーン規制が出ています・・・
パパの車にチェーンは車に積んでいましたが、装着には30分以上かかるとパパが言います。
はて、困りました遅れてしまいます。

辺りには雪は見えませんので、とりあえず行ける所まで行ってみることにしました。
味見遂道・・・ドキドキで走り抜けました。
トンネルを抜けるとやはり、山肌や路肩に薄っすら雪があります。
前夜は風が強かったので、雪が吹き付けていたに違いありません。
しかし、登ってくる車にチェーンは付いていませんので、このまま下れそうです。
大丈夫でした、時間前に無事到着しました。

霊園利用者も多くなり、最近は午前中に新仏、午後から回忌供養と別れて執り行われるようになりました。
読経の前に、供養について御法師様がお話下さいました。
供養には「三力」と言って、3つの力が働くと・・・
三力とは・・・
①成仏を願う施主の力
②極楽へと導く仏(お釈迦様)の力
③仏(お釈迦様)へ伝える法師の力

一番大きな力は施主の力であると・・・
そして、法師が卒塔婆を読み上げるのは仏への手紙と思ってくださいと・・・
XX家の○○を極楽浄土に導きくださいと、お釈迦様に名前をしっかり伝えるのだと・・・

動物霊園

我が家の愛犬、愛猫たちは、私たちがお参りできなくなっても淋しくないように三回忌後は集合墓へ納骨します。
ルナもシロやリョウの眠る集合墓へ納めます。
集合墓は骨の一欠けだけを墓におさめるので、残りの骨は連れて帰りました。
春になったら、ルナの好きだった芦屋の海へ散骨したいと思っています。

ルナとはたくさんの思い出があります。
法要中は、涙が出そうになるのをグッと堪えていました。

法要の最中から、外は吹雪いていました。
礼拝堂での法要後、シロ、リョウの眠る愛犬の墓、トム、クーの眠る愛猫の墓にお参りしました。

動物霊園
動物霊園

帰路、やはり味見遂道を抜けると、お天気ががらりと違います。
日が照って雪の欠片さえ見当たりませんでした。


樹木用バイオ製剤

最近バイオに嵌っています。
屋外用の消臭原液バイオサイエンス
ペット用浄化消臭剤バイオチャレンジ
いづれも、かなりの優れものと満足のお買い物でした。

そして、今回は庭木用です!
土壌の治療剤アクアリフトT

アクアリフトT

夏に植木屋さんにバッサバッサと強剪定された庭木たち・・・ちょっと元気がないようです。
雑草や庭土を食べる悪食ワンコがいる為、肥料もなかなか撒けません。
庭土も固くなってしるので、今期は寒肥を施すしかないとネットで検索していたら、みつけたのがこれ・・・・

土の上に撒くだけでOK!の手間いらず!”ってのが決めてです。
水に溶いて、柄杓で撒くだけの簡単なのがいいです。

①愛犬達に害があっては大変ですから、その点は・・

アクアリフトのバクテリアは元々自然本来のもので生物に害はありません。 養豚場や養鶏場の衛生管理にも多くご使用頂いており、毛色の艶が 良くなったり産卵率が上がったりといった効果もあります。
また、犬などが遊ぶ土壌にアクアリフトのバクテリアがテリトリーを作りますので、大腸菌や有害菌の増殖を抑制して少なくなります。 もちろん犬が食べても問題ありませんので安心してお使い下さい。


②施肥については・・・

アクアリフトは土壌改善剤になり肥料ではありませんので、肥料は通常通り施されて下さい。
ただしアクアリフトのバクテリアが肥料分を分解して、木が吸収しやすい形になります。


やはり、アクアリフトだけでは駄目みたいですね、肥料は必要なようです。

しかし、今週の日曜日に撒こうかと思って購入しました。
土中のバクテリアが増殖するには2~3日かかるようですから、その後に肥料を施すと良さそうです。
土が柔らくなったら、マリカたちが肥料を食べないように、土を少し掘って肥料を入れるつもりです。

犬たち優先の生活になってから、ほったらかしの庭でしたから、生き生き蘇るには暫くかかりそうです。
結果が出るのは、やはり数ヶ月から1~2年後でしょうか・・・



ああ~、今日も砂まみれ・・・

朝から雪が舞い始めました。
雪

ちょっと期待しましたが、残念ながらこの程度・・・
ディアナ

これでは汚れちゃうと思いながらも、庭に出しました・・・
マリカディアナ

プロレスが大好きなマリカとディアナ
早速、始まりました・・・



マリカディアナ

ゴロン~ああ・・・マリカは砂まみれに
マリカディアナ

でも、楽しければそれが一番~♪



FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg