FC2ブログ
ガレージの脇、蝋梅と椿が咲いています。

蝋梅
蝋梅

蝋梅

紅侘び助
紅侘び助



ここには、ディアナがバイクを追って走るので獣道が出来ています。

水溜り1

隅っこは決して掘っているのではないのですが、特に酷く、雨や雪の後は大きな水溜りになります。
そして、いくら埋めても埋めても、すぐにえぐれています。

水溜り2

水溜りの原因は、ディアナの走り方に原因があると思われます。
ディアナは足の指全開(笑)で、しっかり力を入れて走るようです。
だから、土もえぐれるし、ディアナの足先には泥が練り込まれます。
タオル一枚では拭ききれないほどに汚れて戻ってきます。

一方、身軽なマリカは軽く飛ぶように駆けるので足先の汚れ方は少ないです。
しかし、2頭で庭で暴れる時にマリカはすぐに寝転がるので体の方が泥だらけになります。
いづれにしろ、お天気が良くならないと庭で遊ばせられません。


さて・・・・
そろそろ紅梅も開く時期なのですが、昨年の強剪定の為、紅梅も花が僅かしか付いていません。
冬の庭の定番の椿や山茶花さえも今年はチラホラ・・・・
たまには強剪定しないと、庭木も大きくなるばかりなので仕方ないですね。

初嵐
初嵐

佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社の初午祭へ商売繁盛を願って、今年も行ってきました。
リーマンショック以来の長引く不況、何とかしてくれ~と、お稲荷様に今年もよ~くお願いしてきました。
今年は、私がおみくじは「大吉」でした♪

初午とは・・
午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の縁日で、雑節の一つとすることがある。
全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年のこの日であったとされ、全国で稲荷社を祀る。

今年も民族芸能の奉納などが見れましたが、毎年同じ風景なので今年もカメラは持たずに出かけていました。
以下の画像は2006年に撮影したのものです。
(サムネイルしていますので、クリックすると大きくはっきり見れます。)

祐徳稲荷神社
祐徳稲荷

山門
祐徳山門

奉納殿
祐徳奉納殿

面浮立(めんぶりゅう)
祐徳面浮立

一声浮立(いっせいぶりゅう)
祐徳一声浮立

獅子舞(ししまい)
祐徳獅子舞

奉納舞台
祐徳奉納舞台
ここ2~3日は暖かい日が続いています。

今日はパパは早朝からパパさんはゴルフに出かけました。
お家にはママとワンとニャンのみ~

マリカとディアナには最高の日曜日です~♪
だって、彩ちゃんの来ない休日は、ママと一緒に遊べるから・・・
朝から庭に出しても、すぐに戻って来てはママのストーカーしています。

庭に出て、遊ぶことに・・・
ディアナ、ノーズキックが大分上手くなってきました。
ディアナがキック、続いてそのボールをマリカがジャンプキック、ママがアタック

さて、次はディスク遊びです。
マリカは、ほんとにディスクのキャッチが上手です。
教えて無いのですから、その才能は天性のものでしょう。
庭で遊ぶだけですから、足腰に無理の掛からないように低い位置に投げるようにしています。
それでも、ジャンプ好きのマリカは、すぐに飛びます。

そして、ディアナは、・・・やっぱりルナにそっくりです~
と言うことは・・・ヘタクソなのです!
でも、ヘタの横好き~マリカと競って走りますが・・・(笑)

マリカとディアナ、ボールやディスクでいっぱい遊びました。
口も足も砂まみれ・・・でも、その顔が喜びで輝いています~♪

お部屋に戻る前に、顔と足をきれいに拭かなくっちゃ~(笑)

今日は一日、出たり入ったり・・・
何度足や顔を拭いたことか~

夕方は、庭で訓練ごっこ
裏庭の今は何も置いてない盆栽棚に「テーブル」のコマンドで座らせて、「マテ」・・・
その場を離れて「コイ」・・

さあ~駆けっこ、しかし・・・・
駆け出すママの後ろから、ディアナに思いっきり追突されて、前に倒されたママ・・・
「こら~前見て走らんね~」
心配して引き返してくるマリカとディアナ・・・

年寄りの冷や水・・・(*^p^*) ププッ
裏ファー付きの厚いズボン履いていたので、今日はどこにも怪我はなかったです。
この歳になると、ワンコと遊ぶにはやっぱり準備万端必要です。

夜は部屋の中で、ママ~遊ぼうなのか?オヤツ頂戴なのか?・・・
ワォ~ンワォ~ンと、誘ってくる・・・

やっぱり、食いしん坊犬は後者かな・・・
でも、タダでは、あげれません~
「ツケ」「スルー」「ロール」
はい、良く出来ましたぁ~

久々に一日中、良く遊び、楽しい休日でしたぁ~