《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2011年02月

水溜り

水溜り

ガレージの脇、蝋梅と椿が咲いています。蝋梅紅侘び助ここには、ディアナがバイクを追って走るので獣道が出来ています。隅っこは決して掘っているのではないのですが、特に酷く、雨や雪の後は大きな水溜りになります。そして、いくら埋めても埋めても、すぐにえぐれています。水溜りの原因は、ディアナの走り方に原因があると思われます。ディアナは足の指全開(笑)で、しっかり力を入れて走るようです。だから、土もえぐれるし、...

... 続きを読む

★ハナルナさんへ * by ルナママ
我が家も昨夏の植木屋さんの斬切によって、今年は花も実もどれも惨敗状態ですよ。
蝋梅は植える位置を庭の中にすればよかったんですが、車庫の横の隅っこなのでほったらかしです。今年も気付いた時は満開でした。ほったらかしが良いみたいです(笑)。
ハナルナ家はパパさんがお元気で良く動いてくれるのでいいですね。来年はきっとたくさん花を付ける事でしょう。

. * by ハナルナ
今年は我が家の蝋梅が咲きません
あまり可愛がらないからでしょうね

我が家のパパはこまめな剪定と言うより
斬新な!って感じです(笑)

★デリアクさんへ * by ルナママ
また、今日もお天気悪いねぇ・・・

庭木は植木屋さん入れていても、年数経つと段々大きくなるのよね~
昨夏は枝透かしでバッサバッサ切って貰って、ツンツルテン・・・
花芽はもちろんバッサリ(笑)
突然の強剪定に木にもストレスかかったみたいで、葉の色も変色しています。

寒肥やりも今が良いと思うんだけど私も腰痛だし、なかなか捗りません。
土壌改良剤も買ったままで、まだ撒いていません。
同じく我が家の大黒柱も言い訳ばっかりで、なかなか尻が上がりません・・。

. * by デリアク
そうだよねぇ~
庭木も果樹も剪定が大変
大きくなる前に、こまめに剪定すれば良いんだけどねぇ
気が付いたら大木 仕方なく強剪定そうすると翌年は花も実も望めないんだよね

少しは がんばって欲しい我が家の大黒柱だけど
こっちが思った半分も捗らない って手を出してるといつまでも同じだから 
様子を見てるけど、しびれが~(><)ガマンガマンな日々です

初午祭

初午祭

佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社の初午祭へ商売繁盛を願って、今年も行ってきました。リーマンショック以来の長引く不況、何とかしてくれ~と、お稲荷様に今年もよ~くお願いしてきました。今年は、私がおみくじは「大吉」でした♪初午とは・・・午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の縁日で、雑節の一つとすることがある。全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年のこの日であったとされ、全国で稲...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ
2月は一番寒いはずなんだけど、ほんとに最近は暖かいよね~
祐徳稲荷の臨時駐車場の緋寒桜が2~3輪開花していましたよ~。

>ご夫婦で初午祭いいねぇ~
毎年恒例ですが、バタバタ行ってバタバタ帰ってきます。
朝9時に出発して、帰りに金立のPAで昼食。午後2時半には帰着。私は、そのまま自宅に残りましたが、それからパパさんは会社へと、とってもあわただしいんです。

そうそう、行きにも金立SAで休憩しましたが、ドッグランが出来ていましたよ~。
祐徳稲荷にはルナは何度か連れて行きましたが、いつも「可愛い」って声に、ウヒウヒでした。
その後、神社に犬猫連れて行くのは良くないって知ってからはお留守番でした。
まして、マリカはオシッコが近いし、神社などはとても連れて歩けない~(笑)

春間近? * by デリアク
年間で一番寒いを思っていた2月なのに
昨年も思ったけど 季節が少しずれて来てるのかなぁ
寒さも峠を越え 春間近な気がするのは私だけ?

日本の伝統行事に触れる機会も少なくなったこの頃
ご夫婦で初午祭いいねぇ~e-266

暖かな一日

暖かな一日

ここ2~3日は暖かい日が続いています。今日はパパは早朝からパパさんはゴルフに出かけました。お家にはママとワンとニャンのみ~マリカとディアナには最高の日曜日です~♪だって、彩ちゃんの来ない休日は、ママと一緒に遊べるから・・・朝から庭に出しても、すぐに戻って来てはママのストーカーしています。庭に出て、遊ぶことに・・・ディアナ、ノーズキックが大分上手くなってきました。ディアナがキック、続いてそのボールをマ...

... 続きを読む