14日(土)  朝はゆっくり、11時頃の出発
先日、TVで見た「道の駅 七城メロンドーム」に立ち寄りたかったので、今回は高速道路は植木インターから出ました。
メロンパン、メロンソフトクリームを食べ、メロンを試食、肥後グリーンメロン、メロン味カステラなどを買いました。
たくさん遊ばせたいので、毎度15時にはチェックインしていますが、今回も予定通り14時50分、お宿に到着しました。

犬と泊れる「御宿 小笠原」は、今回で4回目です。
温泉掛け流しである事、周りを気にしなくて良い一戸建ちのコテージになっている事、夜も使える広くてよく整備された芝生のドッグランがある事、それが我が家がリピートする一番の理由です。
夕食は創作会席ですから、グルメ派には物足りないでしょうが、犬を安全に遊ばせることが主目的ですから、我が家は毎度満足しています。
宿泊料金は少々高いですが、よく働く自分達(笑)へのご褒美、可愛いワン達への誕生日プレゼントです。

荷物を下ろして、まずはカメラを持たずに早速ドッグランへ・・・

その後、夕食前に2回

夜間に1回

翌朝、2回

良く遊びましたあ~ママはすっかり日焼け(笑)

小笠原にて

23年小笠原

23年小笠原

23年小笠原

パパさん、部屋からなかなか出て来ません。
やっと出てきた時には、マリカもディアナも遊びすぎて疲れています。

結局 自分で投げての撮影ではキャッチの瞬間の撮影ができませんでした。





15日 朝食前と朝食後にドッグランに出て遊びました。

★ドッグランに下りている間に出会ったワンちゃん
フレンチブルドッグ 
ゴールデンレトリバー(ナナちゃん1才) 
ワイヤーホックステリア(タンタンちゃん 2才)
コーギー(7才) 
柴犬(父母息子の4頭連れ柴軍団、別に8才の柴ちゃん)
ミニチュアダックス

画像はワイヤーホックステリアの可愛いタンタンちゃん2才
洋服をかっこよく着こなしていた柴犬家族
小笠原他犬種

ディアナは近づいてくる犬に興味を示し、自分からも近づきます。
小笠原

マリカは自分遊び優先。他犬には興味なし、近づいてくると自分のおもちゃを取られまいと前足の間にしっかり守っていました(笑)。

小笠原

小笠原

一番遅い10時半のチェックアウト。
久々に草千里へ行って見ました。草千里には犬は入れなかったので、駐車場から写真撮って終わり、駐車料金損した感じです。
高森湧水トンネル公園へは行ったことなかったので、そこへナビ設定
ここも、犬禁止・・・車に残してトンネルへ・・・
トンネルの中は年中13度、涼しかったですが、中にクリスマスツリーとイルミネーションがそのまま残っているのには興ざめでした。やはり、季節のもの限定で飾りなおしてほしいです。

阿蘇

高森湧水トンネル



ドッグランでいっぱい遊んで疲れました。
明日は仕事なので、速めに帰宅することにし、熊本インターより高速に入り、北熊本サービスエリアで遅めの昼食済まして、15時30分帰宅。
マリカとディアナは19時まで庭で遊んでいました。