《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2011年06月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2011/06/08(水)
土日に洗濯、掃除、草むしり、椿、藤棚の蔓の剪定とちょっと頑張り過ぎました。

4日(土)  
夜 頭痛 

5日(日)
夕方 鼻水、鼻づまり
午後からずっと庭に出ていたのでアレルギー性鼻炎かと・・・
寝る前に鼻水、鼻づまりの市販薬を服用
ところが、深夜から、凄い悪寒、引き続き吐き気に襲われ
一睡も出来ません。

6日(月)  
悪寒はやはり発熱前の兆候でした。
早朝よりやはり熱が上がり始め38度4分
朝は病院に行く力がなく、午後一に行くことにしました。
正午に手持ちの解熱剤(カロナール)を服用しました。
しかし、なかなか熱は下がりません。
午後2時半、何とか37度4分まで下がりこの分なら運転できると判断。
午後3時に近くの内科受診
この時、解熱剤の効果で熱は36度9分まで下がっていました。
午後一でも病院の待合は多かったです。
受診が済んで薬貰うまで、結局1時間かかりました。
それでも総合病院よりは遙に早いです。

咳、痰、喉の痛み、鼻水、鼻づまり、頭痛、発熱
全ての風邪の症状が出ているので処方された薬は何と5種類
風邪薬4種類+解熱剤1
   
解熱剤が切れて、夕方には熱が38度台に上がって来ました。
今回病院で出された解熱剤もカロナールでした。
カロナールを服用してても、やはりすぐには熱は下がりません。 
   
7日(火)  
薬の効用で、朝の熱は36度8分まで下がっていました。
鼻水、鼻づまりは治っていましたが、痰が絡んだ咳が時々出ます。
まだ平熱には戻らず、1日中37度2分前後の状態が続いています。

カロナールは熱が下がるまで時間がかかります。
午後6時、手持ちのロキソニン(下熱剤)を1錠服用
やはり、ロキソニンは効き目が速いです。
30分で効き始め1時間で熱は36度2分に・・・
熱が下がると食欲も出てきました。
    
8日(水)
今朝は36度3分
咳、痰は続いていますが、やっと平熱に戻り体は楽になりました。
夏風邪は何年ぶりかなって言う位、久々のことでした。
今日まで安静に過ごすことにして、会社はお休みしました。

しかし、溜まった洗濯物だけは片付けなくては・・・
やはり、今日は洗濯だけはします。

洗濯、犬の排泄の片付けなど終って午後から横たわっていました。
しかし、激しい咳き込みが度々襲って来ました。

午後3時 体が少し火照ってきました。
体温を計ってみると37度4分・・・・
やはり、少し動いたのが悪かったようです。
分かっていても、主婦代行が居ませんから仕方ないです。
早めに洗濯物を取り込もうとしましたが、
曇り空で湿度も高く洗濯物がまだ幾分湿っていました。
もう少し、干しておくことにしました。

午後5時 体温37度1分
夏風邪は長引くようです。
洗濯物取り込み完了しました。


追記)
ママが寝込んでいる間はマリカとディアナのお散歩は無しです。
甘えん坊は庭に出してもすぐ部屋に戻ってきます。(笑)

ディアナの方が散歩の催促が煩いです。
「ウォーン ウォーン」
余り煩い時は奥の手を使います。
「爪きりしようか?」
この言葉で、すぐにママの側から離れます。
(*^m^*) ムフッ

昨夜の雨で濡れた地面も午後には幾分乾いてきました。
マリカとディアナを庭に出しました。
昨夜から排泄しなかったディアナが庭で排泄済ませ一安心。
マリカは部屋に戻って、ちゃっかりまた排泄~
マリカは排泄回数が多い子です(笑)

夕方、近所の犬の声に反応してバリケンの中で寝ていたマリカが吼え出しました。
マリカとディアナを庭に出しました。
今、マリカがゲート前を通りかかる散歩犬に吼えています。
ディアナは通過するバイクに吼えています。

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド