HPのお引越し

ルナの思い出が、たくさん詰まっているプライベートホームページ
ボーダーコリー『ルナの部屋』は「ジオ」から「ぷらら」へ引っ越しました。

最近は更新もほとんど出来ませんが、それでもまだリンク張ってくださる方は
お手数ですが、URLの変更をお願い致します。

お引越先(URL)は
http://www12.plala.or.jp/lunamama_fukuoka/

(追記)20111/8/18
ジオのHPは、広告なしの有料(月額525円)サーバーを利用していましたが、昨今はページもが減しているため、当初から利用しているぷららのサーバーのHP無料範囲(サービスポイント内)で間に合うようになりました。
ジオは9月末で解約予定ですので、それまではジオのURLからも自動で引越し先にジャンプします。

残暑

盆過ぎから、秋雨前線かと思うほど、雨ばかり続いていました。
7月に頑張って草むしりをした庭にも雑草が生き生き伸びてきています。
その雨もあがり、土曜日からまたギラギラ太陽が照り付け真夏日が戻ってきました。
しかし、ツクツクボウシが鳴き始め、夜はもうコオロギの鳴き声さえ聞こえています。

さて、盆はと言うと・・・
12日まで、仕事・・・
夜中にごそごそ座敷のお掃除・・・
門提灯出して盆の準備

13日
朝から台所に設置のエアコンが突然動かなくなりました。
数日前から、冷えが悪いような気はしていましたが・・・・
汗だくで、台所の掃除・・・

このエアコンは室外機の振動音が酷くなった時、メンテしてしてもらっています。
5年保証の切れる寸前でしたので、無料でした。
今回は8年経っているので、修理せずに買い換えることにしました。

買い物がてらエアコンの下見に量販店に出かけてみました。
あやちゃんが量販店内のゲームセンターで遊んでいる間に、爺と婆はエアコン選び
台所と居間の2部屋効くには、18畳用以上でないと・・・・
富士通の最新型に目が・・・・
最近のエアコンにしてはちょっと高めでしたが、それでも5万円程値下がりしていました。
在庫があり、翌日には取り付けできるとのことなので他の店は見に行かずにそれに決めました。

富士通ゼネラル 【Zシリーズ】 nocria ノクリア 人感センサー 
フィルター自動おぞうじ機能付 気流 おもに18畳用(電源200V) 
【Zシリーズ】AS-Z56A2-W

昨年TVを買った時のエコポイントの商品券をまだ使わずに持っていましたので、今回役立ちました。

水道菅も13日に水漏れ・・・・
こちらは工務店が盆休みなので、盆明けを待つことに・・・・

14日
予定通り、午前10時過ぎにエアコンの取り付けに来てくれました。

昼から、初盆参りに1軒立ち寄ってから、実母の所へ行きました。
あやパパ一家が先に着いていました。
今、、まおちゃんは人見知りが激しく顔を見ると泣くので目を合わせられません、抱くことも出来ません。。
泣いたり笑ったりと賑やか・・・・お騒がせでした。
あやパパ一家は、一足早く引き上げました。

「孫は来て良し、帰って良し。」
母も「曾孫も来て良し、帰って良し」だったことでしょう。

私達も早めに引き上げ、帰りに明日伺う予定だった友人の初盆参りを済ませました。


15日
午後1時、お坊さんによる盂蘭盆会のお経も済みました。
午後9時過ぎ、中ノ島で精霊送り済ませました。


22日
水道菅取替え工事終了。

24日
水道菅が直ったと思ったら、今度は浴室のシャワーがおかしい・・・
混合栓の水の出が悪く適温への温度調節ができません・・・・
浴槽の方の混合栓は異常ないのでお風呂は入れます。
工務店に来てもらわなくてはワンコのシャンプーが出来ません。

29日
今度は、ワンコ&ママのパソコン部屋のエアコンの効きが悪いです。
故障について、ネットで調べてみました。↓
http://www.eakon.jp/atrouble/nocold.html
フィルターはこまめにお掃除していますので、汚れてなかったです。
内部の熱交換器(アルミのフィン)が汚れていました。
とりあえず、今夜は拭ける範囲で熱交換器を濡らしたキッチンタオルでそっと拭きました。
少しは、冷えてきた気がしますが、昼間ほど暑くないので明日の日中に正常に冷えればこれでOKです。
このエアコンが稼働率は一番高いです。
何しろ、留守番のワンコのために冬は暖房、夏は冷房とほぼ1年中、一番長い時間使っています。
買い換える時は、少し高値でもやっぱり「フィルター自動おぞうじ機能付」にします。

次から次へと故障続きの魔の8月も後2日・・・


FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon