久住小笠原へ


先週末(9月10日~11日)に、ワン連れで一泊旅行に行って着ました。
近場の温泉へということで、今回は犬と泊れる宿では最高との評判のお宿「久住小笠原」
ここは、我が家のお気に入りの阿蘇の「御宿小笠原」の系列です。
以前から、ちょいと気にはなっていましたが、何しろ値段が高いので二の足、三の足踏んでいました。
しかし、そんなに評判いいなら一度話の種に行ってみようとパパさんが言い出したので思い切って行って来ました。

チェックインの時に、ウェルカムドリンクのサービス
冷蔵庫の中にはビール、おつまみ、ジュース、阿蘇の自然水など飲み物のサービス

久住小笠原
コテージの外観は、阿蘇の小笠原と変わらない感じ・・・

阿蘇の特別室は、和室が段上がりになっているのに対して、こちらはベッドルームが段上がりでした。
畳は阿蘇は天然イグサなのに対して、こちらはビニールみたいでした。
床の間に安っぽい掛け軸と何故か火鉢
犬連れには掛け軸、床の間はいらない・・・かな?
部屋が暗かったし、和室は阿蘇の方が明るくて好きでした。

久住小笠原

プライベートドッグランに出したとたん、マリカが露天風呂に飛び込みました。
もちろん、犬は入れてはいけませんが、あっという間に飛び込んだので後の祭りでした!
プールと勘違いしたようですが、「熱い!」と、慌て飛び出したマリカでした。(笑)
その後、マリカは二度と露天風呂に近づくことはありませんでしたした。

久住小笠原

テラスからも出入り自由なプライベートドッグランは非常に便利でした。
内湯、露天風呂ともに、掛け流しでその都度お湯を張る必要もなく、湯加減も快適でした。

室内禁煙なので、スモーカーのパパさんはテラスで喫煙していました。
ちなみに、パパさんはお部屋より、テラスと露天風呂がくつろげると言っていました。
広い露天風呂とプライベートドッグラン、ゆったりとしたテラスがポント高いですね。

久住小笠原

久住小笠原

夕食前と、朝食後のチェックアウト前にドッグランで遊びました。
遅い夕食、遅い朝食にした為か、ドッグランは貸切状態でした。
犬連れ旅行は愛犬家とお友達になるのも楽しみの一つなので、誰にも遇わないのもちょっぴり淋しいものですね。

久住小笠原

傾斜地の池の周りには、ブルーペリーが、ずら~っと植えられていました。
「ブルーベリー狩りも楽しんでください」ってことでしたので、朝食後に遠慮なく収穫させて頂きました。
しかし、お天気が良すぎて暑かったです~(笑)
ディアナが、パパに言われて何度も迎えに来ましたが、ママはブルーベリーの収穫に夢中でした。

お食事は・・・・
夕食は洋食のフルコース
どちかっていうと和食の方を好む年代なんですが、たまにはフレンチも良いですね(笑)
どれも、美味しくて写真撮るのをすっかり忘れました。
ワインが良く回って、お部屋に戻って4時間ほど爆睡~
夜中に目が覚め。月を眺めながら露天風呂に入りました~
極楽極楽~♪

朝食は洋食と和食を選択できます。
普段から朝はパン食なので、ここでも洋食にしてみましたが、朝からこんなにって言うくらい次々出てきました。
どれも美味しく、お腹いっぱいになりました。
その日は、二人とも夕方までお腹が空かず、昼食は食べませんでした。

帰路は、ガンジーファームの前を通ったので、うわさのソフトクリームを並んで買いました。(笑)

それから、走ったことのない「くじゅう高原ロードパーク(有料道路)」を通ってみました。
秋には紅葉が見事だと言うこの有料道路、舗装は傷んでいたし、いくつかあるパーキングは本来は視界が開けていたはずなのに、今は草木は生い茂って視界が開けていない(笑)。写真も撮れない・・・・
この道路、途中カエデが両脇にいっぱいのところもありましたので確かに秋ならば紅葉が美しいでしょう。
しかし、残念ながら残暑厳しいこの時期に、8キロを500円支払って通過する価値はなかったです。
途中の展望レストハウスは閉鎖されて廃墟になっていましたが、廃墟の外階段を上って、何とか視界が開けました。(笑)
遠くの山は九重連山でしょうか?下のほうには朝日台レストハウス」が見えています。

くじゅう高原ロードより

水分峠に出てきましたので、そこから阿蘇郡小国町を抜けて帰りました。
途中、「鍋ヶ滝」の小さな標識が目に止まりましたので、立ち寄って来ました。
数年前のお茶のCM、松島奈々子さんが立っていたあの滝ですよ。
覚えていますか?

鍋ガ滝

駐車場から、ちょっと足場の悪い所を下りないといけないので足に後遺症のあるパパさんはキケンしました。
せっかくなので、マリカとディアナを連れて下りました。
日曜なので、とっても人が多かったので、2頭はちょっとビビリ気味?
水にも入りませんでした。
2頭引きだったので、私も滝の裏までは行きませんでした。
今度、人のいないときに、もう一度ゆっくりと眺めたいと思う美しい滝でした。

帰宅後に、早速ブルーベリーでジャムを作りました。
クエン酸、グラニュー糖はありましたが、ペクチンはリンゴを煮詰めて作りました。
毎朝、食しています。自分で作るとまた格別美味しい~♪

ブルーベリー

関連記事

サンヨー サイクロン式クリーナー

ここ数週間、ネットで調べて迷ってやっと決めました。

サンヨー サイクロン式クリーナー
ジャパネットたかたバージョン
『airsis(エアシス)』 SC-XJ2000(W)

型落のようですが、性能はさほど変わってないらしいです。

エアシス

(感想)
動きも軽く吸引力も凄いです。
今まで苦労していたカーペットの犬の毛が楽にきれいに取れます。
犬の毛はもちろん、こんなに埃があったのっていうくらい細かい埃がとれています。
今までは臭いが気になって掃除機かけが苦になっていましたが、
まだ新品だからかもしれませんが、全く臭いません。
ティッシュペーペーを挟むだけで毎回簡単にゴミを捨てられるのがいいですね。

難点を挙げるならば
前の掃除機も同じでしたが、ヘッドの回転ブラシとその軸の両端に毎回犬の毛がしっかり絡みつきます。
これは長毛種のペットの室内飼いには避けられないことなのかも・・・
ヘッドのブラシのカバーの取り外しも10円玉で簡単にできますので、絡みつきを取るしかないですね。
我が家では、このヘッドの故障が一番早くきそうな気がします。

また、これには隙間ノズルが付属していません。
布団掃除用のヘットとアタッチメントは付属していますので、アタッチメントで他の隙間ノズルつないでみましたが、なぜか掃除用赤ランプが点灯します。
別売りの部品「ブラシ付きロングすき間吸い込み口」を買った方が良いようです。

(参考)
サンヨーで発売しているエアシスの現在の最新モデルは「SC-XD4000」

2011/10/1 追記
使い始めて2週間経ちました。
ローラーが走るのでヘッドの動きがとっても軽くて凄く良いですね。
毎日、面白いほどペットの毛と埃が取れています。

2012/10/26 追記
一年以上経過しましたが、排気の臭いがありません。
使いやすさと共に今まで買った掃除機の中で最高です。
毎回、こんなにと・・・驚くほどのペットの毛と埃に大満足です。
関連記事

山野草

大輪の華やかな洋花より、質素で可憐な山野草が好きです。
今では、種類もすっかり減ってしまいましたが
生い茂る雑草の中でも、季節ごとに可愛い姿を見せてくれます。
今は、ハギ、フジバカマ、シモツケ、ミズヒキソウが開花中

やっと、日曜日にざ~っと(笑)草むしりを終えましたよ。
庭

藤袴(フジバカマ)               萩(ハギ)
庭2

下野(シモツケ)  紅             下野(シモツケ) 白
庭3

水引草(ミズヒキソウ)  白         水引草(ミズヒキソウ)  紅
庭4


関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg