《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2011年09月

山野草

山野草

大輪の華やかな洋花より、質素で可憐な山野草が好きです。今では、種類もすっかり減ってしまいましたが生い茂る雑草の中でも、季節ごとに可愛い姿を見せてくれます。今は、ハギ、フジバカマ、シモツケ、ミズヒキソウが開花中やっと、日曜日にざ~っと(笑)草むしりを終えましたよ。藤袴(フジバカマ)               萩(ハギ)下野(シモツケ)  紅             下野(シモツケ) 白水引草(ミズ...

... 続きを読む

★HALパパさん * by ルナママ
こんばんは~
茶席に使う為、四季絶えないように草花植えていたんですが、ボーダーに嵌って以来、茶道からも遠ざかり、花の手入れしなくなり、殆どの草花は自然消失してしまいました。
雑草同様に、我が家の草花も生命力の強いものだけが生き残っています。

広いっ!! * by HALパパ
お庭が広いと手入れが大変だよねぇ

我が家の猫額&通路みたいな庭でも、7月に草取りしたばっかりなのに、もう雑草が生えてきたもん。

恐るべし雑草の生命力だよネ。

綺麗に花が咲くようなのも植えたいけど、今までも手入れしきれず随分立ち枯れになっちゃったからなぁ。(爆)

サンヨー サイクロン式クリーナー

 サンヨー サイクロン式クリーナー

ここ数週間、ネットで調べて迷ってやっと決めました。サンヨー サイクロン式クリーナージャパネットたかたバージョン 『airsis(エアシス)』 SC-XJ2000(W)型落のようですが、性能はさほど変わってないらしいです。(感想)動きも軽く吸引力も凄いです。今まで苦労していたカーペットの犬の毛が楽にきれいに取れます。犬の毛はもちろん、こんなに埃があったのっていうくらい細かい埃がとれています。今までは臭いが気になって掃除...

... 続きを読む

★ハナルナさん * by ルナママ
こんばんは~
年々、掃除機の性能も良くなってきたけど、回転ブラシの軸の端の絡み付きだけは、まだクリアされないですよね・・・

家中丁寧に掃除機かけるのも目新しい今だけかも~く(*´▽`)エヘヘッ

* by ハナルナ
我が家もヘッドの回転ブラシとその軸の両端に毛が絡みつきます。
時々先の細いはさみで毛を切って外しています。
しかし 愛犬の毛だから仕方がないですね(笑)

久住小笠原へ

久住小笠原へ

先週末(9月10日~11日)に、ワン連れで一泊旅行に行って着ました。近場の温泉へということで、今回は犬と泊れる宿では最高との評判のお宿「久住小笠原」へここは、我が家のお気に入りの阿蘇の「御宿小笠原」の系列です。以前から、ちょいと気にはなっていましたが、何しろ値段が高いので二の足、三の足踏んでいました。しかし、そんなに評判いいなら一度話の種に行ってみようとパパさんが言い出したので思い切って行って来ま...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ
こんばんは~
はい、今年は春の阿蘇の続いて2度目、ちょっぴり贅沢してみました。

久々にジャム作りましたよ。固まりにくい素材の時はペクチンが必要なこと、ペクチンの作り方も、白砂糖よりグラニュー糖の方がよいことも、全てネットで情報収集。ヨーグルトに付いているグラニュー糖が溜まっていたので今回役に立ちました。


いいね~ * by デリアク
のんびりゆったり 美味しい空気吸って
しっかり英気を養ってきたみたいですね~♪
我が家も、お盆にブルーベリーのジャム作ったんだけどチャッカリ娘が全部持って帰っちゃいましたよ(笑)

買った物より美味しいわだって~
樹も1本掘って持って帰ったよ

★ハナルナさん * by ルナママ
こんばんは~
平地のドッグランは阿蘇の方が広いです。写真での見た目よりは狭いですが、それでも、貸し切り状態だったので、我が家の何ちゃってディスク遊びには十分でした。斜面の方のドッグランは広くて景色も良かったし、ブルーベリー取り放題ってのが何より嬉しかったです。
グルメ派のハナルナ家はお食事もきっと気に入ることだと思いますよ~

はい、鍋ヶ滝へは一人で2頭連れて下りました。狭くて傾斜もきつく大変でした。犬嫌いの人もいるでしょうから、すれ違う時に気を使いましたが、2頭ともとってもお利巧さんでしたよ。

* by ハナルナ
広大な敷地で とってもステキですね
しかもブルーベリーが収穫できるなんて良いなぁ
行ってみたいです。

鍋ヶ滝、我が家も行きました♪
お一人で2頭連れて滝まで降りられたのですか
けっこう急な道だったから大変だったでしょうネ



★HALパパさん * by ルナママ
こんにちは~
我が家のパパさん、遠くに出かけるだけのパワーと時間がないんですよ。
最近、働き通して年金貰ラわないまま亡くなる方、目にしたり、耳にしたりすることが多いですよ。病気したら、美味しいものも食べられないし、お出かけもできなくなると考えると、元気な内にたまには贅沢もいいかと・・・なんて考える今日この頃なんです。

お食事は別棟のレストランなのですが、愛犬も一緒に入っていいんです。柴犬をずっと抱っこしてお食事されているご主人がいましたが、我が家の食いしん犬達は、大人しく待てる躾けが出来てないから、もちろんお部屋でお留守番でした。
ワイン飲み始めたら、いい気分になり今回もお料理の写真撮りを忘れました。

阿蘇の方は共有ドッグランに夜間照明があり夜中も遊べるけれど、ここは共有ドッグランに夜間照明はなく、日が落ちると遊べませんでした。
なかなか水遊びとか連れていけないから、プライベートドッグランに犬用のプールとか作ってもらえると最高なんですけどね~アンケートに書いておけばよかったかな(*^m^*)ぶぶ!

いいなぁ~ * by HALパパ
我が家の貧乏&走りっぱなし旅行とは大違いだ(爆)

御宿小笠原より更に良さそうだよねぇ~。
いつか行ってみたいなぁ。