アカタテハ&カマきり

蝶にも、好みの花があります。
藤袴(フジバカマ)が咲き始めると、一番に飛んでくるのは「アカタテハ」
毎日、蜜を吸いにやってきます。

10月27日撮影

あかたては

あかたては

ファインダーに「カマキリ」が入りました。
蝶を待ち構えていました。
触手(カマ)を延ばしてエイッツ!・・・
かまきり&あかたては

アカタテハ、すんでのところで気付いて飛び立ちました。
かまきり

アサギマダラ

渡り蝶のアサギマダラは燐粉の無い蝶です。
この蝶も、やはりフジバカマが咲くとやってきます。

ひらひらふわふわ舞う姿がとっても魅力的、一度見たら、虜になる蝶です。
とっても警戒心が強くて近づくと飛び立つので、洗濯干しを中断してシャッターチャンスを待ちました。
ズームでなんとか撮影できました。

11月1日撮影

アサギマダラ

アサギマダラ

羽を広げた美しい姿を真上から撮影したかったのですが、やはり近づけませんでした。
美しさが十分伝わらなくて残念です。
アサギマダラ

柿ジャム

柿ジャム作ってみました。

材料
*柿 380グラム
*グラニュー糖 45グラム
*レモン汁 少々

皮をむいてフードカッターにかけた柿と砂糖を火に掛け、焦げ付かないように煮詰める。
最後に、レモン汁を入れる。

柿ジャム

いきなり団子

熊本名物の「いきなり団子」
自分で作ったことはありませんでしたが、挑戦してみました。
作り方はネットで検索しました。
皮の小麦粉と米粉(うるち米)の分量やベーキングパウダーや砂糖を入れる、入れないなど様々でした。
冷めても皮が柔らかいようにしたと書いてあったレシピを参考にしてみました。
ベーキングパウダーは入れずにサラダオイル、砂糖、塩を少なめに入れてみました。

今回は米粉の代わりに、手持ちのもち粉(もち米)をつかいました。
餡は市販のさらし餡を使いました。
私には市販のものはちょっと甘すぎるので餡は少なめに使いました。

サツマイモは1cmくらいの厚さに切って、濃いめの塩水につけてアク抜き。
アク抜きをしたサツマイモは水気をよく拭き取っておく。
水気が残っていると皮がくっ付かず包みにくい。

皮の材料を合わせて少しずつ水を足して耳たぶぐらいのかたさになったら、濡れ布巾を被せて1時間ほど寝かせる。
皮を20ヶ(イモの大きさによる)に千切り分け薄く伸ばして、イモの上に餡をのせて包みます。
ホットクッキングシートを敷いた蒸し器で20分~25分蒸す。
竹串を刺してスッと通れば出来上がり。

まずは、味見・・・・
うむ~ん、出来立て熱々が柔らくて最高に美味し~いです。
乾燥すると皮が固くなるので、すぐに食べない分は熱い内に1個づつラップに包みます。
冷めると皮がやや固くなりますので、食べる前にレンジで温めた方が断然美味しいです。
残りそうな時は、そのまま冷凍保存しておくのもいいです。

あんこを控えめにしたので全体の甘さもちょうど良かったです。
和菓子好きは病み付きになりそうです。

材料
*さつまいも  1cm厚の輪切り20切れ
*あんこ
*皮
  小麦粉   300グラム
  米粉又は白玉粉  100グラム
  サラダ油 大匙1
  砂糖 大匙2
  塩 少々
  水 適量

いきなり団子


犬連れランチ

久々に犬連れランチに参加しました。
本日の参加、9人と14頭でした。

集合写真 左から
ニコ、ソル、ルナ、ユノ、ディアナ、マリカ、バロン、クララ、レミ、カリス、セシル、アクア、チャチャ、バルドル
111106ランチ

111106ランチ2

今朝も雨・・・
しかし、雨天決行と言うことだったので小降りになるのを待ってバリケン積んでマリカとディアナを乗せて出発しました。
かなり激しく降っていましたが、香春口まで来ると地面が余り濡れていません。
12時到着、またしても私が一番最後でした・・・
表庭では小雨の中、アクア、バロン、ソル、ニコが、賑やかに歓迎してくれました。

デリアク家は裏にエクステリアがあるので雨でも大丈夫でした♪
既に準備万端整って(手伝わずにごめん)、ハナルナパパさんとゴラヲさんがお肉を焼いてくれています。

焼肉のほかにも、次から次へと出てくるメニュー
キッシュ、焼き鳥、新米おにぎり、黄な粉餅のアイスクリーム添え、アップルパイなど
食べ始める前のテーブルは撮影しましたが、いつもも事ながら食べ始めたら撮影をすっかり忘れていました。

美味しい食事が済んだ頃、やっと雨も上がりました。
車の中で大人しく待っていたマリカとディアナをつれて来ると
トイプー軍団に吼えられ、ちょっと驚いたディアナでした。
尻尾巻き込んだディアナの様子に大笑い~
甘ったれぶりを披露してご挨拶無事終了。

あとは、広い芝生のお庭でいっぱい遊んでもらいました。
ソルくんとニコくんは厭きることなく迫力のプロレスやってました。
それをトイプー軍団が賑やかしく応援?
プロレス好きのマリカとディアナも参戦したくて追いかけていました。

さて、集合写真・・・
デリアク家のワン軍団&バルドルのフセキープは100点満点
他はどんぐりの背比べ、フセが持続しません・・・・
マリカ・・・CDXの資格が泣きます・・・(笑)

犬達を一頻り遊ばせて、富有柿狩りが済んだ頃に
「焼きソバが出来ましたよ~」と・・・
「ええ~まだ食べるの?」と、言いながらも、やっぱり美味しくいただきました。(笑)
まだまだ、スウィーツが出てきます。
赤福、黄な粉餅、バームクーヘン

昼から夕方まで、食べっぱなし~夕飯はもう入りません!
食べつくせないお料理、スウィーツはお留守番のパパさんのお夕食にしっかり戴いて帰りました。

遊びつかれたマリカとディアナ・・・今夜は早々と自分から巣穴に入って寝ています。

洗濯乾燥機

我が家は、電化製品の故障買い替えが続いています。

今度は洗濯機・・・
日立 お湯取物語 NW-60RS1形
数年前から、まずお湯取り機能が壊れ、次に、つけおき機能が壊れていました。
それでも、洗濯に全く支障はなく見かけもきれいでしたので、使い続けていました。
しかし、最近は脱水機能のエラーが続いて少々イライラしていました。

そろそろ買い替え時かと、ドラム型、タテ型など、ネットの情報を検討していたところでしたが、ついに厚手の物の脱水が全く出来ない状態になりました。

いつ買ったか覚えてないので、型式調べたら、なんと販売期間が平成6年~平成9年と言うことは、14年以上は経っています。通常の耐用年数の2倍は使ったことになりますので、敢闘賞ものです。
良く働いてくれましたが、まさに買い替え時です。


やっぱり、洗浄力でタテ型をデザインと機能で日立を選びました。

洗濯機

今の洗濯機って、タテ型でも乾燥機能がついているんです。
それに、自動お掃除機能って言うのが気に入りました。

日立
8.0kg 洗濯乾燥機 HITACHI ビートウォッシュ
BW-D8MV(洗濯・脱水容量8kg/洗濯~乾燥・乾燥容量4.5kg)

◆少ない水できわだつ白さ「シャワービート洗浄」
◆洗濯のたびに洗濯槽を「自動おそうじ」
◆水に合わせてエコに洗濯「eco水センサー」

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd8mv/index.html
機能、色々有り過ぎです。
さて、どこまで使いこなせるかです。

30年前のドラム型の乾燥機も引き取ってもらって脱衣場がスッキリしました。(笑)

通行止め!

当初は猫を被って、ゲートの前に座って往来する車を眺めて大人しかったディアナでした。
しかし、今ではすっかりルナを被っていますよ。
往来するバイクや散歩犬を追って、元気よく吼えて走っています。

ディアナの走り方は力強いのか?はたまた身が重いのか?
車庫の横は草も生えず、えぐられた地面から桜や椿の根が出て来ています。

獣道

雨が降るとえぐれた地面に水が溜まります。
そこを走るディアナの足は指の間から脛まで泥んこになります。
ガードを作ろうか、それとも板を敷こうか・・・と考えていました。

水溜り2

マリカがジョイントを齧って使えなくなったサークル用のパネルがまだ倉庫の中に残っていました。
そのパネルを通行止めのガードに置いてみました。
マリカなら簡単に飛び越える高さ80センチのパネルですが、ディアナは飛び越えられません。
雨上がりのディアナの足が汚れなくなりました。
合成樹脂なので屋外でいつまで持つかわかりませんが、当分は役立ちそうです。

ガード





緊急!ボーダーコリーの里親募集


飼育困難になった飼い主さんから相談を受けたハナルナさんが、4頭のボーダーコリーを保護しています。
人懐っこく甘えん坊で元気の良い子たちと言うことです。
早急に、里親さんを募集していますので、ご協力お願いします。

里親募集231116


詳細は こちら↓ ハナルナさんのブログでご確認ください。

http://lunajuno.blog110.fc2.com/blog-category-7.html#no1100

追記) 24/1/26
とっても、嬉しいご報告です。
1/24 ハナルナさんのレスキューの4頭、すべてに新しい家族が決まりました。
ハナルナさん、ご苦労様でした。
http://lunajuno.blog110.fc2.com/blog-category-7.html

食器乾燥機

今年の我が家は、家電製品の寿命が尽きて買い替えが続いています。

今度は食器乾燥機のスイッチが入らなくなりました。
これは15年以上は使っていたと思いますので平均寿命を大きく上回った御長寿さんでした。

今度はどれにしようかと、色々検索の上、パナソニックと三菱で迷いました。
どっちもいいんだけど・・・・・

*消臭プレート付まな板専用乾燥室がついている
*ドレンホースが標準装備(パナソニックは別売り)
*設置場所にちょうど良い大きさである

以上の理由で三菱になりました。
通販では送料込みで、今回一番安かったのはアマゾンでした。

本日、早速届きました。
新しいと乾きも早いようで、乾燥した食器までもがピカピカきれいに見えます。
こんなにきれいには並びませんけれど(笑)。
食器乾燥機
三菱 TK-ST10-H キッチンドライヤー (ステンレスグレー)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/drier/cont1.html



FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon