《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2012年01月

シャンプー

シャンプー

年末から、汚れ持ち越しのワン達でした。寒い日が続いたので、延び延びになっていたシャンプーやっと、先週(14日)済ませました。前日に、爪切り、足先の毛のカットも済ませていたので足先まで、すっきりきれい~(・。-☆うふ♪惚れ惚れ~(親バカ)マリカは元々毛量少ないので、夏冬余りかわらない・・・ディアナは、もう換毛期?暖房の効いた室内生活だから、冬毛になる必要がないのでしょう。真冬なのに、いっぱいアンダーが...

... 続きを読む

★HALパパさんへ * by ルナママ
遅レスで、すみません~
マリカは毛量が少ないから、シャンプーもドライヤーもディアナの半分の時間で済みます。
それでも、どうにもならないくらいに汚れた時は別だけど、最近は普通に二ヶ月に一度になってますよ。(笑)

2週間置きってのは、やっぱり気合がいるよね・・・自分も濡れちゃうから、やっぱり小さい内は一度に2頭洗っちゃった方がいいかもです。大きくなったら、ドライヤーが大変だろうね・・・


二頭シャンプー * by HALパパ
1頭でも大変なのに、2頭一度は神業だよネ。
でも、我が家もこれからは2頭シャンプーになるんだ。

たとえば1頭ずつ二週間間を空けて、二週間に一回シャンプーし続けるのと、一ヶ月に一回2頭一度にシャンプーするのとどっちが楽なんだろうね?

正解はどっちも大変、って感じなんだろうけど。
2頭一度はと~ちゃんの体力的にはちょっとムリだろうなぁ

新年おめでとう♪

新年おめでとう♪

この一年が素晴らしい一年となりますように~...

... 続きを読む

★HALパパさんへ * by ルナママ
おめでとうございます。
私も、今年はもっと犬まみれな時間が取れることを願っています。

さて、韓国歴史長編作はスケール大きくて面白いですよ。

「朱蒙(チュモン)」
http://www.bsfuji.tv/jumong/
「風の国」
http://kazenokuni.com/
「淵蓋蘇文(ヨン ゲソムン)」
http://www.bs-asahi.co.jp/yongesomun/index_2.html

キャッチコピーは男が嵌る韓国歴史長編作?だったかな・・・
我が家のパパさんも、「朱蒙(チュモン)」以来、すっかり嵌っていますよ。
私的には「朱蒙(チュモン)」は「宮廷女官チャングム」「「イ・サン」「トンイ」などが、つまらなく思えるほどですよ~
見出したら、絶対嵌りますよ。


NoTitle * by HALパパ
セヘ ボン マニ バトゥセヨ
韓国語の新年の挨拶だそうです。
「新年の福を沢山受けてください」と言う意味みたいです。
日本語より直截的だけど、分かりやすくて良いですネ。

今年も楽しく犬まみれの一年でありたいと思います。
よろしくお願いします。

★デリアクさんへ * by ルナママ
ありがとうございます。
膀胱炎はマリカでしたが、気が付いてすぐに病院に行ったので翌日からは平常に戻っています。
しかし、3度目なので今回は抗菌剤をちょっと長く服用することになっています。

ディアナは猫のウンチ食いでの嘔吐でしたが、それも「ワカモト」と「買い置きの療法食」で即解決しました。しかし、今またディアナにウンチ食いやられました。口の中、拭きあげて「ワカモト」飲ませたところです。

今年も懲りずにお誘いください。
万障繰り合わせて時間作りしたいと思いますのでよろしく。

★ハナルナさんへ * by ルナママ
早々のお年賀コメありがとうございます。

ユノちゃん&ルナちゃんもたくさんお友達ができているのに、いつも気に掛けていただき有難うございます。
昨年はランチ忘年会出席できずに非常に残念でした。
今年はもっとたくさんお会いできるといいですね。

おめでとう♪ * by デリアク
ディアナちゃんの膀胱炎の調子はどう?
我慢するタイプなんだろうねぇ お大事に

今年こそは もう少し時間を取って遊ぼうよ~♪

お年賀 * by ハナルナ
開けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はマリカちゃん、ディアナちゃんと会えて嬉しかったです。
2012年はもっと遊んでください。