《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2012年03月

雛飾り

雛飾り

お雛様を飾る座敷は、火の気がないのでこの時期寒いです。だから、いつも出すのが遅くなります。2週間前、休日の暖かい日にやっと飾りました。飾り付けが遅いので、毎年、旧の節句4月3日までは飾ります。まおちゃんにも、あやちゃんとお揃いの名前旗と吊るし飾り(さげもん)を買いました。あやちゃんのと素材、形状など同じタイプの吊るし飾りがお店になくて、ネットでやっと探し当てました。届いた品は吊るし台はちょっと違っ...

... 続きを読む

★ハナルナさん * by ルナママ
お久しぶりです(笑)
せっかく覗いてくださったのに、全く更新の出来てなくてごめんなさい。

アヤちゃんのお雛様は毎年我が家で飾ります。柳川発生の吊り飾り、昨今は県内外でも流行るようになりましたよね。吊り飾りを足すと、お雛様がさらに華やかになりますね。

ハナルナさんの初孫ERIちゃんにも、すてきな吊り飾りが届いていたようですね。
ERIちゃんも、すぐに大きくなり、歌って、踊って、しゃべってと賑やかになりますよ。

アヤ&マオのママはあまりしゃべらない人なので、アヤのおしゃべりは婆似だと言われています(笑)。孫が帰ったあとは「あ~疲れた!」と爺婆は二人でぐったり~

朝晩は冷え込む日々でしたが、やっと暖かくなったようです。
犬遊びに出かけたい季節になりました。
また、遊びに誘ってくださいね。





* by ハナルナ
素敵なお雛様ですね
吊るし飾りも華やかで良いですね~

彩ちゃんが大きくなっていてビックリしました。
月日の経つのの速さに戸惑っています。
暖かくなったら遊んでください。

★HALパパさん * by ルナママ
我が家も息子だけなので、お雛様に縁がありませんでした。こいのぼりと武者のぼり、それに鎧飾りでした。
孫は女二人、やっとお雛様飾れました。
これ華やかでしょう。でも、毎年出すのも片付けるのも大変です。腰痛を押してやっています(笑)

* by HALパパ
女の子は可愛いなぁ。

我が家は、人間の子供は男ばかり。
兜や人形も高校くらいから飾らなくなったし、成人式だってスーツだったし、つまらん。

でも、女の子は楽しいけど、お金がかかって大変そうだ。
男の子で良かったかも。