《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2012年06月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2012/06/07(木)
ケムシの季節なので、今朝も庭木のチェック・・・
藤棚に、大きなマイマイガの幼虫発見、捕獲完了。

次に、マイマイガがよくつくモミジをチェックしていたら、黄色がチラッと目に入った。
はて?・・・近づいてよ~く見たら、ハチの巣でした。

しかし、いつものアシナガバチの巣と違って、幼虫の部屋の蓋が黄色です。
こんな美しい色の蜂の巣は初めて見ました。

キボシアシナガバチ

時間が無かったので、1枚だけ写真撮って、ハチジェットスプーレーをかけて殺虫、巣を撤去しました。
(・・・画像、ちょっ~と、ピンボケでした。)

夜、ネットで調べたら、この巣の特徴からキボシアシナガバチだったようです。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_asinaga_kibosi.htm

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド