梅雨の晴れ間の庭仕事

玄関前のアプローチと庭との境のヒイラギの葉が、害虫(ヘリグロテントウミノハムシ)の食害で悲惨です。
この被害、全国的なのかどうかは分かりませんが、こちらでは5年ほど続いています。
今年は、既に2回消毒駆除しましたが、1ヶ月もすれば、またヘリグロテントウミノハムシがつきます。
近隣のヒイラギは軒並み悲惨な状態なので、我が家だけ消毒しても切が無い感じです。

折角、出てきた新芽も虫喰い葉に・・・・
今は剪定時期ではないけれど、今度は思いっきり短く切ってしまうことにしました。

春に使った生垣用電動バリカンでは太い幹は無理、手ノコで切ると時間がかかります・・・・
小型電動ノコギリが良いか、電気チェンソーが良いか、ネットで口コミ情報チェックしました。

切れ味、手入れ、素人でも女性でも扱えるなどを考慮の結果
100V仕様の「RYOBI チェンソー CS-2501」をAmazonで購入。
オイル1リットル、保護ゴーグル、延長コードリール15メートルも合わせて購入。

チェンソー

日曜日、早速使いました。
太い幹・・・なるほど、あっという間に切れます。
女性の私が使うには、この大きさで丁度良いです。
しかし、チェンソーでは細枝はぶれるので電動バリカン、又は剪定バサミの方がきれいに切れます。
今回は、邪魔な細枝は剪定ばさみで切りながら、主木をチェンソーで切りました。
多少のデコボコは葉が繁って来た時、揃える事にして枝もスッキリしすぎるくらいに透かしました。
ヒイラギ11

本来、塀の高さに合わせていたヒイラギでしたが、バッサリ、30センチほど低くなりました。
こんなに低く切ったのは初めてです。
アプローチからも庭が丸見えになりました。
日頃の草むしりを(パパさんに)一層頑張ってもらわないと・・・(笑)
ヒイラギ

ヒイラギを切り終わったところで、昼の休憩しようとしていた矢先、ちょっと気分が悪くなりました。
長袖シャツ、日よけ帽子、保護ゴーグル、マスク、手袋と完全武装だったので熱中症になったようです。
すぐに、部屋に戻り、アクエリアスを飲んでタオルに包んだ保冷剤を首に巻いて、エアコンの下に横たわってハアハア・・・
手先、足先が、ジ~ンとしびれた感じ・・・・
横になってしばらくしたら、気分も良くなりました。

素麺食べてお腹の中からも冷やしました。
今度はちょっと寒い?
念のため血圧計ってびっくり・・・・
平常は血圧が下がやや高く、85~135位なのに、53~84と、凄く血圧が下がっていました。

パパさんは昼食後に草むしり&6月に刈り残していたサツキの刈り込みを始めましたので、保冷剤を首に巻いてあげました。

ヒイラギの片付けもするから、出てこなくていいと言いましたが、一人じゃなかなか片付かないはず・・・
夕方、日も陰って風も出て涼しくなってきましたので、やぱり手伝うことにしました。
掃き寄せ、枝を切りながら一緒に袋詰めしました。
本日の成果はゴミ袋15杯でした。
午後7時、ゴミ出し済ませて作業終了。

春からボチボチやってきた表庭の手入れ、高すぎて手の付けられないマキ以外は終了しました。
裏は・・・またまた、雑草が勢いよく伸びてきています。(-_-;)

電動芝刈り用バリカン

裏庭の雑草が、またまた伸びて来ました。
草むしりは、腰痛持ちには辛い作業です。

チェンソーに味を占め、今度は芝刈り機を購入しました。
もちろん、芝は植えていませんので草刈り用です。、
旨く行ったら、芝を植えたくなるかも・・・・(笑)

草刈りには電動刈り払い機の方が威力を発揮するようですが、女性が扱うのはちょっと無理です。
ハンディタイプの芝刈り機(バリカンタイプ)なら、素人でも女性でも使えそうです。

口コミ情報によるとこの芝刈り機(バリカン)は雑草刈りにも重宝しているとか・・・・
私のテリトリーの草花エリアでも使えそうです。
旨く行けば、腰を屈める長時間の作業から開放されるかもしれません。


【リョービ│RYOBI】 ポールバリカン PAB-1610(電動芝刈り機)

芝刈り機

草刈り

今日は天気予報では、昼から大雨だったようだけど・・・・
お日様、カンカン照りで雨の気配ありません。

まずは洗濯済ませてから、先日購入の芝刈り用バリカンを使って草刈り実行しました。
説明書を読みながら、バリカンにポール取り付け済ませ、蚊取り線香を前後ろにぶら下げスタート。
ちなみに、メーカー説明書には「芝以外は刈らないように、故障の原因になる」と記載されていましたが、私は腰痛軽減目的で雑草刈りに使います。く(*´▽`)エヘヘッ)

まずは、狭い所から試し刈りです。

表の藤棚の横の塀際、南天と萩の間、肥後椿の下、ついでに伸びすぎの蛇の髯もカット
ここは小石が多いのでバリカンの刃に小石が詰まって、時々中断、スイッチを切って小石を除けては再スタートするので捗らない・・・。これ面倒です。
次に、玄関横の梅の木の下、アガパンサス、南天、山茶花の間

草刈り1

汗がポタポタ・・・日焼け防止の完全武装なので暑いです。
刈り取った雑草を掃き寄せ一旦ペールへ移します。
慣れないので、ここまでの作業に1時間位かかりました。
これ以上頑張ると先日のように熱中症になりかねません。
試し刈りでギブアップです・・・・

冷房ガンガン効かせた部屋で、暫くクールダウン。
そのまま、TV見ていたら、いつの間にか寝ていました。(^◇^)
手作業で頑張っていたパパさんが、上がってきてから昼食。

午後4時
幾分、日差しは少し弱くなって風も出てきたようなので裏の雑草刈りスタートしました。
やっぱり、すぐに汗ポタポタ・・・( ´ー`)フゥー
山野草木を避けて、ざあ~っと刈り取り。
このバリカンはポールのグリップのスイッチをずっと握り締めて置かないといけないので、指と手の甲が疲れてきます。
それでも、午前中より少し要領が良くなったかも・・・
午前中の3倍強10坪ほどの野草エリアを刈り終り、刈った草を掃き寄せペルーへ移して午後6時に終了しました。

草刈り2

立ったままの姿勢での雑草刈りが出来ました。

草刈り3

ポールバリカン検証
①立ったままの姿勢での作業なので腰は痛くなりませんでした。V(^0^)
②一番の問題はスイッチが固定できないことでした。グリップを握る手の指と甲に凝りがきました。(×_×;)
③小石を挟み込み止るが、草刈機のように小石が飛ぶことはなかったので安心して作業出来ました。
④ブロックなどの際、花木の際は手作業が必要でした。
⑤芝刈り機なので水分の少ない葉(蛇の髯など)の方が切れが良かったですが、柔らかな雑草も刈れました。

本日、パパさんは私が上がった後もバリカンで出来ない小石の多い所の手作業、ゴミ袋詰め、ゴミ出しを最後まで頑張ってくれました。(^_^)ニコニコ 

シャンプー

梅雨も明けたので、シャンプーしなくてはと思いながらも、なかなか・・・

今日は暑すぎて庭仕事は出来ないので、姫達をシャンプーすることにしました。

まず、シャンプー前のブラッシングからです。
ブラッシングが済んだら、いつもはディアナから先に洗って乾かしてから、次にマリカの順にします。

二ヶ月振りなので、殺菌作用のあるノルバサンシャンプーで洗いました。
ノルバサンシャンプーは洗い流す前に少し時間を置いた方が良いのです。
浸け置き時間を考えて、今回は2頭一緒に洗うことにしました。

ディアナ 1回目シャンプー → マリカ 1回目シャンプー
ディアナ 1回目すすぎ→ ディアナ 2回目シャンプー → 2回目すすぎ
マリカ 1回目すすぎ → マリカ 2回目シャンプー → 2回目すすぎ

ディアナもマリカも、顔と2回目シャンプーは子犬用を使いました。

吸水タオルで拭いてから、ディアナから順にドライヤー&ブラッシング
順番を心得ているマリカは、ディアナが済むまで大人しく待っています。
いつも自分を構ってほしいディアナは、マリカをドライヤーしていてもママの側から離れません。

2頭共、ふわふわ、サラサラ綺麗になりました。

マリカ&ディアナ

ディアナ&マリカ2

ディアナ

マリカ

メルちゃんおせわいっぱいベビーカーセット

アヤ:「おばあちゃん、今日遊びに行くよ。でね、たまごっち買っていい?」」
(買っていい?違うやろ~アヤパパが、爺婆に買ってもらえって言っているやろう・・・)
婆:「たまごっち? パパが持ってるやろ?聞いてごらん。」
アヤ:「うん、わかった。聞いてみる。」
(パパに聞いているアヤの声)「パパぁ~、たまごっち、パパが持ってるってよ。」

アヤ:「パパ持ってないってよ。買っていい?」
婆:「そう、わかった。今日はマオちゃんも来るの?」
アヤ:「マオちゃんはね、ギャン泣きするから煩いけ連れていかんって。」
婆:「で、何時に来る?」
(パパに聞いているアヤの声)「パパ、おばあちゃんが何時に来るのって?」

アヤ:「パパが、あと30分で着くって。」
婆:「お昼ご飯は、何食べる?」
アヤ:「あのね~。アヤノはオムライスがいい。」
(アヤパパの声)「アヤノ、お昼ご飯は、食べたやろ。」
アヤ:「あっつ!そうやった。」

表庭の草むしりをしていた爺が、汗ダラダラで上がって来たところでした。

婆:「アヤノが来るっから、午後の草むしりは出来んよ。シャワー浴びてきたら。」
爺:「うん、そうしよう。」

シャワーから上がった爺と素麺食べていたら、ゲートの開く音にマリカとディアナが吼えました。
金食い親子が、やって来ました!

アヤ:「ただいま~」
婆:「おかえり~。アヤちゃんも、素麺食べる?」
アヤ:「うん、食べる食べる。」

昼食の後、
アヤ:「おじいちゃん、こっち来て遊ぼう~」
片付け済んで、座敷に行くと爺相手にお絵書きしているアヤちゃんでした。
アヤ:「おばあちゃん、蝉の抜け殻取りしよう!」

庭中にクマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミの抜け殻がいっぱいあります。
昨年、一緒に取ったのを覚えているのですが、お日様カンカン照りで暑いです。

婆:「いいけど、今は暑いから夕方にしようね。」
アヤ:「うん、わかった。夕方しようね。」


6月にサンリブのゲームコーナーで取ったコインの期限が8月までだったので、サンリブへ~
アヤちゃんが、爺と2Fのゲームコーナーで遊んでいる間に、アヤパパにマオちゃんのオムツ2袋買わされました。

サンリブのおもちゃ売り場には、「たまごっち」はありませんでした。
ミスターマックスへ行ってみることに・・・
やっぱり、ミスターマックスにも「たまごっち」は見当たりません。
「たまごっち」が無かったら他のおもちゃでもいいと言うアヤちゃん・・

で、メルちゃんセットが目に止まりました。
ちょうど、「メルちゃんおせわいっぱいベビーカーセット」が半額以下にプライスダウンしていました。
定価¥7,329 →購入価格¥2,998
「たまごっち」より、安いかも・・・・

メルちゃんセット


9月30日に新バージョン「メルちゃんベビーカーギフトセット」出るのでプライスダウンしていたようです。
ラッキーでした。

夕飯はアヤパパの要望で焼肉店で、込み合わない内に早めに夕飯済ませました。
メルちゃんで一刻も早く遊びたいアヤちゃん、蝉の抜け殻取りはすっかり忘れていました。
買ったばかりのメルちゃんを出して、オムツ代えたり、ミルク飲ませたり、離乳食食べさせたり、ベビーカーでお散歩したりと楽しく遊んで午後6時半過ぎ、アヤパパに促されて「また、来るね~」と、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

帰宅後、
やっぱり、マオちゃんとベビーカーの奪い合いしたそうです。
「マオちゃんにも貸して、仲良く遊びなさいね。」と念押していたので、渋々ですが貸していたそうです。(笑)

さあ~8月はマオちゃんのお誕生日です。
まだ、おねだりする道は知らないマオです。
お家の中はアヤとマオのおもちゃだらけのはず、マオには何がいいでしょう・・・・・・


生ビールを2杯飲んだ爺は、焼肉店から帰ってすぐにグーグー高いびきでした。


FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon