《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2012年07月

メルちゃんおせわいっぱいベビーカーセット

メルちゃんおせわいっぱいベビーカーセット

アヤ:「おばあちゃん、今日遊びに行くよ。でね、たまごっち買っていい?」」(買っていい?違うやろ~アヤパパが、爺婆に買ってもらえって言っているやろう・・・)婆:「たまごっち? パパが持ってるやろ?聞いてごらん。」アヤ:「うん、わかった。聞いてみる。」(パパに聞いているアヤの声)「パパぁ~、たまごっち、パパが持ってるってよ。」アヤ:「パパ持ってないってよ。買っていい?」婆:「そう、わかった。今日はマオ...

... 続きを読む

シャンプー

シャンプー

梅雨も明けたので、シャンプーしなくてはと思いながらも、なかなか・・・今日は暑すぎて庭仕事は出来ないので、姫達をシャンプーすることにしました。まず、シャンプー前のブラッシングからです。ブラッシングが済んだら、いつもはディアナから先に洗って乾かしてから、次にマリカの順にします。二ヶ月振りなので、殺菌作用のあるノルバサンシャンプーで洗いました。ノルバサンシャンプーは洗い流す前に少し時間を置いた方が良いの...

... 続きを読む

★HALパパさん * by ルナママ@マリディア
こんばんは~
そうなんです、2頭になると洗うのにも気合が必要でして、すぐ二ヶ月空いてしまいます。(笑)

夏場はドライヤー少し待たせても大丈夫か纏め洗いしましたが、おかげで面倒でしたことなかった浸け置きも、今回はしっかり出来ました。

ルナもそうでしたが、マリカもディアナも床にぺたっと顎乗せのポーズはよくやります。我家ではワニのポーズと呼んでます。
このディアナは、腕枕ポーズですよね~
どんな格好しても、見て見て可愛いいでしょうって・・・・親ばかですよね。

シャンプー * by HALパパ
2頭一緒に2回シャンプーは大変だけど、漬け置きしとく間に順番に洗うと時間の節約になるネ。
シャンプーした後って白い部分がくっきり白くなって綺麗だし、フワフワで良い匂いだよね。

それはそうと、下から2番目のディアナの写真のポーズ、HALも良く同じ格好するなぁ。

草刈り

草刈り

今日は天気予報では、昼から大雨だったようだけど・・・・お日様、カンカン照りで雨の気配ありません。まずは洗濯済ませてから、先日購入の芝刈り用バリカンを使って草刈り実行しました。説明書を読みながら、バリカンにポール取り付け済ませ、蚊取り線香を前後ろにぶら下げスタート。ちなみに、メーカー説明書には「芝以外は刈らないように、故障の原因になる」と記載されていましたが、私は腰痛軽減目的で雑草刈りに使います。く...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ@マリディア
今週は日中の最高気温35度越していますよね~
こうなると、もう外へは出れません・・・

マリカもディアナも、庭に出しても5分もせずに「入れてくれ!」って戻ってきます。
狭くてもエアコンの効いた部屋の中で、ママとゴロゴロしているのが最高らしいです。

マリカはコング咥えて来て遊びを誘い、ディアナはオヤツ頂戴と要求吼え。
盆が近づいていますから、ボチボチ部屋の中片付けないんですが、ワンと一緒にいるから捗りません。

★HALパパさん * by ルナママ@マリディア
こんにちは~
手が腱鞘炎になりそうなことを除けば導入目的に適いました。(*⌒▽⌒*)
危険もさることながら、短時間で切り上げる警告と受け止めると、これで良いのかも(^_-)ネッ
手動で根っからきれいに抜くのと違って、すぐに伸びてくるでしょうが、とりあえずはサッパリしました。
梅雨も明けたし、少し雑草の伸びも遅くなっています。次は、盆休みかなぁ・・

暑いね~ * by デリアク
ほんと毎日暑いよねぇ、熱中症に気をつけてねぇ
ちょっと動いても外に出ても汗がドバ~!何も出来ないよ~><
我が家の畑は、草茫々だよ~

さっぱり * by HALパパ
バリカンなかなか具合が良さそうですね。
電動工具などと同様に、事故防止のため手を離すと止まるようになっているのだと思いますが、こういった機械でスイッチをずっと押さえてるのは結構手が疲れますよね。
でも労力軽減で綺麗さっぱりになるのは気持ちが良いですよネ。

お疲れ様でした。

電動芝刈り用バリカン

電動芝刈り用バリカン

裏庭の雑草が、またまた伸びて来ました。草むしりは、腰痛持ちには辛い作業です。チェンソーに味を占め、今度は芝刈り機を購入しました。もちろん、芝は植えていませんので草刈り用です。、旨く行ったら、芝を植えたくなるかも・・・・(笑)草刈りには電動刈り払い機の方が威力を発揮するようですが、女性が扱うのはちょっと無理です。ハンディタイプの芝刈り機(バリカンタイプ)なら、素人でも女性でも使えそうです。口コミ情報...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ@マリディア
く(*´▽`)エヘヘッ
最近、買物に出かける暇が無いので、ネットショッピング、TVショッピングに嵌っています。
今回も期待通りの成果がでるといいのですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

デリアクさん宅はエンジン草刈機は必需品ですね。芝は芝刈り機でするものと思っていましたが草刈機でもきれいにできるんですね。

生垣用のバリカンの延長コードは旦那が常に切断しては補修の繰り返しです(笑)
今年は私がバリカン使った刈り込みやりましたが、やっぱり切断しました。刈り込みに夢中になると、刈った葉っぱにコードがまぎれて・・・。あれっ?って思ったときには既に遅し。でもコード補修は得意です。

★HALパパさん * by ルナママ@マリディア
雑草も根から抜いた方が、きれい状態が長持ちするんだけど、抜くのが段々と億劫になって来ました。
で、今回の芝刈り機は購入者の口コミ情報では雑草刈りにも重宝しているって書いてあったので期待しています。
しかし、メーカーの説明書には雑草刈りなどに使用すると故障の原因になるから芝刈り以外には使用しないようにって書いてありましたけれど(^_-)ネッ。

新しい物ってワクワクします。
作業軽減に役立つといいのですが・・・・
早速、今日は試運転しようかと思って説明書読んで準備始めたら雨になりました。

バケツひっくり返したように降っては止みで、旦那はゴルフでしたが途中で止めて帰ってきました。
梅雨明けは来週になりそうですが、酷暑が待ち構えていることでしょうね~

* by デリアク
あはは・道具が増えてる~(笑)
我が家は芝刈り機故障して廃棄処分後は芝を刈るのはエンジン草刈り機で父さんの役目になってます
ラインを切らないように ご注意あれ!^^

バリカン? * by HALパパ
う~ん、庭仕事用の機械って色んなのがあるんだねぇ。
一回買えば何年も使えるもんだし、ある程度手間隙が軽減出来るから、多少お金がかかっても、夏の暑い時にはこういうの使って少しでも楽しなくっちゃネ。

我が家の場合こんなの使うほどの面積が無いから、這いつくばって手動で雑草取りしても2時間くらいで終わっちゃうんだけど、こういう電動工具(農具?)とかすごく好きなんで、使う必要がなくても買っちゃいそうダナ。(笑)

梅雨も明けて益々暑くなりそうだから、くれぐれもムリは禁物でっセ。

梅雨の晴れ間の庭仕事

梅雨の晴れ間の庭仕事

玄関前のアプローチと庭との境のヒイラギの葉が、害虫(ヘリグロテントウミノハムシ)の食害で悲惨です。この被害、全国的なのかどうかは分かりませんが、こちらでは5年ほど続いています。今年は、既に2回消毒駆除しましたが、1ヶ月もすれば、またヘリグロテントウミノハムシがつきます。近隣のヒイラギは軒並み悲惨な状態なので、我が家だけ消毒しても切が無い感じです。折角、出てきた新芽も虫喰い葉に・・・・今は剪定時期で...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ@マリディア
お久しぶり~笑
ネットで調べていたら、あれも良さそう、これも良さそうって、道具色々揃えたくなるよね。
チェンソー買うって言ったら、旦那が「デリアクさんに成りよらせんね~」って笑ってた。

今日は雨が凄いよね・・・
ちょうど仕事も一段落していたので、無理して出社する必要もなかったので、休んでゴロゴロしてました。
この数年、事務机に座っている時間が長くてすっかりメタボな私・・・
今日のような日にこそ、お掃除ダイエットすればよかったね。
歳には勝てない昨今、互いに体には気をつけましょう。

* by デリアク
電動チェンソー軽くて扱いやすいよね
大きな幹を切る時はチェンソーが必要だけど
小ぶりの枝には小さな電動が最適
こうして道具がドンドン増えて行く~(笑)

お勤めの合い間に庭仕事ご苦労さま!

私は最近、お掃除ダイエット実施中~(笑)
メタボ解消の上に、家も綺麗になって一石二鳥
汗びっしょりが楽しくって夢中になってるけど
蒸し暑さの中熱中症に要注意だね気をつけよ~

★HALパパさん * by ルナママ@マリディア
おはようございます。
いつも、やさしいコメントありがとうございます。

一昨年の植木屋さんの強剪定で枯れてしまった裏庭のモクセイ、枯れると固いんですよね。手ノコではどうしても切れなくて、ヒイラギも低くしたかったし、電動ノコを購入しようと検討中でしたが、チェンソーの方が楽に速く切れるようでしたので、チェンソーにしました。チェンソー初めて使いましたが、ズバズバ切れて結構楽しかったです。
ヒイラギ終ったところで、私がダウンしたのでモクセイまで行き着かずでした。
しかし、こう暑くては無理できませんよね。

植木屋さんも年に一度だと花芽がなくなったり、残しておいてほしかった枝を落とされたりと残念に思うところも多々ありで、昨年、今年と植木屋さん入れずに頑張っていますが、ホドホドにして、あとは目を瞑ります。(笑)

す、スゴイ * by HALパパ
庭の手入れでチェーンソーですか。
しかもゴミ袋15袋ですか。
そんなにあるんじゃ熱中症にもなるよネ。
スゴ過ぎです。

と~ちゃんも先週、猫の額どころか猫の眉間の皺くらいの面積を草むしりしたヨ。
ゴミ袋1つだったけど。
ケタが違い過ぎるね。

でも、具合が悪くなるとWan'sが悲しむから、夏の屋外作業はホドホドにね。
ご自愛ください。