《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2012年12月

模様替え

模様替え

29日は年末には珍しく暖かだったので、洗濯たくさん・・・それから、ルナパパと一緒に居間のカーペットを新しく準備していた物と敷き換えました。キッチンのフローリングもささくれて来たので、そちらにも同じカーペットを敷きました。今回は、ピンクにしてみました。マリカとディアナは新しいカーペットの上で早速プロレスを始めました。ワン用ソファーと化していたお兄ちゃんのベッドも片付けたので、ワン達には新しいクッション...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ@管理人
そうなんです~春に旅行延期したあの時と同じ症状でした。
お酒も飲んでないのに、二日酔いのような嘔吐が10時間も続き苦しかったです。風邪菌が胃に入ったんでしょうね。
私は元旦からやっとまともな食事がとれるようになりました。
絶食で体重1キロ減になっていたから、餅太りでプラマイ ゼロ ってことになりました。



NoTitle * by デリアク
え!ルナママも?
私は元旦 朝起きた時から鼻水しゅんしゅん
体が重いなか 孫っ子たちが這いずり回るので 毛取りに雑巾がけをしていても 気分は最悪
朝食の支度をしようと思ったところでギブアップ
熱と嘔吐で一日絶食の 寝正月今日も一日ゴロゴロでした

冬篭り

冬篭り

寒波・・・・寒い連休です。昨日は早朝からゴルフに行っていたパパさん、今日は昼間っから布団にもぐっています。先ほどから雪がちらちら舞い始めました。ワン達を庭に出しても、オシッコ済ませたら一目散に「入れて~(ガシガシ)」とディアナ姉マリカ姫は一周回って「?ディアナ姉がいなよ?」と2匹ともあっという間に戻ってきました。飼い主同様にワンコも冬篭りのようです~( ̄ー ̄)ニヤリッ...

... 続きを読む

閉め時

閉め時

「ルナの部屋」のリンク集にある「愛犬のホームページ」も、今は殆どが閉鎖されています。「ルナの部屋」も更新の珍しいネタも無いし、時間もないのでそろそろ閉め時かと考えています。ブログ(web日記)は気が向いた時に書いていますが、1ヶ月以上更新が無いとスポンサーサイトに乗っ取られます。無いネタを絞り出していますが、これも厭きてきました。(笑)今はfacebookが流行っているようです。しかし、色々トラブルも起きてい...

... 続きを読む

深爪しちゃった

深爪しちゃった

水曜日、出社前にちょっと爪切ってやろうと・・・観念しているディアナ「ヒャン・・・」ありゃ~、ごめん(-_-;)暫くしたら、足先が真っ赤に・・・やっぱり、左前足中指、ちょっと深爪になったようです。消毒して、血止め・・・すぐに血は止まったので、ほっと一安心。手持ちの抗生剤を飲ませて経過観察です。翌朝、庭駆け運動後に勝手口をガシガシディアナです・・・上がって来た時には、また足先から血が・・消毒、消毒・・血はす...

... 続きを読む

★デリアクさん * by ルナママ@マリディア
ありがとう~
何度も出血繰り返すようだったら心配ですが、その後は出血もなく治りました。ワンコの回復力は凄いよね~

マリカのお口の周りのタダレの方が、また復活しちゃって・・・
前回の抗生剤と消炎剤を残していたので飲ませてます。
マリカは抗生剤飲ませるとお腹が緩くなっちゃうので療法食混ぜて対処中です。


あらら * by デリアク
深爪処理は ハンダゴテで傷口を焼くと殺菌・消毒・血止めの効果が有り 
治りも早いとスクールで言ってたよ
お大事に

★HALパパさん * by ルナママ@マリディア
こんばんは~
マリカとディアナは散歩時間も遊んでやる時間も短いし、何より部屋の中に居たがるので爪がすぐ伸びます。
ルナは散歩時間も長かったし、外に居るも時間が長かったので爪切りの必要なかったです。もし、長生きしていたら、やっぱり切らなくてはいけなかったでしょうね。

ディアナの黒爪切りはこれくらいかな?って感できるようなもので毎回苦労します。
マリカの爪は全部白いので切り易いですが、もう少し、もう少しって切って、やっぱり失敗したことありました。

時々ママが失敗するから2頭共爪切りは嫌いです。
ディアナの要求が煩く続く時には「爪切る?」って爪切り見せます。
そうしたら、すぐに離れて静かになります。(笑)

ほんとに爪切る時は、仕方なく観念しています。
ディアナは寝転がって、マリカはオスワリして顔を背けて手を出しますよ。
マリカのこの情けないしぐさが超可愛いですよ~
時々手を引っ込めたり動くこともありますけど、プロに頼まなくても切らせてくれるので家の子達も良い子の方です。




流血 * by HALパパ
HALも良くやります。
若い頃ほど運動しなくなったから、自然に爪が磨り減らなくって、ちょっと間が空くと結構伸びちゃって、ギリギリまで切ろうとして流血沙汰になります。

昔は逆に磨り減り過ぎちゃって血が出たりしたのにネ。

大げさに痛がってるのか、本当にすごく痛いのかは不明ですが、血が出ると切った方も結構ビビリますよネ。

ほとんど毎回流血なのに、ちゃんと爪を切らせてくれるHALは結構良い子なのかも。

ディアナとマリカは爪きり嫌がりませんか?