ヘリグロテントウミノハムシ

ヒイラギの新芽が出ると、待ってましたとばかりに出てくるのがヘリグロテントウミノハムシです。
数年来、しつこく出てくるこの害虫・・・
ヘリグロテントウミノハムシ
見た目は、天道虫の4分の1位の大きさで可愛らしいのですが、食害ひどいです。
これは飛んでくるので、近所にヒイラギがあると自宅の消毒だけではイタチゴッコです。

春爛漫

ノダフジ
野田藤

ジュウニヒトエ
十二単

シュンラン
春蘭

楽しい緊急避難

築38年の我が家、外壁のモルタルが一部崩落したのをきっかけに、思い切ったフォーム工事をすることになりました。
まずは、屋根瓦の葺き替え、外壁サイディングからです。
外回りはお天気に左右されますので、水、土と雨マークだったので、瓦吹き替えは来週からに延びました。
今日は先に足場組をすることになりました。

音に過敏なワンコ達は、来週からは日中はスクール預けとなります。
今日は、会社仕事も一段落していたのでお休みして、2ワン連れてデリアク家へ緊急避難させて頂きました。
朝から夕からまでたっぷり7時間、デリアク家の5ワン+我が家の2ワンに囲まれて幸せな時を過ごしました。

pet1304181.jpg

pet1304182.jpg

デリアクさん手作りのチーズケーキも超美味しかったですよ~♪
ちょっと目を離した隙に、マリカ嬢はちゃっかり盗み食い、悪びれた様子も無く「美味かったぁ~もっとほしいなあ」って顔していました。

↓ 自分では撮れな画像 提供 by デリアクさん
pet1304183.jpg

pet1304184.jpg

pet1304185.jpg

リフォーム工事

たっぷり遊んで、午後6時に帰着。
玄関以外は、足場ですっかり囲まれて、勝手口も開きません。
外回りが済んだら、座敷の天井、キッチン、居間の床、天井、壁とリフォームは続きます。
これまでも幾度となく手を入れてきた我が家ですが、今回が私たちが施主となって行う最後のリフォームになるでしょう。
予定では、5月20日頃には完了するはずでしたが、すでに開始が1週間遅れていること、ゴールデンウィークもあることなどから、多分5月いっぱいはかかりそうです。
rehome130418a.jpg

rehome130418b.jpg

rehome130418c.jpg

画像編集フリーソフト

画像編集は長年ホームページビルダーのウェブアートデザイナーを使って来ました。
簡単で凄く使いやすかったですが、新しいノートパソコンのOSには対応しません。
photshopもペイント使い慣れないし、ウェブアートデザイナーに近い操作のフリーソフト探してみました。


JTrim が良さそうでしたが、対応OSはWindows95/98/Me/NT4/2000/XPとなっていました。
セット版と書庫版がありましたので、取り敢えずレジストリーに関係しない書庫版をダウンロードしてみました。
Windows7でも使えました。
ただし、このプログラムのヘルプ開けません。

HTML Helpを別途にダウンロード出来るようですが、説明がややこしくてよく分かりません。

分かりやすい使い方リンク↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html

ホームページほとんど更新しなくなったので、このソフト使いこなせるのはちょっと時間かかるかも・・・。

レッスン1 画像の並列連結
pet1304185.jpg

レッスン2 複数合成(貼り合わせ)
はっきり分かるように背景黒にしてみました。
JTrimresson1.jpg


レッスン3 背景透過
JTrimresson1.gif


使い方リンク見ながらやってみましたが、ウェブアートデザイナーより、かなり手数がかかります。
重なりの背面と前面とかの設定ができません。
レッスン3は透過が不完全でした。
もう少し、レッスンが必要のようです。


JTrimレッスン

JTrimまだまだ慣れません。

今夜は切り抜き練習

角丸切り抜き
周りをフェード(ぼかし)+影

resson1304201.jpg

ウェブアートデザイナーでは、フリーハンドでシルエットラインに沿った切り抜きが出来きました。
しかし、このソフトにはその機能はないようです。

リホーム工事中2

今日は外壁(モルタル)剥がし、瓦もやっと一部が乗りました。

外壁と天井板の張替えの予定が、屋根の構造から谷が多いため、また雨漏りするだろうと・・・
台風、地震に強いフラットな防災瓦を薦められ瓦まで葺き替えることになったのでしたが・・・・

でも、瓦の乗った屋根見て後悔・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
私達がネットで見てイメージしていた防災平瓦は千鳥葺きでした。
千鳥葺きは切妻屋根の日本建築には合わないということなのでしょうかね?
我が家の瓦はストレートな葺き方をする瓦だったようです。

リホーム中

石州和瓦に親しんで来た目には、鬼瓦もなく棟瓦も低いので安っほさ感が否めません。
あああ・・・暴雨の心配しなくて良くなるとは言え、屋根のグレイド下がった気がして憂鬱になっていました。

 山平の平瓦 ANー3 銀黒
まだ工事始まったばかりなのに、瓦はしなきゃ良かったと後悔していましたが、
ネットの施工例を見たら、そんなにおかしくないみたい・・・・
まあ、完成したら、これで良かったと思えるのかも知れません。

http://www.yamahei.jp/productlist.html


今日は、外壁のサイディングをカタログから選びました。
これも多分、カタログからのイメージとは違って来るんでしょうね~

と、言うことでキッチンだけはショールムを見に行くことにしています。

偽ウィルス駆除ツール

会社用のDELLのパソコンのOSをXPから7にアップグレイドしました。
格安のDELLのリカバリーCDでしたが、電話音声ガイドによる認証も上手くいきました。

今度は、ノートン360を再ダウンロードしましたが、こちらは何故かプロダクトキーが認識されず、アクティブ化が出来ません。
何度も、削除、再インストール繰り返しましたが、アクティブ化できません。

諦めて、翌日再挑戦。また、だめ・・・・
シマンテックからアンインストールツールをダウンロードして、ノートンを削除。
ノートン360を再ダウンロード、今度は無事アクティブ化できました。

しかし、2日間、モタモタしていた間に、ウィルスに感染しました。
Explorerを起動させると、偽ウィルス駆除ツールが立ち上がります。

ノートンが無事起動し始めたのでスキャンすると、やっぱり、ウィルス感染していました。
感染ファイルはノートンが削除しますが、ウィルスを撒き散らすアプリケーションが削除されていません。
Explorerを起動するたび出てくる偽ウィルス駆除ツールへ誘引広告が出ないようにしたいのですが、奥底に潜んだアプリがみつかりません。レジストリを弄らないと削除できないみたいです。

ウィルス感染は初めてです。
ファイルが圧縮されたり、書き換えられたりしないかと不安です。
リカバリ1からやり直した方がいいのかしら・・・・・

悪意のツール削除

ああ~、疲れました。
土曜は基本的に出社しないのですが、どうもパソコンが気になって出社しました。

パソコンの中探して探して、怪しげなファイルを見つけて、サイトで、情報集めて特定。
バージョンアップしたばかりだったので更新ファイルが少なくて助かりました。
偽ウィルス駆除ツールBrowser Protectを削除完了しました。

これで、今夜は安心して眠れそうです。


ショウルームへ

現在はタカラのホーローキッチンです。
380X175 のL字配置。今回、外壁、屋根のリホームついでにキッチンも・・・
まず、ネットで口コミ情報など色々検索し、次に会社の近くに工場があるタカラで展示品をして見ました。

日立のパンフィレットと見積もりを業者が出して来ましたが、タカラと比べると安っぽいです。
ショールームは福岡市しかないのでちょっと遠い・・・

今日は朝からパナソニックとクリナップのショールームに行きました。

一通り見て、パンフレットもらって帰るつもりだったけれど、業者が予約入れていた為、本格見積もりとなり2時間づつ掛かった。
パナソニックはシンク、引き出しはステンレスもありますが、表面までオールステンレスはクリナップだけです。

最近のシステムキッチンは何処もコンロが組み込みされていて、それが高いのなんのって・・・
2つの食器棚もその中の食器も捨てるにはもったいないし・・・
間取りも変わらないので、今一つ、すっきりと変わらないような・・・

さて、見積もりがいくらと出て来るか・・・

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon