《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2013年07月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2013/07/27(土)
昨年10月からのマリカは口周りの炎症で通院を続けている。
口の周りだけなので、何か接触していないかと聞かれるが思いつく節がなかった。
どうしてもアレルゲンが思いつかなかったので、24日に血液検査(アレルゲン識別)を受けた。
その結果は2週間後に分かるが、食物アレルギーの可能性が高いということで只今アレルギー除去食のテスト中でもある。

しかし、今夜デンタルコングで遊んでいるのを見て、ふと、ラテックスアレルギーではないかと思った・・・
何で、このことに今まで気づかなかったんだろう・・・

ネットで検索して見た。
ラテックスアレルギーは犬に関しての掲載がないが、人においては長時間ラテックス製品を使う人などに多いらしい。
天然ゴムの成分によってアレルギー反応を起こすのがラテックスアレルギー

マリカの場合
1.今、アレルギー除去食を与えているが変化なし。
2.肢端舐性皮膚炎防止のために、日中の長時間の留守番時に天然ゴム製のデンタルコングを与えていた。
3.アレルギーが口の周りだけ起きる。

何でも齧り食べるマリカにとって、デンタルコングだけは丈夫で安心して与えられたおもちゃだった。
短時間遊ばせるに問題なかったんだろうが、毎日長時間与えっぱなしはまずかったようだ。
肢端舐性皮膚炎は防止出来たが、ラテックスアレルギーまでには考えが及ばなかった。
検査結果もまだなので、天然ゴムがマリカのアレルゲンだと断定は出来ないが、取り敢えず今夜からコングは没収することにした。

2013/07/18(木)
早朝から、「ごはんだよ~」の犬笛も聞こえないほどのワシワシワシ・・・クマゼミの大合唱 
子供の頃に比べると、気温が上がったせいで、沖縄並にクマゼミが増えている。


さて、猛暑のこの夏
マリカとディアナはデイサービスのおかげでプールに入れて最高だね!
気持ちいいだろうね~♪
先生に感謝しなくっちゃね~

7月10日
プールから出して~状態のディアナ!
気持ちよいのに、どうして~?って顔で見ているマリカ!
130710.jpg


7月17日
やっとプールに慣れてきたディアナ
130717school4.jpg
気持ち良さそう~♪
130717school1.jpg

プール大好きマリカ
油断すると勝手に飛び込んでしまう・・・
今日はどうだったかな?
130717school3.jpg

130717school2.jpg
(画像提供 永村先生)

2013/07/15(月)
6/2に保護した子猫の元気くん(仮名)、知人の紹介で飼い主さん決まりました。
本日、やさしい飼い主さんがお迎えに来られ、やっと肩の荷降りました。
飼い主さん募集の声掛けして下さった皆様、ありがとうございました
m(_ _)mペコリ 


 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド