フレッツ光ネクスト隼

7月28日(日)午前中

リフォームで電話線の移動工事が必要になったので、ついでにインターネットもフレッツ光ファミリーからフレッツ光ネクスト隼に変更、電話も光電話にした。

犬部屋(笑)のエアコンのダクトから入れていたフレッツ光の線も、リビングの電話線の所からに入れ直ししてもらった。
内装工事の業者の不手際で壁内の導入管が入ってなくて、工事に手間取ったが何とか完了。
この日は、ギンギンギラギラ・・・暑かったが、NTTさん、屋根裏に上がったり、汗だくで工事してくれた。
電話線、光の線の移動があったので工事料金が必要ではあったが、線が壁を這うこともなくすっきりキレイに設定出来た。

パソコンのセットアップは自分ですることにしていたので、夜はパソコンの再設定

デスクトップがWindowsXP SP2だったので、まずXP3へバージョンアップ
アップデイトから自動で出来ない。
Windows XP Mwdia center Editionだからか?
手動でダウンロードして完了。

次に、NTTから渡された「光ネクストの超簡単設定CDーROM」を入れるが、このパソコンには対応してないと出る・・・
CD-ROMの説明書の動作環境の最後に、対応していないOSが記載されていたが
それにWindows XP Mwdia center Editionが該当している。
またまた、手動でセットアップ完了。

ノートパソコンはWindows7は、NTTセットアップツールCDーROMでセットアップ完了。
Norton360を入れているので、おまかせ設置ではなく選択設定した。

次に、デスクトップを親機、ノートパソコンを子機として無線LUNの再設定。

無線接続モデムを繋ぐとデスクトップのメールソフトOutlookは、プロバイダー(ぷらら)の接続エラーがでる。ノートパソコンのLive Mailは無線でも問題なく繋がる。
デスクトップは親機として置いているだけほとんど使うことはないし、インターネットは繋がっているので、Outlookの件は後日解決することにして終了。

7月29日(月)
ぷららの接続料金が、ネクスト隼に変更すると210円下がるので、その連絡の時にOutlookの接続エラーについてのサポートを受けた。
丁寧に応対してもらって、Outlookの接続設定の変更で無事解決した。

アレルゲンは・・・

デンタルコング没収して1週間
マリカの口周り、一時快復傾向が見えていたのは気のせいか?
今日は、また真っ赤かに炎症している・・・
アレルゲンは、ラテックスだと思ったんだけど違ったのかな?
マリカのアレルゲンが庭の雑草だったら、草むしりが追いつかない我が家では排除のしようがない。
血液検査の結果が待ち遠しい・・・

さて、今朝はマリカ達をデイサービスに送り出したあと、気になってた車庫の中を掃いた。
工事の作業場と化していた車庫の中、一応掃除はしてくれていたけど、まだまだ隅々に拭き溜まっている。
汗は余り出ない方なのに、今日は頭から汗のしずくが落ちてくる・・・

車庫の掃除が終わったところで、ゲート横の萱のような雑草がわさわさ伸びているのが気になる・・
思わず倉庫から刈り込みはさみ取り出して、紫外線対策なしで草刈り始めてしまった。
汗が、さらにポタポタ・・・
腕が日焼けで赤くなって来た・・・
ああ~暑い・・・
今朝はここまで・・・

水泳大会&BBQ

この夏、デイサービスでお世話になっているドッグスクールの水泳大会&BBQ
水に入るのが好きではないディアナはパパとお留守番してもらい、ママとマリカで参加した。

午後4時 水泳大会スタート
午後5時 バーベキュー

トーナメント
ラージ(大型犬)、ミディアム(中型犬)、スモール(小型犬)に分かれて2頭づつスタート
マリカはミディアムクラス

プール大好きなマリカが、今日はちょっと勝手が違ったか・・・
ほぼ固まって、スタートから・・・あらっ変?
やっと泳ぎだしても急ぐ気配もなく、一回戦敗退・・・
(優雅な泳ぎと言って下さった方、ありがとう♪)
その後の10秒レトリーブも、ボールを1回持ってきただっけですぐ上がってしまう・・・
ベストパホーマンス狙いに3回目入れたが・・・
ありゃ~全く泳がず、すぐ上がってきた!

雨上がりで、水が冷たかったのか?
それとも肝細マリカ、観戦者が多くて気後れしたのか?
せっかく水泳部?に入れてもらったのに、今日は全く活躍無しぃ~(笑)

マリカを拭いている時にスモールクラス(小型犬)の泳ぎはほぼ見逃してしまったが
ワン達の愉快なパホーマンスを楽しんだ後、5時から美味しいBBQ・・・
送り迎えをパパさんが引き受けてくれたので、今日はアルコールOK~
お腹いっぱい食べて、飲んで、たくさんおしゃべりを楽しんだ。
涼しくて、蚊もいなかったし、楽しい3時間だった。

130804marica

130804shool1

130804school2

130804school3

130804school4

130804school5

のこちゃんと先生の素敵なダンス
130804school6

血液検査結果

マリカの血液検査結果
陽性項目いっぱい・・・

陽性反応物質
草・・・ライムギ、ハルガヤ、カモガヤ、クサヨシ、シラケガヤ
雑草・・・ブタクサ、セージ(ヨモギ)、ヘラオオバコ、ギシギシ、ニワトコ
樹木・・・オリーブ、ブナ、セイヨウトネリコ、ハンノキ、オーク、クワ
真菌/カビ・・・アルテルナリア、ホルモデンドラム、ライゾープス、プルラリア
ハウスダスト・・・ハウスダスト、ハウスダスト/ダニ
食物・・・大豆、コーン、羊肉、米、大麦、ジャガイモ、ニンジン、玄米
室内・・・匂い菖蒲、タバコの煙
昆虫・・・ゴキブリ、蚊

数値が100を超えると陽性判定↓

img002s2.jpg


今回、ラテックス(生ゴム)に関しては、検査項目に入ってなかった。
しかし、獣医さんと相談して怪しいものは取り敢えず避けることになった。
よって、引き続きゴム製おもちゃは与えないことになった。

雑草は・・・
庭の草むしりが追いつかないから、完全排除は難しい。
今まさに萱系の雑草がいっぱい蔓延っている。
パパさんに草むしり頑張ってもらうしかない。

真菌/カビ、ハウスダスト・・・・
今回のリフォームはマリカのアレルギーは頭になかったが、まるでマリカの為にリフォームしたみたい。
カーペット&畳の撤去し、床、壁、天井前面張替え、エアコンの買い替え、空気清浄機の設置
ハウスダスト対策、カビ対策にジャストミートだった!

食物は・・・
アレルギー除去食(試験食)ロイヤルカナン フォーミュラーを暫く続けることになった。

しかし、今回はネットで最安値検索して3袋(1ヶ月半分)注文した。
3キロ入り 6178円(定価8400円)
このフードあと1ヶ月半位試して症状が改善されたら、原因は食品だけと限定されるので陽性反応の食品が入っていないフードに切り替えることも出来る。

室内・・・
パパさんに、タバコ止めてもらわないといけない。

昆虫・・・
ゴキブリはいないよ。
蚊は庭中にいっぱい~排除は難しい。

ディアナの通院

近頃ちょくちょく下腹部を舐めていたディアナ
今朝、顔を拭いて、ブラシ掛けした時、お腹周りも念入りに点検・・・

ありゃ、内股に赤いプツプツが・・
上の方、おへそ辺りは涎焼けしている。
プツプツは出来たばっかりのようで、化膿は見られない。
庭の雑草、伸び放題だから草負けしたのかも・・・?

盆休みで休診の間に、舐め続けて急性湿疹になったら大変なので獣医さんへ行って来た。

ルナもそうだったけど、やっぱりボーダーは皮膚が弱い。

前回の湿疹時と同じ薬(抗生剤、消炎剤)が処方される。
次回は盆明け、マリカ、ディアナ仲良く通院だよ。

8月11日 追記
薬の効果で、舐めるのが止まり、プツプツの赤い炎症も赤みが薄くなって来た。
s-DSCF8285.jpg

s-DSCF8286.jpg

マリカのアレルギー

マリアの真っ赤に炎症していた下顎周りの赤みが取れて来ました。

s-DSCF8267.jpg

s-DSCF8264.jpg

抗炎症薬が増えているからなのか?
高~いアレルギー除去食 ロイヤルカナン アミノペプチドフォーミュラーを与えているからか?

明日から、またお薬が朝一回だけになるのでどうなるかな・・・?

レトロなリフォーム

外壁、屋根瓦葺き替え、キッチン、リビング、ワンコ部屋のリフォーム完成しました。
但し、テラス下の土間のモルタル仕上げが残っていますが、これは盆明けになりました。

キッチンの床、壁のリフォームは24年前に続き、2回目になります。
今回はシンクも一新、横の和室の壁を壊してワンルームに、出窓を掃き出し窓(長尺)にしました。

しかし、私達古い人間ですので(笑)今時の仕様は好みません。
よって、工務店の提案そのままには従わずレトロなリフォームに仕上がっています。
ワンニャンの爪で傷つかないように、壁は突き板合板、床は店舗用の固いリノリューム。
システムキッチンも薦められるパナソニックやクリナップにはせず、あくまで丈夫なホーロー仕様タカラスタンダード。カウンターキッチンにはせず、開放的なL字型。
サイズはコンパクトにはなりましたが、シンクの設置方向を変え窓を大きくしました。
出入り口のガラス入り引き戸、押入れ引き戸、これも既成の強化紙仕様の扉を使いたがる工務店の意向には従わず、チャイルドロック付き、突き板で建具屋注文仕様。
全て可愛いワンズ&ニャン対策です。

壁が貼り上がった時に見に来られた工務店の社長さんの言葉
「(壁撫でながら)ほう~今これ使うのは珍しい。(次の言葉)いいね、クロスは剥げるもんな!」
(-_-) ムッ そう、だろうとも・・・「じゃあ、クロス薦めるな」と言いたくなりました。
クロス貼りが安価で工期も短いので、工務店はクロスを薦めるようです。
キッチンのクロスは数年で汚れが目立つし、剥げかかると悪戯ワンズが加速させることは前回のリフォームで実証済み、ペット同居の我が家にはクロスは不向きです。
本当は壁も天井も桧か杉の無垢板仕様にしたかったのですが、壁は突き板合板、天井とクローゼットの内側はクロス貼りで手を打ちました。(笑)

ちなみに、残念ながら、見切り(窓枠等)、巾木(壁の下周り)、クローゼット折り戸は今時の建材が使われてしまいました。今時の建材は一見木材に見えますが、驚くことに圧縮ボードにプリント強化紙が貼ってあるんです。これでも巾木って表現するの?紙も原材料も木だから・・・?
見た目、非常に良くできていますから、剥げるまで木じゃないことに気付かない人もいるでしょうね。
初めから強化プリント紙仕様は嫌だと言っていた私達施主の意向に沿ってないですが、今はみんなこれと言い張る工務店・・・後の祭りでした。

reform1.jpg


reform2.jpg

reform3.jpg

reform4.jpg

reform5.jpg

4月下旬、屋根瓦、壁の外回り工事に始まっての続く内装工事。
エアコン外し、荷物を他の和室、寝室に移しての不自由な生活が3ヶ月続き、捗らない工事に私達ついにギブアップ。
リビングキッチン、ワンニャン部屋の工事まで終わったところで、やっとエアコン設置出来ましたが、改装予定に入っていた3部屋の和室の工事(天井、襖、畳、鴨居吊り上げ等)は、涼しくなってからすることにしました・・・秋までしばらく休止です。

ディアナの尿失禁

s-DSCF8294.jpg
皮膚炎が治ったと思ったら、昨日2回、今夜は3回とフロアーで尿失禁しました。
ディアナの尿失禁は一年前の8月17日と全く同じ状況下で起きました。
渋るとかの様子も全く無く、安静にしている状態で失禁しています。

「尿失禁の最も一般的な原因は避妊雌では膀胱炎、腎炎、子宮異常、ホルモン(エストロゲン)の欠乏。
老齢動物では肥満、括約筋の神経的な感受性の低下などが一般的。
避妊手術をしてない雌犬はわずか0.3%であるのに対し、避妊手術をした雌犬は4~20%」

獣医さんへは週明けに行く予定でしたが、明日朝一で行くことにしました。
昨年は副作用の無い気管支拡張剤の処方ですぐに治りました。
今回もそうなってくれるといいのだけれど・・・

9月18日 追記
尿失禁は、その後は全く起きていません。
獣医さんも言われていましたが、皮膚炎(毛包炎)の治療で服薬していたせいもあったようです。
今回のディアナは、皮膚炎も、尿失禁も1回の通院服薬で完治しました。

通院

獣医さん、ネットで予約受付は9時からです。
余り多い時は朝一でもネット受付がストップされている時もあります。
今朝は9時前にデーター登録、その時点での18人待ち時間44分
9時ジャスト、データー無事送信完了、受付番号24番、待ち時間63分・・・

時間見計らって出発、9時50分に着きました。
待っている間、ディアナはママにべったり顔までくっ付けて離れません。
いつもはひざの上に抱かれて待つマリカですが、今日はディアナに遠慮して膝に上がってきません。

待つこと30分、やっと順番が来ました。
まず、マリカから~
快復しているので、次回この状態を維持出来ていれば薬の量(回数)を減らして行くことになりました。
そうして、最終的に薬無しにしましょう~と。
2週間分、薬処方されました。

次、ディアナ
湿疹は治っていたので今朝は薬は飲ませずに行きました。
やはり、消炎剤はもう飲まなくてよくなりました。
尿失禁は薬の影響で水を飲む量が増えているのでそのせいもあるでしょうと・・
昨年と同じ、10日分の抗生剤、気管支拡張剤を処方されました。

TS3Y00400001.jpg

11時帰着、ディアナにすぐにお薬飲ませました。
この薬が効かなければ、エストロゲンの投与になるのですが、夜になってもディアナは失禁していません。
多分、このまま治ってくれるでしょう。

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon