《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2013年09月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2013/09/22(日)
ムカデ編

夜中、中座敷でTV見ながら、ノートパソコンでネットサーフィンしていました。
突然、右手の薬指に何かモゾッと這うような・・・

目をやると、Σ( ̄ロ ̄|||)なな・・なんと!? ムカデが・・・・
幸い3センチほどの赤ちゃんムカデだっだので、瞬時に振り落としたので咬まれずに済みました。

落ちたムカデは、動きが早いので手近にあったTVのリモコンで即押さえ捕獲しました。
そのまま、力いっぱい抑えましたがカーペットの弾性に救われているようで動きが止まりません。
ティッシュペーパーで絡みとって、ムギュッと潰しました。
ティッシュをそっと開いてみると、緑の体液が出て下半身は千切れているのに、まだ上半身頭は元気に動いていました。再び、しっかりティッシュで包んでムギュムギュして、さらにビニール袋に入れてゴミ箱へポイ!

昨年、この中座敷の壁に出たのは子供ではなく立派な大ムカデでした。
今回のムカデでは天井から落ちてきたとしか思えないのですが、オチビさんで良かったです。
大ムカデが落ちてきたら、きっと悲鳴上げていたでしょう。
いったい何処から進入してくるのでしょうか?

ヘビ編

先日の大雨の後のことですが・・・
台風襲来の予報に、いつもは玄関の脇に置いている箒と塵取を車庫の隅のタイヤテーンの箱の上に片付けていました。台風は温帯低気圧に変わって、前日は大雨でした。
翌日、雨上がりに塵取と箒を取りに行き、車庫の出口まで持って出た時のことです。
塵取を持っていた左手に、ゴムチューブのような感触が・・何か動いた・・・
手元を見ると黒いものが塵取を持った左手にてムニュ~・・?
思わず「ヒェッツ!」と小さな声が出ると同時に塵取を放り投げました。
長さ30センチ程、小指大の太さのカラス蛇でした。
持っていた箒で掃くと、チビヘビは大きく口を開けて威嚇しました。
雨戸の調整に来ていた業者さんが帰るところでしたが「子供でもやっぱりヘビやね。威嚇している。」と・・・
そのまま道路まで掃きだし反対側の用水路に掃き落としました。
ヘビはゆうゆうと泳ぎ去りました。
前夜からの豪雨に車庫の中で雨宿りしていたのかもしれません・・・?
車庫の隅のチェーンの箱は倉庫に片付けてもらわないと、また雨宿りされたらたまりません。
2013/09/17(火)
先月末から、マリカが膿皮症(毛包炎)を発症したいるため、殺菌作用のあるノルバサンシャンプーで頑張ってシャンプーしています。

ノルバサンシャンプーは洗い流す前に5分待った方がいいので、今夜は2頭一緒にバスルームへ

マリカをシャンプー
ディアナをシャンプー
マリカのシャンプーを洗い流す。
ディアナのシャンプーを洗い流す。
マリカを吸水タオルで拭きあげ
ディアナを吸水タオルで拭きあげ

ドライヤーはディアナが私が先と割り込み。
で、ディアナから乾かし、次にマリカとなりました。

夏毛とは言え、ディアナは毛が深いので、ドライヤーに時間がかかります。
マリカは、すぐに乾きます。

シャンプー開始から、ドライヤー完了まで1時間半
ああ~疲れましたが、2頭共ふわふわ~♪

s-DSCF8339.jpg

お気に入りは、やっぱりソファ~

s-DSCF8321.jpg

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド