口を出せば金が出る・・・苦笑

今年は、マオちゃんの3才、アヤちゃんの7才の七五三ですが・・・
一向に準備に動かない息子夫婦・・・
スタジオで写真前撮りするとか言いながら、早期予約もまだしてないようです。

いつもながら、動きが遅いのでどうなることやら・・・
いらいら・・・

今回も、ついに痺れを切らして動いてしまいました。

アヤちゃんの7才の正絹着物フルセット(正絹振袖、結び帯、はこせこセット、刺繍半襟、肌着等)
ネットで調べましたが、やはり、店頭販売よりもネットの方が安価です。
正絹なので、オプションで撥水加工も注文しました。
実物見てないので届くまでは不安もありましたが、満足の行く品がすぐに届きました。

kyoto-muromachi-st_akz930f01yy_1.jpg

kyoto-muromachi-st_akz930f01yy_3.jpg




今日は髪飾りを選びました。

3才の時のアヤちゃんは、髪を結いませんでしたので、今回こそは新日本髪風に結ってほしいです。
着物の格に合わせて、古風に朱塗り蒔絵の前櫛、平打簪、つまみ飾りの両挿し簪と純和風をイメージ。

27-9354_02.jpg

前櫛、平打簪はネットで注文しましたが、つまみ細工の両挿し簪は形、色合いの気に入った品がどこも売切れでした。つまみ細工の簪は、店頭で見つけたのを購入しました。

マオちゃんは、アヤちゃんの3才の時の被布セット(被布、ぞうり、手提げ、髪飾り、足袋)が使えます。
しかし、アヤちゃんの髪飾り見たら「マオちゃんも・・」って言いそうです。
機嫌損ねたら扱いにくいマオちゃんなので、マオちゃんの髪飾りも購入しました。
そして、刺繍半襟はピンクの初着に合わせて水色を注文しました。

鹿の子の結い綿、ちんころは、別のショップで見つけたものを注文。
小さいマオちゃんは、今回髪を結わせるかどうか分かりませんが、一応、色違いで揃えました。

口を出せば金が出る・・・・爺婆馬鹿です。(笑)
さて、どんな仕上がりになるか楽しみです。

仏事目白押し

8月1日  お寺にて  夏越し先祖供養、お施餓鬼供養
8月15日 自宅にて  盂蘭盆会供養
9月15日 妹宅にて  実父の25回忌供養
9月23日 自宅にて  彼岸会供養
10月6日 自宅にて  義姉の7回忌供養

今年は9月、10月と回忌供養が続き、掃除やら準備やら忙しかったこともありますが、
出費もかなりのものでした。
続いて、来年の3月は義母の33回忌法要です。

先々家を継ぐ者が居ないご家庭では33回忌後、永代供養される所も多いようですね。
我が家は一応息子が居るので、私達が達者でいる限りは施主となって仏事をしますが、後は息子に託すことになります。
しかし、今のところ孫は女の子ばかりなので、その先はどうなることか・・・?
いづれ、永代供養になってしまうのでしょうね。

シャンプー

s-DSCF8363.jpg

マリカが毛包炎起こしてから、皮膚のバリアーが弱くなっていることを感じました。
よって、最近は、まめに殺菌シャンプーでシャンプーするようにしています。


10月10日(木)

2頭一緒にシャンプーしました。
可愛い娘達は、ふわふわ~さらさら、良い香りの別嬪さんに仕上がりましたが・・・

その影では目から火~の私・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
バスタブから手を伸ばしてシャワーヘッドを取ろうとして、足が滑って蛇口に思いっきりおでこをぶっつけました。
結果、おでこに大きなたんこぶ出来ました。 (/o\)



パンフェノン

パンフェノン
マリカのアレルギー改善に良さそうなサプリをネットで捜してみました。
そして、みつけたのが「パンフェノン」(動物用健康補助食品)

「パンフェノン」に関する成分情報、口コミ情報などを数件見てまわりました。
ある獣医さんが飼い主さんに聞かれて、情報収集した「サプリメントのぶちゃけ話」もありました。


私もマリカの主治医に、「パンフェノンってどうでしょうか?」と、聞いてみました。
「パンフェノンの情報資料見てますが、試す価値はありますよ。」と言われた。
パンフェノンの有用性についてご存知でしたが、こちらの病院では使ってないようです。

効果が全犬に出る訳ではないことは承知の上で、このサプリをマリカにも試してみようと思います。
白内障に関しても口コミ情報が上がってましたので、白内障になりかけているディアナにも飲ませてみたいと思います。

体重割にすると朝夕2錠づつ、マリカ、ディアナ共に1ヶ月1瓶(120錠)
取り合えず、お得な3瓶セットをネットで注文しました。

H26.5.29 (追記)
1年以上通院して、獣医さんにはステロイドをゼロにすることは難しいと言われていました。
しかし、何とか、ステロイドを切りたいとネットで探したパンフェノン。
試してよかったです。
マリカには、ぴったり嵌ったようで、口周りのアトピーはきれいに治り、ステロイドも完全に切ることが出来ています。
人に比べたら、短い犬生、快適に過ごしてほしいので、マリカ、ディアナ共にパンフェノンは今も継続投与中。
(マリカのステロイドの減量からゼロに至るまでの詳細は「愛犬日記」に記載しています。)

コンパクト 紙パックホルダー

孫達が好きなのは、アンパンマンの絵の小さな紙パック入りの林檎ジュースです。
しかし、大人でも経験あると思いますが、紙パックは上手に持たないと中身がチュッツと吹き出します。

先日、姪孫YUMIちゃんにアンパンマンのジュース出したら、姪っ子がすぐにバックの中からホルダーを出してセットしていました。いつも、携帯しているそうです。

こんな便利な物があるんですね。
しかも、百均で売っているんだそうです・・・
姪はシールをいっぱい貼って可愛い仕様に改良していました。

私も孫達のために、百均Seriaに行って買占めて来ました。
と言っても、在庫4ヶしかなかったですけど(・-・*) エヘヘ

紙パックホルダー

孫は来て良し、帰って良し・・・

「お孫さん、大きくなったでしょう~」って、懐かしい方からのお電話。
Fasebookにはアップしている画像ですが、ここにもアップします。
婆馬鹿です~(笑)

2月9日 
AYAちゃんも連れて、毎年恒例の初午祭へ行きました。車中で退屈して、相手するのが大変でしたぁ~(笑)
s-P1030142.jpg

3月3日 
いつもより、食欲も無く、元気の無かったMAOちゃん、この後、熱性痙攣を起こして救急病院へ・・・
検査の結果、インフルエンザでした。大変な雛の節句となりました。
s2-P1030175.jpg


7月15日 犬猫怖がるAYAちゃんが、子猫は大丈夫と保護猫(仮名 元気くん)を抱っこしました。
家の2ワンコも大丈夫なんだけど・・・
DSCF8201.jpg

MAOちゃんは近づきませんでした・・・
DSCF8200.jpg


9月23日 
午後、お坊さんが来られて彼岸会のお経が上がり、玄関を出られるお坊さんに「バイバイ、バイバイ」を連呼するMAOちゃんでした。

この後、シューズセンターへ靴を買いに行きました。
8月がお誕生日だったMAOちゃんにのお誕生日のプレゼントは靴がほしいと、パパママの希望・・・
服や、靴にこだわるおしゃれさんは、気に入らないと履かないらしい・・・
よって、一緒に選んで買うことにしていたので1ヶ月遅れました。

気に入ったお靴はサイズが大きいのしかなかったけれど、譲らないので中敷1枚入れてもらいました。
それでも、大きかったです。
「長く履けるからいいよ!」と、AYA&MAOパパが・・・(笑)
もちろん、お誕生日ではないAYAちゃんも、新しい靴をしっかりゲットしました。
喜んで履いて帰る二人・・・
爺婆の財布の口を緩めるのが上手です。
s-DSCF8346.jpg

s-DSCF8353.jpg

s-DSCF8342.jpg

渡り蝶

萩が終わって、藤袴が満開です。
今年も、アサギマダラが飛んで来るかな?って・・・楽しみにしていました。
s-DSCF8411.jpg

今朝、洗濯物を干していたら、やっぱり飛んで来ましたよ。
アサギマダラは、ひらひらふわふわ舞うように飛びます。
s-DSCF8405.jpg

もちろん、今年も蟷螂がしっかり狙っていましたが、空振りでしたよ。
s-DSCF8403.jpg

羽毛布団のリフォーム

シルク50綿50混生地、ヨーロピアンホワイトグースダウン95%、羽毛量1.4kgの西川のシングル羽毛布団
大切にカバー掛けて使用していたにもかかわらず、夫の布団の方は襟周りの黄ばみ汚れが酷かったです。
何でも買い換えたがる夫は「20年以上使っているので、捨てて買い換えよう。」と言いました。

押入れにしまうのが大変なほどの嵩高で羽毛が減たっている訳でも無いので、私はTVショッピングで知った仕立て直しを検討していました。ただ、「側生地が安っぽくなったとか、嵩高が減った。」とかの口コミ情報もあって躊躇っていました。

9月に再び同じTVショッピングで綿生地コース以外に、初めてシルク綿混の厳選生地コースの取り扱いが出ました。「これだ!」と思いました。標準コースより高くなるけど、同じグレード品を買い換えるよりは遥かに安いしエコです。

即刻、厳選生地コースでシングル2枚共、仕立て直しに出すことにしました。
朝晩寒くなって来た所で、丁度良いタイミングで仕上がって来ました。。

コンパクトに梱包する為、届いた時は下の画像のようにかなり薄い感じで嵩が減ったように見えました。
しかし、リフォームメーカーの記載通り3日程使用している内に元通りの嵩高(20cm)にまで、大きく膨んで来ました。羽毛は個別洗浄でゴミ等取り除き少し減るため200gは足してくれます。我が家の布団は100gしか減らなかったようで、仕上がった布団の羽毛量は1.5kgと表示、100g増えていました。真新しい側生地も画像の通りの色柄でした。上品で上質で縁の仕立ても丁寧でした。

576049.jpg

側生地が新しくなっただけでなく、羽毛まできれいに洗浄してあると思うと寝ていても気分がいいです。
自分達の寿命と羽毛布団の寿命考えたら、布団のリフォームも丁度良い時期だったように思います。

秋のBBQ会

10月27日(日)
恒例のデリアク家にての秋のBBQ会に参加してきました。
今回は8日虹の橋へ旅立ったアクちゃんの追悼BBQ会と言うことで13人16頭の参加。
ゴールデンレトリバー 1頭(バロン)
トイプードル 5頭(レミ、クララ、セシル、チャチャ、カリス)
スタンダードプードル 1頭(バルドル) 
フラットコッテットレトリバー 1頭(ハリオス)
グレートピレニーズ 2頭(レイラ、バディ)
ミニチュアダックフント 1頭(シンバ)
ボーダーコリー 5頭(ルナ、ユノ、ソル、マリカ、ディアナ)

準備中に牛のたたきを一番に味見したのはマリカでしたぁ~ヾ(´Д`;●) ォィォィ

131027bbq1.jpg

131027bbq2.jpg

131027bbq3.jpg

131027bbq4.jpg



新日本髪シュミレーション

26日土曜日、孫が来たので、ちょっと頭を弄ってみました。
動くので、思うように出来ません・・・

子供の髪の毛は、キューッティクルいっぱいで、ちゅるちゅる~
そのままでは結いにくい・・・鬢付け油も無いので、後れ毛が・・・

やっぱり、本番は美容院に行ってもらわなくては・・・

753a.jpg

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon