《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2013年12月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2013/12/31(火)
29日は寒かったですね・・・夫婦&ワンニャン共々一日冬篭りを決め込みました。

30日、前日に比べると暖かく、玄関周りのお掃除、〆飾り、お洗濯などいっぱい片付きました。
気になっていた柘植をパパさんに刈り込んでもらい、生垣のヒイラギは私が剪定、クロガネモチを半分剪定した時に、雨が降り始めましたので剪定中断。切った枝葉集めたら、ゴミ袋9枚でした。
室内に戻って、まず和室を片付け、床の間、仏壇、神棚とそれぞれに鏡餅を飾リ付け済ませました。
夜は、パパさんからのリクエストの数の子、株の三杯酢を作り、黒豆の下準備をしてから寝ました。

31日、昨夜下準備しておいた黒豆を煮ました。
おせちは手抜き、取り寄せることにしましたので、手作りはこれで終わりです~(笑)
予約注文していた和洋折衷おせち三段重が午前中に届きました。
夜は、紅白歌合戦を見ながら和室の掃除を済ませ、年内のお仕事終了しました。

お蕎麦を食べて、パパさんはビール、私は梅酒を呑みながら、のんびり年明けを待ちます。

静かか?と言うと、そうでもありません。
掃除の間、食事の間、ケージに入れているマリカが、「ケージから出して~ワンワン」と騒ぎます。
お部屋フリーにしてやると、今度はディアナが「何かくれ~ワンワン」と暫くは騒ぎます。
その内、諦めて静かにソファーやクッションの上で寝ています。
2013/12/29(日)
きれになりました。

前回シャンプーより、1ヶ月半も経過・・・
昨夜(12月28日)は、2頭シャンプーしました。
毛量の多いディアナの泡立ち悪く、3度洗いしました。
マリカはアンダー(差し毛)が少ないので1回で泡立ち良好でした~♪

maridia131228a.jpg

寒がりのマリカが温風ヒーター前に・・・
皮膚に悪いので、今朝は洋服着せました。
やっぱり、1枚着ると暖かいようで、温風ヒーターから離れて寝ています。
DSCF8640s.jpg

ふかふか被毛のディアナは洋服は要らないはずです。
でも、マリカに着せていたら「ウフ~ン、ウン・・私も~」と甘えてきます。
ディアナにも、着せたら満足安心で寝ています。
DSCF8641s.jpg

甘えん坊で、自己主張の強いディアナは、孫のMAOとよく似ています。
でも、孫よりディアナの方が扱いやすい~(笑)

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド