FC2ブログ
marica070815s2c4_20140127002248ccb.jpg
2007年8月
AYAちゃんは6ヶ月 、マリカは2ヶ月・・・
このまま、ずっと日本に居たら仲良しさんだったはずでした。

2008年1月、AYAちゃん一家は渡米・・・・
犬と触れ合うことなく育ったAYAちゃん
1年後に帰国した時、当然のことながらマリカの記憶は無く
怖くて近寄れなくなっていました。

犬好きのAYAパパも、何とか犬と仲良しになってほしくて、来るたびに近づけようとあれこれ・・・
しかし、元気良すぎるマリカは、小さい子にとっては脅威のようでした。

その後、迎えたディアナはマリカに比べると動きがゆっくり、一見大人しく見えるので
AYA:「ディアナの方がお利口さん。マリカは煩いね。」と~

AYAちゃんが、怖がるので、当然MAOちゃんも怖がります。
いつも、二人が来た時はマリカとディアナはケージから出れない状態でした。

しかし、AYAちゃんも少しづつ成長・・・・
1年生になって体が大きくなったこともあり、
最近は、ケージの扉越しにマリカとディアナに、おやつを与えたがるようになっていました。

2014年1月26日
今日も初めはケージに入れたままで、おやつを与えていました。

ばあば:「AYAちゃんのこと好きになったみたいだから、出してみようか・・?」

AYA:「ディアナだけなら、いいよ~」

今までだと必ず「駄目!」って、他の部屋へ逃げ出したのに、かなりの進歩です。

まず、ディアナから・・・
今日は、ケージの外で、手の平におやつを乗せて与えることができました。
甘えん坊で食いしん坊のディアナは、AYAちゃんに擦り寄って媚びて行きました。
初めは恐々、次第に笑顔に・・・
頭、背中と撫で撫で~OKです!
ディアナとは、しっかり仲良しさん出来ました。
140126aya3.jpg

次に、マリカもケージから出しました。
撫でようとしたら、AYAちゃんの顔をペロッと舐めてました。
マリカは触られるのは余り好まないのでおやつをもらうと、さっさと離れます。
ディアナのように、いつまでも側にくっ付いていません。
動き回るマリカは、まだちょっと苦手みたいです。
140126aya4.jpg

ばあば:「ディアナ、お腹みせて~」

すぐに、臍天する甘えん坊のディアナのお腹も触れました。

AYA:「柔らかいね~わあ~犬の足の裏、初めて見た!」と・・・

肉球も触ってみましたよ~

AYA:「ぷよぷよやね!」


ばあば:「やっと、触れたね、何年かかったかね・・・」

AYA:「5年やない!」

本人、しっかり分かっていました。(笑)
触ってみたけど怖い・・・そんな葛藤があったようですね。
そして、ようやく笑顔で触れ合うことができました。

お姉ちゃんと一緒で、いつも怖い怖いと言っていたMAOちゃん。
今日もAYAパパの膝の上に避難していました。

AYAちゃんが、ディアナの横に座って撫で撫で出来たの見ていて
MAOちゃんも、やっとAYAパパの膝から降りて、自分から触りに来ました。
140126aya2.jpg

AYA:「ほら、ここ触って、ふわふわサラサラやろ~」

MAOちゃん、お姉ちゃん越しで触れました。
初めは恐々、次第に笑顔に・・・

MAO:「さらさらやね~ふわふわするね。」

AYA:「MAOも触れたね。今度はママが練習せんとね。ママ、犬怖いんよ!」

ばあば:「そうね、ママにもしっかり練習してほしいね。」

孫達が引き上げた後、ワン達はリビングで爆睡していました。
犬も、気遣い疲れしたのかも・・・

マリカとディアナ、人と一緒に遊ぶのが大好きだから
この次は庭で一緒に遊べるといいねぇ・・・

10月末頃から、右手指に力が加わると薬指が掌側に曲がったまま戻らない状態に・・・
無理に延ばすと、カクンカクンっと引っかかったような動きで戻ります。
ネットで調べて、腱鞘炎が進行した状態「ばね指」だと確信しました。

なるべく負荷がかからないように、軽くテーピングして過ごしました。
しかし、年末の庭仕事、掃除、炊事と、手仕事いっぱいで悪化?
曲がった時に、自力では戻らなくなり、左手で無理に戻すと痛みが軽い痛み・・・
1週間ほど湿布&テーピングして過ごすと痛みは消えました。
このまま悪化しては大変なので、昨日は整形外科に行ってきました。

やはり、自己診断通り「ばね指」でした。
原因は使い過ぎによる、指の付け根で屈筋腱と靱帯性腱鞘の間で炎症だそうです。
ステロイド注射を患部に打てば、消炎効果、肥厚した腱が縮む効果で、すぐ治るけれど、掌は神経が集まっている所なので注射は凄く痛いそうです。
右手は安静にして使わない方がいいけど、そうも行かないでしょうから、強い力を入れずに、重い物も持たないように。そして、しばらくリハビリをしてみて治りが悪ければ、その時ステロイド注射をしたら良いのではと・・・テーピングは止めて、なるべく関節は動かす方が良いと・・・・

私のばね指のリハビリは・・・
右手肘をまっすぐ前に伸ばし、掌を上に向け、左手で右手4指を持って30秒反らせる。腕の筋(腱鞘)も伸びる。これを1日何回も繰りかえす。

自己治癒力に期待して、指反らし(腱伸ばし)、何度も繰り返し頑張っています。

しかし、気を付けていても、利き手なので、つい力が・・・あっ、痛
テーピングしてないと、今日も何度かばね指になりました。

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html
暮れのシャンプーから、半月しか経ってないので、今回はディアナの泡立ちも良好でした。
2頭一緒にシャンプーしましたが、それぞれ一度洗いで済みました。

maridia140113b_20140114010920ebc.jpg

いい湯だったぁ~♪
maridia140113c.jpg
昨年から、インターネットで「おせち」を取り寄せています。昨年はTVショッピングで山福の「純和風おせち」ミニ三段重[37種]2~3人用を注文しました。大人の私達はとっても美味しく食しました。

今年は孫たちも食べれる物がいいなあ~と、ネットで捜してみました。
口コミ情報も良かった博多久松の一番人気の「和洋折衷おせち」三段重「47種」4~5人用を頼んでみました。
昨年の純和風おせちに比べると、鮑やイクラなどの高級食材は入ってないですが、見た目ボリュームたっぷりです。
ココナッツヨーグルト・チーズケーキ・ひすい若桃など子供が好きそうな物も入っています。
冷蔵庫で自然解凍、賞味期限は解凍後3日間です。

DSCF8648.jpg

元旦の朝、バッチリ解凍出来ていました。
早速パパさんとお酒を飲みながら、食べました。
一通り味見してみましたが、どれも本当に美味しかったです。
但し、我が家の味付けに比べると、ちょっと味が濃いので後で喉が渇きました。
朝は雑煮でしたが、夜は白ご飯のおかずに丁度良かったです。

明日、息子一家が来ますが、孫達も食べてくれるといのですが・・・
なお、好き嫌いの多いMAOちゃんのために、好物の冷凍チャーハンも準備して置きました。

さあ、紅白歌合戦も終わって、いよいよ日付が変わりました。
2014年の幕開けです。
パパさんが、神棚に、お神酒、お水、お塩、仏壇に、お水、お茶をあげます。

皆様へ

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  2014年 元旦

img003.jpg