迎春

さあ、紅白歌合戦も終わって、いよいよ日付が変わりました。
2014年の幕開けです。
パパさんが、神棚に、お神酒、お水、お塩、仏壇に、お水、お茶をあげます。

皆様へ

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  2014年 元旦

img003.jpg


おせち

昨年から、インターネットで「おせち」を取り寄せています。昨年はTVショッピングで山福の「純和風おせち」ミニ三段重[37種]2~3人用を注文しました。大人の私達はとっても美味しく食しました。

今年は孫たちも食べれる物がいいなあ~と、ネットで捜してみました。
口コミ情報も良かった博多久松の一番人気の「和洋折衷おせち」三段重「47種」4~5人用を頼んでみました。
昨年の純和風おせちに比べると、鮑やイクラなどの高級食材は入ってないですが、見た目ボリュームたっぷりです。
ココナッツヨーグルト・チーズケーキ・ひすい若桃など子供が好きそうな物も入っています。
冷蔵庫で自然解凍、賞味期限は解凍後3日間です。

DSCF8648.jpg

元旦の朝、バッチリ解凍出来ていました。
早速パパさんとお酒を飲みながら、食べました。
一通り味見してみましたが、どれも本当に美味しかったです。
但し、我が家の味付けに比べると、ちょっと味が濃いので後で喉が渇きました。
朝は雑煮でしたが、夜は白ご飯のおかずに丁度良かったです。

明日、息子一家が来ますが、孫達も食べてくれるといのですが・・・
なお、好き嫌いの多いMAOちゃんのために、好物の冷凍チャーハンも準備して置きました。

新年の初シャンプー完了~♪

暮れのシャンプーから、半月しか経ってないので、今回はディアナの泡立ちも良好でした。
2頭一緒にシャンプーしましたが、それぞれ一度洗いで済みました。

maridia140113b_20140114010920ebc.jpg

いい湯だったぁ~♪
maridia140113c.jpg

ばね指

10月末頃から、右手指に力が加わると薬指が掌側に曲がったまま戻らない状態に・・・
無理に延ばすと、カクンカクンっと引っかかったような動きで戻ります。
ネットで調べて、腱鞘炎が進行した状態「ばね指」だと確信しました。

なるべく負荷がかからないように、軽くテーピングして過ごしました。
しかし、年末の庭仕事、掃除、炊事と、手仕事いっぱいで悪化?
曲がった時に、自力では戻らなくなり、左手で無理に戻すと痛みが軽い痛み・・・
1週間ほど湿布&テーピングして過ごすと痛みは消えました。
このまま悪化しては大変なので、昨日は整形外科に行ってきました。

やはり、自己診断通り「ばね指」でした。
原因は使い過ぎによる、指の付け根で屈筋腱と靱帯性腱鞘の間で炎症だそうです。
ステロイド注射を患部に打てば、消炎効果、肥厚した腱が縮む効果で、すぐ治るけれど、掌は神経が集まっている所なので注射は凄く痛いそうです。
右手は安静にして使わない方がいいけど、そうも行かないでしょうから、強い力を入れずに、重い物も持たないように。そして、しばらくリハビリをしてみて治りが悪ければ、その時ステロイド注射をしたら良いのではと・・・テーピングは止めて、なるべく関節は動かす方が良いと・・・・

私のばね指のリハビリは・・・
右手肘をまっすぐ前に伸ばし、掌を上に向け、左手で右手4指を持って30秒反らせる。腕の筋(腱鞘)も伸びる。これを1日何回も繰りかえす。

自己治癒力に期待して、指反らし(腱伸ばし)、何度も繰り返し頑張っています。

しかし、気を付けていても、利き手なので、つい力が・・・あっ、痛
テーピングしてないと、今日も何度かばね指になりました。

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

5年がかり・・・

marica070815s2c4_20140127002248ccb.jpg
2007年8月
AYAちゃんは6ヶ月 、マリカは2ヶ月・・・
このまま、ずっと日本に居たら仲良しさんだったはずでした。

2008年1月、AYAちゃん一家は渡米・・・・
犬と触れ合うことなく育ったAYAちゃん
1年後に帰国した時、当然のことながらマリカの記憶は無く
怖くて近寄れなくなっていました。

犬好きのAYAパパも、何とか犬と仲良しになってほしくて、来るたびに近づけようとあれこれ・・・
しかし、元気良すぎるマリカは、小さい子にとっては脅威のようでした。

その後、迎えたディアナはマリカに比べると動きがゆっくり、一見大人しく見えるので
AYA:「ディアナの方がお利口さん。マリカは煩いね。」と~

AYAちゃんが、怖がるので、当然MAOちゃんも怖がります。
いつも、二人が来た時はマリカとディアナはケージから出れない状態でした。

しかし、AYAちゃんも少しづつ成長・・・・
1年生になって体が大きくなったこともあり、
最近は、ケージの扉越しにマリカとディアナに、おやつを与えたがるようになっていました。

2014年1月26日
今日も初めはケージに入れたままで、おやつを与えていました。

ばあば:「AYAちゃんのこと好きになったみたいだから、出してみようか・・?」

AYA:「ディアナだけなら、いいよ~」

今までだと必ず「駄目!」って、他の部屋へ逃げ出したのに、かなりの進歩です。

まず、ディアナから・・・
今日は、ケージの外で、手の平におやつを乗せて与えることができました。
甘えん坊で食いしん坊のディアナは、AYAちゃんに擦り寄って媚びて行きました。
初めは恐々、次第に笑顔に・・・
頭、背中と撫で撫で~OKです!
ディアナとは、しっかり仲良しさん出来ました。
140126aya3.jpg

次に、マリカもケージから出しました。
撫でようとしたら、AYAちゃんの顔をペロッと舐めてました。
マリカは触られるのは余り好まないのでおやつをもらうと、さっさと離れます。
ディアナのように、いつまでも側にくっ付いていません。
動き回るマリカは、まだちょっと苦手みたいです。
140126aya4.jpg

ばあば:「ディアナ、お腹みせて~」

すぐに、臍天する甘えん坊のディアナのお腹も触れました。

AYA:「柔らかいね~わあ~犬の足の裏、初めて見た!」と・・・

肉球も触ってみましたよ~

AYA:「ぷよぷよやね!」


ばあば:「やっと、触れたね、何年かかったかね・・・」

AYA:「5年やない!」

本人、しっかり分かっていました。(笑)
触ってみたけど怖い・・・そんな葛藤があったようですね。
そして、ようやく笑顔で触れ合うことができました。

お姉ちゃんと一緒で、いつも怖い怖いと言っていたMAOちゃん。
今日もAYAパパの膝の上に避難していました。

AYAちゃんが、ディアナの横に座って撫で撫で出来たの見ていて
MAOちゃんも、やっとAYAパパの膝から降りて、自分から触りに来ました。
140126aya2.jpg

AYA:「ほら、ここ触って、ふわふわサラサラやろ~」

MAOちゃん、お姉ちゃん越しで触れました。
初めは恐々、次第に笑顔に・・・

MAO:「さらさらやね~ふわふわするね。」

AYA:「MAOも触れたね。今度はママが練習せんとね。ママ、犬怖いんよ!」

ばあば:「そうね、ママにもしっかり練習してほしいね。」

孫達が引き上げた後、ワン達はリビングで爆睡していました。
犬も、気遣い疲れしたのかも・・・

マリカとディアナ、人と一緒に遊ぶのが大好きだから
この次は庭で一緒に遊べるといいねぇ・・・

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg