初午祭

今年も佐賀県鹿島市の祐徳稲荷の「初午祭(はつうまさい)」に行ってきました。

20140204yutoku1.jpg

20140204yutoku3.jpg

日曜日の暖かさとは打って変わって、今日は寒いの何のって・・・
時折、粉雪も舞っていました。

20140204yutoku5.jpg

毎年、到着時間が郷土芸能「面浮立(めんぶりゅう)」の奉納と同じ時間帯になるため
今年も、面浮立を見ることが出来ました。

20140204yutoku4.jpg





鶏ささみチップス

愛犬のおやつは、「国産・保存料着色料など無添加」にこだわって選んでいます。

食いしん坊犬達は、ご飯の後に必ず「ご飯食べたよ。おやつも頂戴~ワンワン・・」と煩いです。
そんな時にも、便利なのがドギーマンの無添加良品「香ばし鶏ささみチップス」
低脂肪、小さく簡単に割れ、与え過ぎにならずに良いので、我が家のお気に入りの品です。

sasamigyarkii.jpg

先日、近くの量販店で、このタイプが品切れになっていましたので、同じくドギーマンの無添加良品「鶏ささみジャーキー」の方を買いました。これも良いのですが、割れにくいので多めに与えることになってしまいます。

やっぱり、我が家ではチップスタイプが一番使い勝手が良いです。
無添加良品「香ばし鶏ささみチップス」よく品切れになっていますので、ネットで捜してみました。
価格はさまざま、最安値捜して纏め買いすると、量販店より若干ですが安く購入出来るようです。
取り敢えずネットで、10袋纏め買いしました。

お気に入りのネットショップが閉鎖

日常に必要なペット用品を消費税値上がり前にと、少し購入しておこうとネット開いたら
「ペットセンター名越」が2014年1月31日付けで、楽天ショップを閉鎖していました。

療法食などは他にも安い所がありますが、フロントラインは国内では最安値だったと思います。
動物用医薬品、ペット用品など品数豊富で、いつも便利に利用していたショップだけに残念です。

ネット通販(買物情報)リンクから削除します。

三社タイプ箱宮

居間のリフォーム時に、神棚を撤去したままでした。
神棚は皆が集まる所が良いらしいので、前と同じ所に祭ることになります。

洋室にも違和感無く収まる「箱宮タイプ」を新調することにしました。
しかし、形状、材質、仕上げなど、気に入った品がなかなか見つかりませんでした。

数ヶ月粘ってネットで捜し続け、数店舗、数点に絞込み、
それぞれに細部の仕様、材質等をメールで問い合わせたりしました。

そして、ようやく洋室にも合いそうな丁寧な仕上げのガラス箱宮を見つけました。
神具一式(せともの、神鏡、かがり火)及び御簾がセットになっています。

hako_sarasa_y.jpg

妥協せずに、捜し続けた甲斐があり届いた箱宮は期待通りの素晴らしい細工でした。
アール加工している支柱の形状、透かし欄間の梁が左右の支柱内に収められた仕様なども匠の技が感じられる他には無い作りです。三社宮、底板はもちろんですが、設置してしまうと見えない天板、背面部も素材や加工など手抜き無く作られています。

hako_sarasa_s2w.jpg

神具セットの中に「九谷みき」も入っていましたが、こちらでは九谷みきを飾る習慣が無いのでセットから外して貰いました。

16日(日曜日)大安を待って、リビングに設置しました。
背面上部に吊り下げ用金具も付いていますので、位置を決めてビス2本を壁に取り付け、吊るするだけです。
パパさんと二人で、簡単に設置出来ました。

hakomiya140216.jpg

寝心地満点~♪

夕食後、長椅子に寝転んでTV見ていると、10分もしない内に眠っています。
私が眠り始めると、マリカがすぐに上がってきて私の足を枕に寝ます。

目覚めたら、深夜1時・・・5時間近く寝てましたぁ~

TVでは、オリンピック女子パラレル大回転で竹内が銀メダル~放映中
(v^ー°) ヤッタネ 

さて、水分補給して・・・・

ワン達を庭に出して用足し済まさせます。

戻ると、すぐに長椅子に上がるディアナ
その横に、マリカまで・・・仲良く睡眠

やっぱり、ここが一番人気です(o^∇^o)ノ

maridia140220.jpg

女子フィギア

女子フィギア、ショートで真央ちゃんがまさかの16位・・・・
フリーに向かって果たして気持ちを立て直せるか?
きっと、日本中の真央ちゃんフアンは心配だったでしょう。

私もフリーで何とか8位入賞まで上がってこれたらいいだけど・・・と
夜更かしでTV見ていました。


真央ちゃん、トリプルアクセル成功~
その後も、難しいジャンプを次々に決めて行きました。

転ばないようにと祈りながら、息をつめて見守っていました。

素晴らしい~やりましたね~♪

滑り終わった瞬間、涙で歪む顔・・・
そして、笑顔に・・・・
胸中いかばかりかと察せられ、ウルッと来ました。

真央ちゃん、6位入賞おめでとう~♪
16位からここまで順位を上げてきた真央ちゃんは、やっぱり凄かったです。

メダルに届かなかったのは悔しいでしょうが、
フリーでは拘り続けた望んだ演技が出来て、自己ベスト更新、本当に良かったです。

ちなみに、最終滑走組みで滑っていたら、得点はもう少し高く出ていたかも知れません。
次に行われる世界選手権が楽しみです。

オリンピック閉会式

2014023sochi1.jpg

ソチオリンピック終わりましたね。
たくさんの感動を貰いましたぁ~

マスコットキャラクターの表情が目がキツイ、怖いとの風評もあったけれど・・・
閉会式でのキャラクター達、その動きは可愛かったですよね。
孫達と一緒に乗ってみたい~って思いましたぁ~(笑)
2014023sochi2.jpg

最後にクマの目から涙がツ~と落ちるところ・・・・凝ってましたね~

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg