《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2014年03月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2014/03/30(日)
2月20日 枝垂れ梅
sDSCF8861.jpg

2月20日 紅侘助椿           白侘助椿
140220a.jpg

3月28日 不如帰椿           袖隠椿
140327tubaki.jpg

3月28日 胡蝶侘助椿          肥後椿
140228tubaki2.jpg

3月28日 染井吉野桜
140328sakura.jpg
2014/03/21(金)
今日は、2月下旬の気温だとか・・・
膨らみかけた桜の蕾が縮みあがりそうです。

我が家の寒がり犬、夜はも温風ヒーターの前
DSCF8918s.jpg

そして、足を枕に・・・
DSCF8911s.jpg

やがて、二の字に・・・
DSCF8915s.jpg
2014/03/21(金)
昨年4月中旬に始まり、8月盆前までかかったリフォーム(外壁、屋根瓦葺き替え、キッチン、リビング、ワンコ部屋)。
ここがきれいになったら、あっちも、こっちもと、次々追加工事が出て来ました。
テラス延長、勝手口扉、窓の格子、網戸サッシ、軒先天板、軒板金張替え、雨とい、倉庫の屋根替え、電気工事、電話工事、玉砂利敷きなど追加。
工務店も別の物件も抱えていることなどで工事が捗らず、思いのほか期間がかかりました。

左官さんと監督さんの意思疎通が悪くて、間違ってはつった裏のテラス土間のモルタルの修復は、盆明けに終わりましが、すぐに亀裂が出てきて、やり直し工事が12月にやっと終了しました。

DSCF8814s.jpg

なお、和室3部屋の工事(天井、襖、畳、鴨居吊り上げなど)は、涼しくなってからすることにしていました。
荷物の移動、天井板撤去に伴う埃、波及する壁、柱、鴨居などまわりの損傷などを考えると、二の足踏み始め、工事休止のままでした。

居住したままでの大掛かりなリフォームは、本当に大変です。
一旦、休止するともう気力が続きませんね。(笑)
と、言うことで、3和室の工事は中止することにしました。

最後に、工事で亀裂の入ったバスルームのタイル修復が先週完了しましたが・・・。
色は合わないし、薄い亀裂の入ったタイルが7枚残っていました。
一応伝えましたが、いつになることやら・・・
度々言うのも疲れました。
2014/03/16(日)
久々に、孫達がやって来ました。
ちょっと、来ない間にAYAちゃんは乳歯が5本も抜けていました。
自分で、「歯抜けさん」と笑っていました。
着くや否や、持ってきたキックボードで遊んでいました。

ayamaoh20140316a.jpg

それから、ダンボールハウスで遊んで・・・
お昼ご飯はMOSでハンバーガー~

ちょっと、遅れたけど・・・
AYAのお誕生日のプレゼントを買いにイオンへ・・・
何にしようか~迷って迷ってAYAはゲーム機を選びました。
もちろん、MAOも誕生プレゼントのご相伴に、アンパンマンの携帯電話をゲットです。

帰宅後、ゲームで遊んで・・・
またまた外で、キックボードをして・・・

AYAパパは子守を爺婆に任せてソファーでグウグウお昼寝・・・

爺婆は孫達を外で遊ばせながら、ついつい伸びた雑草に手が動き出しました。
遊んでいた孫達も草むしりに興味を示しました。

おだてて、おだてて・・・ちょっとだけ手伝ってもらいましたぁ~
猫の手よりマシになって来た孫の手でしたぁ~(笑)

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド